情報元 : 子供のおもちゃは安物ばかりという方ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2251058/


ママ友の子供が嫌い、または嫌いだった方 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て ママ友の子供が嫌い、または嫌いだった方

1. 匿名 2019/07/19(金) 10:05:30 

その後の経験談が聞きたいです。 家が隣、子供が同級生(小1)、家族ぐるみで仲が良く、お互い持家のためおそらく一生付き合い続けるママ友の娘について悩んでいます。 ママ友は穏やかで優しく、私の事も頼ってくれてお互いにとても良い関係だと思っています。 ママ友の事は大好きなのですがその娘をどうしても好きになれません。 ママ友と真逆の性格をしていて、朝から私と息子に突っかかってくるので毎日イライラしてしまいます。。 最低でもあと6年間、毎朝顔を合わせなければなりません。 こういった経験がある方がいましたら、その後のエピソードを聞きたいです。 何も言わず我慢していたけど、子供が◯年生くらいで落ち着くよ〜とか、逆に我慢せず、ママ友に気持ちを話したらこうなったよ〜など何でもいいのでお願いします(><)

2. 匿名 2019/07/19(金) 10:06:49 

3. 匿名 2019/07/19(金) 10:06:54 

おもらしされ、冷蔵庫勝手に開けられてから苦手

4. 匿名 2019/07/19(金) 10:07:45 

子供のことを考えたら主さんが我慢するしかない

5. 匿名 2019/07/19(金) 10:07:50 

ママ友って子供前提だと思ってたから、子供同士が合わない、相手の子供が気にくわないなら私の中では成立しない。

6. 匿名 2019/07/19(金) 10:07:58 

トピタイがよくわからなくて何度も読んでしまった。 現在進行形でママ友の子どもが嫌い、もしくは過去形でママ友の子どもが嫌いだった人、という意味かな。

7. 匿名 2019/07/19(金) 10:08:57 

8. 匿名 2019/07/19(金) 10:09:10 

子供は? 子供が、その子を好きか嫌いかの話じゃ無くて、なんで自分なの?自分なんて関係ないじゃん。 その子はあなたの友達なの?あなた何才?

9. 匿名 2019/07/19(金) 10:09:32 

>>2 確かによく考えたらしんちゃんってどうなの?と思ったけど、ねねちゃんも大概だった

10. 匿名 2019/07/19(金) 10:09:33 

私はお母さんが凄く苦手。 けど娘同士が仲がいいから 仕方がない。 ま、向こうもそう思ってるだろうけど!

11. 匿名 2019/07/19(金) 10:09:49 

性別違うし、おそらく3年生くらいまでの付き合いではないかと思われる

12. 匿名 2019/07/19(金) 10:09:53 

好きなママ友の子はないなぁ、 我が子のように…とはいかないけど、かわいいなって思うしかわいがっちゃう。愛着があるというのか。 苦手なママ友の子で苦手ってのはある。親も子もいじめっ子タイプでかわいげない。

13. 匿名 2019/07/19(金) 10:10:18 

女子あるあるといって、子供のうちから人間関係が複雑なところがあるからピリついてるのかもね。

14. 匿名 2019/07/19(金) 10:10:19 

>>1 異性なんでしょ? 小3ぐらいにでもなれば一緒に居なくなるよ

15. 匿名 2019/07/19(金) 10:10:20 

子供はどう思っているの? 子供がその子の事好きならきにしない。 てゆうか、どんなに生意気で性格悪い子供でも、子供に対して嫌いっていう感情がわからない。

16. 匿名 2019/07/19(金) 10:10:20 

ママ同士が関係良好たとしてもトピ主さんの子供からしたらそんな攻撃的な子と遊ばされるのストレスになるんじゃない?

17. 匿名 2019/07/19(金) 10:10:46 

結局、子ども同士が合わなくて遊ばなくなり、自然と距離を置いた。

18. 匿名 2019/07/19(金) 10:10:47 

自分の息子と仲が良ければ我慢するしかない。 害があれば疎遠にしたら良い。

19. 匿名 2019/07/19(金) 10:10:59 

>>8 別にそんな言い方しなくても。 カッカすんなよ

20. 匿名 2019/07/19(金) 10:11:02 

私なら、いくら良い人でも近所の人とは深入りして仲良くならない。 トラブルにならない程度の距離を保つかな。

21. 匿名 2019/07/19(金) 10:11:29 

異性同士なら子供はそんなに仲良くならないんじゃないの?気にするほどの事でもない。

22. 匿名 2019/07/19(金) 10:11:48 

ママ友は好きだけど、その子供は嫌いってさ。 ママ友って主さんの友達作りのためなの?

23. 匿名 2019/07/19(金) 10:11:50 

私はママ友の娘が苦手に思ってから、どっちも苦手になり、今距離をおいてしまってます。

24. 匿名 2019/07/19(金) 10:12:00 

息子さんはどう思ってるの? 小学校高学年くらいになると男女別々に遊ぶようになるけど(全員がそうとも限らないけど)

25. 匿名 2019/07/19(金) 10:12:05 

性別が違ったら、いくらご近所でも子ども同士は、絡まなくなってくるよ。

26. 匿名 2019/07/19(金) 10:12:41 

そのママ裏があるんじゃない?家では娘に冷たいとか。 その娘は主さん親子が羨ましいんだと思う。

27. 匿名 2019/07/19(金) 10:12:49 

>>1 家族ぐるみで仲良くはないけど近いかも。 母親は良い人なんだけど今3年生の女の子の口が悪い、悪い。1年生の時に知り合ったけどその当時から口が悪くて、こちらは言い返せないし精神的にも参ってた。 2年生になったくらいからそこの子どもを無視してるよ。だから被害はなくなった。 大人や子どもに関わらず態度の悪い人間に気を遣う必要なんてないよ。

28. 匿名 2019/07/19(金) 10:13:10 

子供同士性別違うならそのうち遊ばなくなるかも。子供が学校行ってるときにママ同士で合うぐらいにするとか

29. 匿名 2019/07/19(金) 10:13:11 

あと2年くらいたてば子供は子供同士で遊んで、今ほど親と関わらなくなるんじゃない? 仲の良いママ友で、会うときはいつも子供抜きの人いるよ。

30. 匿名 2019/07/19(金) 10:13:27 

あるよー。ある程度大きくなって自分の子供が遊ぶ事拒否しだしたから親だけの付き合いです。 うちの子はその子の事嫌ってるんだけど、ママ友には言えないから「子供同士遊びたかったら約束するだろうし子供に任せよう」って話ししました。 小学生になってから「子供抜きの方がゆっくり喋れるよね」って子供が学校行ってる時間帯に遊びにおいでって誘ってます。

31. 匿名 2019/07/19(金) 10:13:39 

>>10 これよ! 自分の友達じゃないんだから、主さんよりこっちの方が普通じゃない?

32. 匿名 2019/07/19(金) 10:13:59 

別に好きになる必要ないと思いますけど。 その子のお母さんに直接 気持ち言うのは絶対やめた方がいいですよ。あなたの好き嫌い聞かされてそのお母さんにどうしろと? 主はすごく自分中心の考え方ですね。

33. 匿名 2019/07/19(金) 10:14:10 

>>1 お子さんの性別が違うならラッキーだと思う。 思春期に入ったりお互い習い事や部活などに忙しくなると子どもたちは疎遠になっていくと思うよ。

34. 匿名 2019/07/19(金) 10:14:19 

ママ友ってかご近所さんでもあるのね 高学年位なれば子供抜きで付き合えるようになるんではない?

35. 匿名 2019/07/19(金) 10:14:27 

>>1 家が隣同士だったら難しいね。どちらかが習い事とかで忙しくなってフェードアウトできたら良いよね。 だんだん帰宅時間も遅くなるし、異性だし、週末にお付き合いできない用事を入れるようにしたら子どもとは関わらなくてよくなるんじゃない?

36. 匿名 2019/07/19(金) 10:14:42 

突っかかってきたら そんな事言われたら仲良くしたくなくなっちゃうよ。逆にそう言われたらどう思う? 、と真顔でいう。

37. 匿名 2019/07/19(金) 10:15:10 

小3にもなれば異性のお友達とはお互い遊びたがらなくなるから、そしたら母親同士だけで仲良くすればいいんじゃない?

