情報元 : 子育て楽しくて仕方のない人!ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2156150/


子育てでも「お金」に苦労……働くママの悩みランキング! | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て 子育てでも「お金」に苦労……働くママの悩みランキング!

1. 匿名 2019/05/18(土) 16:58:30 

働くママはもちろん、全てのママにとって子どもは大切な存在。子育ての理想と現実に戸惑いながらも、すくすくと成長する姿に癒されているママは多いでしょう。思ったとおりにいかない状況を乗り越えることで、ママ自身が成長を感じる瞬間もありますよね。そこで今回...

1位 子どもの教育機関にかかる費用(小学校・中学校・高校・大学・大学院) 2位  教育ローン、教育に対する資金繰り 3位  子どもの塾や習い事にかかる費用 4位 子どもの進路について 5位 子どもの塾や習い事の必要性 6位 子育て (育児以外も含む ) 7位 子どもの教育機関の方針・方法 (小学校・中学校・高校・大学・大学院) 8位 子どもが使うデジタルメディア (PC、スマホ、SNS ) 8位 子どもとのコミュニケーションについて 10位 子ども・子育て支援制度など制度の詳細

2. 匿名 2019/05/18(土) 16:59:07 

年収1000万円ぐらいないときついよね

3. 匿名 2019/05/18(土) 16:59:26 

たぶんベビーカーを操作してる人が幸せとは程遠い人なら怒らないでしょ 例えば底辺の清掃員や大きな台車を動かす配達員とかが 「すいませーん」って通行してるのには腹を立てないでしょあんたら 勝ち組家族がベビーカーの周りを囲んで幸せオーラ全開でニコニコ笑顔 で、道を通るのに邪魔になってるのがムカついて仕方がない これが本音だよね?結局嫉妬で叩いてるってことなんだよ 認めようねー

4. 匿名 2019/05/18(土) 16:59:50 

子供は贅沢品だもんな

5. 匿名 2019/05/18(土) 17:00:07 

だから年収500で子ども1人がキチキチなライン。 2人も3人も産んでる人はお金持ちか計算能力がないか、ド田舎か。

6. 匿名 2019/05/18(土) 17:01:06 

お金が無いなら子ども産むなって、ガルちゃんで良く言われてること

7. 匿名 2019/05/18(土) 17:01:08 

>>3 何言ってるのw 怖いんだけどw

8. 匿名 2019/05/18(土) 17:01:54 

大学の学費は、0歳0カ月から毎月6万円貯めておけば安心できるが、医学部を除く と何かで読んだ。事実だと思う

9. 匿名 2019/05/18(土) 17:02:05 

大学は奨学金で!なんて子どもが可哀想

10. 匿名 2019/05/18(土) 17:02:22 

田舎でも年収500万に子供が一人でギリギリだよね 二人なら800万くらいかな 三人で1100万くらい これで老後資金、学費を貯めながら普通の生活ができる 高卒は知らん

11. 匿名 2019/05/18(土) 17:02:26 

一人で生きていけるギリギリの経済状況の人同士で結婚して子供でき手家族増えたら、お金で悩むのは明白でしょ

12. 匿名 2019/05/18(土) 17:02:47 

>>3 言っていることが分かりません

13. 匿名 2019/05/18(土) 17:03:13 

結局さ、そういうのを理解して1人しか生まないか、子供にもある程度我慢させてボコボコ生むかになるんじゃないのかな? 何人生んでも余裕の金持ちなんて、違う世界で生きてる人ぐらいしか難しい

14. 匿名 2019/05/18(土) 17:03:18 

子ども2人なら1500万は欲しい じゃないと足らないでしょ

15. 匿名 2019/05/18(土) 17:03:25 

お金に悩みながらも なるべく本人の希望に沿った教育を受けさせたいと思って頑張ってる

16. 匿名 2019/05/18(土) 17:04:22 

>>14 800万くらいで足りると思う 勿論贅沢はできないけど

17. 匿名 2019/05/18(土) 17:04:48 

>>14 そんなこと言ったら誰も子ども産めない

18. 匿名 2019/05/18(土) 17:04:53 

まぁ世の中、皆が大卒で良い仕事してる人じゃないからね。 お金ないならないで、それなりに生きて行くしかないよ。 大卒でも仕事で病んで正社員で働くの怖い、フリーターから抜け出せないって人もいるから。

