情報元 : 他人の子育て事情で、驚くことガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2281356/


今日を振り返って子育てでの反省を明日に活かすトピ | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て 今日を振り返って子育てでの反省を明日に活かすトピ

1. 匿名 2019/08/09(金) 00:44:40 

いつも何も考えずに寝てしまうんですが、今日は、子供が小さいのも今だけだよな〜こうして一緒に過ごせるのも貴重な時間だな〜、とふと思ったのでこのトピを立てました。 慌ただしく過ごすと子供と過ごしてるのが当たり前のようになりますが、子育てって尊いですよね💦💕 過ぎてからああすればよかったってならないように、ここに書き込んで大切なことを思い出しましょ明日もっと優しく子育てができるように励まし合いましょう! 私の反省は、4歳の息子に家で、一緒にあそぼう!と言われても、まってねー!とか、えー、とか言って適当に1.2回付き合って終わりにしたことです。家にいるとついスマホを触ってしまうので、明日からスマホを冷蔵庫の上にでも置いて子供と全力であそぼうと思います! 1件の返信

2. 匿名 2019/08/09(金) 00:45:39 

3. 匿名 2019/08/09(金) 00:46:43 

浴衣着崩れしちゃったみたい タオル挟んであげたらよかった

4. 匿名 2019/08/09(金) 00:46:44 

>>1 長い

6. 匿名 2019/08/09(金) 00:49:55 

3歳男児、スーパーから帰宅する前にトイレに寄ったのにおしっこ出ないと言い張り、店を出て歩き始めたらすぐおしっこと言った事に腹を立ててしまった。 3件の返信

7. 匿名 2019/08/09(金) 00:50:24 

私が疲れてて、少しでも外に連れて行ってあげられなかった 明日はお出かけしてきます🏃

8. 匿名 2019/08/09(金) 00:51:01 

お昼寝1時間のところを1時間半にしたせいで8時前に寝たのに0時前に起きてきて今暴れてます 眠い

9. 匿名 2019/08/09(金) 00:51:22 

ちょっとまってね、今できないから、あっちで遊んでてね!を乱用して家事ばかりやっていたこと。 こんなことばっかり言ってるとママ!って怒られるんだよね。反省します。

10. 匿名 2019/08/09(金) 00:51:52 

>>5 トピ立って早々、乗っ取りはどうなの? トピ主かわいそう。 別トピ立ててアンケートとれば?

11. 匿名 2019/08/09(金) 00:52:12 

>>5 ごめん、他でやって

12. 匿名 2019/08/09(金) 00:52:22 

>>5 トピずれ 主さんに失礼だし、どうしても匿名掲示板で聞きたいならちゃんと自分でトピたてるか雑談へ

13. 匿名 2019/08/09(金) 00:52:58 

仕事から帰宅すると、旦那と夏祭りに行った5歳の娘が嬉しそうに「お母さん見て!いっぱい取れたよ!これ(キラキラしたのが中に入ってるスーパーボール)お母さんにあげる!」と私の顔を見て一生懸命伝えてくれたのに、疲れすぎてちゃんと話を聞いてあげられずにそのまま寝かしつけたこと。 私が帰るまで起きて待ってると言ってたらしく、最近忙しくて一緒に居れる時間も少ない事も含め色々反省してます。 明日朝起きたら、祭りの話しっかり聞いて、スーパーボールありがとうって伝えます。

14. 匿名 2019/08/09(金) 00:53:37 

宿題やってなくてお風呂にも入らなくてずっと言い聞かせてたけど全然聞いてくれなくて 怒鳴り散らした萎縮するくらい 死にたい 1件の返信

15. 匿名 2019/08/09(金) 00:53:53 

幼稚園の夏休み。暑いし、朝からダラダラしてしまったわ。明日は午前中に動いておこう!

16. 匿名 2019/08/09(金) 00:54:10 

>>5 所詮ネットもママ友もよそのお家のことだから、解決策は自分と旦那で見つけるしかない。 ただ、たまに弱音や愚痴を吐くのにネットは有り難い。(例えば子供が寝なくて苛々する、自分は子育てには向いていないんじゃないか、疲れたなど) リアルのママ友に言うと、人によって捉え方が変わるから厄介。

17. 匿名 2019/08/09(金) 00:54:35 

今日もずっとイライラしてしまった 遊びにも連れて行かず、近所のスーパー行っただけでずっと家にいた。 ケータイ触るか、洗濯干すか、ご飯作って食べるか、昼寝するかしか私してない。ひどい母だと思う。 明日は絶対市民プールに連れて行く!楽しく過ごす! 2件の返信

18. 匿名 2019/08/09(金) 00:55:07 

1件の返信

19. 匿名 2019/08/09(金) 00:56:07 

ママ外で自転車練習したい〜!って言われて 夕方ね!って言ったら雨降ってきて結局 出来なかった。明日付き合わなきゃ。

20. 匿名 2019/08/09(金) 00:56:42 

もうすぐ2歳 ここ最近抱っこ抱っこっていう 抱っこしてるのに抱っこ。 イラついちゃう反省 育児向いてないとつくづく思う ほんと消えたい話し相手いないし孤独 子供は可愛いし大好きなのに 3件の返信

21. 匿名 2019/08/09(金) 00:58:30 

22. 匿名 2019/08/09(金) 00:58:31 

自分でアイスキャンディー作る奴 ずっとやろうと言われてんのに いつもジュース買い忘れて出来ない。 もう諦めたのか言わなくなった6歳娘。 絶対明日やる!

