情報元 : 野菜嫌いなこどもに野菜を食べてもらうにはガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/1847485/


こども服のサイズ選びについて | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て こども服のサイズ選びについて

1. 匿名 2018/10/18(木) 09:15:11 

今、6ヶ月の娘がいます。 そろそろアウターを準備したいと思いますが、 現在は60~70を着せていて、アウターを70を買うか80を買うかで迷っています。 今年は抱っこばかりだから大きめを、来年も着ることを考えたら90でも良いのかな?でも90はさすがに大きすぎるかな?などと悩んでいます。 皆様、お子さまのお読みは、ジャストサイズを買いますか?大きめを買いますか?

2. 匿名 2018/10/18(木) 09:16:05 

お読み?

3. 匿名 2018/10/18(木) 09:16:27 

服のデザインによって、けっこうバラバラなのでやはり試着させるのが一番いいですよ

4. 匿名 2018/10/18(木) 09:16:53 

乳児はすぐ大きくなるからアウターなら尚更1サイズ大きめ

5. 匿名 2018/10/18(木) 09:17:20 

6ヶ月で90センチは早すぎると思う

6. 匿名 2018/10/18(木) 09:17:29 

その月齢なら80を買うかな 来年も〜ってよく言うけど、一年経ったらまた新しいの欲しくなるし結構汚れてたりするから私はいつもワンシーズンで着倒すようにしてるよ

7. 匿名 2018/10/18(木) 09:17:50 

お読み? お洋服?

8. 匿名 2018/10/18(木) 09:18:04 

80がいいと思う! でも一番長く着れるのは90\( ˆoˆ )/

9. 匿名 2018/10/18(木) 09:18:23 

その頃の子は成長早いから大きめ買っても季節がずれたら着れないし、ジャストサイズ買ってた。

10. 匿名 2018/10/18(木) 09:18:24 

主さんの条件なら安っすい80サイズ。子供服は汚れるしサイズがどんどん換わるから来年も着せるとか思わない方がいいかも。

11. 匿名 2018/10/18(木) 09:18:24 

アウターなら大きめ買う。 肌着靴下とかの、消耗品はジャストサイズ。 あとお出かけ着でちょっと高めのものも大きめ買っとく。

12. 匿名 2018/10/18(木) 09:18:34 

私なら80にします。 大きすぎるとお下がりっぽいし来年は着られなくてもしょうがないと思います。 なのである程度値段と使う期間の釣り合いが取れたものを買います

13. 匿名 2018/10/18(木) 09:18:46 

アウターはジャストサイズがいいと思う。 大きめは腕が出なくて不格好だよ。

14. 匿名 2018/10/18(木) 09:18:49 

お読み って何?方言?

15. 匿名 2018/10/18(木) 09:19:06 

6ヶ月だとハイハイしたり動きが活発になってくるので、ケチらずに子どもに合ったサイズにした方が良いと思います。

16. 匿名 2018/10/18(木) 09:19:26 

あんまりブカブカな服は着せない。 貧乏くさいよね。

17. 匿名 2018/10/18(木) 09:19:39 

来年の90は、多分着ないよ。

18. 匿名 2018/10/18(木) 09:19:43 

6ヶ月なら80を買うかな。 小さめな子なら来年でも80着れそう。(うちは小さめだったから2歳まで80着てました)

19. 匿名 2018/10/18(木) 09:19:50 

来年は着られないならお安めジャストサイズを買います。 来年になれば2年着られる様に少し大きめでも良いと思います。

20. 匿名 2018/10/18(木) 09:20:33 

90って1歳半~2歳までで着れる期間短いよね? 親戚に90の冬服もらったんだけど うちの子冬には2歳になるからもうキツくて 着れなそう…。

21. 匿名 2018/10/18(木) 09:20:50 

今ジャストなのが良いよ。

22. 匿名 2018/10/18(木) 09:22:02 

0歳児はすぐサイズアウトするから どうせサイズ1つ大きくしても長くは着れないよ。 ジャストサイズがおすすめ。

23. 匿名 2018/10/18(木) 09:22:35 

6ヶ月くらいってプクプクしていて、意外と大きめがいいかもって思ったりするけど、ハイハイや歩き出したらスリムになっていくので、早まって大きめ買わない方が良い

24. 匿名 2018/10/18(木) 09:22:44 

抵抗なれけばメルカリやリサイクルショップで安く買うのおすすめ!