38. 匿名 2019/07/19(金) 10:15:43 

いま一年生だから、外に出てて見送ってるんだよね 来年は1人で行けるから大丈夫

39. 匿名 2019/07/19(金) 10:16:39 

友達のとなりの家が毎月バーベキューやるから、嫌になったと言ってた 挨拶以外は話さないって 通学班終わったら、もう挨拶もしたくないかもって言ってた

40. 匿名 2019/07/19(金) 10:16:40 

幼稚園ぐらいからすでに「性格悪っ!」って感じの女子いるよね。こっちの子下げて自分上げての自慢が多かったり、いちいち喧嘩腰だったり。その割に話し掛けてくる。面倒くさい。

41. 匿名 2019/07/19(金) 10:16:40 

その子供を育てている親(大人)とは、対峙出来ないわけでしょ?自分より弱い相手には、心が強くなる大人なんだよ。日本の子供達は大変だよ。かわいそうに。

42. 匿名 2019/07/19(金) 10:16:50 

もしかして好きなんじゃない? 好きな子にちょっかい出す感じ

43. 匿名 2019/07/19(金) 10:18:04 

嫌いまではいかないけれど、やたらと私と手を繋ぎたがる子が苦手。 私は自分の子と繋ぐので、ママ友の子とも繋いだら両手塞がるし暑いし。 やめさせないママ友もあれだけど。

44. 匿名 2019/07/19(金) 10:18:57 

>>26 こういう思考のママさんは結構面倒いよ

45. 匿名 2019/07/19(金) 10:19:30 

性格悪いの男の子でもいるから悩む 専業で兄弟いるならもっとちゃんと躾してよって感じ

46. 匿名 2019/07/19(金) 10:19:42 

お隣さんだと距離はおけないよね。 ウチも子供が仲良しさん、ママも穏やかな感じだったけど肝心の子供はなかなか素直な子ではなかった。 やきもきしましたが、小学校の中学年ぐらいから落ち着いてきました。成長過程だと思えば良し、その範囲内ではないと考えるなら子供も一緒に習い事なり家族で出かけるようにして距離を置くのがいいよ。 一番手を焼いているのはその親だからね。

47. 匿名 2019/07/19(金) 10:20:00 

小学生のママ友って、毎朝顔合わせたりしなくない?

48. 匿名 2019/07/19(金) 10:20:10 

>>40 幼稚園ですでにすごいマウンティング気質の子いる

49. 匿名 2019/07/19(金) 10:20:30 

私もママ友の子供が苦手 子供同士は特別好きでも嫌いでもない感じで、会えば遊ぶ ママ友とは気が合うから、子供が小学生になってからは子供がいない昼間にランチとか行ってる あーでも、夏休みとかは子供も一緒に会うな ワガママでマイペースだから振り回されて疲れる 主さんも無理に子供絡めて付き合わなくてもいいんじゃない? 異性だから、そのうち遊ばなくなる気がする

50. 匿名 2019/07/19(金) 10:21:16 

>>5 そうなんだけど主の場合はお隣さんで子供同士同級生だからね・・・ママ友じゃなくてもお隣さんとして関わりは無くならないよね

51. 匿名 2019/07/19(金) 10:22:27 

異性で良かったよ!小3くらいになれば子供同士全然関わらなくなってママ友とも関係薄れるハズ!

52. 匿名 2019/07/19(金) 10:22:52 

1人だけどうしても顔を見ただけでモヤッとする子がいた。 みんなで遊んでても「喉が乾いた~!」と母親に泣き付いて自分だけジュース買って貰って飲む子だった。 そこは親もどうかしてるけどね。 段々とその親子からは周りが離れて行った。

53. 匿名 2019/07/19(金) 10:22:55 

実害なければ適当にあしらっておく。 あなたがイライラしてたら、同じ土俵に立っちゃってる証拠。 あくまで子供なんだから、成長の過程だ思って流しておこう。 女の子はませてるから特にそういうところあるよ、うちのクラスにもそういう子複数いる。。

54. 匿名 2019/07/19(金) 10:23:00 

幼稚園の時にいた。お母さんは明るくて付き合いやすかったけど子供が暴力的。 お母さんもあまり子供に注意しないしモヤモヤしてフェードアウトしたよ。 それこそ家族ぐるみで出掛けたこともあった。 今はたまにばったり会うと立ち話するけどそれ以上は無い。 主さんはお隣同士だから難しいのかな。でもこれからどんどん忙しくなるし異性だから遊ぶこともなくなるよ。

55. 匿名 2019/07/19(金) 10:23:17 

大人なのに、子供にムカついてどうするの? それより、子供同士の関係の方が気になる 子供さんが苦痛を感じてるなら、適度な距離で付き合った方がいいと思うけど

56. 匿名 2019/07/19(金) 10:23:38 

>>40 わかるw なぜこんなおばさんにまでマウント?っていう女子...

57. 匿名 2019/07/19(金) 10:23:46 

>>48 最近そういう子は持ち上げて持ち上げて、もっと性格悪くなってもどうでもいいやと思うことにした。それが嫌なら親が躾ければ良いだけだ。

58. 匿名 2019/07/19(金) 10:23:51 

隣の子なんだけど、とにかくうるさい。喋るのも泣くのも大声。家じゅう走り回ってるのか、ドンドンうるさいし。夕方の忙しい時間帯でも平気で他の近所の子の家に居座る。

59. 匿名 2019/07/19(金) 10:24:08 

ママ友は仲良かったけどそこの息子が私の娘に気に入らなかったら叩いたりしてた。 ママ友も私もその場で注意してたけど、今度は母親叩いたり妹つねって泣かしたりして、暴力的だから次第にフェードアウトした。

60. 匿名 2019/07/19(金) 10:24:11 

親子揃って嫌いだった。性格がキツイ!

61. 匿名 2019/07/19(金) 10:24:12 

学年も違うし(相手の子の方が3つ上)友達でも何でもないけど前の家の女の子、あっかんべーしてきたり、帰宅時間が重なり、こちらが玄関のドアを閉めるまでずっと睨んできたりする女の子いる。話したこともなく何かしたかな?って悩んでたけど、ある日、隣のママさんからも「あそこの娘さんが意地悪してくる」って話してるの聞いて反抗期かな?って思った。 ちなみにその子のママはめちゃくちゃ感じ悪いヤンキー風

62. 匿名 2019/07/19(金) 10:24:28 

主さんの状況がめっちゃうちと似てて焦った笑。 私の場合は相手の子供が意地悪で生意気で嫌い。 正直お母さんも嫌な気の強さがあって、常に張り合ってきて疲れる。 でもどっちかが引っ越さない限り死ぬまで続く関係…。 奇人変人じゃないからまぁいっか、と思うようにしてるけど…近いだけに難しいよね。

63. 匿名 2019/07/19(金) 10:25:08 

そのうちそのママ友自身ともうまくいかなくなりそう

64. 匿名 2019/07/19(金) 10:25:14 

いくら持ち家でも一生はないとおもう

65. 匿名 2019/07/19(金) 10:25:53 

>>1 集団登校なの? そうでなければ、6年まで一緒に行かないと思うよ 異性だし、男の子は一人で行ったりするからね

66. 匿名 2019/07/19(金) 10:29:49 

私の場合は過去形になりますが、嫌いな子は娘も息子たちも苦手な子なのでほっとけば遊ばなくなるし、異性なら子供に習い事させれば良いのでは?一緒にいる時間も少なくなれば嫌な思いもしなくていい、男の子なら野球やサッカーその子が一緒にできないことをやってなるべく同じ時間を過ごさないように、また親も程よい距離感を保たないと後で苦しくなるので気をつけてね。

67. 匿名 2019/07/19(金) 10:30:57 

異性なら付き合いなくなると言うけど、娘は好意を持たれてて大変だったよ 学力差があって、高校になったら関わりへったけど 幼稚園からだから長かった

68. 匿名 2019/07/19(金) 10:31:44 

小3〜小5にもなれば異性と遊ばなくなるよ。早い子だと彼氏ー!彼女ー!とか言ってる子もいるし、中学生になったら見向きもしなくなる(笑) とはいえ、それまでがしんどいよね。私は、子供ならみんな可愛い♡はないと思っているし、親も人間だから苦手な子がいても何もおかしくないと思うよ。むしろ我が子に害を与えてくる子はみんな嫌いなんじゃない?

69. 匿名 2019/07/19(金) 10:31:52 

性別違うから距離取るの簡単そうだけどな

70. 匿名 2019/07/19(金) 10:34:18 

異性同士でも仲良い子いるから、低学年のうちだけと安心はできないかもしれない。 高学年になっても、がっつりカップルみたいに仲良しな男女いるし。 子供は子供、ママはママで付き合っていけばいいんじゃないかなぁ。

71. 匿名 2019/07/19(金) 10:34:29 

>>52みんなで遊んでたら喉乾いても我慢するのが普通なの!?