23. 匿名 2019/08/09(金) 00:59:38 

>>17 暑かったしねー! おかげで熱中症にならなくて済んだのよ 1件の返信

24. 匿名 2019/08/09(金) 01:00:49 

>>5 学生さんかな? こういうのは自分の足で出向いて、ちゃんと聞きに行きなさい。 そして主さんの邪魔をしないこと。

25. 匿名 2019/08/09(金) 01:02:06 

>>5 悪気があるようにはみえないけど、ここで聞くことではないと思うよ。主さんが立てたトピだし、聞きたいなら自分でトピをたてるなり他のSNSで募集かけて聞くなりした方がいいと思う。こういう事が失礼だっていうことが学生のうちにわかってよかったね。

26. 匿名 2019/08/09(金) 01:02:38 

昼寝すると一緒に寝てしまい気づけば16時過ぎ 昼寝前にアラームかけるようにします… 1件の返信

27. 匿名 2019/08/09(金) 01:03:06 

もっとちゃんと話聞いてあげればよかった。 こっちの話に割り込むような形で僕はね!僕はね!って言ってくるから順番だよと言ったらその話題はもう話してくれなくなってしまった でもお友達にも同じ事しないようにっていう親心なんだよ…ごめん息子 2件の返信

28. 匿名 2019/08/09(金) 01:03:23 

>>23 ありがとう!優しいね そうだよね!明日もみんな熱中症になりませんように

29. 匿名 2019/08/09(金) 01:03:55 

なかなか寝てくれず寝ても眠りが浅いのかグズグズ泣いててイライラしながら寝かしつけてしまった事。 寝方がわからない時だってあるよね。 ごめんよ、、、。

30. 匿名 2019/08/09(金) 01:05:34 

可愛くて可愛くて仕方がないのに イヤイヤ期マックスなのと 最近泣き真似を覚えて 一つ自分の思い通りに行かなかったら 泣く準備をするからそれ見て イライラする。甘やかすってどこまで? だけどこのイヤイヤ期が子供の 成長にとってとても大切なので 受け止めてあげたい。泣かせたくない。 寝る前に必ず大好きって言ってくれる 私も大好きって言ってハグする 本当に大切な私の娘。もっと向き合う 余裕が欲しい

31. 匿名 2019/08/09(金) 01:05:55 

>>5 両親や親族に聞きなよ✨

32. 匿名 2019/08/09(金) 01:10:07 

後追いが酷くて毎日毎日しんどい。少し離れただけで虐待してるかのようなギャン泣き。疲れた。子供の鳴き声の幻聴がしてくる。 洗濯したのに洗濯物干さなかった。夜ごはん作らなかった。 ダメダメ人間で自分が情けない。 6件の返信

33. 匿名 2019/08/09(金) 01:11:44 

子供がずっとふざけててお風呂に入ってくれないから、全裸で「もうイヤだ♪もうイヤだ♪」って踊ってみたら、正気を失った母親が怖かったみたいで「良いママになってー」って泣いちゃった 怖がらせるつもりはなかったんだけど、もうしません 1件の返信

34. 匿名 2019/08/09(金) 01:12:55 

夜早寝させないといけないのに一緒にテレビ見てしまって、寝たの12時前。 来年中学生とはいえ、反省…

35. 匿名 2019/08/09(金) 01:13:55 

>>32 大変な時期だよね 家事だってサボっていいんだよ、頑張りすぎないでね

36. 匿名 2019/08/09(金) 01:21:36 

>>32 わかる。うちも後追いひどかったよ。 うちはもう大きいけど、小さかった頃の写真見てたら家の中泥棒に入られたのかってぐらいぐちゃぐちゃだったw ママの、心と体の健康が、子供がのびのび育つ栄養になると思うし、ましてやこの猛暑だし、無理は禁物だよ。手抜き万歳。

37. 匿名 2019/08/09(金) 01:22:28 

あれしちゃだめこれしちゃだめ、危ないばっちいあっちっちエトセトラで否定的な言葉しかかけていない気がする 猛省です

38. 匿名 2019/08/09(金) 01:24:37 

>>14 子どもだって人間だから、今日無理って時もあるんでしょうね。 でも、親だから言うべき事はあるし、人間だから我慢の限界もある。 しかも、ちゃんと言い聞かせたけど無理だったんでしょ? 頑張ったよ。 ‥っという事で、死なないで 明日お互いに好きな物でも食べたらどうかな? ちょっとお高めのアイスとか。 もし言い過ぎたなら、謝るなり 話し合うなりで、蟠りがとれるといいね。

39. 匿名 2019/08/09(金) 01:29:32 

それやめて・早くして・うるさいーって言いすぎた…

40. 匿名 2019/08/09(金) 01:29:47 

お風呂で肩までつかってくれなくてついつい怒っちゃう。冷えちゃうと思ってつい…。「じゃあママだけ上がろ!バイバイ!」って冷たく言ってるのに悲しそうな顔しながらおもちゃ片付けてバイバイする娘が愛おしくて罪悪感。明日は怒りたくないなぁ。