19. 匿名 2019/05/18(土) 17:04:58 

普通に生きていくだけでもお金なんてかかるもん。

20. 匿名 2019/05/18(土) 17:05:18 

大変ですよね。みんな。

21. 匿名 2019/05/18(土) 17:05:44 

22. 匿名 2019/05/18(土) 17:05:51 

>>2 だから共働きで旦那年収600万円・妻年収400万円で子供2人って夫婦か旦那の年収600万円・妻扶養内パートで100万円で子供1人が多いと思う

23. 匿名 2019/05/18(土) 17:06:02 

子供いなくてもお金なくて困ってる若い子沢山いるよね…

24. 匿名 2019/05/18(土) 17:07:03 

子供は贅沢品というが、子供や子孫をために稼いでるというのもあるかな。子供なしの選択は考えなかったし

25. 匿名 2019/05/18(土) 17:08:18 

幼児持ちだけど、職場の先輩との雑談で教育費の大変さの話になる。 大学までの費用は考えていたけど、私立とか浪人とか考え始めるときりが無いよね。 それなりに安定した仕事だけど、それでも首が回らないって言ってる方が多くて、恐れおののいてる。 いくら貯めれば余裕を持って生活できるのか…。

26. 匿名 2019/05/18(土) 17:08:20 

そんなお金なくてカツカツな状況で子供持たなくて良いと思う

27. 匿名 2019/05/18(土) 17:08:57 

田舎なら、年収300万円(夫200万円/妻100万円)に子ども1人でギリギリだと思う。 児童手当や就学支援金の学用品費なども含めて手取り25万ぐらいで、大学無償で行けて、給食費とかもかからなくて、医療費も安く済んで、そんな感じ。

28. 匿名 2019/05/18(土) 17:10:19 

子なしの人生が普通になれば無理して子供作って苦しむこともないのにね

29. 匿名 2019/05/18(土) 17:10:47 

子供がいるからって言うよりは、貯金できないことが原因? 自分が貯められないことを子どもを盾にして言い訳してるように見えるわ。

30. 匿名 2019/05/18(土) 17:10:55 

実際は低収入でも産んでる人いない? 友達が毎月貯金もできないほどカツカツなのに二人目を考えてる 親の援助もなくアラフォーで世帯年収300万なのに

31. 匿名 2019/05/18(土) 17:10:57 

学費は・・・たぶん2000万くらい 教育に対する資金繰り…「無い袖ふれない」 塾や習い事・・・サッカーなら月2万で足りるがバレエなら月10万覚悟いずれも3年生位からが高い 進路・・・出来による 塾や習い事の必要性・・・勉強に限らずある 子どもは贅沢品

32. 匿名 2019/05/18(土) 17:11:15 

私立だ中受だ留学だといいだすと青天井。でもそれができないと悪い親みたいに言われるのもどうかと思う。ある程度はするけどこれ以上は無理とか、身の丈を知るのは家族ぐるみでしたほうがいいかも

33. 匿名 2019/05/18(土) 17:12:00 

小3娘、矯正する事になった。 子供のうちに完治してくれればまだ安く済むんだけど、一人っ子で助かった💦

34. 匿名 2019/05/18(土) 17:12:21 

>>10 でも今、大学も無償化ってなって 貧乏人はいいよねー…

35. 匿名 2019/05/18(土) 17:12:33 

>>27 地元が田舎だったけど、夫婦二人400万でギリギリだよ 貯金しても臨時出費で増えないループ 老後資金や子供なんて考えられなかった

36. 匿名 2019/05/18(土) 17:12:39 

>>34 そんなこと言うなら働かなきゃ良いじゃん

37. 匿名 2019/05/18(土) 17:13:14 

悩みがないってこと自体ないんじゃないの? 何でもどんなことでも悩むことあるし、いつの時代もどこの国でも子育てでお金について悩んでると思うよ。 そんな子育てでお金の心配ないなんて聞いたこと無いよ。

38. 匿名 2019/05/18(土) 17:13:17 

教育費はこれくらい貯めておけばOKみたいな記事見るけど、1000万だったら18才までにこれだけ貯めてればいいってこと? それともそれとは別に老後資金とか用意しとかなきゃダメ? 教育費のみだったら何とかなるかも知れないけど、同時進行で老後資金とか無理だわ…

39. 匿名 2019/05/18(土) 17:13:45 

平均的、一般的な生涯収入と子育て費用、老後費用、住宅費用の釣り合いが取れてない

40. 匿名 2019/05/18(土) 17:13:45 

大学無償化は狡いよね まじめに働いてる人が馬鹿をみる

41. 匿名 2019/05/18(土) 17:13:48 

すみません、質問なのですが中学生の塾代って月3万くらいで足りますか?

