情報元 : 夫婦で家事はどちらがやるべきか、共働き男女意識調査で7割が答えたのはガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2411141/


名もない家事の割合 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 生活 名もない家事の割合

1. 匿名 2019/10/31(木) 19:35:42 

最近よく聞く名もない家事について 妻が八割はやっていると聞くのですが 実際はどんな感じなのか知りたいです。 ネットに出ているチェックシート みたいなのをすると我が家は半々でした。 名もない家事を書いて 妻がしてる場合は+ 夫がしてる場合は-でお願いします。 では私から。 シャンプーやリンスの詰め替え 5件の返信

2. 匿名 2019/10/31(木) 19:37:00 

>>1 二人とも同じくらいの割合でするときはノーアンサーでいいのですか

3. 匿名 2019/10/31(木) 19:37:05 

洗面所の排水溝が詰まった時の処理 妻+ 夫ー

4. 匿名 2019/10/31(木) 19:38:03 

   4件の返信

5. 匿名 2019/10/31(木) 19:38:10 

電球交換 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2019/10/31(木) 19:38:30 

ストックの在庫管理 私はこれけっこう好きだから旦那には譲らない

7. 匿名 2019/10/31(木) 19:38:33 

子供を起こす 妻+ 夫- 1件の返信

8. 匿名 2019/10/31(木) 19:39:17 

ゴミの分別

9. 匿名 2019/10/31(木) 19:39:18 

ゴミを集めてまとめる

10. 匿名 2019/10/31(木) 19:39:22 

全部 妻 何もしない 旦那 これはうちです。専業だからいいけど。

11. 匿名 2019/10/31(木) 19:39:42 

がる子シェフが3日間じっくりと寝かせた家族は箸が進まなかった(恥じらい)蒟蒻たちのワルツ鍋。 1件の返信

12. 匿名 2019/10/31(木) 19:39:58 

専業や兼業で変わるよね。 専業だから全部やります。 1件の返信

13. 匿名 2019/10/31(木) 19:40:10 

>>11 トピ違わない?

14. 匿名 2019/10/31(木) 19:40:21 

自治会への参加

15. 匿名 2019/10/31(木) 19:40:56 

>>1 いや、その名も無き家事のさらなる名も無き家事を忘れてはいけない。 シャンプーの残量を気にかける、 詰め替える、 値段が安いものを探して、 買ってきてストックしておく、 そのストックの残量も気にかける、 詰め替え容器をたまに洗って清潔を保つ、 などなど、、、、、、、

16. 匿名 2019/10/31(木) 19:41:18 

30項目中、16項目が自分だった。 半々かな。

17. 匿名 2019/10/31(木) 19:41:46 

奥さんがいつもやってるやり方とタイミングで旦那さんがやってくれないと、むかつかない?

18. 匿名 2019/10/31(木) 19:42:25 

>>7 子供が一番に起きて電気点けてる… 1件の返信

19. 匿名 2019/10/31(木) 19:42:43 

電化製品が壊れた時の修理依頼と業者対応

20. 匿名 2019/10/31(木) 19:43:32 

>>12 子供の有無もあるかと。

21. 匿名 2019/10/31(木) 19:43:59 

ガス警報器などの点検が入るときの業者対応 1件の返信

22. 匿名 2019/10/31(木) 19:45:31 

しない家もあるだろうけどあるとして お中元やお歳暮の手配

23. 匿名 2019/10/31(木) 19:45:42 

ここまでほぼ夫担当。 子どもを起こすのは私。夫は出勤済みなので。

24. 匿名 2019/10/31(木) 19:46:24 

季節家電の出し入れ 扇風機片付けて(掃除して)、電気ストーブ出す

25. 匿名 2019/10/31(木) 19:46:49 

宅配便とかの届いた荷物の段ボールをたたんで縛ったりする作業

26. 匿名 2019/10/31(木) 19:47:11 

旦那がやってくれるなんてすごいなー。 電化製品、パソコンの設定、シーリングライトや電球の設置まで私だよ。 10年間虫退治も私だったけど、この前カメムシの処理させたらやってくれたから、こんなこと出来るんだとびっくりした。 1件の返信