41. 匿名 2019/08/09(金) 01:29:48 

>>5 アスペ気味なのかな? とりあえずあなたみたいな方は子供持たないほうがいいんじゃない? まったく周りを見ること出来ないみたいだから。 1件の返信

42. 匿名 2019/08/09(金) 01:32:44 

>>41 そこまで言わなくても

43. 匿名 2019/08/09(金) 01:36:16 

一生懸命書いたであろう読書感想文にアドバイスとダメだししまくっちゃった。ちゃんと褒めてあげるべきだった。

44. 匿名 2019/08/09(金) 01:37:59 

1.1 1ヵ月振りにごはん食べない期再来 うどんは首を振り、ミニミニおにぎりは遠くへ投げてました笑 結局、わたしが食べてたピザの耳の部分だけ3本でごちそうさま… 今日はわたしの友達がうちに来てたので、ごはんに集中させてあげられなかった。。 そしてよりによってピザの耳なんて栄養のないもの。。 朝もプチダノンしか食べなかったし。。 保育園では完食だったけど、家での食生活がボロボロで明後日からのお盆休みが心配です どうか栄養のあるものを食べてくれますように🙏🙏

45. 匿名 2019/08/09(金) 01:40:52 

>>32 わかる!お風呂洗いに通せんぼの向こうに行っただけ(しかも子供から丸見えの場所)でギャン泣き。あまりにうるさくて「うるさい!!」って言って脱衣所の扉閉めたらさらにひどく泣いて風呂洗い終わって戻ったらおやつのバナナ吐いてた…。吐くまで泣かせてしまったんだ、とすごい罪悪感だった。 家事してたら常にくっついてるわけにいかないし、別に怠けてるわけじゃないのにこの世の終わりみたいに泣き叫ばれると辛いよね…。

46. 匿名 2019/08/09(金) 01:41:27 

>>20 抱っこしてるのに抱っこって言ったら過剰なくらい大げさに、はい、抱っこぎゅーとか言いながら痛くない程度に強く抱きしめて顔スリスリしてほっぺにチュッチュッしてみてはどうでしょうか? 思いつめた時は演技でも良いから馬鹿みたいになっちゃった方が案外楽ですよ。

47. 匿名 2019/08/09(金) 01:48:59 

>>26 うちなんて今日19:30まで昼寝しちゃって最早昼寝じゃないww 私も睡眠不足続きで子供に起こされるまで起きられなかった💧

48. 匿名 2019/08/09(金) 01:53:12 

なかなか寝てくれない娘にイライラして眠いんやったら早く寝てよ!って怒ってしまって娘が泣いて余計寝てくれなかった。 今やっと寝てくれて、寝顔見て怒ってごめんねって手を握ったらニコっと微笑んでくれて泣きそうになった。

49. 匿名 2019/08/09(金) 01:55:46 

フードコートで一緒にうどんを食べたんだけど、まだ1歳で麺を切らないと食べられないから一生懸命切ってる時、早くよこせと騒ぎ出した もー今切ってるんだから待っててよー!とイライラしてしまった

50. 匿名 2019/08/09(金) 02:05:28 

二歳イヤイヤ期で活発な男の子の双子なので、外に出ると違う方向に散らばり私1人だと外出は難しいです。ベビーカーもすぐ降りたがります。 双子ベビーカーなのでスーパーでさえ連れて行くのが億劫です。明日何しよう。何したらいいですか?良い案があれば参考にしたいです。 2件の返信

51. 匿名 2019/08/09(金) 02:10:26 

>>17 私かな?と思った! 0歳児もいるし暑すぎてうちは明日も引きこもる予定。 だけど明日は一緒にお絵描きしたりお人形遊びしたり沢山一緒に遊ぼう!

52. 匿名 2019/08/09(金) 02:33:22 

>>5 ネットで楽にデータ集計しないできちんと調べないと意味ないよ。ここの人が本当に子育てしてるかどうかさえ実は怪しい。 そんなところから集計したデータが何の役に立つの?

53. 匿名 2019/08/09(金) 02:37:10 

>>20 他トピかな?心が抱かれてない、みたいなの読んだな。

54. 匿名 2019/08/09(金) 02:38:07 

>>5 めんどくせぇww

55. 匿名 2019/08/09(金) 02:40:24 

子供のイヤイヤに共感する!これで本当に乗り切れましたか?いろんな本を読んでるとまずは親が子供がイヤイヤとなった時にはイヤだよね!と共感してあげることで早めにイヤイヤ期も終わりやすいとか書いてありますがそれって本当に効果がありましたか?

これでした。

56. 匿名 2019/08/09(金) 02:49:52 

今日息子2歳の誕生日 一歳の息子に毎日辛い、しんどい、一緒に居たくないといい続けたことは一生後悔すると思う。 一歳になるあたりから義家族とのいざこざで精神が破綻して鬱状態に。歩けるようになりヨチヨチの息子におもちゃを投げつけたり、怒鳴りつけたり。震え上がって泣いて私を怖がる息子を見ても虚無感しか湧かず、どうすることもできずに家で閉じこもる日々を過ごしました。 最近喋れるようになった息子が、ヒステリーを起こす私に「コワイ」と口にしました。 あまりのことで一瞬時が止まって、自分のしたことの愚かさに初めて気づきました。思わず息子にごめんと謝りました。今までは自分のことしか考えられず、息子に謝ったことなど一度もありませんでした。 ここでやっと息子のことを考え、心療内科に通い始めました。 息子はどんなに私が怒鳴ってもそばから離れませんでした。そして時間が経つとあんな嫌なことをした私を笑顔で私を抱きしめてくれます。その優しさと純粋さに心から感謝をしています。 これからはいっぱい外に出かけたり、遊んだりしていきたいです。どうか次の2歳になるこの一年が息子にとって素晴らしくいい一年でありますように。 4件の返信