72. 匿名 2019/07/19(金) 10:34:51 

母親がのんびり穏やかそうなのに、娘は仲間外れの首謀者だったり、強引に友達をルール違反行為に引き込むので、一気に噂が広まって要注意扱いされたご近所がいた。 うちの娘は小6だけど、その子とは絶対関わらないようになった。 主さんは性別違うから、友達や習い事も分かれていくと思う。 隣家に誘われても同じ習い事させないで育児に関しては徐々に距離を取れるんじゃないかな?

73. 匿名 2019/07/19(金) 10:35:36 

主と似た感じだからすごく分かるよ。 お互い二人目が同性の同級生。家も近所で同じ幼稚園、小学校、中学校も一緒の予定。 色々共通点があって、上の子が産まれてすぐから家族ぐるみで仲良くさせてもらってるんだけど、兄弟や家族の中でその子だけ、びっくりするくらい性格が違う。 両親は中間子だから愛情足りてないのかなって言うけど、十分可愛がってると感じるし、下が生まれる前からそうだったから元からの性格だと思ってる。 嫉妬心が物凄くて、自分が欲しかったオモチャをうちの子がたまたま持ってると破壊、小学校に上がる時にうちは学習机を買ったんだけど、その子は上の子が使わなかったからって理由で買ってなくて、新品の学習机にマジックで落書き、机の引き出しに泥付きの草とかお菓子のゴミやカスを入れたり、他の子を褒めたりすると「なんで◯◯ちゃんだけ⁈ずるい」と言い出し褒められた子をつねったり意地悪言ったり。口も強いし、しら〜っと蹴ったりすぐ手足も出る。親が見てないところで、公園のトイレに閉じ込めたり、物を隠したり汚したり。言い出したらキリがない。 問いただすと、寂しかったからしてしまってごめんなさいみたいなことを言うけど、そう言えば許してもらえると分かってて言ってる。 私が我慢できなくなって怒鳴り散らして、一時期距離を置いてたけど、近所だし学校もあるしで関わらないわけにもいかず… 今でもその子に会うと、鬼ババァとかあなた大嫌いとか言ってくる。前よりも完全に顔色伺いながら言ってくるけどね。 ちなみに私が怒鳴ったあと、うちの子のことを「まだ◯歳の人は遊べません」とか「こっち来ないで」とか言ってハブってた。 両親はその都度それなりの対応をしてくれる(私から見て満足できる叱り方もしてくれる)し、お母さんの方とは気も合うんだけどな。 これからもずっと一緒って考えるだけで憂鬱。

74. 匿名 2019/07/19(金) 10:37:50 

私のママ友ではないけど、友達の家の近所に友達の子供とほぼ同じ年齢の兄妹が居て、その上の子が傍目に見てても意地悪すぎてその子嫌いになった 友達に「あの子凄い意地悪だね、私嫌いだわ〜」って言ったら友達も嫌いだし友達の親も嫌ってるって。 私が見てただけでも友達の子供(男)に対して横暴だし、妹と同い年の友達の子供(女)に対しても譲ってあげるって優しさなくて泣かすし、親がまともそうなのになんであの子だけ?って思っていたら、友達の家に遊びに来ると「おやつちょうだい」って言ったり冷蔵庫勝手に開けたり子供達のおもちゃ壊したりしてるそう。 友達は遊ばせたくないけど近所だし仕方ない。だけど来年小学校上がったら登校班一緒だから心配って言ってる 親はいい人そうなのに子供最悪って、どうやったらなるんだろう?

75. 匿名 2019/07/19(金) 10:38:37 

子供同士がトラブル起こすと大好きな人でも嫌いになっちゃうよ。習い事は絶対一緒にしないこと。あとイベントなども一緒に行かない。中学になると勉強が出来る出来ない、塾通いでギスギスなるから、どっちにしろ自然にみんな離れていくよ。

76. 匿名 2019/07/19(金) 10:38:42 

私が子どもの頃に嫌いだった子がいて、付きまとわれた。お母さんは悪い人じゃなかったし、うちの母は普通に付き合ってたけど、その子に負けるな!って言われたよ。結局その子は嫌われ者になったけど。

77. 匿名 2019/07/19(金) 10:39:20 

>>71 水筒のお茶があるよ。 コーラがいいんだって。

78. 匿名 2019/07/19(金) 10:40:25 

>>71 横だけど、ジュースがってことじゃない?1人だけその場で嗜好品買い与えると他にも影響あるから、親が水筒やおやつ持ち歩くとかするよね。

79. 匿名 2019/07/19(金) 10:40:47 

>>52 あなたの考え方がおかしくない?

80. 匿名 2019/07/19(金) 10:41:46 

>>77 横 好きなの飲めばいいんじゃないの

81. 匿名 2019/07/19(金) 10:42:11 

>>1 もう全く同じです!家が目の前で、子供が同級生で向こうが去年引っ越して来て仲良くなりましたが、向こうの子供がものすごくて、かなり悩まされていました。ママ通しは仲良くしていて、何かある度、今日ケンカしたね~などハッキリ思いを伝えていましたが、ある時気づきました。やはり、育て方が違う! 男の子通しなのですが、私は男の子はヤンチャだからしょうがないとゆう育て方はしていません。 向こうは男の子だからしょうがないで、根本を叱りません。そのうち、そのママの事も腹がたち、育て方も考え方も違う事に気づきました。今でも毎日会います。死ぬまで会うでしょう。挨拶も笑顔でしますが、それ以上の関係をもたない事にしていますし、子供通しも2人きりでは遊ばせませんし、学校のクラスも一緒にならないようにしてもらっています。相手は知りませんが…

82. 匿名 2019/07/19(金) 10:42:44 

>>65 公立ならだいたい集団登校だと思う

83. 匿名 2019/07/19(金) 10:43:21 

子供って大人の表情読むのに長けてるから その子も主さんに嫌われてるの勘づいて突っかかってるのかもね。 主さんは普通にしてたらいいと思う。

84. 匿名 2019/07/19(金) 10:43:55 

わたしは友達の子供が苦手。 短大からの友達で毎年会うのが恒例なんだけど 友達もタジタジになるくらい友達の子供がまぁうるさい。 友達はおとなしいのになんでこんな子に育ったって思うくらいうるさい

85. 匿名 2019/07/19(金) 10:44:23 

>>74 子の教育はしない、できないんだろうね。

86. 匿名 2019/07/19(金) 10:45:17 

年長なんだけど、仲はいい時はよくて遊んだりしてるみたいだけど、その子がライバル視してるのか毎度、私の方が〜だからね〜とか、自慢?とか 何しても1番じゃないと気が済まないみたいで、娘が譲ってあげたり私も、親がいる前では娘に我慢させちゃってる。 無理して仲良くしようとしなくていいと思ってるけど、なんやかんや、一緒に帰ろうとしたりするんだよなぁ。

87. 匿名 2019/07/19(金) 10:45:34 

私も全く同じ感情もってまーーす! ママ友は気が使えて一緒にいて楽なんだけど、その娘の感情の起伏が激しすぎて、休日とか園外で会うとその娘が基本うちの娘の存在が見えないふりして手を繋ごうとする娘の手を振りほどいたり憎たらしい。 そうかと思うと最後別れる時、もっと遊びたいと大泣き。 その行動を見ててうちの娘が傷ついてるのわかってるのに、幼稚園児だからと何も注意しない。 あっ...母も娘も残念な親子なのか。。

88. 匿名 2019/07/19(金) 10:45:45 

主さんは そのママ友が好きだからこれからも仲良くしたいけど、その子供は好きじゃないからどうしたら良いかってこと? ママ友っていったい何なんだ。

89. 匿名 2019/07/19(金) 10:47:18 

>>74 放置されてるか、その子どもから見て愛情が足りてないんじゃない?

90. 匿名 2019/07/19(金) 10:48:11 

みんな大変なんだね。お隣でママ友の子にそんなに会うものなのか?相手は子供なんだから、かるーくかわしとけばよいんじゃないかな?もっと大きくなれば隣の母ちゃんなんて、つっかかるどころか挨拶するかもわからなくなるよ。

91. 匿名 2019/07/19(金) 10:48:13 

>>73 あなたのケースは鬼ババとか嫌いとまで言われてるから、あなたに嫌われてるのが分かってる寂しさや苛立ちがあるんだと思う。 仲良くなりたいんだったら「私は怒ってるけど○○ちゃんのこと好きだよ」って最初は嘘でも言ったら良いと思うけど、変に依存されても困るしね。

92. 匿名 2019/07/19(金) 10:49:24 

異性だし、今は息子さんと仲良くしてたりしても、思春期くらいになると口も聞かなくなったりしますよ?