25. 匿名 2018/10/18(木) 09:23:12 

大きすぎない80かな もしかしたら春先ぐらいにはつかまり立ちや歩いたりもするかもだし

26. 匿名 2018/10/18(木) 09:23:20 

>>20 2歳児は95か大柄な子は100でもいいかもね。

27. 匿名 2018/10/18(木) 09:24:01 

9ヶ月の子がいます 今年の冬はずっと抱っこで、歩き始めるかわからないし外を歩かせる予定はないので手足が折り返せて中にすっぽり入るアウターを買いました。 試着してみて80だと足を折り返すことが出来なかったので90を買いました。 来年は手足を折り返さずに手袋と靴を履かせたらちょうどいいと思います。 80でも抱っこ紐に入れると足がむき出しになったりするから試着させて抱っこしてみるといいです。

28. 匿名 2018/10/18(木) 09:24:07 

赤ちゃんのときは来年もって思っても結局着ないから、私はいつもジャストサイズ着せてた! どうせ汚れるし人にあげることもないからね。 6か月なら70とかでいいんじゃないかな?

29. 匿名 2018/10/18(木) 09:24:38 

>>16 裾をグルグルに折り上げてるのって貧乏くさいよね。

30. 匿名 2018/10/18(木) 09:25:07 

時々、お下がりの大きい服を着ている子どもいるけど、胸元もブカブカで寒そうだし袖は長すぎて手が出てないし、貧乏臭く見える

31. 匿名 2018/10/18(木) 09:25:14 

6ヶ月で身長70cmちょいあるのと来年は90くらいだろうと見込んでアウターは90買いました アウターなら多少大きくてもいいかな 他はたいてい80にして長い物は折り返して着せてます

32. 匿名 2018/10/18(木) 09:25:21 

>>20 大きめなのかな? 普通体型3歳児90も着れる

33. 匿名 2018/10/18(木) 09:25:27 

80がいいと思います。90だったらかなり折らないと手がでない。 1歳になったら滑り台とかちょっとした遊具で遊べるようになるし、手がでないと危ないです。

34. 匿名 2018/10/18(木) 09:25:54 

私なら80を買う 80はわりと長く使えるよ! 今身長75cmの娘は70でも着られて 普段は80、ワンピは90を着てます

35. 匿名 2018/10/18(木) 09:26:19 

義母や実母に子どもはすぐに大きくなるから一つ大きめの服を買うといいと言われて買ってる。 けど服によっては次のシーズンには毛玉だらけになったりへなへなになったりするから、誕生日近くまでは年齢に合わせた服にしてるかなぁ。質のいい服は一つ大きいサイズでもいいかも。

36. 匿名 2018/10/18(木) 09:26:21 

90は手足があまりすぎて絶対抱きずらいですよ!80でも6ヶ月なら大きいかもしれないですね!

37. 匿名 2018/10/18(木) 09:26:25 

80かな 今1歳3ヶ月だけど90でも大きいから半年で90はさすがに大きすぎると思うよ

38. 匿名 2018/10/18(木) 09:26:52 

六ヶ月で90はぶかぶかすぎて、抱っこするのもしにくいと思います。 80は来年も着れると思うので80がおすすめですよ(^O^)

39. 匿名 2018/10/18(木) 09:27:06 

メーカーによってサイズ感違うよね。 あるメーカーの80と他のメーカーの90がほぼ同じ大きさなんて事よくある。

40. 匿名 2018/10/18(木) 09:27:46 

80かな。 90だと再来年まで着れるけど、ヨダレとかで汚れるしその頃にまた新しいのが欲しくなるよ。 結局はジャストサイズが一番だと思う。

41. 匿名 2018/10/18(木) 09:28:10 

6ヶ月ならどんどんサイズ変わる時なので、 80センチを買います。 90センチは来年着られないかもしれないし、 来年は95センチかもよ。 2~3才になったら来年も考えて買えるかな。 家の子は大きかったのでアウターからアンダーまで毎年買い足ししました。