57. 匿名 2019/08/09(金) 02:50:12 

生後四ヶ月の子供がいます。半年後には仕事に戻る予定なので本当に貴重な子供との時間なのに、今日は昼頃寝落ちして気付いたら三時間も寝てしまいました…。その間息子はベビーベッドの上で大人しくしてましたが、本当なら一緒に遊んであげたり抱っこしてあげなきゃいけないのに、私は本当にだらしなくてダメな母親だなって泣けてきました。 明日は金曜日。どんなに疲れてても一日乗り越えれば旦那がいる土曜日!明日は早起きして朝から子供をたくさん抱っこして遊ぶんだ。

58. 匿名 2019/08/09(金) 03:54:31 

>>56 お誕生日おめでとうございます!無事に迎えられて良かった。 お母さんも毎日お疲れ様です。無理しないようにね。 先は長い、まだやり直せるから大丈夫だよ。

59. 匿名 2019/08/09(金) 04:07:09 

3歳。ずーっと話しながらこっちの都合おかまいなしで行動し言うこと聞かないこと多々。私のペース崩されてイライラしてしまう。 子供はそういうもんだから仕方ないと頭では理解してても気持ちがついていかない。 子供と離れて自分1人になりたいのが本音。それが子供に伝わってるからか余計に私にベッタリで苦しい 子供のために自分が我慢すればいいだけだし、子供にとってもそれが一番なのに親になり切れない自分が嫌だ。子供はとてもかわいいと思ってるのに。 ごめんなさい。もっといい母親にならなければ…。

60. 匿名 2019/08/09(金) 04:09:30 

>>27 それ順番って教えずにいたら他の人にやりまくって嫌われたりするからお母さんが教えてあげて正解だったと思う

61. 匿名 2019/08/09(金) 04:29:00 

>>56 勇気を出して書いたであろうに、ごめんなさい。でも震え上がって母親のヒステリーを恐がる幼い息子さんを想像したらかわいそうで鳥肌が立ちました…。 息子さんが優しくしてくれるのは本能的に母親に捨てられたら生きていけないことを知ってるからですよ。防衛本能。 息子さんの二歳の一年がいい年になりますようにとか他人事のように…。 あなたの心の状態が良くなることを本当に祈ってます。息子さんのこと大切にしてあげてくださいね! 2件の返信

62. 匿名 2019/08/09(金) 04:32:01 

>>6 これは3歳男児が悪い(笑) 育児ってこんな事の繰り返しだよね

63. 匿名 2019/08/09(金) 04:38:05 

夏休みに入ってから私が昼夜逆転してしまい昼頃まで寝てる 午前中、文句も言わず一人で過ごしてる娘 ごめんよ 明日は、お友だちと水遊びの約束してるから楽しもうね♪

64. 匿名 2019/08/09(金) 04:45:36 

>>27 その話しなくなったのは単純に忘れちゃっただけだと思う。 明日はまた明日のできごとを聞いてあげたら良いと思います。

65. 匿名 2019/08/09(金) 04:48:13 

>>32 洗濯物干さず晩御飯作らずってすごいと思う。 あれもこれもできないくらい子供優先してあげてるんだと思う。 むしろ偉いと思う。 私は全部やって抱えすぎて心が壊れてた。そんなママよりずっといいと思う。

66. 匿名 2019/08/09(金) 05:08:21 

子供用にオルゴール音楽かけてベッドでゴロゴロしてたら、子供より先に寝てしまったようだ。 ごめん。

67. 匿名 2019/08/09(金) 05:11:42 

仕事終わって、保育園迎えに行って、うどんゆでたのみ、お風呂入って、寝室でゴロゴロしてたら寝てしまった。 子供の保育園の準備も、食器の片付けも、洗濯も旦那のご飯もやってない。 上の子、かき氷食べたいって言ってたのにごめんよ。

68. 匿名 2019/08/09(金) 05:26:01 

>>50 3歳双子の母です。 二人を外に出すのは大変ですよね。 私は、お風呂場でプール、家でかくれんぼ鬼ごっこして遊んで体力消耗させてました。

69. 匿名 2019/08/09(金) 05:46:16 

1週間前から寝返りが始まり、きのうはうつぶせの状態で足を動かして前に進むくらいになった。夜に飲み会があるから夫にバトンタッチしたところ、夫がソファの上にクッションを並べてその上に息子を置いた一瞬目を離した隙に寝返りして頭から落下してしまった。私は夫のご飯をレンジから取り出していた。 息子の様子は一旦泣いて落ち着いてからは平気そうだけれど、打ったであろう頭の箇所が赤くなっていた。 寝返りが始まったのにソファのうえに置いたこと、自分のご飯を食べようと夫が息子から目を離したことの二つの油断が重なってすごく夫を責めたくなった。夫は反省しているけれど、またすぐソファに置いた。 心配やらどうして置いたのとか気持ちもあって、その場にいると責めたくなりそうだったから飲み会に行ったけれど、ずっともやもやしていた。夫は寝かしつけができず、結局帰ってから私が寝かしつけた。 自分も油断はあるけれど、息子に関する人のミスはすごく辛い。心配していたのなら飲み会をキャンセルしてずっと様子を見ていればよかったのか。責めすぎてしまうから私が外に出て行ったのは間違いだったんじゃないか。安全対策を怠ったのは私も一緒なのに、責めたい気持ちでいるのがそもそも母親として間違いなんじゃ?二日連続で夫に夜を任せたのがそもそも母親としてどうなの?とかぐるぐると考えてしまった。 どうしたらよかったんだろう。明日に活かすにはどうすればいいんだろう。 まとまりのない愚痴ですみません。 2件の返信