93. 匿名 2019/07/19(金) 10:49:51 

>>81 とゆう、と 子供通し、が気になって中身が入ってこない

94. 匿名 2019/07/19(金) 10:50:00 

あくまでママ友、子供が小さい時だけの付き合い

95. 匿名 2019/07/19(金) 10:50:03 

>>77 えっ皆んなに合わせなきゃいけないの? その家庭事で飲みたいの飲めばいいんじゃない?

96. 匿名 2019/07/19(金) 10:50:20 

>>82 うちも公立だけど、今の学校も引っ越す前の学校も集団登校じゃなかったよ

97. 匿名 2019/07/19(金) 10:50:40 

>>82 子どもの少ない地域なら個別に登校するよ

98. 匿名 2019/07/19(金) 10:50:49 

ママ友っていうか、元々の友達が女の子産んで、私が一年遅れて男の子産んで、今も仲良く遊ぶし友達は相変わらずいい人で大好きなんだけど、娘がなぁ〜…赤ちゃんの時は良かったんだけど、2〜3歳くらいから我が強いし意地悪で口も達者で気性も荒くてちょっとムカつくんだよね…。誰に似たんだろ…

99. 匿名 2019/07/19(金) 10:51:12 

トピ主です。 >>66 さんまで読みました。皆さん様々なご意見本当にありがとうございます! 察して下さっている方もいますが、大切なご近所さんでもあり、同級生のママでもあるので悩んでいました。 集団登校のため6年生までは毎朝会います。 ですが、仲良しなのは3年生くらいまで…という意見が多く、それまでの辛抱かな、と思えました。 ママ友の娘ちゃんは、やはりマウント気質で毎日息子サゲをしてくるのに一緒に遊ぼう〜ご飯食べにいこ〜と息子を構うので、何なんだろう?という感じです。 息子は反論するタイプではなく扱いやすいのかもしれません。 嫌なことされても、心の中で怒ったり悲しくなるだけで誘われたら行く、と言います。 嫌な気持ちになったら、その場でやめて、とか嫌だ、と言わなきゃダメだよ?と言っても、そんな事言えない、と… 息子も息子です。 ですが >>53 さんの「同じ土俵に立ってる」のご意見にハッとしました。確かに私が同じ土俵に立ってイライラしていてはダメですね。反省しました。

100. 匿名 2019/07/19(金) 10:51:21 

ママ友っていうか友達の子 赤ちゃんの頃はすごい可愛かったけど大きくなって生意気すぎて嫌い

101. 匿名 2019/07/19(金) 10:52:57 

>>83 大人側からは嫌わないと思うけど、見た目が優しそうや何も言わなさそうな大人を狙って言ってくるんだよ。卑劣。

102. 匿名 2019/07/19(金) 10:53:12 

親がまともそうなのに子どもが乱暴だったり性格悪かったりするのって、すごい闇を感じる。 本当はまともではないよね、って思っちゃう。 よくよく観察すると、下の子しか可愛がってなかったり(無意識にでも)、スマホやママ友とのおしゃべりに夢中すぎて全然子ども見ていなかったり。

103. 匿名 2019/07/19(金) 10:53:32 

>>95 皆で食べに行って、キッズメニューのジュースを何にするかだったら好きなの選べばいいと思うけど、水筒用意してるような年齢で遊んでて急に「ジュース買って」って騒いでたしなめもしないで買い与えてるのはモヤっとはするわ。 だって園や学校では急にジュース飲みたくなっても水やお茶で我慢するじゃん。

104. 匿名 2019/07/19(金) 10:54:19 

>>81 分かります!!分かりすぎて辛いw

105. 匿名 2019/07/19(金) 10:55:40 

>>99 子分とか弟みたいな感覚なのかもね。

106. 匿名 2019/07/19(金) 10:57:43 

>>103 園でも学校でもなく、ただみんなで公園で遊んでいる時でも、そこまで合わせなくちゃいけないの? 確かに、少しは空気読んだ方がいいかもしれないけど、毎日のことでもないのならそこまで目くじら立てなくても…と思うけど。

107. 匿名 2019/07/19(金) 10:58:33 

>>96 >>97 そうなんだ〜! うちの方も今子供少ないけど無理くり登校班作って集団登校だよ その登校班の集合場所まではちょっと距離あるけどね

108. 匿名 2019/07/19(金) 10:59:28 

お母さんは穏やかないつも笑顔の人なのに何で、 娘は意地悪したり笑顔の無い子なんだろう? って思っていたらそのお母さん、家ではヒステリックに子供にキレる人だった。 ああ、そうなのか、と納得だったよ。

109. 匿名 2019/07/19(金) 11:00:29 

>>99 イライラするくらいいいと思うよ!我慢しないでね!

110. 匿名 2019/07/19(金) 11:03:04 

>>108 それよくあるパターン 家では「このハゲー!」の真由子になる母親多いと思う。

111. 匿名 2019/07/19(金) 11:03:40 

>>103 プライベートは園や学校なの? プライベートでそこまで他人に強制して制限させるのもね

112. 匿名 2019/07/19(金) 11:03:50 

>>106 >>52の書き方だと目くじらってほどじゃなく、他のことでも「ああ、我が家とは感覚が違うな」って感じがあって皆徐々に離れて行っちゃったんじゃない? ジュースは3ヶ月に1回歯科に通ってれば「常飲はさせないで」って言われるし、せがまれるまま買ってるのを見たら自分ちの子だって羨ましくなるだろうけど明からさまに「虫歯になるからダメよ」とはその家庭の前では言いづらいとか、いろいろ面倒くさいわ。

113. 匿名 2019/07/19(金) 11:04:36 

わかるよ。女の子だと、手が出るようなトラブルがほとんどないから、園庭とかでも注意深く見守る必要が少ないから、我が子がほかの保護者にしつこく声かけたりとかに気がつかないお母さんいるよね。 小学校でも、うるさいとか、落ち着かないとか男子の欠点って伝わりやすいけど、女子の嫌な子ってなかなか保護者に伝わってかないよね。

114. 匿名 2019/07/19(金) 11:06:03 

長文だけど吐き出していい? 学生の頃からの友達だけど、友達子供5歳、うちの子10ヶ月の時、ランチしてて友達がトイレ行ってる時に友達の子供が突然掴まり立ちしてる うちの子を突き飛ばした。痛いから止めてねと言ったら凄い顔で睨みつけられ、今度は足をつねってきた。痛いから止めて‼︎と言った所で友達が帰ってきたら子供、赤ちゃん可愛いから見てただけなのに怒られたって泣きついて訳を説明したら「うちの子がそんな事するはずない」と友達激怒。それっきり疎遠。 前々から躾悪いなって思ってたけど、二重人格でびっくり。友達、妊娠中で既に「お姉ちゃんなんだから」を連発してたから子供も淋しかったのかもしれないけど、うちの子をいじめて良い理由にらならないよね。

115. 匿名 2019/07/19(金) 11:06:58 

うちも近所に、お母さんの方はサッパリして話しやすいけどそこの子どもがたまにうちの子を無視したりたたいたりして、またそれをうちの子が怒ると逆切れしたり、私も子どもも凄くストレス。 子ども同士のいざこざにはあまり親が入らない方がいいんだろうけど、子どもが限界になって何度かやんわりそのお母さんに言ったことあるよ。○○ちゃんに無視されてるんだけど、うちの子が○○ちゃんになにかしちゃったかな、みたいに。 それでその時は謝ってくるけど、ほとぼりが冷めるとまた同じことの繰り返し。 引っ越ししたい。

116. 匿名 2019/07/19(金) 11:07:50 

>>91 >>73です。 そうですよね…その子に怒ったことのないママ達はあなた可愛いとか、大好きって言われてるので、分かってるんですよね。 最初の頃は、分かりやすい性格だな〜そんなところも可愛いなと本気で思っていたので、好きだから怒るんだよとか、可愛いから怒るんだよと伝えたりしてましたが、そうすると今度は舐めて、つけあがってくるので…いつからか可愛いと思えなくなりました。 今でも褒めないと泣いたり意地悪したりするので、嘘でも褒めたりはしますが… 子供相手に大人げないですが、本当に嫌いです。