27. 匿名 2019/10/31(木) 19:47:51 

義実家とか実家に連名で贈り物をするときの手配 1件の返信

28. 匿名 2019/10/31(木) 19:48:30 

消耗品の補充(トイレットペーパーの交換やシャンプーの詰め替え等) 2件の返信

29. 匿名 2019/10/31(木) 19:48:47 

>>27 仕事関係の年賀状まで私だわー。

30. 匿名 2019/10/31(木) 19:48:51 

こんなもんいちいちカウントしてこんなに頑張ってるんだ!なんてみみっちいアピールしたくないわ 2件の返信

31. 匿名 2019/10/31(木) 19:49:27 

衣替え

32. 匿名 2019/10/31(木) 19:50:32 

衣替え 朝晩のシャッターやカーテンの開け閉め 灯油ファンヒーターの灯油入れ

33. 匿名 2019/10/31(木) 19:50:40 

>>30 ってわざわざ度量の広い女アピールしたくないわ

34. 匿名 2019/10/31(木) 19:51:21 

家事ではないのですが、子供達の心配や気苦労。 子供だって子供なりに色々悩み落ち込む時もあろうと思います。 それを察し、何かと気遣ったり励ましたり心配したり、または察するあまりにわざと明るく振る舞い笑って見せたり、母親って子供のちょっとした言動に繊細に気付いてしまう事が沢山あるから疲れます。 それが一番大変であり、苦しくもなる。 2件の返信

35. 匿名 2019/10/31(木) 19:51:49 

親戚へのお祝いやお年玉の準備

36. 匿名 2019/10/31(木) 19:51:55 

>>1 各々違うの使ってるので二人とも

37. 匿名 2019/10/31(木) 19:52:51 

>>30 何か刺激されたのかも知れないけど、普通に現代の夫婦の生活の研究としてもおもしろいアンケートだと思うけどなあ

38. 匿名 2019/10/31(木) 19:53:10 

全て私

39. 匿名 2019/10/31(木) 19:56:11 

DIY的な釘一本打つ程度の簡単な修理

40. 匿名 2019/10/31(木) 19:57:41 

(屋内、屋外問わず)植物への水やり

41. 匿名 2019/10/31(木) 20:00:21 

旦那がする名もなき家事と言ったらウチでは車が必要な買い物時の車の運転くらい。

42. 匿名 2019/10/31(木) 20:00:29 

朝の雨戸開け

43. 匿名 2019/10/31(木) 20:02:42 

やばい、家事は私ちゃんとしてるのにほぼ夫がやってるのばっかりだ。 自分が仕事と家事とよくやってるなんて勘違いしていたけれど、感謝しなきゃって気付かせてくれてありがとう!

44. 匿名 2019/10/31(木) 20:03:13 

ウチはどっちも無視したりしてる 不便な状況が続くこともあれば「これ無理してやらなくても良くない?」ってこともある この判断の基準が夫婦で違うとどっちもイライラしちゃう気がする

45. 匿名 2019/10/31(木) 20:03:24 

トイレットペーパー交換。 ストックの買い置き。

46. 匿名 2019/10/31(木) 20:03:30 

子どもが持ち帰った絵や工作等の管理

47. 匿名 2019/10/31(木) 20:04:04 

>>34 わざわざガルちゃんに書くなんてめんどくさい母親だな。多分無関心旦那なんだと思うけど、子供には重い母親より適当な父親の方が良かったりして。まぁ自分だけ心配や気苦労とか思い上がりもいいところだよ。

48. 匿名 2019/10/31(木) 20:04:49 

ワイパー交換 これから雪の季節になるから… 1件の返信

49. 匿名 2019/10/31(木) 20:05:58 

>>26 夫に虫退治を頼んだら、退治するどころかテッシュに包んでベランダに逃したのを見て、二度と頼むまいと思った。そんな至近距離に放ったところでまた部屋の中に入ってくるし。博愛主義者じゃあるまいし、虫じゃなく妻を労ってほしいわ。 2件の返信