70. 匿名 2019/08/09(金) 06:55:58 

うつ病で寝てばかりです。 リビングに布団をひいてお店やさんごっこ。 寝ながらしか遊べなくてごめんね。 明日は頑張って イオンにいこうか!! おかあさんがんばるね

71. 匿名 2019/08/09(金) 07:20:02 

なかなかお勉強での間違いを認めない5歳児。「でも本当は分かるもん」「いんだよ、これで」他……。周りの子が上の兄弟の影響で、数や足し算や時計のよみかたを身に付けてるから焦りと苛々で「ちゃんとお勉強しないと小学校行けないよ。ママとバイバイなっちゃうよ」って言っちゃった。 反省する。本当はお勉強の時間もほとんど作れないくらい私が仕事忙しいし、一人っ子だから上の子とかいないわりに頑張ってくれてるはずなのに、周りと比べちゃって焦る………。 まだたった5歳なのにね。 1件の返信

72. 匿名 2019/08/09(金) 07:32:00 

もうすぐ3歳の息子。 トイレトレーニングが思うように進まなくて イライラしてしまい つい焦りと手間を感じてイライラした口調になってしまうこと。 焦ると逆効果なのよくわかってるけど 周りは2歳半前で取れたって子が多いし 仕事してて余裕なくなると自分の都合ばっかり 子供に押し付けがちになってしまうことがある。 2件の返信

73. 匿名 2019/08/09(金) 07:48:10 

>>56 息子さんいい子だね。涙出たよ ママが頑張ってることそばでいつも見てるんだよ、いいところも悪かったところも、一緒に頑張ろうって。 人生の中で心の支えになる存在がいるって素敵だね

74. 匿名 2019/08/09(金) 07:57:29 

自分が早く準備してたら余裕持てたのに 家出ようって時に毎回、こうじゃない!違う!とかよく分からないポイントで泣きわめく子供に優しくできなかった。 保育園行きたくないのもあるんだよね。 余裕ないとろくなことにならない。 毎回反省

75. 匿名 2019/08/09(金) 08:06:33 

>>69まぁ旦那さんは悪気があったわけじゃないですもんね またソファに置くのはどうなの?って感じだけど だんだん動くようになってますます目が話せなくなるし、怪我にも気をつけないといけないな、くらいに考えておけばいいんじゃないかなと 旦那さんも赤ちゃんと1対1でみてくれてて優しいですね

76. 匿名 2019/08/09(金) 08:08:53 

>>32 おんぶ紐使える月齢かな? 私は、おんぶしながらの家事すごくはかどりました!視界が変わって、大人しくしてくれると思います。おんぶしたままお昼寝しちゃってたり、そのまま布団に降ろして私も一休み。お疲れさまです。 1件の返信

77. 匿名 2019/08/09(金) 08:15:21 

ちょっと前までほんと毎日毎日イライラしてたけど、最近は言ってることもわかってきたのかそこまでイライラしなくなった。 1歳2ヶ月の娘。 洗濯物干す時はカゴから出して渡してくれる。 ちゃんとおもちゃお片付けもできる。 ほめるとなんでもすくできるけど、頑張って作ったご飯をべーされたり、床に落とされたりするのがすごくストレス。 ご飯は楽しく食べさせてあげたい。 夜ご飯前のぐずりも支度してるのに足元でうろちょろギャーギャーされてストレス。 今日は余裕もって接してあげたい。

78. 匿名 2019/08/09(金) 08:16:05 

暑さを理由にビニールプールばっかりで 支援センターとか全然連れて行けてない…。

79. 匿名 2019/08/09(金) 08:22:05 

>>6 すごくわかるわー。 私もこの間同じく怒ってしまった… トイレ行く?オシッコ大丈夫?って聞いたじゃん! って。

80. 匿名 2019/08/09(金) 08:25:36 

二歳半の娘はイヤイヤ絶頂期、そして私にだけべったりで一日中ついて回ります。 1人になる時間がなくて息がつまる思いです。 こんなに私について回る時期はあっという間に過ぎていくのでしょうね。大切にしなきゃ思いながらも心が疲れ切ってしまいました。

81. 匿名 2019/08/09(金) 08:28:02 

>>33 面白くて笑っちゃいました! 怒るばっかりより子供の気持ちに響くかもしれないですね!

82. 匿名 2019/08/09(金) 08:28:18 

はーもう 朝からムチャクチャよ 反省…?反省…そうね もうすべてだよ。子育てどころか自分がこの世に生まれたところからすべてね 生まれてスミマセン 1件の返信

83. 匿名 2019/08/09(金) 08:42:52 

>>56 私も言うこと聞かないイヤイヤ期の娘におもちゃを投げて、『もうイヤ!◯◯はママが嫌いなんでしょ?もうママだって嫌だよ!』と泣き叫び、怒鳴り散らした事があります。 娘は『ママ、ごめんね。ママの事好きだよ~』と大泣き。 私も義両親との同居とかで精神的に病んでた時でいっぱいいっぱいだったので、56さんの気持ちが分かり読んでいて泣きそうになりました。 子供には何の罪もないのに…と反省し、 今はいっぱいいっぱい抱き締めて、愛情を言葉にして伝えています。 大丈夫、息子さんには56さんの気持ち伝わりますよ!これからでもまだまだ遅くないので、愛情を沢山注いで下さいね。お互い頑張りましょう!