42. 匿名 2019/05/18(土) 17:13:59 

こんなにもお金のことで悩んでいる人が多いのに増税なんて…ほんとうに酷い

43. 匿名 2019/05/18(土) 17:15:22 

>>30 私の友達でも二人目幼稚園行かせられないとか言ってる人いるよ

44. 匿名 2019/05/18(土) 17:15:25 

結婚当初から旦那とも良く話し合って、慎重にお金の計算もして計画的に子供作った。それでも実際は予期せぬ出費もあったりして、なかなか計画通りにいかないものだなと今痛感してる。子供一人しっかり育てていくだけで本当にいっぱいいっぱい。

45. 匿名 2019/05/18(土) 17:15:25 

最近、みんな大学に行きすぎだよね。奨学金借りてまで大学に行ったのに、バイトばっかりして能力付けないから、たいした職業に就けなくて奨学金返せないとか馬鹿みたい。

46. 匿名 2019/05/18(土) 17:15:38 

>>41 そんなもん塾による

47. 匿名 2019/05/18(土) 17:15:43 

低収入なのに、産んだツケが回ってきただけ。 身の程知らずは恐ろしいですね。

48. 匿名 2019/05/18(土) 17:15:53 

>>40 でも大学無償になる対象の収入の人って大学無償になったところでお金足りないくらいの人たちだよ まあ制度悪用する人は論外だけど

49. 匿名 2019/05/18(土) 17:17:39 

>>41 塾も様々。進学に特化してるとかでなければ集団なら3万ぐらいかな。ただ夏期冬期などは別途。あと諸経費も別途かな。教科数でプラスあるかも。あと受験時の三年生はそれよりかなり増える

50. 匿名 2019/05/18(土) 17:18:12 

最初っから無計画な人は別としても、人生なんて計画していてもその通りに行かない事だってある。 会社潰れたり、リストラに遭ったりしたら大概の人は給料下がるしね。

51. 匿名 2019/05/18(土) 17:18:45 

隣の家が、6人目妊娠中。他人の家の事だけど、学校のお金とかどうするんだろ?って心配しちゃう。 うちは子供2人でもいっぱいいっぱいなのに。

52. 匿名 2019/05/18(土) 17:18:52 

>>36 そんな事恥ずかしくてできない。 健康で働ける体があるなら私はちゃんと納税したいんだ

53. 匿名 2019/05/18(土) 17:19:17 

>>26 貧乏な人が子ども持たなかったら、子どもが4分の1ぐらい減る

54. 匿名 2019/05/18(土) 17:20:17 

>>41 足りませんね 夏期講習などは、進学塾でなくても15万ほど吹っ飛ぶのが通常です

55. 匿名 2019/05/18(土) 17:20:35 

>>42 たしかに消費税アップはキツイ。10%になってもそれで終わりとは思えないしね。 経団連会長もトヨタ社長も終身雇用は無理って言ってるから、それも追い打ちだわ。

56. 匿名 2019/05/18(土) 17:21:18 

>>40 世帯年収400万円なら、私立または自宅外通学なら、280万円にしたほうが得だもんねw

57. 匿名 2019/05/18(土) 17:21:29 

>>52 それなら貧乏人はいいよねなんて言わないことだ。スルーするだけ

58. 匿名 2019/05/18(土) 17:21:33 

死ぬまでの住居費 老後資金(年金はないものとして考える) 親の介護に掛かる費用(親には借金もないが貯金もない) わたしの家系はガン家系なのでいざというときの医療費 と色々考えるよ。独身でも。

59. 匿名 2019/05/18(土) 17:21:41 

>>3 勝ち組、負け組ってなに? 結婚してたら、子供いたら勝ち組なの? 幸せの価値観なんて人それぞれでしょ! それに底辺の仕事って? その仕事についてる人をなんだとおもってるの! 例えと匿名でもそう言うこと言う性格を疑いますわ!