42. 匿名 2018/10/18(木) 09:28:29 

様々意見ありますが、いま70ぐらいを着ているのならアウターなら冬服の上から着るし80が良いと思いますよ。服が70でアウターも70なら突っ張ってキツそう💦 成長も様々で大きめ小さめの子を育てていますが、そのぐらいの大きさの子で成長も緩やかならば来年もあわよくば80もなんとか着れるかもしれませんよ☺️

43. 匿名 2018/10/18(木) 09:29:00 

>>39 80は1歳児用だけどすぐ着られなくなる。 90~100が一番着せたな。2歳から3歳半くらいまで。

44. 匿名 2018/10/18(木) 09:29:41 

>>32 女の子でしょ? 男児は90はすぐ着られなくなる。

45. 匿名 2018/10/18(木) 09:29:43 

ジャストサイズがいいですよ。 サイズが合わないブカブカは 子供だって活動しにくいですよ。

46. 匿名 2018/10/18(木) 09:29:43 

上は80買うけど、ズボンは70買ってたな…ウエストぶかぶかだし。 いつも上はワンサイズ大きめの買ってた。

47. 匿名 2018/10/18(木) 09:30:47 

つなぎなら80かあれば85かなー。靴下、靴、手袋、ケットとかで来年も防寒して使いたいよね。 この冬のバーゲンで90のコートを底値で買っておくと来年、再来年良質用に良質なものが買えるかも。

48. 匿名 2018/10/18(木) 09:31:03 

服のデザインやメーカーによっても違うし、出来るだけ試着して買った方がいいと思うよ。 ネットで購入したいなら、普段からよく着ているブランドや、口コミとか参考にするかな。 あと、子供のアウターはワンシーズン限りだと思った方がいい。 大きめ買って、ブカブカだと寒いしね。

49. 匿名 2018/10/18(木) 09:31:11 

貧乏臭いだろうけど小さいうちは、大きめを買ってしまう ジャストサイズで着てるのは、プレゼントされたものか 去年買った奴くらいでした。

50. 匿名 2018/10/18(木) 09:31:13 

>>1 ベビー服はジャストサイズだね。 2歳くらいになったらワンサイズ上でもいいけど。

51. 匿名 2018/10/18(木) 09:33:08 

その時にちょうど良いサイズの方がいいと思うよ。 子どもは小さいから大きいとダルダルになるから。 服買ってあげるのも楽しいじゃん。

52. 匿名 2018/10/18(木) 09:33:28 

6ヶ月7kgぐらいの女の子で、80買いました!

53. 匿名 2018/10/18(木) 09:35:48 

私はジャストサイズで買います。子供のブカブカしてるの見ると動きにくそうだし。

54. 匿名 2018/10/18(木) 09:35:50 

大きめは動きにくそうだしぴったりになるころには汚れたりしてるからジャストサイズ買います でも抱っこ時期のアウターは袖長めでゆったり着せるためにわざと大きめ買ってました