84. 匿名 2019/08/09(金) 08:43:51 

>>82 うちも朝から泣かせたよー 何か言っても「いや!」「ダメ!」「ちがう!」 全部最初に「おかあさん」付けるもんだから、朝から全否定された気分になる。(おかあさんダメ!おかあさんいや!) はぁ~うるせーうるせーと心の中で思いつつ、良き母の仮面をかぶってる。

85. 匿名 2019/08/09(金) 08:48:18 

ガルチャン依存をやめることかな 家族の為にもね

86. 匿名 2019/08/09(金) 08:54:28 

小5の娘に。 この月末に塾の実力テストがあるんだけど、娘以上に私がヤキモキしてしまって。夏期講習のテキストだけでもまぁまぁなボリューム。学校の宿題もあるし自由研究も本人の意向で凝ったものを頑張ってるのに・・・。ついつい「算数は○○もう一度確認しないと!!」「国語の文法はチェックした??」とまくしたて、テキストの解答見て「こんなとこで間違ってたらもったいない!確実に点数取れるとこで落とすよ!」と言ってしまったり。 こんなにあれこれ言ったらやる気失せるよね。 そもそも私、自分が小学生の頃、こんなにやってなかったのに。自分は親に勉強見てもらいたかったのに見てもらえず結果だけみて「なんでこんなにできないの!?」と言われるのが悲しかったから娘に寄り添ってたつもりだったけど、これじゃあ寄り添いではなく「粗探し」だよなぁ。 ごめんね。今日はちゃんとできたとこを褒めよう。お盆明けに家族でプール行って楽しんでこようね!

87. 匿名 2019/08/09(金) 09:03:12 

>>32 うちはおんぶで乗りきってるけど、どうかな?もう実行してたらごめん。

88. 匿名 2019/08/09(金) 09:24:03 

>>6 笑 当事者は思わずムカってきちゃうけど、他人から見るとかわいい

89. 匿名 2019/08/09(金) 09:30:19 

仕事終わり保育園お迎え行くと 毎回おままごとでお弁当作ってくれてる。 すごいねーってスルーして 急かして帰るんだけど なかなか帰りたがらずにぐずるから大変。 今日はちゃんと食べてあげたら すごく嬉しそうにして ニコニコしてすんなり帰ってくれた。 毎回してあげればよかったなと後悔。 いつも作ってくれてありがとね!

90. 匿名 2019/08/09(金) 09:44:57 

スマホいじってばかりでごめん

91. 匿名 2019/08/09(金) 09:47:16 

>>61 ごめんなさいとか言いながらも、追い込むのやめなよ。 >>でも震え上がって母親のヒステリーを恐がる幼い息子さんを想像したらかわいそうで鳥肌が立ちました…。 息子さんが優しくしてくれるのは本能的に母親に捨てられたら生きていけないことを知ってるからですよ。防衛本能。 こんなこと言わなくてよくない? 酷いわ、本当に。 1件の返信

92. 匿名 2019/08/09(金) 09:56:47 

一歳2ヶ月。 暑い中買い物して帰って来て玄関のドア閉める一番邪魔なところでしゃがんで靴いじりだす。 荷物も重いしイライラしてきて高速でお尻揉んでやった!「途中でやべっ強く揉みすぎた?」と思ったが本人はケローンとしてたので安堵。 すまん息子。暑いのは君のせいではないのに。

93. 匿名 2019/08/09(金) 10:31:08 

>>71 うちの子も4歳だけど早生まれ一人っ子 周りの子と比べたら、ひらがなも読めないし、数字もあやふや、お遊戯も好きじゃない… 「みんなと同じ」「普通」を望んでしまうけど いつかはひらがなも読めるようになるし、数字もわかるようになるんだよね 頭ではわかってても焦るよね 最近やっと、他の子と比べず 我が子が好きなことややっていて楽しいことだけをやろうと心から思えたよ 周りと比べたくなったら、目の前の我が子の笑顔を守ることだけに集中してみて お互いがんばりましょう!

94. 匿名 2019/08/09(金) 10:37:33 

>>72 うちの子は4歳半だった トレパン履かせてたから漏らしまくってた 「おしっこが出そうな感覚」がわからなかったみたい ある日急に「おしっこがでそうなかんじがする」ってトイレに行けるようになったよ 大体の時間を決めて、出なくてもトイレに座らせる トイレでおしっこをする感覚を体験させる 「トイレに行きたい」と言えたらシール トイレに座れたらシール おしっこできたらシール たくさんシールが溜まったら普段は食べられない特別なおやつ(ご褒美としてトイレにシール表の横に写真を貼っておいた)をあげる 怒りたくなったりがっかりしたり、お母さんは大変だけど、怒ると逆効果なことは間違い無いです。実証済みです。 夏だから「ジャンジャンもらせー!」くらいの気持ちで取り組んでみてください。 この夏に外れますように! 2件の返信

95. 匿名 2019/08/09(金) 10:40:07 

>>91 歩き始めたばかりの子供におもちゃを投げつけたり恐がるほどヒステリーを起こすのは虐待だよ…。それに子供がこの一年素晴らしい年を送りますようにってどこか他人事のように言っていて、言わずには居られなかった。マイナスもたくさんついたしあなたのようにこの人を追い詰めるなって人がいるのもわかってるけど、一線を越えた内容だと思ってしまった。私は15年くらい区の児童養護施設で週末だけボランティアをしているんだけど、こういうことが子供に与える影響って本当に深刻なの。赤ちゃんだから場面の記憶はなくても、恐怖心とか劣等感とか負の感情だけは残っちゃうものなんだよ。だから事の深刻さをあまり理解してない感じの投稿を見過ごせませんでした。本当に反省して子供を大切にするかちゃんと第三者を介して子供と距離をおいてほしい。 1件の返信