50. 匿名 2019/10/31(木) 20:06:40 

>>48 家庭でする人いるの? 1件の返信

51. 匿名 2019/10/31(木) 20:07:05 

靴磨き

52. 匿名 2019/10/31(木) 20:07:51 

>>1 「名もない家事」っていってる人って、旦那の稼ぎが少ない人だよ。 稼ぎが多ければ、それぐらいたいしたことなくやるんだって。 いちいち「これって、私が損してる」って思うのは、稼ぎがすくなくて、そのことに日頃から不満をいだいているせい。 すべて、世の中はお金・お金・お金ですよ! で、それがない人たちが騒いでるだけ。 3件の返信

53. 匿名 2019/10/31(木) 20:08:21 

室内にゴミが落ちていたとき拾う

54. 匿名 2019/10/31(木) 20:08:43 

排水口の掃除と生ゴミまとめるって仕事を旦那が存在すら知らない。 名もないどころではない。 地味に一番嫌いな家事

55. 匿名 2019/10/31(木) 20:09:29 

>>52 いきなり鼻息荒く飛び込んできて何なのだこの人は笑 1件の返信

56. 匿名 2019/10/31(木) 20:10:41 

出前とかの電話とかネットでの注文

57. 匿名 2019/10/31(木) 20:11:39 

>>55 図星でごめんね ほんとのこと当てられちゃったもんだから、怒っちゃったかな

58. 匿名 2019/10/31(木) 20:12:03 

>>52 そういうの議論するトピじゃないんで 別トピ立てて主張お願いします 繕い物 1件の返信

59. 匿名 2019/10/31(木) 20:13:07 

冷蔵庫の掃除

60. 匿名 2019/10/31(木) 20:14:13 

デジタルを含む写真の整理

61. 匿名 2019/10/31(木) 20:15:17 

個人情報が書かれたDMとかの処分

62. 匿名 2019/10/31(木) 20:16:22 

粗大ごみなどなかなかの重量物の搬出

63. 匿名 2019/10/31(木) 20:16:35 

夫の車の保険の更新もするよ。 私の車のはもちろん自分でする。 なんなら車検やオイル交換の予約もする。 働きすぎじゃね?私。

64. 匿名 2019/10/31(木) 20:17:28 

(ほとんど引き落としだろうけど) 何らかの窓口に行かなきゃいけないような支払い

65. 匿名 2019/10/31(木) 20:18:07 

風呂の排水溝の髪の毛取り

66. 匿名 2019/10/31(木) 20:18:47 

>>49 殺生強要すんの? 自分で退治したら?

67. 匿名 2019/10/31(木) 20:19:39 

生けてある花や、植木の水やり。

68. 匿名 2019/10/31(木) 20:20:03 

家事、 それは永遠の後片付け。

69. 匿名 2019/10/31(木) 20:20:07 

>>58 へー意外と繕い物してくれる旦那さん多いんだね うちはダメだ

70. 匿名 2019/10/31(木) 20:21:48 

麦茶作り

71. 匿名 2019/10/31(木) 20:22:06 

パソコンとかの特別な手続きが要るものの処分の手配

72. 匿名 2019/10/31(木) 20:23:31 

(お子さんとかお年寄りと同居してる人で) 車での送り迎え

73. 匿名 2019/10/31(木) 20:24:37 

物置きの整理

74. 匿名 2019/10/31(木) 20:25:52 

子どもの落書き落とし、シールはがし

75. 匿名 2019/10/31(木) 20:26:56 

空気清浄機の掃除

76. 匿名 2019/10/31(木) 20:28:17 

保育園関係の用意 (毎日の用意、たまにあるアンケート、集金)

77. 匿名 2019/10/31(木) 20:28:25 

シミ抜き

78. 匿名 2019/10/31(木) 20:31:07 

子供の運動会の競技への参加

79. 匿名 2019/10/31(木) 20:32:57 

犬のペットシーツを変える 1件の返信

80. 匿名 2019/10/31(木) 20:33:08 

物のやりとりやお礼、お礼状などの親戚づきあい

81. 匿名 2019/10/31(木) 20:34:15 

布団カバーやシーツをかけかえる

82. 匿名 2019/10/31(木) 20:34:35 

仏壇とかお墓の掃除や管理

83. 匿名 2019/10/31(木) 20:35:17 

>>49 私も逃がす派 殺虫までっていうなら自分ですれば?