117. 匿名 2019/07/19(金) 11:08:49 

小学校から20年来の友達だけど、友達の子供、園児だけど、既に性格悪くて大っ嫌いだよ。子供も嫌いだけど、子持ち様になった友達も嫌いになった。

118. 匿名 2019/07/19(金) 11:11:09 

何故か会話に入ってくるんだよね。話しかけてもいないのに。 例えば息子が 「今日学校で〇〇ができたよ〜」私「おー!凄いねぇ頑張ったじゃん!」と言えば 「え〜そんなの〇〇ちゃん(自分のこと)の方ができるよ〜あのね〜これとね〜これとね〜それでね〜」と止まらない。 息子「泳げないからプールやだなぁ」私「泳げなくたって大丈夫だよ!初めはみんな出来なくて当たり前〜」と言えば 「え〜〇〇ちゃんは顔に水つけられるしもう泳げるよ!そんなのも出来ないの?あのね〜それでね〜」 うぜえ!入ってくんな!黙れ!! という気持ちを消化できず辛い。

119. 匿名 2019/07/19(金) 11:12:34 

>>113 私の知り合いの「嫌な女子」の母親は、個人面談で先生にそういうことを伝えられても「これから女子の世界で一生暮らしてくんだから、トラブルも経験して逞しく成長して行ってほしい」みたいなこと言ってた。トラブルの根源だという自覚なし。

120. 匿名 2019/07/19(金) 11:14:11 

>>116 自分の子ならともかく、そんな子ほっとけばいいのに、、

121. 匿名 2019/07/19(金) 11:14:35 

幼稚園の説明会で私が母親にロックオンされた。 小学校決める頃、子供同士の仲どうこうよりも、とにかく私と離れたくない云々みたいなことを言われドン引き。 幸い学校も違い、子供が異性だったこともあり没交渉に。異性ならそのうちなんとかなると思う。

122. 匿名 2019/07/19(金) 11:14:38 

マンションの隣がそう。 息子の学校は1学年1クラスだから転校しない限りずっと一緒。 ある日息子が泣きながら帰って来たから訳を聞くと隣の女の子が「一緒にお風呂入ったんだよー」って言い出したからクラス中にからかわれてエッチだーとかチカンとか言われたらしい。 息子も何も泣かなくても..って思いつつ腹が立って! マンションだから窓が開いているとベランダ越しに声も聞こえて「怒られてたー」とかいちいち言われるみたい。 分譲だから簡単に引っ越せないし相手のママは話をする程度だからあまり深い話しづらいしここしばらく1番の悩みです。

123. 匿名 2019/07/19(金) 11:14:59 

>>113 そう!!

124. 匿名 2019/07/19(金) 11:15:01 

>>117 独身?

125. 匿名 2019/07/19(金) 11:16:33 

その後? 子供抜きでママだけでお茶してますよ。

126. 匿名 2019/07/19(金) 11:18:27 

私なんて甥っ子が超苦手。 上から目線でキツイ。 極力会わない。

127. 匿名 2019/07/19(金) 11:19:52 

とにかくやんちゃで済ませる。。。 わたしは娘であっちは息子だけど 女の子はおませになるけど、 男の子はやんちゃでいつまでもアホ可愛いからさー って言われるし。 ご飯食べてもお店走り回るし落ち着かなくても 男の子ってやんちゃだからさーでおわり。 最初はさっぱりしていいお母さんだと思ってたのにだんだん付き合うのやめようか悩んでる。

128. 匿名 2019/07/19(金) 11:20:23 

危険な行為以外は見守るタイプの幼稚園ママ。 幼稚園バスの乗降場所が同じで、バス停から家までの方向も途中まで同じなんだけど、その通り道に中古車屋があって、一段高くなってるところに中古車が並んでるから子供が登りたがるんだよね。 でもそこは中古車屋の土地だし、何より車に傷がついたりしてはいけないから絶対登らせないんだけど、そのママ友はジャ〜〜ンプ!とか、よいしょ〜!って平気で登らせるの。 子供がバランス崩して車を触ってもおかまいなし。 うちの子もそれ見て登りたいってうるさいから、車屋さんだから遊ぶところじゃないし傷がついちゃうってやんわり言ったけど、聞こえてなかったのかスルーされた。 同じだと思われたくないし、自分から距離置こうと思ってバス登園辞めました。今は送迎してる。

129. 匿名 2019/07/19(金) 11:22:55 

>>113 けど手が出る子もすごい困るよ… 幼稚園から何かあるたび 叩く男児がいて うちは小学校別になったけど 同じ小学校行った人は 未だに叩く蹴るするらしく 先生もお手上げでクラス別になりたいって 愚痴ってる

130. 匿名 2019/07/19(金) 11:24:08 

>>120 横だけど、そんな簡単にほっとける相手だったらみんなこんなとこに書いてないでしょー

131. 匿名 2019/07/19(金) 11:24:45 

>>50 それでもさ、遊ぼうとかお茶しよう!って言われても 何回に一回は断るとかでも違うよね。 それと子供を見れば親が分かるって言うじゃない? 他人に迷惑をかける子供の親もやはりね。

132. 匿名 2019/07/19(金) 11:25:50 

>>103 まあ3〜4才くらいまでは私も周りのママや子どもがこちらに配慮なしにアメやジュース食べたり配ったりするの迷惑だなって思ってたけど(アメって与える年齢が家庭によって違うから。)さすがに小学生になってまでは制限しない家庭が多いんじゃないかな。お友達が買うならこっちも合わせるよ。

133. 匿名 2019/07/19(金) 11:26:15 

>>129 男子の暴力が困るのはもちろんですよ。それは何より対応して欲しいことだから。

134. 匿名 2019/07/19(金) 11:27:31 

子供と親の性格って少なからずリンクしてるから 親はいい人なのに子供は嫌な子ってあんまりなくて やっぱり親自身も裏ではその子に悪口吹き込んでたりするんだよね とくに母娘はその傾向強いよ

135. 匿名 2019/07/19(金) 11:30:14 

子供同士はどうなんだろう? 子供を優先に考えてあげてはどうかな。

136. 匿名 2019/07/19(金) 11:31:55 

凄い性格悪くて気が強くて、娘は関わりたくないって言ってる子のお母さんと話したら、人当たり良くて凄くいい人だった。 子供の話になったら、「うちの子、人見知りでおとなしくて、友達すくないの」って言ってた。 親は何もわかってないんだなぁと思ったよ。

137. 匿名 2019/07/19(金) 11:32:18 

>>119 うちの子が近所の子に意地悪されて我慢してた。 でもエスカレートするからそこのママに言ったら謝ってくれたけど、いちいち気にしてたらこの先やっていけないよ、もっと耐性つけないと~みたいなことを笑いながら言われたよ。 え、気にするこっちが悪いの?ってビックリしたよ。

138. 匿名 2019/07/19(金) 11:32:53 

>>129 年長以降でまだ暴力振るう子はママ友の育て方がどうのこうのとか言ってられなくて、家庭か本人かに大きな問題があるので距離置くしかない。

139. 匿名 2019/07/19(金) 11:36:17 

親と子供の付き合いは別と考えろと自分の母親に言われたのを最近実感したよ。

140. 匿名 2019/07/19(金) 11:37:32 

一番仲良いママ友の子とうちの子はそこまで仲良くない でもそれくらいがちょうどいいわ

141. 匿名 2019/07/19(金) 11:39:45 

嫌な思いをさせられてる側が我慢を強いられる。 それがママ友の闇。

142. 匿名 2019/07/19(金) 11:40:25 

>>52 意味がわからない。 喉乾いてる子供に飲み物与えない方がおかしい。

143. 匿名 2019/07/19(金) 11:41:39 

大抵親子セットで嫌いになる。 ママ友だけと付き合い続くってのはないなー。私からは誘わなくなりFOだわw

144. 匿名 2019/07/19(金) 11:42:50 

>>19 ガルちゃんて正論かました人が、論破されるよね。 一般的には主さんの意見の方が叩かれそうだけど。小学生1年生の子供の友達が嫌いって引くわ。小学生の交友関係で、子供からSOSが出てるわけでも無く、主さん本人がその子の事を嫌いって、私がお隣さんなら主さんが怖いわ。

145. 匿名 2019/07/19(金) 11:48:33 

>>1 うちも状況が似てる!! 同じくお母さんは本当にいい人で仲良くしたい、でも子ども同士の折り合いが悪い。 うちはまだ幼稚園だから、幼稚園は違うところにしたけど小学校は一緒だからたまにそれ考えると気が重い。 うちの子にいじわるするんだよね、通学の班も絶対一緒だろうし。お互い幼稚園の間に変わるといいんだけど。

146. 匿名 2019/07/19(金) 11:49:01 

子供を見れば親が分かるといいますね。

147. 匿名 2019/07/19(金) 11:51:12 

ママ友の子供にうちの子がいじめられた。 その後の向こうの対応でママ友も子供も大嫌い。 やっぱり意地悪な子は親も意地が悪い。よく似てる。

148. 匿名 2019/07/19(金) 11:51:34 

小学生の頃に、母からあの子とは遊ぶのやめない!って言われた事があったけど、凄く嫌だったな。 だから、主さんの意見より主さんの子供がその子をどう思っているかを 尊重してほしい。