96. 匿名 2019/08/09(金) 11:16:06 

>>72 既にやってたらごめんなんだけど、思い切って家の中でノーパンで過ごさせるのは?うちの子供、トイトレ中の夏のある日お風呂に入っていたら「おしっこしたいけどパンツ履いていないからできない」って言いだして。よし、今!と思って私も裸でおまるまで走っていったわ(笑)でも最初は「こわい」って言ってシクシクしながら尿意に耐え切れずおまるで出来た。二人で大喜び。 もしかすると「パンツ履いてる=おしっこしてもOK」って思ってるかもしれないよ。その後も夏だったこともあって、私が仕事休みの日や夜寝るまではノーパン生活させてたんだけど「出るかも」って言っておまる座って結局出なかったりちゃんとできたり、時々座るまでに間に合わなかったり(汗)・・・を繰り返して夏の終わりにオムツやめられた。 家の中汚すかもしれないけど、方法のひとつとして。 1件の返信

97. 匿名 2019/08/09(金) 11:29:16 

>>76,82 32です。おんぶは私の使い方が悪いのか、体型に合わないのか おんぶ紐をすると胸と肩に食い込んで数分で気持ちが悪くなってしまって、、、それでももっと小さい頃はまだ良かったんですが一歳過ぎて体重が重くなると私が動けなくなって使っていないんです。でもアドバイスありがとうございます

98. 匿名 2019/08/09(金) 11:36:21 

>>95 このお母さんは今ちゃんと向き合ってるでしょ? 病院にも行きだして、猛省してるじゃない。 深刻だとか他人事とか言ってもさ、深刻化する前に改善しようと頑張ってる、そんな方を否定しなくていいじゃない。 虐待とか思っても、今頑張ってるねって応援してあげたらいいのにって思うよ。 私も子供がいるからね、そんな頑張ってるお母さんのこと応援したいだけなんですよ。 虐待とかあれは子供に影響すごいよとかって言われてるの聞いたら、私だったらまた落ち込むかな。。 1件の返信

99. 匿名 2019/08/09(金) 11:53:54 

旦那が育児説教的に手伝ってくれたら もっと余裕でるのになーって思う。

100. 匿名 2019/08/09(金) 12:29:09 

>>98 わたしも二人子供がいるよ。だからあなたの気持ちもわかるけど、児童福祉に関わってるとそれ以上に子供に対して思うところがあって。 この方がお子さんをちゃんと大切にできるように心が回復するといいですよね。 3件の返信

101. 匿名 2019/08/09(金) 13:04:14 

>>18 このマンガひたすらウジウシウジウジ愚痴ってるだけのマンガだから本当に嫌い

102. 匿名 2019/08/09(金) 14:14:56 

>>94 >>96 お二人ともありがとうございます! トイレに座ると必ず出なくなってしまって オムツを履くと安心して出るみたいなので 夏の間、休日のみになってしまいますが オムツなしで過ごさせてみます! 明日からお盆休みなので 自分が神経質気味なので もう少し心にゆとりを持って休日を過ごしたいと思います! 1件の返信

103. 匿名 2019/08/09(金) 14:19:44 

あまりの暑さに土日も出掛けるといったら屋内駐車場ありのイオンとかばっかりになっている。せいぜいその中のキッズコーナーやゲームセンターで遊ぶくらい。 絵本や図鑑見ながら「動物園行きたい」「遊園地行きたい」「電車乗りたい」と言われるけど、すべて「秋になったらね」で流してしまっている。夏しか出来ない遊びのプールとか連れてってあげたら喜ぶだろうけど、まだ3歳だし着替えとか面倒で、私も暑いし日に焼けるし…で腰が重い。毎日退屈してるのかなぁ。ごめんよ、インドアな母で… 1件の返信

104. 匿名 2019/08/09(金) 14:24:00 

めっちゃわろた 笑

105. 匿名 2019/08/09(金) 14:48:37 

優しくできなくてごめんなさい まだ2歳で弟が生まれて寂しい思いさせてる 甘えたいだけなんだよね 余裕がなくて怒ってばかりでごめんね カッとして服を投げつけてごめんね 怖かったよね 好奇心旺盛で色んな事に興味があるんだよね 付き合ってあげなくてごめんね 優しい親になりたい いつも笑顔でいれるようになりたい 簡単なようで本当にむずかしい 1件の返信

106. 匿名 2019/08/09(金) 15:18:24 

>>102 日々の家事をこなしながらだと 余計なお仕事が増えてイライラしちゃうかもしれないけど怒ると お母さんの期待に応えられないことに悲しくなっちゃってさらにプレッシャーになるようです オムツが好きなようであれば トレパンの上からオムツを履かせてあげたらどうでしょう? この時期、ちょっと蒸れちゃうかもしれませんが お子さんはオムツで安心感があるし、お母さんも被害が最小限になるし、トレパンで濡れた感覚もわかるかもです 朝一のトイレの時に、トレパン+オムツの状態でおしっこをさせてあげたらどうでしょうか? どんな状態であれ、おしっこはトイレでするのだと意識させてあげる練習です 私自身が本当にノイローゼになりそうになりながらトイトレに取り組んだので、少しでも楽になっていただきたい 遠くから応援しています! >>94より

