情報元 : 【幼児と一緒の夏休み】簡単で受けのいい遊び+お母さんのご褒美を教えて下さいガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2289236/


よく食べる幼児を育てている方!! | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て よく食べる幼児を育てている方!!

1. 匿名 2019/08/14(水) 16:26:00 

主はもうすぐ2歳になる子供を育てています! 離乳食期からあまり好き嫌いをせず、なんでも食べてくれたのでとても有り難いなと思っていましたが、幼児食へ移行後も本当に沢山食べるのでちゃんとご飯のグラムを正確に計って出したりおかずも出したら出しただけ食べ、こちらが止めないと食べ続けるのでこの先太るんじゃないかと心配しています。 市の栄養士さんにも相談に行きましたが「成長曲線からはみ出さなければいい、食べない子よりいい」と言われました。 今ははみ出すギリギリくらいですが、動くは動くのでいいかなと思いつつ、私も主人の家系もすぐ太る家系なので遺伝しないか心配です。 同じようによく食べる幼児を育てている方いますか??食事内容やどれだけ与えているか、おやつはどうしているかなど色々お話聞かせていただきたくトピ立ててみました。 2件の返信

3. 匿名 2019/08/14(水) 16:27:21 

いっぱい食べるのは良いこと。 太るのが心配なら運動させるべし。 スイミングとか、体操とか。 我慢させるのは良くないよ。

4. 匿名 2019/08/14(水) 16:27:40 

2コメって変な人多いよね。

5. 匿名 2019/08/14(水) 16:29:22 

既に遺伝では? アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2019/08/14(水) 16:29:42 

お菓子とか間食が多いなら問題だけど三食しっかり食べるなら問題なし

7. 匿名 2019/08/14(水) 16:30:03 

成長曲線内くらいなら大丈夫じゃないですかね。

8. 匿名 2019/08/14(水) 16:30:09 

>>1 食べない子と比較して評価してくる指導員なんて嫌だね。 1件の返信

9. 匿名 2019/08/14(水) 16:30:29 

全然食べない子を育てているので羨ましいです! 食べたら食べたで悩みがあるのですね… よく噛むようなものをあげてみてはいかがでしょうか? ハンバーグの中に蓮根を入れてみたり等々。

10. 匿名 2019/08/14(水) 16:30:39 

ミツバチ🐝みたいに元気いっぱい育って欲しいから蜂蜜いっぱい食べさせてる 1件の返信

11. 匿名 2019/08/14(水) 16:30:43 

離乳食はどんなに食べても太らないから幼児食から気をつければいいのよって言われ、うちも幼児食。バランスは気をつけています。

12. 匿名 2019/08/14(水) 16:31:15 

2歳児の時から太る心配? 食べてくれるのありがたいし、成長に繋がるんだからよくない?

13. 匿名 2019/08/14(水) 16:31:28 

家にずっといたら暇で食べ物に執着しやすいらしいね。外に沢山出て動かせてみては?

14. 匿名 2019/08/14(水) 16:32:04 

肥満児になるとかわいそうなので、そうならないように運動もとりいれて、 おやつに駄菓子とか与えてるなら、フルーツとかヨーグルトにしてみては。

15. 匿名 2019/08/14(水) 16:32:12 

2歳半ぐらいまで止めないとどれだけでも食べられる!ぐらいに食べて成長曲線ちょい上でしたが二歳半を越えてからは好き嫌いが出てきて食べ残しも増えました 今4歳で成長曲線ギリ越えぐらいでやっぱり残します

16. 匿名 2019/08/14(水) 16:32:35 

小さい頃に肥満だと、一生太りやすい体質になるって聞いた。

17. 匿名 2019/08/14(水) 16:33:07 

>>8 面倒くさい人だね。 食べなくて悩むよりは食べる子の方がいいよ、って主を慰めてるだけじゃないの? 言葉狩り種族が生きづらい世の中にするね。 1件の返信

18. 匿名 2019/08/14(水) 16:33:50 

川崎希の子供おちびーぬ、めっちゃ食うwwwwwデブやば

19. 匿名 2019/08/14(水) 16:33:54 

一歳になったばかりだけど、たくさん食べるのに細いんだよね。それはそれで心配。

20. 匿名 2019/08/14(水) 16:33:57 

うちの小学校二年生の長男はそれはそれは大食いでそのぐらいの頃はぽっちゃりしてたけど幼稚園行くようになってから背が伸びて今は細身になりましたよ! 米なんて毎食一号は食べるのに全然太らなくてうらやましい! 旦那が痩せの大食いだから遺伝ですかね? 子ども三人だけど私だけデブです… 1件の返信

21. 匿名 2019/08/14(水) 16:34:03 

運動させる まだ小さいから、習い事まではいかなくても 公園でいっぱい遊ぶ じゃないと、運動が苦手になって本当に太る、の悪循環かも?