60. 匿名 2019/05/18(土) 17:21:53 

共働きだと子供2人までしか産めないし、専業主婦やパート主婦で旦那の年収500〜700万円だと子供1人しか産めない。 子供3人以上いる家庭で旦那の年収1200万円以上あるか親からの援助があるか、教育費なんて全く考えない人達。

61. 匿名 2019/05/18(土) 17:22:11 

>>27 ここは日本だから、確かにそれぐらいでもギリギリ暮らしていけるだろうけど、それって国に子ども育ててもらっているようなものじゃん。

62. 匿名 2019/05/18(土) 17:22:37 

>>53 かかる税金も減るからそれでいい 貧乏な子はろくな大人にならなそうだし

63. 匿名 2019/05/18(土) 17:23:43 

>>41 月に5万見ておけば近所の小さな塾には行けると思う。 3万はちょっと厳しいんじゃないかな? 週1回とかだとあんまり意味ないしさ

64. 匿名 2019/05/18(土) 17:24:29 

武田邦彦が面白いこと言ってた。 保育園に子どもを預けるには維持管理費等々を含めて1人月20万以上かかるんだそう。 なので子ども1人につき、児童手当10万配れば総額はそちらの方が安上がりなんだと。 それなら子どもを生む生まないの選択は自身の思想で決められる。でも私たちの支払った税金を~~という意見が立つからこれができない。子どもがいなければ国は成り立たないのに個人の責任だという意見が多いわりに足し算引き算ができていなくて結果無駄遣いしている変な国だと。

65. 匿名 2019/05/18(土) 17:27:39 

正直者が馬鹿を見る時代だから。働いても働いても、税金でとられて。年収上がったら、高校無償化やら、塾助成にも引っかかれず。悲しくなってくるよ。

66. 匿名 2019/05/18(土) 17:28:10 

>>64 でも児童手当もらえる期間より、その後の出費の方が大きいんだけど

67. 匿名 2019/05/18(土) 17:31:04 

これからは機械やネットが更に活躍して、人口重視の時代じゃなくなるんだから、経済的に苦しいなら産まなくても良いと思う

68. 匿名 2019/05/18(土) 17:32:14 

塾は月というより年間で考えたほうがいいかも。月謝のほかに長期休みの講習や年間(半年ごとが多いかな)のその他の経費や、別途のクラスなどあるから、 あと、高校をどのあたり狙うのか。 そしていつも受験の話になると、都内と地方都市はちがうなと思う。私は大阪だけど東京の話は別世界

69. 匿名 2019/05/18(土) 17:33:32 

>>18 それなりに生きていくしかない、って子供側が言うなら良いけど 親側がその発言したら、ちょっと勝手だなと思う

70. 匿名 2019/05/18(土) 17:35:32 

まぁだからこそ生まれて家で人生決まるんだよね。

71. 匿名 2019/05/18(土) 17:36:48 

>>2 税金が上がるだけで手取りは7〜800万とそれほど変わらないよ。 それなのに1000万から高校の授業料は無償にならない。 ハラ立つなぁ。

72. 匿名 2019/05/18(土) 17:38:10 

>>27 そういう考えをする人のために税金が使われるのはやめてほしい

73. 匿名 2019/05/18(土) 17:38:56 

児童手当も5000円だよ たくさん税金を払っているのに馬鹿らしくなってくる 頑張って稼ぐ人から搾取

74. 匿名 2019/05/18(土) 17:42:45 

>>73 うちもだよ。子どもの習い事3つ分の月謝の1/20なんだけどw

75. 匿名 2019/05/18(土) 17:44:55 

学費は当たり前に奨学金て老後はまだ考えてないって人が収入考えずに産むんだよ そういう人が多いから財政がきつくなる

76. 匿名 2019/05/18(土) 17:45:03 

高収入の方が損をする国日本 金持ちが海外移住したらどうやって国を支えるのかね

77. 匿名 2019/05/18(土) 17:45:12 

世帯年収500万で子供1人が精一杯と言われてるけど、地方に行けば子供3人家庭多いよ。 しかも専業主婦や扶養内パートで。 皆が皆高収入って訳じゃないだろうし、親も近くに住んでるから援助が大なり小なりあるのかもしれないけど。

78. 匿名 2019/05/18(土) 17:47:28 

>>77 そういう家は親の援助か共働きだね ただ子供が大きくなると破綻してる家が多い 専門や大学に行ったくらいに本当の意味で気付く人が多い だから一気に貯金がなくなって奥さんもダブルワークとか

79. 匿名 2019/05/18(土) 17:48:12 

大阪住み。子供、希望公立行けなくて、私立高校に行くことに。家計圧迫しまくり。 『大阪は授業料無償でしょ?』ってまわりから言われるが、うちはギリギリ無償にならない所得。でも、それを言ったら、やらしいかなって思って、答えに困る。

80. 匿名 2019/05/18(土) 17:48:57 

すぐにできる人はいいけど、不妊の人はこれにプラスで不妊治療代も入ってくるからね 私は不妊で諦めたひとりだけど、 申し訳ないけどお金もない高齢の人が不妊治療で何百マンもかけて、国に負担してほしいって言ってるのはなんか違うと思う 昔はそれこそほとんどの人が諦めてた訳だし