84. 匿名 2019/10/31(木) 20:36:30 

(ある人だけ) ウォーターサーバーのタンクの水交換

85. 匿名 2019/10/31(木) 20:36:55 

>>79 私 7 旦那 3 くらいの割合かもw こまめに替えたい私 ちょろっとくらいなら放置の旦那

86. 匿名 2019/10/31(木) 20:37:58 

新聞紙をひもで縛る 回収日当日の朝に出す

87. 匿名 2019/10/31(木) 20:38:10 

市役所とかの手続き

88. 匿名 2019/10/31(木) 20:39:15 

家具選び 1件の返信

89. 匿名 2019/10/31(木) 20:39:21 

ストーブを使えるように押入れから出す

90. 匿名 2019/10/31(木) 20:40:24 

>>88 似てるけど、家電選び

91. 匿名 2019/10/31(木) 20:40:44 

クリスマスツリーの飾り付け

92. 匿名 2019/10/31(木) 20:41:58 

お正月のしめ縄やお花を飾る

93. 匿名 2019/10/31(木) 20:43:01 

年賀状の印刷を注文する

94. 匿名 2019/10/31(木) 20:44:34 

プリンターのインク交換

95. 匿名 2019/10/31(木) 20:44:47 

通帳を記帳する

96. 匿名 2019/10/31(木) 20:45:57 

トイレのタオルやバスマットの交換

97. 匿名 2019/10/31(木) 20:46:19 

>>1 専業なので家事は全て私がするようにしています。 男性でないとできない事はしてもらいます。天井の電球をかえる。粗大ゴミを出すなど 最近、こういう記事が多いですけど全部兼業主婦の事を言ってるんだよね? 3件の返信

98. 匿名 2019/10/31(木) 20:46:54 

帰省や旅行などのチケット手配

99. 匿名 2019/10/31(木) 20:47:48 

照明器具の掃除

100. 匿名 2019/10/31(木) 20:48:36 

お互いの実家への連絡

101. 匿名 2019/10/31(木) 20:49:08 

お風呂にカビキラーをスプレーしておく

102. 匿名 2019/10/31(木) 20:49:49 

換気扇の掃除

103. 匿名 2019/10/31(木) 20:50:33 

ペットの餌や水やり

104. 匿名 2019/10/31(木) 20:50:58 

洗濯槽洗浄

105. 匿名 2019/10/31(木) 20:51:22 

専業だし全部してる 虫もものすごい苦手だけどやってくれないから最近はGの処理も出来るようになった 車の洗車や中の掃除はまだ子供が小さいからなかなか出来なくて今車めっちゃ汚い