55. 匿名 2018/10/18(木) 09:36:06 

標準体型の女の子だったら80でいいと思う。 で、年末年始の冬物セールで90買うのはどうでしょう。

56. 匿名 2018/10/18(木) 09:36:38 

私なら80かな〜 その月齢で来年も着せようとはと思わないし。

57. 匿名 2018/10/18(木) 09:36:42 

一歳一ヶ月、今80を着せてます。 冬服は90がいいのでしょうか? でも、90を見ると大きすぎてブカブカです。 ちなみに体重10キロ、身長76です。

58. 匿名 2018/10/18(木) 09:38:15 

ジャンプスーツ買うなら絶対に足がでるタイプがいいよ。来年は歩くから。ベビーカーでは寝るからあたたかくていいよ。

59. 匿名 2018/10/18(木) 09:38:54 

>>57 成長曲線と相談が1番だよ〜

60. 匿名 2018/10/18(木) 09:39:32 

ジャストサイズを着せるかな。 子供のアウターはワンシーズンで終わりだと思ってたほうがいいよー。 汚れるし、子供の成長って早いよ。

61. 匿名 2018/10/18(木) 09:39:44 

>>45 たしかに大き過ぎたりすると動きにくいし可哀想かも…

62. 匿名 2018/10/18(木) 09:40:43 

現時点で60~70が丁度いいなら、冬に備えて買う服は80でもいいかもしれないね 冬頃にはだいぶ大きくなってる可能性があるし

63. 匿名 2018/10/18(木) 09:41:28 

>>57 デイリーユースはジャストサイズでいいのでは?おしゃれ用は例えば袖口を折ってもすっきり可愛かったり、タイトなシルエットでブカブカ感がないものも沢山あるから、デパートとかいろいろみにいったらいいかも。

64. 匿名 2018/10/18(木) 09:42:17 

うちはサイズ80が着られる時期は長かったけど、60~70の時期はあっという間に終わったよ

65. 匿名 2018/10/18(木) 09:42:49 

1歳7ヶ月の娘ですが、去年の冬買った80サイズが今ぴったりで今年も着せます! 9.5キロの76センチで小さめだからかな? でも今年は上は90センチ買ってます! 下だけは80買う! 折り返してても歩いてるうちに落ちてくるから下だけはぴったりのサイズ買ってます( ゚ω゚;)

66. 匿名 2018/10/18(木) 09:43:07 

ダウンベストとか袖が無いのなら、90でもいいと思う。袖があるのは80かな?90だと3回折りくらいしないと着れないと思う。 成長具合にもよるけど。うちの少し小さめ男児は、ユニクロの80のアウターは2歳の冬まで使えたよ。今年(3歳の冬)でも大きい作りのは80着れる。

67. 匿名 2018/10/18(木) 09:43:08 

>>60 うちもミキハウスのダッフルがすごくて可愛くて、買うか悩んだけど、どうせワンシーズンしか着れないから諦めた。 来年も〜 とか思ってて、汚さないよう神経質になっても嫌だしね。 かわりに、1万くらいのダウン買ったけど、汚れても楽そう。

68. 匿名 2018/10/18(木) 09:43:16 

>>34 そうそう80は意外と長く着れる。 出産祝いとかでも服をプレゼントする場合は80がベストだと思ってる。

69. 匿名 2018/10/18(木) 09:43:30 

90はデカイと思う。 うちの2歳の子が90ぴったりだし。

70. 匿名 2018/10/18(木) 09:44:23 

80のアウターか90のポンチョにするかな

71. 匿名 2018/10/18(木) 09:46:00 

6ヶ月くらいの時にワンサイズ大きい服なんて考えたことなかった。まだ運動機能が未熟だしぴったりサイズがいいかなって思ってたよ。 貰い物のアウター80が何個かありましたが1歳手前でやっと手をくるくるして着せれた気がする

72. 匿名 2018/10/18(木) 09:47:10 

来年も着るって思っても、来年になったら違うの欲しくなるよ~。80サイズでいいと思うよ!

73. 匿名 2018/10/18(木) 09:48:32 

今一歳半で12kgの大きめの我が子だけど上半身は80サイズの服もまだ着れるよ(下半身はウエストが太いから90がぴったりだけど) 今アウター90は袖が少し長いわ だから80センチでいいんじゃないかな あまりぶかぶかすぎても他のコメントにもあるようにちょっとね

74. 匿名 2018/10/18(木) 09:48:33 

うちは9ヶ月で90着せてました!

75. 匿名 2018/10/18(木) 09:50:09 

>>20 うちは3歳半まで90着てました。背は標準だけど、少しやせ姿です。体型によっていつまで着れるかは変わってきます。今は95着てますがブカブカです。

76. 匿名 2018/10/18(木) 09:51:00 

皆も言ってるけど80がいいよ。 90を買ったら首元や裾から冷気が入り込む。 長く持たせたい気持ちは分かるけど、冬物はピッタリサイズにした方が風邪予防にもなるよ。

77. 匿名 2018/10/18(木) 09:51:56 

3歳になったばかりの娘はまだ90着てる 子供の大きさもそれぞれだし、メーカーによっても同じサイズでも服の大きさが違うよね

78. 匿名 2018/10/18(木) 09:53:35 

そのぐらいの月齢なら、来年も着せようとは思わなかったな。 今は赤ちゃんらしい顔だけど、1歳、2歳にもなってきたら、また顔つきも変わってくるし、服選ぶのもアウター選ぶのも楽しかった! 3、4歳になったら、来年も着れるかどうか‥と頭をよぎっちゃうけどね‥(笑)