81. 匿名 2019/05/18(土) 17:49:09 

普通の人は皆大変 KKみたいに、留学させたいために人からお金もらうとか、その先も人の金アテにしようとする人も出てくるよ。 大きな額じゃなくても少額稼ごうとする人。

82. 匿名 2019/05/18(土) 17:50:31 

>>76 ほんとそれ なんでも低所得のために無償無償って 低所得は低所得で国がしてくれない!って言うし それよりも計画的に子供作れってちゃんと教育して欲しいわ

83. 匿名 2019/05/18(土) 17:52:05 

低所得ってホント特だよ 国から諸々お金もらえる制度も世帯年収300万が上限とかそういうのばっかり

84. 匿名 2019/05/18(土) 17:52:59 

田舎だから旦那さんの収入300万、奥さん専業主婦でどちらかの実家に住んで親の援助あり。 そんな感じでも子ども2、3人いるよ。 でも、親が亡くなったり親が病気になったり、親と揉めたりして結局生活保護で団地住まいになる人がかなりいる。

85. 匿名 2019/05/18(土) 17:53:37 

>>42 普通はちゃんとお金用意してから産むものだけどね

86. 匿名 2019/05/18(土) 17:54:29 

低所得は努力が足りないのに優遇されてる

87. 匿名 2019/05/18(土) 17:56:17 

>>85 だよね 私も世帯年収400万のときがあったけどとても育てられる年収じゃなかったから諦めた 旦那一人で500万になってからようやく子作りしたよ

88. 匿名 2019/05/18(土) 17:58:01 

ママ友の旦那さんは、日本で1番年収が高いと言われてる企業に務めている。 夫婦で子供にかかるお金を計算して、1人しか子供は作らないと決めたそう。 子沢山貧乏人はDQN家系を増やし、国の恩恵をうけて。 金持ちは堅実に生きていくのだと。勉強になった。

89. 匿名 2019/05/18(土) 17:58:20 

>>5 第一子妊娠中の友達が、旦那さん年収450くらいで、お金ないから働かなきゃ…って言ってて、車をローンで買ってさらに家も欲しいって言ってて4000万くらいのをローン組もうとしてて(多分審査通らない)そんな中で子どもも、もう1人欲しいって言ってて、いろいろ心配になった。 親の援助があればいけるけど、どうなんだろう

90. 匿名 2019/05/18(土) 17:59:35 

うちは世帯年収1500万くらいですが、子供3人いて生活に余裕はありません。 子供3人いて中学から私立に通わせている家が結構ありますが、凄いなぁと思っております。 都内住みです。

91. 匿名 2019/05/18(土) 18:03:43 

夫婦2人老後のために年間300貯めてるけど、子どもできたら、無理だよね。わたしが27で旦那30なんだけど、子なしでいくか1人だけ産むか悩んでる。

92. 匿名 2019/05/18(土) 18:09:52 

旦那一馬力で年300万貯金できるなら一人はいけるよ まだ若いしね

93. 匿名 2019/05/18(土) 18:14:11 

>>79 わかる。いくら910万以上あるとしても授業料フルで60万前後プラスその他色々20万(これは学校によるけど)は家計に響く。この60万前後ない家庭もあるし20万ですむ家庭もある。 以外と年収ある家庭のほうが私立高校にシビアになってるという矛盾。590万未満で無償だからそっちの家庭のほうが気楽に高校選んでるよね。800未満でも20万だから安いもんだし

94. 匿名 2019/05/18(土) 18:16:06 

小学校卒業までが1番貯金出来るけど、今は貯められる時期に習い事たくさんやってる家庭もあるし

95. 匿名 2019/05/18(土) 18:18:51 

あまり間空けずにきょうだい作って大家族な家は、これからお金がかかることを分かっていないか、じゅうぶんな収入があるか 公立中学でも、中学生になると結構お金かかるよ

96. 匿名 2019/05/18(土) 18:23:40 

>>88 オール私立とか留学ありとかかのかな。そもそも家マンション代も相当高そうだな

97. 匿名 2019/05/18(土) 18:23:44 

世帯年収1600万、子供私立中高2人 周りからは裕福と見られても学校の中じゃきっと低層だと思う。普通に留学に何カ国も行かせてる親もいるし、有名トレーナーつけて習い事、家庭教師つけてる親もいる。普通に子供3人いたりするから2500万とか億のレベルだと思う。そのような親の仕事も高年収だしキリがないけどさ