106. 匿名 2019/10/31(木) 20:52:35 

クレジットカードのポイント交換

107. 匿名 2019/10/31(木) 20:53:01 

お風呂のエプロン(分からない人のおうちにはないかと思います)の中の掃除 2件の返信

108. 匿名 2019/10/31(木) 20:53:51 

年賀状の宛名印刷

109. 匿名 2019/10/31(木) 20:54:07 

コレ見て思ったけど、旦那何もしてないわ

110. 匿名 2019/10/31(木) 20:54:08 

ゴミ箱に袋をセッティング

111. 匿名 2019/10/31(木) 20:55:05 

>>107 かなりヌメヌメがすごくてこわごわ開ける

112. 匿名 2019/10/31(木) 20:56:05 

年賀状のデザインを考える

113. 匿名 2019/10/31(木) 20:56:40 

網戸と窓の掃除、やらないとドロがついたようになる

114. 匿名 2019/10/31(木) 20:57:36 

ドライペットとかの除湿剤にたまった水を捨てる 旦那がめちゃめちゃあの水を恐れているので私が捨ててるけど「気をつけて!」とかいちいち心配してくれる 1件の返信

115. 匿名 2019/10/31(木) 20:58:35 

氷を作っておく

116. 匿名 2019/10/31(木) 21:00:11 

お中元お歳暮のお礼状書き

117. 匿名 2019/10/31(木) 21:02:45 

障子の張り替え

118. 匿名 2019/10/31(木) 21:02:48 

>>5 たまにはあんたが替えろと蛍光灯買いに行かせたら違うやつ買ってきた。 ほんと使えない。

119. 匿名 2019/10/31(木) 21:03:21 

>>4 9割以上、私やっていたわ(夫やらない)。 共働きフルタイム営業職(出張多め)の私です。

120. 匿名 2019/10/31(木) 21:03:26 

包丁を研ぐ

121. 匿名 2019/10/31(木) 21:04:17 

旅程のプラン立てと店とか宿とかの手配

122. 匿名 2019/10/31(木) 21:05:17 

>>34 でも、その分大人になっても子供はお母さんの方を気にかけない?☺️ お父さんと子供の会話はお母さんを通してするなんて話も聞いたことあるよ☺️ 今、しんどいかもしれないけど、大人になった時に子供たちが頼りになる存在になるんじゃないかな☺️

123. 匿名 2019/10/31(木) 21:05:17 

シンクを磨く

124. 匿名 2019/10/31(木) 21:05:22 

外食するレストランとかの予約

125. 匿名 2019/10/31(木) 21:06:09 

>>21 他人が絡むと旦那がやる。 宅配便も。人前では良く働くオレだから。 1件の返信

126. 匿名 2019/10/31(木) 21:06:50 

公共料金などの引き落とし口座の確認 子供の予定管理 家事じゃないか😅

127. 匿名 2019/10/31(木) 21:07:03 

灯油をストーブに入れる

128. 匿名 2019/10/31(木) 21:07:21 

>>97 私も専業主婦だけど、電球の交換も粗大ゴミもゴキブリ退治も全部わたしがやってるわ。IKEAとかの組み立て家具も全部わたしひとりでやってる。旦那はオムツひとつ替えたこともない。仕事が激務だから頼めない。

129. 匿名 2019/10/31(木) 21:07:35 

>>97 子持ち専業だけど、ここであげられてる名もない家事の8〜9割旦那がしてくれてる。笑 明日旦那の好きなおかず作って感謝の気持ちを伝えて労いますm(_ _)m 2件の返信

130. 匿名 2019/10/31(木) 21:08:14 

学校や塾へ出向いての子供の進路相談

131. 匿名 2019/10/31(木) 21:09:06 

>>28 トイレットペーパーは一巻きだけ残しておく。 お茶やシャンプーは水で薄めて次の人(私だけだけど)に替えさせる。

132. 匿名 2019/10/31(木) 21:09:11 

米びつに米を入れる 先に買った米を使い切って、新しい米は後から使うようにする

133. 匿名 2019/10/31(木) 21:09:25 

>>107 あー…やらなきゃなー…年末までに

134. 匿名 2019/10/31(木) 21:10:26 

庭木の剪定

135. 匿名 2019/10/31(木) 21:12:32 

布団をたたむ ベッドメーキングする

136. 匿名 2019/10/31(木) 21:12:45 

仏壇や神棚の水をあげたり、植物に水をやったり、 灯油入れしたり、上の人のコメにもあるけど米びつに米入れたり。 ペーパー類の補充や手紙の処理とかたくさんあるよね!

137. 匿名 2019/10/31(木) 21:15:39 

重要な書類のファイリング

138. 匿名 2019/10/31(木) 21:16:27 

銀食器とかを磨く

139. 匿名 2019/10/31(木) 21:19:14 

家の中に飾る物とか絵とかを選ぶ

140. 匿名 2019/10/31(木) 21:20:12 

>>97 共働きが前提なんだけど、旦那さんは家事を炊事、洗濯、掃除と シンプルに考えていて奥さんの家事をすべて把握していないため 名もない家事がたくさんあって忙しいから理解してほしいって 話題になったんだよ 1件の返信

141. 匿名 2019/10/31(木) 21:20:54 

>>18 立派なお子様に育っています!