149. 匿名 2019/07/19(金) 11:52:55 

うちも主さんの状況と似てるから子供同士が疎遠になるのを待ってるんだけど一点気がかりがある。 上の子は男の子だからいいとして下の女の子にくっついてきてる。 年下だから言う事素直に聞く分相手にとって更に都合がいい状態。 嘘つくし文句ばっかり言うくせに親の前では良い子のフリして被害者ぶる。 知らない人から見るとおとなしく見えるからタチが悪い。 既に学校でも嫌われてるらしい。 子供の言う事を信じ切って何かあるたびに周りの子供のせいにする母親が一番の原因だけどね。 子供の事さえ無かったら話も合うし常識的だしいい人だから難しい。 遠回しに何度か言ってるけど全然わかってないし子供を叱る気もないみたいだから少しづつ疎遠にしてるけど近所だからある程度の付き合いは我慢しなきゃならない。

150. 匿名 2019/07/19(金) 11:56:00 

いる!ママ友はすごくいい人なのにそこの年中の娘がすごく意地悪。うちの娘に嫌な事ばっかり言ってくる。あっち行って!とか○○ちゃんとは遊んであげないとか。タチが悪いのは母親が近くにいる時は絶対言わない。先生の前ではすごく良い子。ちゃんと人をみてやってる。女子特有の陰湿な感じが既にある。末恐ろしいわ。

151. 匿名 2019/07/19(金) 11:57:33 

>>144 我が子が傷付けられたら、相手が大人であろうと子供であろうと関係ない。近所でも遠方でも関係ない。 嫌いになる。

152. 匿名 2019/07/19(金) 11:58:16 

>>43 いるよね、馴れ馴れしい子。 ほぼ初対面なのに登校班の付き添いで学校まで歩いてたら手を繋いできた。 歩道が狭くて2列で歩いてるから自分の子供と手を繋げず。親は見て笑ってるだけ。 なんで自分の子供を前に歩かせて仲良くもない子供と手を繋がなきゃならないんだ。 親は微笑ましいとか思ってんのかな? よその子と手を繋いで歩きたい人間なんていないって気づけよと思う。

153. 匿名 2019/07/19(金) 11:59:08 

子どもは普通だけど親が厄介ってパターンもある。 親子で付き合っていくって、結構難しい。

154. 匿名 2019/07/19(金) 11:59:44 

>>22 いや、この場合は家がお隣同士だから…じゃなかったら「苦手だけど保育園卒業までの我慢」とか思える。

155. 匿名 2019/07/19(金) 12:02:15 

おもちゃを無理矢理奪う、持っているものを欲しがる、叩いていないのに「叩かれた」と激しく演技をする、意味もなく突然泣き出す。子供のやっていることにダメ出ししてガミガミする。 その子は情緒が不安定っぽいので少し距離をおいています。執着されているから距離をとるのもなかなか大変です。

156. 匿名 2019/07/19(金) 12:05:33 

クラスも子ども会も一緒(近所)のお母さん、 とても大らな性格で話し上手で聞き上手。かといって、無闇に情報聞き出そうとしたり言いふらしたりもしない。 料理上手だし、とても頼れる。 その娘さんはいい子なんだけど、息子が… 息子同士が同級生なんだけど、まあわがまま… 明るくてお友達も多いけど、1人でうちに遊びに来ると我が強いし冷蔵庫勝手に開けたり、アレちょうだいコレちょうだいが多い。 でも、うちの子もいいこってわけでもないだろうからお互い様かなと我慢してます。

157. 匿名 2019/07/19(金) 12:06:02 

>>118 あ〜〜もうわかりすぎる。 担任の先生によって言う事が違うからよそのクラスの話聞いても意味ないのに私とうちの子が話してるところに大声で割り込んで自分のクラスの話をする。 最初は、あぁそうなの。と返事してたけどしまいには自分の言ってる事が正しい、私の子はちゃんと先生の話を聞いてないみたいなアピールまでしてくるようになったから最近はサラッと無視してる。 すぐそばに自分の親がいるんだから自分の親に話せばいいのに毎日私と子供の間に割り込んでくる。 手をつなごうとしてきたりうちの子をどかしてまで横に並んで歩こうとしたり。 めちゃくちゃウザい!!! アンタはうちの子じゃない!勘違いすんなと言いたい。

158. 匿名 2019/07/19(金) 12:12:32 

いるよママ友は好きなんだけど、ママ友娘が気にくわない。 「○ちゃんおかし持ってきた?私は沢山持ってきたよ。○ちゃんにお気に入りのおやつあげたよ」とかやたらと私に言ってくるの。おんきせがましいし、お菓子を持ってきているか確認してくる。 うちもいつもお菓子を持ってきているし、その子にも沢山あげているのに、確認されるとカチンとくる。 また、ちょっとでもお金を損していると思うのか、お茶した時に「○ちゃんのお母さんお金出して無いよ、なんでうちのお母さんばかりお金出してるの?」って口を出してくる。 いやいや、あなた達が車に乗った高速代やガソリン代はうちもちだから、おちゃした時の端数を出してもらったんだよ💢

159. 匿名 2019/07/19(金) 12:12:37 

遊んでると5分に1回はうちの子が叩いたとか押したとか言ってくる子がいる。 母親は黙って聞いてる。 多分自分の子供の言う事を信じてるから私が我が子を叱るのを待ってるんだと思う。 うちの子に聞いてもやってないと言う。 しかも私が見ててママ友が見てないところでやってもないのに叩いたとか転ばせたとか何回も嘘ついて言ってきてた事もあるからほとんどが嘘。 不可抗力でも自分がやられると大騒ぎしてうちの子に何回も謝らせる子だから嘘を親の眼の前で暴いて謝らせたいんだけど皆さんならどうする?

160. 匿名 2019/07/19(金) 12:14:50 

家も近くなんですか?家族ぐるみだとしても、子供達が異性だとそのうち遊ばなくなると思います。ママの方と仲が良いなら、子供が学校に行ってる間などのいない時間にお茶したりね。

161. 匿名 2019/07/19(金) 12:15:09 

>>159 私は問い詰めるタイプ。 ウソを暴くまで、笑顔でネチネチとね。

162. 匿名 2019/07/19(金) 12:18:08 

新しく出来た分譲住宅地で同じ 時期に家を建てた人達の中でも この手の話はしょっちゅう出てる。 隣の庭に入り込んで庭を荒らす子や 人のうちに勝手に上り込む子とか 子供がまだ小さくて善悪の区別が 付かない子が回りに沢山子供がいる から親か目を離した隙に一緒に外に 出でトラブル起こす話が多かった。 後は女の子同士の些細なトラブルで 産まれた時から隣同士で仲良くして たのに口も聞かなくなったとか。 少なくとも中学迄は大体は一緒だから 近所同士ギクシャクして大変みたい。 家に寄っては隣との境に塀を作ったり 行き来を断った家もありました。

163. 匿名 2019/07/19(金) 12:18:20 

>>159 うちもそれされた事ある! 「みてたけどあなたのこと叩いてなかったよ?」ってハッキリ言う。 念の為、担任にも伝えておくよ。なんかあったときに濡れ衣きせられたら困るし。 なんの為にウソつくんだろうね。正直すっごい意地が悪いなと思う。

164. 匿名 2019/07/19(金) 12:18:42 

うちも色々あって距離を取りたいのに相手が来るから困ってます。 学校の帰りに下駄箱?で待ってるらしく帰り道ついて来ちゃうそうです。 途中まで迎えに行って合流すると歩くの早くて待ってくれないだのなんだの私の子の文句を言ってくるけどそもそも私の子はあなたと一緒に帰りたいと思ってないんだけど・・・。 お母さん良い人なのになんで娘はああなのか不思議。

165. 匿名 2019/07/19(金) 12:22:03 

>>162 どこも一緒なんですね。 何年かだけの辛抱でしょうか。

166. 匿名 2019/07/19(金) 12:24:13 

優しいお母さんほど子供がわがままだった口が悪かったりしませんか?怒らないから?お母さんが良い人なだけにかえって厄介ですよね…。

167. 匿名 2019/07/19(金) 12:24:26 

>>161 問い詰めた後で、周りの皆がどっちがウソついているか分かった状況に、ママ友が腹をたてて私に「子供のしたこと、もういいじゃないですか」とキレてきた。 そもそも、ウソばかりついて友達を悪者にしようとするママ友の子供が悪いだろと思ったけど、その場では何も言わず。 後でママ友が私にフォロー入れてきたけど、私はフェードアウトしてすっきり✨