98. 匿名 2019/05/18(土) 18:24:24 

チリも積もればで、大きくなるに連れて食費や衣服も結構な出費になるから子供多いと大変だよ

99. 匿名 2019/05/18(土) 18:24:57 

>>94 子供が中学や高校に進学した辺りで、沢山習い事させてお金掛けるんじゃなかったって後悔する人も。

100. 匿名 2019/05/18(土) 18:30:05 

年子とか2歳差だとかなりの出費が数年続く 年齢空いてれば多少出費も分散されるからまだ補填出来る余地もある

101. 匿名 2019/05/18(土) 18:32:05 

中高公立行かせる予定だから大丈夫と思っている家庭もあるかと思うけど、公立でも結構お金かかるよ 授業料だけで考えてると痛い目みる

102. 匿名 2019/05/18(土) 18:39:06 

子供2人いて持ち家だと、年収1000万では足りない

103. 匿名 2019/05/18(土) 18:39:58 

>>86 かといって産児制限かけるわけにもいかないしね。 子供がまともに育たないと社会の不安定要素になるし、ある程度はしょうがないのかなと思ってる。

104. 匿名 2019/05/18(土) 18:42:31 

年収500ないと二人産めないなら、殆どの二人以上子供がいる家庭は資金不足だな。 うちもだけど。 賄うべくパート頑張ってるけど、習い事は進研ゼミだけ、、

105. 匿名 2019/05/18(土) 18:43:22 

>>54 夏期講習で15万って相当な塾じゃない?

106. 匿名 2019/05/18(土) 18:47:54 

>>103 努力しないやつに金渡したくない

107. 匿名 2019/05/18(土) 18:52:14 

>>3 その考えが底辺だってこと認めよ~ね

108. 匿名 2019/05/18(土) 18:52:15 

>>9 そう?私は奨学金だけど両親が下宿費用出してくれてるし感謝しかないよ 可哀想って思うのは勝手だけど子供がどう思うかは親の育てかた次第だよ

109. 匿名 2019/05/18(土) 19:01:58 

都内だと有名企業役員、社長、芸能人の子供通ってるから平均年収も上がるよね1300万子供一人です。 秋田の田舎と比べちゃダメだけど実家に帰れば一人っ子にするの?って友達や親に言われるそんな友達は31歳子供2〜3人普通。都内もピンキリだけど将来のこと考えたら絶対厳しいから1人にした。

110. 匿名 2019/05/18(土) 19:02:36 

正直今は幸せかもだけど急な病気発覚、リストラ思うと子供作れないや

111. 匿名 2019/05/18(土) 19:03:55 

小学校は集金でも高くて数千円 中学になると、部活や修学旅行、課外授業諸々で万超え

112. 匿名 2019/05/18(土) 19:06:32 

>>108 学生さんかな? 就職で失敗すると人生詰むよ。 社会に出たとたんに借金だからね。 就活頑張って。ブラックにはくれぐれも気をつけてね!

113. 匿名 2019/05/18(土) 19:07:06 

>>22 まさにうちがそうです。 旦那600私100の方ですが。 子供は1人にしました。 一応、周りより余裕はあります。 子供にもお金かけれるし 自分にもお金かけれています。 正直、がるちゃんで学び 1人にしました😅 正解でした🥰

114. 匿名 2019/05/18(土) 20:03:41 

年収だいたい旦那1100万円、私400万だけど子供は1人だけにした!努力して稼げるようになったのに社会保障は低所得者ばかり優遇するから、自分らで何とかしないとと思うと2人産めない...。 家のローンあるし実家は頼れないし、子供には経済的な我慢はさせたくないから、この判断で良かったと思う。

115. 匿名 2019/05/18(土) 20:05:41 

子供は沢山欲しい。 子供大好きだし、体も健康、妊娠にも問題ない、まだ年齢的にも余裕あるのに、3人で我慢… 子作りは好きじゃないけど、すぐに妊娠出来るから、もっと欲しいな…

116. 匿名 2019/05/18(土) 20:17:17 

世帯年収1000万超えでカツカツだから一人にしましたとか言ってる人どんな生活してんだろ

117. 匿名 2019/05/18(土) 20:20:37 

>>116 自分や自分の周りにお金かけたい人じゃない(^ ^)? 子供も、結婚したし一応持っておこうって人も多そう!!