142. 匿名 2019/10/31(木) 21:21:15 

古い手紙やハガキの整理と処分

143. 匿名 2019/10/31(木) 21:28:18 

ガスコンロ周りを拭く

144. 匿名 2019/10/31(木) 21:34:09 

玄関の靴を揃えて綺麗にしておく

145. 匿名 2019/10/31(木) 21:34:52 

>>129 それは凄いですね。 旦那様からしたら貴方はお姫様なんでしょうね。 あなたに何もさせたくないのでしょうね。

146. 匿名 2019/10/31(木) 21:36:39 

>>140 知ってほしいと思うのは、女性の性格だから仕方ないですよね。 旦那の仕事全て知りたいなんて思わないけど(笑)

147. 匿名 2019/10/31(木) 21:42:36 

お酒を買う

148. 匿名 2019/10/31(木) 21:44:25 

トースターの掃除

149. 匿名 2019/10/31(木) 21:46:19 

名もない育児も知ってほしい‼️‼️ 「ママみてー!!」←を見る。 何回も何回も見る。…時間なんてすぐ過ぎる!

150. 匿名 2019/10/31(木) 21:56:28 

洗濯フィルターの掃除

151. 匿名 2019/10/31(木) 22:00:14 

クレジットカードの請求書のチェック

152. 匿名 2019/10/31(木) 22:04:19 

電動自転車の充電、コードレス掃除機の充電

153. 匿名 2019/10/31(木) 22:25:57 

市役所、銀行等への何らかの手続き関係

154. 匿名 2019/10/31(木) 22:26:51 

子供の家庭学習を見る

155. 匿名 2019/10/31(木) 22:27:49 

掃除機ゴミパックの取り替え

156. 匿名 2019/10/31(木) 22:33:15 

鍋とかグリルの焦げ付き取り

157. 匿名 2019/10/31(木) 22:47:37 

こちらからお願いしない限り洗車以外しません。

158. 匿名 2019/10/31(木) 23:01:44 

ブルーレットかえる

159. 匿名 2019/10/31(木) 23:56:02 

>>4 これはすごい、涙が出そう、全部私がやっている

160. 匿名 2019/10/31(木) 23:58:01 

>>129 なんでそんなことになるんですか?煽りじゃなくて、ほんとに。そんな夫いる?

161. 匿名 2019/11/01(金) 00:00:14 

>>52 そうかな、うちは主人の稼ぎはそれなりで専業主婦だけど、名もなき家事を夫が1つもしてないなと改めて気づいたらため息が出ましたよ。がっかりしています。何ならできるんだろう。

162. 匿名 2019/11/01(金) 01:25:29 

>>28 トイレットペーパーだけは補充してくれる。 なぜなら旦那が一番使うから。 私と子供はウォシュレット使うからそんなにペーパーを使わないんだけど、旦那はどんだけ使うねん!ってくらいカラカラして、すぐ無くなる。

163. 匿名 2019/11/01(金) 01:31:10 

>>114 除草の効果があるので、庭の除草剤替わりに使ったりするけど、やっぱりあの水って人体に悪影響あるのかな?

164. 匿名 2019/11/01(金) 06:33:27 

>>4 悲しくなってきた… いいな男は仕事して家帰って寝るだけで。 いいな少し子供の世話するだけでイクメンって褒められて。

165. 匿名 2019/11/01(金) 09:00:50 

>>50 覚えると意外と簡単にできますよ。 ただ手や爪が汚れるのでゴム手必須です!

166. 匿名 2019/11/01(金) 12:31:13 

大きい家具の粗大ゴミ出す前の解体。 リビングラックが搬出出来なくて旦那に解体頼んだら、デンノコないとできないとな。 仕方なく私が百均で買ったノコギリ一本で解体しましたわ。 DIY系はせめてやってほしいよ。

167. 匿名 2019/11/01(金) 14:43:13 

>>4 子供いないんですけどーー!

168. 匿名 2019/11/01(金) 18:16:40 

>>125 うわぁー、そんな男嫌だ