168. 匿名 2019/07/19(金) 12:24:42 

息を吐くように嘘をつくママ友というか知り合い 子供ムスーっとして目ほっそいし子供のくせに目に輝きがない、てかあれは誰がみてもぶっさすぎ!なかなか衝撃だった

169. 匿名 2019/07/19(金) 12:26:18 

>>166 分かります!穏やかなママのお子さんほど意地悪な子が多いと言うか…。ママの目を盗むのが上手いと言うか。私は怒らないのは放置してるのと同じではないかと思ってしまいます。

170. 匿名 2019/07/19(金) 12:30:30 

>>116 自分が褒めらないと意地悪するって最悪だね。 なんでみんなでその子の顔色を伺わなきゃならないの。 つーか大人相手にあなた可愛いとかの言い方が生意気で可愛げない。 全般的に偉そうな子だね。私なら無視。 顔がどんなに可愛くても性格悪い子には絶対可愛いとか言わない。可愛く見えないし。

171. 匿名 2019/07/19(金) 12:32:06 

>>170 そうだよね、「あら、ご機嫌斜めだね、また楽しく遊べるようになったら遊んでね」ぐらいにさっと流して構いたくない。

172. 匿名 2019/07/19(金) 12:32:21 

>>158 うわーいますよね、そういう子。子供だから、悪気はないからという建前があるからこっちが黙るしかなくてモヤモヤ。でもそういう子って意地悪な、こちらを試すような目つきしてる。

173. 匿名 2019/07/19(金) 12:34:58 

2歳半で喋らないからすぐ癇癪、話しかけてもガン無視かキレられ、おまけにとんでもないブス ママ友も明らかに発達遅れてて幼稚園のプレでも浮きまくりらしいのにまったく焦らず引っかかってる検診もブッチしていてリアル怒らない育児を実践してるからそれにもいらつく ママ友は好きだから会いたいけどもれなく子がついてくるから最近会うの嫌になってきた

174. 匿名 2019/07/19(金) 12:35:04 

>>167 子供のしたことだからもういいじゃないですかって、加害者側に限ってこういう事言うんだよね。 やられっぱなしの子もその親も我慢してばっかり。 私もフェードアウトしたい。

175. 匿名 2019/07/19(金) 12:35:53 

主さん、53です。 私の娘も小1で、気質的に主さんの息子さんと似ています。 はっきり嫌と言えない性格で誘われると断らずに遊びます。 私の方が悔しい気持ちになる事が多々あります、今でもです。 そんなイライラの中、主人になだめられた事でハッとしました。 幸い、相手のママさんが良い人でよかったですね。 息子さんの気持ちを汲み取りつつ、相手の子はマウントしたい年頃かと思うので、暖簾に腕押しのようにスルーしてやりましょう!!笑 お互いファイトです!

176. 匿名 2019/07/19(金) 12:36:40 

>>173 とんでもないブス・・・。 性格良ければ可愛く見えることもあるのにね。

177. 匿名 2019/07/19(金) 12:41:05 

>>145 そんな年から意地悪する子はよっぽどの事がない限りそのまま意地悪になるよ。 近所に意地悪な女の子いるけどその子自身もさらに強い子から意地悪されてたらしいから、自分がされて嫌なことは人にはしないって教えを受けてないんだよ。

178. 匿名 2019/07/19(金) 12:42:12 

小学校高学年くらになったら落ち着くんじゃない??

179. 匿名 2019/07/19(金) 12:49:58 

マウントちゃんは本当に多い。知らずにまともに耳貸してたら疲れるよね。どーでも良いわっ!てレベルの些細な事ばっかり。 自分の子のそういう言動でさえうっとおしく感じるのに、他人の子なんか尚更、かわいいとは思えない!!

180. 匿名 2019/07/19(金) 12:51:53 

>>169 自分の親が見てないところで上手いこと意地悪したりうちの子のせいにしたりする子いる。 親に褒められたい、叱られたくないって感情は子供ならみんなあると思うけど歪んでる子もいる。 親子で仲良くしてたのにある時から突然叱らない育児宣言した人がいて、明らかにその後から子供がワガママ、嘘つき、意地悪になった子いるよ。 あんな子じゃなかったのに。 うちの子を嘘ついて悪者にしたのをわかってるのに直そうとしないママ友に我慢の限界がきて少しづつFDしてる。 いい人だけに残念だけど自分の子供に嫌な思いさせられない。

181. 匿名 2019/07/19(金) 12:52:27 

ママ友優しくてその子供がちょっと……というパターンは ママ友が子供の機嫌をとっているのがすごくわかった。友達に手を出しても優しく諭すみたいな。

182. 匿名 2019/07/19(金) 12:53:19 

仲良い友人の子供(近所でうちの子と同性同い年)が苦手。 ワガママでいじわる。何でも独り占めしたいからうちの子をよく突き飛ばす。 ママにも私にも自分だけ構って欲しいのか、私や友人がうちの子を相手し始めると全力で止めにくる。 うちの子どけて私に「抱っこ」とか言ってくるし。 バイバイのタッチも「○○のママ~タッチ」としてくるけど、うちの子が手を出すとパチンと叩いたり無視する。 友人もきちんと怒るし、躾がなってないわけではないと思うんだけど。

183. 匿名 2019/07/19(金) 12:56:31 

>>171 大人な言い方。 そのくらい余裕があるといいですね。 私もそうなりたい。

184. 匿名 2019/07/19(金) 12:59:43 

>>159 え?叩いてなかったよね おばちゃん見てたよーを毎回繰り返しとけばコイツ無理だって気づいてやってこなくなるよ

185. 匿名 2019/07/19(金) 13:05:17 

素朴な疑問。 マウントちゃんって何年生くらいまでそういう気質なんですか? 低学年だったら、まぁ空気読むなんて事出来ないだろうし1万歩譲って仕方ないかもしれないけど、学年上がるにつれてそれなりに揉まれますよね? 空気読む、とか相手が嫌がることは言わない、しないって学ぶと思うのですが、学年上がったら良い子になったみたいなパターンって見たことありますか?

186. 匿名 2019/07/19(金) 13:10:22 

>>181 それだ。私のママ友もそう。 可哀想、可哀想で叱らない。 うちの子のゲームソフトを黙って持って帰っちゃって後から『うちの子クラス替えで情緒不安で。可哀想だからショピングモール連れてって思いっきり時間かけて相手してあげた』みたいに言われたよ。 いや、その話聞くまでうちは土日に必死で探してたしゲームソフトをなくした子供に注意しちゃってたんだけど。 子供の機嫌とる前にうちに謝りに来るのが普通じゃない?

187. 匿名 2019/07/19(金) 13:13:02 

入らないでっていわれた部屋には入るわ、人ん家の私物欲しがるわ、あげくにうちの末っ子(乳幼児)をゴミ箱にいれようとしてたり(娘にききました、娘はやめてと止めようとしたのに聞かなかった)私のなかではもう無理。 子供同士仲良くても家にはもう入れたくない。 ちなみにそういう躾をしてるその子の親にも冷めてるし、極力付き合いたくない。

188. 匿名 2019/07/19(金) 13:14:19 

みんな持ってるおもちゃの乗り物を持ってない子がいて、みんな乗ってるのにいつでも絶対うちの子供にだけ「貸して」って言ってくる 今貸したくないっていうと無理やり乗ろうとしてくるし(さすがにお母さんが止めてる)、それ以外にも機嫌の悪い時は挨拶もしてこない娘が話しかけても無視 娘はその子にとって友達じゃなくて下僕のような都合のいい存在なんだろうなってわかって嫌いになった。 それでも娘は「〇〇ちゃんっていつもいじわるしてくる〜」って言いながらついて歩いてるのが不思議。 その子と遊ぶなとは私から言ったことないし、いずれ色んなことがわかるようになったら自分から離れるだろうと思って傍観してるけど、他の友達たくさんいるのにその子を追いかけてたりするの見るとたまに娘が不憫になる笑

189. 匿名 2019/07/19(金) 13:23:51 

>>188 うちの子もそういう友達についていっちゃうところあるわ。大人でもボスママの金魚の糞したりするし、ある程度は人間の性かなと思って嫌だけど口出さずに諦めてる...