79. 匿名 2018/10/18(木) 09:54:29 

豆知識 ユニクロは大きめです。

80. 匿名 2018/10/18(木) 09:55:16 

子供服の店員してるけど、来年も着せたいって理由でダボダボの服を買うお母さん多く居るけど、すぐ汚れてジャストになる頃にはボロボロで着れないと思うし、ダボダボ過ぎたら子供さんも動きにくいし怪我の原因にもなるからジャストサイズを着せてあげて欲しい。

81. 匿名 2018/10/18(木) 09:56:39 

無印も大きめな気がする

82. 匿名 2018/10/18(木) 09:58:44 

うち3歳だけどまだ90着れるよ。 半年では大きすぎるかと。

83. 匿名 2018/10/18(木) 09:59:59 

今に合うサイズを買って、来年も着れたらラッキー!くらいの気持ちでいる。

84. 匿名 2018/10/18(木) 10:01:43 

赤ちゃんのうちはスタイ付けてても襟元がよく汚れるから、赤ちゃんの時に着せてた服を翌年に着せようと出してみたら、襟元が黄ばんでて着られなくなった…なんて事もあるから、ジャストサイズでいいんじゃないかな? 1シーズンだけしか着られなくてもったいないと思うなら、しまむらとか西松屋とかのプチプラで充分だよ。

85. 匿名 2018/10/18(木) 10:01:43 

同じ6ヶ月の娘がいるけど、 来年は来年だから、今年買ったやつを来年も、なんて考えてもみなかったからびっくり。

86. 匿名 2018/10/18(木) 10:02:25 

うちの子は 1歳前→70 1歳→80 2歳半→90(体重12.7) 3歳半→95(体重13.5キロ) アウターは6ヵ月の時に買った80を3歳まで着た。4歳の冬に100を購入した。 同い年の姉の子は 1歳前→80 1歳→90 2歳→95(体重13キロ) 3歳→100(体重15キロ) アウターは毎年買ってた。 1歳前は80、1歳は90、2歳は100、3歳は110 成長具合により全然違う。

87. 匿名 2018/10/18(木) 10:03:13 

私、それくらいの時にアウターの80買ったよ! バーバリーのダウン買った!無駄にしたくなくて(笑 今年もギリギリきれそう! 因みに5月に90サイズのトレンチも買いました!

88. 匿名 2018/10/18(木) 10:08:56 

ジャストサイズを毎回買うよー。 大きいと見た目が悪いし、その時に合ったサイズしか買わない。 そのシーズンしか着ないしさ

89. 匿名 2018/10/18(木) 10:10:56 

そこはかとなくマウンティングしてる人がいる。 考えすぎ?

90. 匿名 2018/10/18(木) 10:14:45 

6ヶ月だと80が無難だと思う。 そのぐらいの時期からって、寝返り・ハイハイ・つかまり立ち・一人歩きって、一気にできることが増える時期だから、大きすぎる服は子どもの動きを妨げちゃうよ。 もったいない!じゃなくて、お子さんのことを考えてサイズ選びをしてあげて。

91. 匿名 2018/10/18(木) 10:15:36 

>>89 >>87のこと? バーバリーとか要らないよね?