118. 匿名 2019/05/18(土) 20:31:34 

>>116 子ども居ないと少し贅沢できるけど、子どもが2人居ると普通になる

119. 匿名 2019/05/18(土) 20:39:35 

>>64 そうなの?! 扶養内で働いて保育園預けてる人いるよね? そういう人達まともに税金払ってないのに。 やっぱり3号について根本からシステム変えなきゃダメじゃない?

120. 匿名 2019/05/18(土) 21:07:25 

>>118 都内でその年収、もっと低い生活してます。最近はUNIQLOも高い。車は駐車場代が高く持てない。部屋は4LDKは高すぎて買えないので1人一部屋は無理。旅行は国内に年1回か2回。それも近場で安くあげてます。子供の医療費は現在無料。

121. 匿名 2019/05/18(土) 21:41:10 

>>116 都会で家屋かって車買って中学受験で中高私立、大学も私立ありとする。それだと二人はきついよ。一人にしたら娯楽費に余裕がでる。そのために一人ということ

122. 匿名 2019/05/18(土) 21:54:48 

都内は都内ではない人が自分の感覚で考えちゃいけないと思うね

123. 匿名 2019/05/18(土) 22:22:12 

子供を育ててるうちはペーパー離婚した方が、手当がもらえてお得な気がしてきちゃう。 実際はしないけどね。

124. 匿名 2019/05/18(土) 22:29:09 

>>71 これにプラスが多いって事はガルちゃん意外と1000万越えの人、沢山いるんだね。

125. 匿名 2019/05/18(土) 22:49:05 

ひとりっ子?かわいそうじゃ。二人目つくらなって最近お年寄りにいらぬプレッシャーかけられたけど、あんたらの時代と違うんよと言いたい。 中卒で集団列車?で就職、高卒でも公務員になれた時代、塾など通う人がいない。そもそも塾がないし稽古事もよっぽどの金持ちしかしない。皆がこんな状況の人が多いから、お金が無くても親に文句言う子供があまりいない。ゆえに他人と比較すらしないから生きやすい。時代が今とはだいぶ違います。さらに今の子は親と同居何てしない。老後だって施設任せだから老後の資金も自分で貯めないと安い施設に行かされるかもしれない。お金いるんですよ。

126. 匿名 2019/05/18(土) 23:02:44 

一人っ子は経済的に安泰余裕で 2-3人以上はカツカツの貧乏ってくくりにしたいみたいだけど それぞれの家庭によるでしょ 世帯収入も違うし お金を上手に使うか 下手に使うかで年間支出もかなり差が出るしね

127. 匿名 2019/05/18(土) 23:12:33 

うちは北日本の田舎に住んでます。 3~4世代で同居の家は夫婦でバッチリ共働きで、子沢山、孫の世話はしてもらって裕福。 うちは核家族で、共働き。子供は一人が限界。

128. 匿名 2019/05/19(日) 00:00:38 

親の土地に家建てた友達が、親の援助ないからって言ってて目ん玉ひっくり返った 親から援助が当たり前の子ってちょっと感覚違うよね。毎月給料みたいに、親から現金貰えるのが親からの援助と思ってるのかな?

129. 匿名 2019/05/19(日) 00:07:55 

なんかみんな旦那の年収600万はある定で話してるのが病むわ〜 旦那40代で年収400万+扶養パート 一人っ子。老後資金考えたら全然お金ない

130. 匿名 2019/05/19(日) 00:28:40 

東京は子供居る世帯年収の平均が1,200万だっけ。 まあそれくらいないと無理だよね

131. 匿名 2019/05/19(日) 00:32:20 

みんなお金無さすぎない? 共働きでも大変って意味わかんないわ 子ども何人もいるってこと??

132. 匿名 2019/05/19(日) 02:19:30 

>>131 どんな教育受けてきたらそんな質問できるの? 顔合わせて人に収入低すぎじゃない?って言える?

133. 匿名 2019/05/19(日) 02:22:25 

親からの援助や土地があるか否か、住んでる地域、生活の仕方によっても生活の余裕は変わるから、〇〇〇万なきゃ2人産まない方が良いって情報に縛られなくて良い気がする

134. 匿名 2019/05/19(日) 06:42:41 

子供1人2人が一番割高で 3人目4人目から待遇いい自治体があるよね。 給食費タダとか、お金もらえるとか。 結局都市部が得なのかわからなくなってくる。 塾に行かせるより私立の学校の方が割安なこともあるわけで。