107. 匿名 2019/08/09(金) 15:23:58 

>>103 すっごいわかる! 庭プールでも水道代考えたら頻繁にはできないし 市民プールも着替えさせたりすることを考えると二の足を踏んでしまう 私もイオンとかでブラブラしてる(100均とか) こないだ、少し大きめのイオンに行ったらエントラスに噴水?(普段はただの広場で、夏場だけ下から水が出てくるやつ)があったから そこに連れて行こうかな それなら日傘で見守りしとけばいいから

108. 匿名 2019/08/09(金) 18:49:09 

野菜、肉食べない2歳児。 いつもどうにか野菜を食べさせようと試行錯誤して作っても残すので、 今日のお昼はイライラしたくないから大好きなパンと牛乳にした。 食べ終わって、「もっと食べたい!」「足りない!」 とりあえず家にあったバナナをあげて満足。 昼寝の時間、「お昼寝しなーい!遊びたいの!」 結局昼寝せず、おやつのおにぎりをダラダラと食べ、夕飯時には「眠い、食べない」と泣き出す始末。 私もイライラが爆発してしまい、怒鳴りながらの歯磨きとお風呂、、、 でまだ18時半なのにもう寝てる。 明日は早朝に起きるでしょう。最悪だわ。 こんなことが週一くらいで起こる、、、 明日は優しく接してあげたいな。

109. 匿名 2019/08/09(金) 20:03:30 

中3と小5女子。あれやこれや買ってくれ買ってくれうるさい! 姉がポツリと、 「私もだけど、基本あの子(妹)さ、ママが持ってるものが欲しいんだよね」 そういうこと言われるとキュンとするわ。

110. 匿名 2019/08/09(金) 22:05:05 

遊ばせに行って注意しても効き目なくて強く言ってしまった。優しく言ってもヤダーで舌出して直さないんだよね。 キツく言うことが多くなってきて反省してる。

111. 匿名 2019/08/09(金) 23:26:56 

常に反省。子供に対して常に罪悪感を感じている。

112. 匿名 2019/08/09(金) 23:58:23 

2歳半と1歳4ヶ月の年子 上の子にすごい我慢させてる 二人が抱っこってきたら下の子抱き上げてる自分がいる ごめんね、まだまだ甘えたいよね 今日二人で仲良く遊んでるの見て 下の子に叩かれてもおもちゃ取られても怒らないで順番ね!って貸してあげてる姿みてなんだか泣きそうになった あっという間に大きくなっちゃうなぁ〜 怒鳴って怒ってる時間もったいないよね 明日からは上の子優先で子育てしよう 優しくしよう 世の中のママたちへ みんな今日もお疲れ様でした。 おやすみなさい。。

113. 匿名 2019/08/10(土) 00:00:24 

>>105 わかるよ、私も同じ感じ 上の子ばかりに我慢させてる うちも2歳と1歳の子がいるけど上の子ばっか怒ってる お疲れ様ね、休める時に休んで明日からは切り替えて子育てしようね! おやすみ!

114. 匿名 2019/08/10(土) 00:06:06 

>>61 ごめんなさいって思うんだったら そういうこと言うのやめたら? 懺悔の気持ちで勇気出して書いたのに 追い詰めてどうすんの? あなたも同じ母親なんじゃないの? 1件の返信

115. 匿名 2019/08/10(土) 00:09:17 

>>50 同じく2歳男女双子の母です。 うちも同じです。外に連れて行ってあげたいけど、安全面を考えると、ひとりで外出は難しいですよね。 ベビーカーに乗ってくれないから尚更です… だめだとわかっていても、DVDやテレビを一日中見せてしまう事も多いです。でも飽きてつまらなそうにしてると申し訳ない気持ちになります😂

116. 匿名 2019/08/10(土) 01:06:58 

>>100 横だけどね。福祉に関わってるなら、尚更他の言い方はなかったの?と感じたけど。 母親にダメージくらわす様な言い方は、虐待を防ぐという観点から見ても得策ではないと思うけど。

117. 匿名 2019/08/10(土) 01:37:04 

好奇心旺盛な一歳の娘。 支援センター行って保育士さんが絵本を読んでくれる時1人だけ前に出て絵本を触りたがる。ほかの同じ月齢の子はお母さんにくっついているのにと周りと同じじゃないことになんだかモヤモヤしちゃった私。 でも今日名前を呼ばれてはーい!っといい返事が出来てた。 出来ること、得意なことを見てあげようと思います。

118. 匿名 2019/08/10(土) 19:40:12 

>>114 この人、正論振りかざしたいだけだよね。 本当にその子の事を考えるならば、お母さんのこと責めたりしないよ 「ワタシ、プロとして子供のことわかってるから。だから言わせてもらうから。」みたいなのが透けて見える ここでお母さん責めても何の意味もない事が分からないっぽいし。 その子の事をお世話できるならまだしも、ネット上でお母さん責めて終わりだからね。

119. 匿名 2019/08/10(土) 21:04:40 

>>100 週末のボランティアでこれだけ人を責めるようなこと言えるんだ…

120. 匿名 2019/08/12(月) 14:57:48 

>>69 ほんと悪気がないので中々責められず… 動くようになったら本気で目が離せないですよね。 見てくれるのは夫婦なので当然、というスタンスなので助かっています。 アドバイスありがとうございました!

121. 匿名 2019/08/13(火) 00:10:06 

>>100 あなたの気持ちが分かるのに、このお母さんの気持ちは分からない、と。 こういう人が児童福祉やってるのもどうかと思う。