92. 匿名 2018/10/18(木) 10:18:37 

今三歳百センチだけど、100だとピチピチジャスト、110だと大きすぎで困ってる。 ズボンなら110で裾あげできるけど。

93. 匿名 2018/10/18(木) 10:26:21 

うちは6ヵ月の頃はほとんどロンパースとかカバーオールで、さすがにこれは次のシーズン絶対着ないし、ぴったりサイズを買いました。

94. 匿名 2018/10/18(木) 10:26:52 

私も大きめ買ってしまいます。 来年用にワンサイズ上買ったりするけどウチの娘小柄で2年寝させてる服もあります。笑 大きめも貧乏くさいかも知れないけど私は小さめ着てるほうが貧乏くさく感じます。

95. 匿名 2018/10/18(木) 10:32:18 

>>94 小さめ着せてるって言ってる人いる? みんな服が小さくなったらもう着せないと思うよ。

96. 匿名 2018/10/18(木) 10:36:59 

90は大きすぎる 80がいいと思います

97. 匿名 2018/10/18(木) 10:39:35 

90はまだ大きそうかなー、80でもぶかぶかだろうから80でいいんじゃないかな?

98. 匿名 2018/10/18(木) 10:42:49 

>>95 うちこの前着せてました😅 急に寒くなったので長ズボン出したら少し小さくて9部丈ぐらいだった ウエストは問題なかったから履かせちゃった 上のサイズ履くと少し大きくて 下だとちょっと短い状態です

99. 匿名 2018/10/18(木) 10:43:22 

1サイズ大きめならちょっとゆるいくらいだから有りだと思うけど、2サイズ大きいのはいくらなんでも大きすぎるかな。 ただ、メーカーによっては小さめのつくりのものもあるから、そういうのなら2サイズ上でも着せても有りだと思う。 赤ちゃんの時に頂きもので90のカットソーもらったけど、翌年にいざ着せようとしたらピチピチだった…って事あったよ。

100. 匿名 2018/10/18(木) 10:55:10 

生まれて最初の冬はアウターは購入しませんでした。インフルうつりたくないから外出もほとんどしなかったし、予防接種で病院行く時も車だったので。外に出るのは一瞬でした。ポンチョで大丈夫でしたよ

101. 匿名 2018/10/18(木) 11:02:55 

>>98 94ですが私も小さいの着せてるときあります。 細身だと袖と裾が短いだけで着れちゃうんですよね! でもその状態で庭に出て近所の親子に会った時ちょっと恥ずかしい。笑

102. 匿名 2018/10/18(木) 11:17:14 

80。あんまり大きすぎるのは貧乏くさい。

103. 匿名 2018/10/18(木) 11:20:25 

シャツを大きめかってワンピースって言う人がいたけど 親思考もいいところ。 子供にしたら動きにくい、本人はおしゃれとか思ってそうだけど貧乏くさい。

104. 匿名 2018/10/18(木) 11:37:03 

トピずれですが、まだ歩けない赤ちゃんはどんなアウターがいいんでしょうか??ジャンプスーツ?ポンチョ?などですか?

105. 匿名 2018/10/18(木) 11:57:43 

成長過程が読めないし、今シーズンは80を購入する。

106. 匿名 2018/10/18(木) 11:58:21 

>>104 まだ抱っこやベビーカーなら、ポンチョ・パーカー・オールインワンかな?

107. 匿名 2018/10/18(木) 12:03:01 

0歳の頃は大きめが良いと思って買ってたけど、毎日袖や裾を折るのが大変。トレーナーくらいならいいけど。アウターやズボンはジャストサイズがいいよ。 それに、砂場遊びするときには、袖が短いほうが良い。

108. 匿名 2018/10/18(木) 12:39:12 

その時々に合うサイズを買うべきだと思う。 大人でもサイズ合わないのずっと折り曲げて着せられるの嫌じゃない?

109. 匿名 2018/10/18(木) 13:22:12 

一歳半大きめの娘はものによっては80はきつくなってきた 特に頭がでかいからスナップボタンとかない服は大きめじゃないと着れない 半年で90は流石に大きすぎる印象かな

110. 匿名 2018/10/18(木) 13:25:29 

まだ小さいしほとんど抱っこだから、大きすぎるの着せたら抱きにくくないですか?