190. 匿名 2019/07/19(金) 13:41:25 

だから近所では深入りしちゃダメなのよ 本当に仲のいい友達は少し離れたで作るべき

191. 匿名 2019/07/19(金) 13:42:44 

>>185 空気読む子は幼稚園児でも読むから

192. 匿名 2019/07/19(金) 13:51:04 

お隣さんだから一生の付き合いって思うと良好な関係でいたいですよね。 女の子の方がしっかりしててちゃっかりしてるところもありますよ。 主さんの息子さんはおっとりしてるのかな。 さて、お隣さんと性別が違って良かったですよ。 一生比べられるから。 でもそういうことはない。 そして、お隣の女の子だって女の子のグループで遊ぶから大丈夫ですよ。 今だけと思ってガマン。 それにママ友とはうまくいってるのならラッキーですよ。 ママ友の方が一生ものの付き合いになるのだから。 良い隣人を持てるなんてうらやましいです。

193. 匿名 2019/07/19(金) 14:03:42 

誰にも言えないからここで吐かせてほしい! 近所の親子が大っ嫌い! 子供は生意気で親には自分の都合がいいように嘘ばっかりついて 親はそれを100%信じて超よいこだと思ってる。 うちの親子を小ばかにした感じの態度だし、私が何かすると『〇〇さんがあなたのやってることに少しご立腹だったよー』とか私に言ってくる! 本当、親子共々性格悪い! うちの親子に勝ちたいって気持ちが透けて見えるから本当に本当に引っ越してほしい!

194. 匿名 2019/07/19(金) 14:17:00 

>>1 異性でよかったじゃん そのうち遊ばなくなるから大丈夫 平日学校行ってる間にランチするくらいの付き合いになると思うよ

195. 匿名 2019/07/19(金) 14:30:59 

ママトモもその子供も大嫌いでした。 親子して病的な嘘つき その嘘の後始末、その子の遊び場etc・・ ママトモにとって面倒なことは全部我が家に押し付けました。 その親子の嘘が原因で他の親とこじれて”訴えてやるからな!” と言われ、弁護士さんのところにも相談に行ったことがあります。 結局、出禁にしました。 もちろん、母親には仕返されて私は孤立しました。 でも、あの親子といるくらいなら孤立したほうがマシでした。 中学に入ったら我が家は私立に行ったこともあって 引っ越ししました。 ただ、そのママトモもPTAで曲者ぶりを発揮したこと 子供も塾で頻繁にカンニングをしたことなどから 曲者親子だったことは、理解してもらえたと思います。

196. 匿名 2019/07/19(金) 14:38:25 

仕事する事。 そして男女ならお隣でも遊ばなく、喋らなくなるから頑張って!

197. 匿名 2019/07/19(金) 14:57:43 

自分の幼少時、近所で同い年、年近い同性の子がいて、親同士は当たり障りなく付き合っていたけれど、子供同士は同じ年なのに妙な上下関係ができて私以外の2人の付き合いが濃くなり(家族ぐるみで旅行行ったり)疎外感感じたり子供ながらに近所友達付き合い鬱々としていた。 小学校高学年〜中学くらいで、それぞれ他に気が合う友達と付き合うようになって落ち着いた。 現在、結婚と同時に引っ越して、子供が出来て喜んでいたんだけれど、同じマンションに同じ学年になる子(同じく女の子)が2人いることがわかり、良くないと思いつつ産まれる前から鬱々としてしまってる。 良い関係を保てて付き合っていければ子供にとって楽しい思い出になるんだろうけれど、 自分の時のような思いはさせたくない。 子供視点の気持ちが分かりすぎるだけに鬱々するよ。 幸か不幸か賃貸なので、どうしようもなくなったら引っ越しという手があるというのが救いになってる。

198. 匿名 2019/07/19(金) 14:58:49 

>>121 見た目、雰囲気でロックオンされたのかな?こわい

199. 匿名 2019/07/19(金) 15:02:24 

>>187 ゴミ箱に入れる なんちゅーやつだ

200. 匿名 2019/07/19(金) 16:04:06 

子供が赤ちゃんの時は特に問題なかったけど、 子供が大きくなると、それぞれの自我があるから まあ仕方ないよね。 私はママ自体は仲良くしていたけど、ある時から 自分の娘さんが保育園でいじめられたエピソードばかりを聞くようになり、久しぶりに子連れで会ったら 妙に納得してしまった、いじめられるのが。 その子から先に仕掛けている事が多くて、 うちの子は男の子だからあまり良くわかってなかったけど、かなり意地悪な事言っててドン引き。 私がそれに気づいているのに気づいたママ友は 謝らせようとしてたけど、そしたら娘が泣き出してんやわんや。しかも叱らない育児しているみたいだから、大して叱っている感じにもならず、 母と娘の茶番劇を見させられたダケ。 申し訳ないけど、それ以降疎遠。 子供同士が仲がいいとかなら、我慢して付き合うけど、そうじゃないなら別に付き合う事もない。 子供も同士も仲良くて、親同士も仲がいいって組み合わせは絶対あるから、それで遊んだ方が母子ともに気楽だよ。

201. 匿名 2019/07/19(金) 16:07:42 

他害児で嫌だった 暴力的で人の荷物漁ったり勝手にお菓子取ったり人のせいにするために嘘ついたり ママとは仲良くて他の兄弟は普通だから遊びたいけどその子には来て欲しくなかったよ

202. 匿名 2019/07/19(金) 16:08:32 

>>179 本当に子供のマウントうざいよ。 ママ友の子供「今どこに行ってきたの?」ってウザいほど聞かれるから、子供のパスポートを取りに行ってきたと答えた。 ママ友子供「えー!?何で今まで海外に行ったことがないの?私は2歳の頃から海外に行ってるのに」 いつ行こうと他人のかってだ。 子供だから仕方ないけど、子供って視野が狭いから、説明するのも面倒だし、鬱陶しいんだよな。

203. 匿名 2019/07/19(金) 16:10:54 

大学時代とか社会出てから出産するまでの友人も 出産するとそれはそれで子育てで価値観がずれたりするよね。 環境変わるとやっぱり色々変化もでてくるから。 逆に同じグループにいたけど、会えば話すけど個別にはみたいな友達と、妙に子育ての感覚があったりする事もあるし、人生そんなもんですよ。

204. 匿名 2019/07/19(金) 16:10:54 

ママ友じゃないけど、目の前の家に娘と同級生の子供がいる。 今はほとんど関わりないんだけど、この間町内会の事で家に訪ねて来た時に その同級生の子が私に向かって石投げたりグーで殴ったりしてるのに、無視して淡々と町内会の話を進める奥さん… この親子と今後上手くやっていけるのか不安になった。 少なくとも小中は一緒になるんだよなぁ…

205. 匿名 2019/07/19(金) 16:12:44 

お母さんは愛想も良く優しく気さくなのに、子供は仏頂面で文句が多い冷めた発言する子がいる どうしてこんなに違うんだろう?愛情不足? 本当はお母さんも性格悪いのかなぁ?なんて思ってしまう

206. 匿名 2019/07/19(金) 16:34:06 

>>190 近所だと小学校や子ども会、登校班が一緒だったり、近所だから子どもがお互いの家で遊んだりで、子どもの親と親しくなりたいと思っていなくても関わりが多くなっちゃうんだよ

207. 匿名 2019/07/19(金) 16:41:23 

同じマンションにいるよ。小学校低学年の女の子なんだけど、くっそ生意気で3歳のうちの息子に「はあ?何言ってるかわかんない。この子バカなの?バカなの?」みたいな事ばかり言うから、大人げないけどお母さんにだけ挨拶して娘とは目を合わせてない。 「まだ小さいからね~」と言うと「◯◯ちゃんが3歳ときはぁ~」とペラペラ自慢話が始まる。朝から絡まれて気分悪くなりたくない。

208. 匿名 2019/07/19(金) 16:42:17 

嫌だとは言わずに、困ってるって言ってみたら 注意して良くなればちゃんとしたお母さん 機嫌を損ねたり直さなかったらそれだけの人だから必要以上は関わらなければいいよ

209. 匿名 2019/07/19(金) 16:47:42 

この前公園にいたママ2人、1人の男の子がお友達を押すのが常。その子にもう1人のママの子(1歳くらい?)が何回も押されて転んで泣いてた。腹の中ではイラっとしてるのだろうか、、、私ならイラつく。

210. 匿名 2019/07/19(金) 16:50:01 

ママは良い人。オシャレで、おもてなし上手で、料理上手。シュタイナー教育に熱心で、家にテレビはなく、叱るときも決して感情的に怒ったりしない。 その愛息は5歳だけど悪魔みたいだった。表面上は良い子だけど、気づかれないように弟や友達を痛めつける。 ちょっとずつ、距離をおいたよ。