135. 匿名 2019/05/19(日) 07:13:19 

ガルちゃんの子育て関係のトピに来る人に貧困層が多い気がするよ(私もだけど) 子ども2人以上いて年収500万ない家庭がほとんどみたいなコメントもあるけど、そんなことないと思う。年収600~800くらいはみんな普通にもらってる家庭が多いと思うよ。

136. 匿名 2019/05/19(日) 07:16:12 

専業主婦で子供3人以上いる人結構いるんだけど、風貌からとても世帯年収一千万以上あるとは思えない..人は見かけによらないのかな。不思議。

137. 匿名 2019/05/19(日) 07:30:27 

>>103 税金で補助されないと子どもを育てられないくらい貧困なのに何人も子どもを作ってるということは、親もそれなりでしょ?将来社会に出て働ける子どもを育てるのはお金だけじゃなく親の影響、育て方が大きい。後先考えずに子どもを生む親に育てられた子が、果たして税金かけて教育受けたところで社会で活躍できるようになるか…って話だよ。 働く親の背中を見て学ぶことができなかったのに、自分が働くようになるのかな?ってこと。

138. 匿名 2019/05/19(日) 09:43:27 

保険の窓口的な所に行ったら子供の教育費は最悪借りれるけど老後が大変と言われたよ!教育費がかかるうちは親も働ける歳だからって!子供若く産んでたらいいって言ってた…最近は高齢出産多いから老後資金と教育費一緒に貯めなきゃいけないからキツイらしい(>_<)

139. 匿名 2019/05/19(日) 10:11:49 

>>89 その人やばいね

140. 匿名 2019/05/19(日) 10:14:26 

子どもが二人いるんだけど 上の子が中3になった時に下が中1 部活動の遠征の送迎が強制で、車が2台必要になることを上の子の中学入学で知った 只でさえお金かかるのに、部活の為だけに車購入も視野に入れなきゃなんて…

141. 匿名 2019/05/19(日) 10:36:48 

夫34歳360万 妻32歳240万 世帯年収600万 の低所得ファミリーです。息子2歳ひとりで静岡県東部に住み、持ち家2700万(月68,000円)あと40年←繰り上げ返済はしていく予定 車1台とバイク所有 貯金200万 子供は一人にしなくちゃと頭ではわかっていますが、お金さえあれば子供好きだから本当はもう一人欲しい。。。 あとこれは私のこだわりで、今はフルタイムで働いてるけど、学童の環境や子供の事を考えて小1〜小4くらいの間は専業主婦か午前パートのみにしたい。 子供が好きで、心身共に健康で、働く意欲があっても今の日本ではこれ以上子供を望んではいけないのかー。お金さえあれば少子化に貢献するんだけどなー。

142. 匿名 2019/05/19(日) 10:42:40 

『うち5人兄弟なんだ~だから一番下と買い物いったら親子に間違えられるんだよね(^^;』と言った友達。 5人もいるなんて、教育費だけでやばい……!!と思ったんだけど マンションの最上階フロアの全部がその子の家だった。 家にお邪魔したらお母様は専業主婦らしく、大変なおもてなしをしてくださった お父様は『お、べっぴんさん、いらっしゃい~』と陽気に出迎えて下さった。 そして着物姿のお手伝いさんがいた。 お父様は不動産会社の社長だった。 そんなすごい家の子なのに、とても性格がいいことに感心した。 そしてやっぱお金はあればあるほどいいな、と思いました。

143. 匿名 2019/05/19(日) 10:45:12 

収入少ない貯金もない今後もたまる気配ない!だけど家欲しい!子どもは2人目欲しい!(現在妊娠中)、車(ミニバン)はローンで買ったけど、もう一台必要だから買わなきゃ!とか言ってる友達がいて本当に疲れる 東京23区外住みの子なんだけどね、そこも住宅費結構かかるから視野広げてみたらいいのに

144. 匿名 2019/05/19(日) 11:32:14 

私はどーしても子どもほしくて1人産んだけど、今の日本だと2人目は考えられない。

145. 匿名 2019/05/19(日) 12:27:25 

私立の医学部 県外一人暮らし 親は毎日、塩舐めて暮らしてます

146. 匿名 2019/05/19(日) 13:10:18 

いままでのひと、学費で苦労、老後は年金 これからの人、学費は税金、老後は苦労 間の人、学費で苦労、老後で苦労

147. 匿名 2019/05/19(日) 18:42:17 

選択一人っ子です。 大学まで行かせたいし、やはり少し余裕を持って育てたいので… 周りから2人目は?とか聞かれるけど、なんなんだろ? 1人産んだら、もう1人産まなきゃいけないの?やめてほしい。