111. 匿名 2018/10/18(木) 13:27:52 

先月三歳になったけど、細身で長袖の80を家で着せてる。子ども用は七分袖とかないし、今の季節半袖じゃ寒いって時にちょうどいい。クレヨンとか汚れたりしても気にならないし、たまに公園行く時チュニックの中に着せてる。

112. 匿名 2018/10/18(木) 13:43:07 

月齢によって便利なアウターて変わるから小さい時は毎年買ってた。 1歳前はサッと脱がせたり着させたりしやすい、抱っこ紐をしてもモコモコしないのを選んだ。 全身カバーできるオールインワンや着やすいポンチョなど。 歩いてからは身動きしやすいぴったりサイズ 2歳くらいからは汚れてもすぐに洗えて動きやすさ重視。綿ダウンやすぐ洗えてかさ張らないウインドブレーカー、 3歳からは子供の好みも出てくる。 その時に必要なのを買った方がいいと思う。2歳くらいからは成長具合も分かってくるし、来年を見越して買ってもいいかもね。

113. 匿名 2018/10/18(木) 13:50:21 

ユニクロは大きめ。80買ったけど、0歳~3歳まで3年着れた。 小さい頃は足をくるんで、大きくなったら足を出して着れる。3歳の冬も雪が降るような寒い日には重宝した。ぬいぐるみみたいなモコモコしたの可愛いけど、洗濯しやすいからこっちのがおすすめ

114. 匿名 2018/10/18(木) 13:55:31 

子供服が好き、毎年いろいろ買いたい派ならジャストサイズの方がいいですよ。 私も小さい頃はよくわからずちょっと大きめを買い込んでいましたが、毎年可愛い新しい子供服が出ますし、去年の服って何となく見飽きてしまって新しい服の方を着せたくなります。 今ではジャストサイズしか買いません。 まだ娘は3歳なりたてで90がジャストサイズです。今年の冬も90しか買わないつもりです。

115. 匿名 2018/10/18(木) 17:40:01 

ちょうど6ヶ月の娘がいるので参考になります。 曲線で身長は普通、体重は軽めなのですが、今は70を着ています。 ユニクロの肌着とりあえず長袖も70を数枚買いました。 カーディガン、パーカー等を買いたいので、80を着せてみて買おうかなと思います。

116. 匿名 2018/10/18(木) 18:04:56 

来年幼稚園の息子がいるんだけど、みんな制服って大きめ買ってるのかな? 身長94センチ、体重14キロ 普段は100着てます。 来週幼稚園の面接があり制服の購入と聞いたので。

117. 匿名 2018/10/18(木) 19:46:05 

主です。誤字すみません(>_<) お洋服 の間違いです。 さまざまなご意見ありがとうございます。

118. 匿名 2018/10/18(木) 21:35:01 

今6カ月なら、80でも大きいだろうから 大きめが良くても80で十分なのでは? 生後半年しか経ってないのに90買おうか 迷うってビックリ。 来年のことは来年でいいのでは?

119. 匿名 2018/10/19(金) 00:59:48 

この前お店でサイズ悩んでたら、店員さんに「男のお子さんなら大きめ、女のお子さんならジャストサイズを買われる方が多いですよ〜」って言われた。 んな訳あるかい!と思いつつ、息子に大き目を買ってしまった。

120. 匿名 2018/10/19(金) 09:25:00 

大きめが間違いない大きいのは待っとけばいつかは着れる可能性高い 実際書かれてるサイズよりも小さめのこともあるから上着ならなおさら大きめがいい うちも9か月位の頃西松屋の半額セールでポンチョタイプのコート95サイズのを買ったよ ポンチョタイプだと袖まくる必要もなかったし脱ぎ着もしやすいし 去年も着たけど今年の冬大活躍しそうだと思ってる 毛玉とか汚れとか酷くなければ今年どころか来年の冬も着れるかもしれないしね 95サイズの服を0歳のころから買ってるんだけどトップスだとまだいいんだけど ボトムスだとウエストゆるゆるでずってくるのと丈が長すぎて まくってもずり落ちたりする可能性高いからボトムスだけは大きすぎない方がいいと思ったよ 女の子だとトップスだけでワンピースみたいにも着れたし ワンピースも成長してもチュニックみたいに長く着れる可能性あるよ 毛玉のできにくい素材だとほんと長持ちするよ でも首坐りまだと前開きスナップとかで今は自分で勝手に脱いじゃうからサイズ合ってももう使えないのが残念だった