22. 匿名 2019/08/14(水) 16:34:13 

うちの子よく食べて足りないって 子供を持つ親御さんが羨ましい 息子一年生は、 茶碗半分の白飯 小松菜やほうれん草おひたし ひじき 味噌汁といった修行僧の様な献立を あっさりしたものを好み時間をかけてゆっくり食べる たまには、ハンバーグや唐揚げを山ほど作って みたい

23. 匿名 2019/08/14(水) 16:35:02 

スポーツの習慣つけさせればいい。 何か習い事できる年齢になったら色々やらせてみては。

24. 匿名 2019/08/14(水) 16:37:46 

うちの子もよく食べて相談したことあります。食事は与えていい、おかずを増やすように言われました。毎食しっかり食べていたのが3歳になって昼はあまり食べないときがあったり、ムラが出てきましたよ。まさか食べることで悩むと思いませんでした。 歯がしっかり生え揃ってからはスルメやこんにゃく、春雨、具沢山の味噌汁なんかをよく出しておにぎりは沢山欲しがるので止めました。

25. 匿名 2019/08/14(水) 16:38:11 

うちもよく食べる子だったけど、3歳過ぎたあたりから少食になった。病気とかでもなさそう。好きなものが嫌いになったり、その逆も。こどもって色々ころころ変わっていくと思います。

26. 匿名 2019/08/14(水) 16:39:00 

子供って食が細くてお菓子ばかり食べたがるのが普通かと思ってた。知り合いの小学生の子はお野菜も肉も刺身も大人と同じ様になんでも食べられるから大人たちからは褒められてるけど太ってるよ。 1件の返信

27. 匿名 2019/08/14(水) 16:39:45 

我が子も凄い食べる。 私も凄い食べる子供だったけど、大人になり自分で気をつけて食べてるから太ってない。 ちなみに同じく食べるタイプの双子の兄は自分で食欲コントロールしてないので社会人になって激太りした。 肝心なのは大人になって我慢出来るかどうかな気がする。

28. 匿名 2019/08/14(水) 16:39:48 

>>26 お菓子はご飯食べないとあげない。じゃないと本当にお菓子しか食べなくなるから

29. 匿名 2019/08/14(水) 16:43:51 

うちの息子も、それくらいの時期メッチャ食べてましたよ。 自分の分食べ終えると、ウロウロして皆から貰って食べて…無理矢理『ごちそうさま』させてた(笑) 成長過程で食べる量は減ったり、また増えたりして変化します。運動量も増えます。 沢山食べるのは良い事です。ママのご飯が美味しい証拠! 息子は高1ですが、173cm/60kgの細マッチョです。

30. 匿名 2019/08/14(水) 16:43:54 

長男だけが、食べる事が大好きで吐くまで食べないと泣き叫び大変でした。 とにかく食べまくる!!3食しっかり食べるから間食(おやつ)はあまり食べてませんでした。 3歳ぐらいまではプクプクしてましたよ 中一の今は165センチで40キロのヒョロヒョロ体型。

31. 匿名 2019/08/14(水) 16:44:21 

うちは白米は完全に計量です。おかずもセーブしつつ何でも食べるから野菜・魚中心で品数多くしたりしてます。 3歳半まできてようやく好き嫌いが出てきたり、もう要らない~が出てきて安心してる。

32. 匿名 2019/08/14(水) 16:45:27 

それだけ食べるなら、運動するっていう習慣をつけさせないと、食べて寝る子になるよ。 私も超大食いだったけど、親と良く動いてた(動かせてたみたい)! どこに行くにも歩いていくとか、運動しないと身体が重たい感じがして、運動グセがついて25歳になった今も太りにくいのでよかったです。

33. 匿名 2019/08/14(水) 16:45:42 

ちょっと手間はかかるけど ヘルシー料理にしてみたら? ハンバーグに豆腐とか… 野菜をちょっと固めに茹でて よく噛むようにしてみたり… 家族も健康的でいいかと思います

34. 匿名 2019/08/14(水) 16:48:00 

うちの子も今三歳ですが、離乳食の頃からよく食べ今では大人並みの量を食べます。 ですが、うんちも大人並みにするので体重は全然増えないというか平均より少し下くらいです(笑) 太ってほしくはないけど、こんなに食べてるのに栄養が全部うんちになって出ていってしまってるんじゃないかと心配になります。

35. 匿名 2019/08/14(水) 16:48:35 

うちも凄く良く食べる子だったよ!肥満、心配だよね。その頃は味付けなしの温野菜中心やスープや味噌汁を具材たっぷりにしてたよ。出せば出すだけペロリでさ。周りのママからも幼稚園入園したらどうするの?3段弁当かな?って言われてたくらいだけど、言葉も話せるようになって来たら自然に食べる量も落ち着いて来たよ。今は 年中だけど至って周りの子と同じ量位しか食べない。

36. 匿名 2019/08/14(水) 16:49:32 

食べない子の親は関係ないから来なくて良い・・・

37. 匿名 2019/08/14(水) 16:49:36 

たまに太らせたくないとか肥満の心配してる人いるよね。 親もいつもダイエットの事考えてるかんじで。 美意識高めだと宣言してて。 各家庭の方針があるから何とも言えないし何とも思わないけどね。

38. 匿名 2019/08/14(水) 16:50:51 

>>17 言葉狩りなんて酷い言葉使うんだね、私は他人を指摘するときそんな言葉使わない。小汚い言葉。 1件の返信

39. 匿名 2019/08/14(水) 16:53:55 

うちにももうすぐ2歳になる子がいます。 よく食べる子で、10ヶ月で入院した時には完了食大盛りを食べていました。 後期食お願いしてたころには5倍がゆ170gペロリでしたよ。 1歳過ぎくらいに少し落ち着き、今は普通よりちょっと食べるくらいだと思います。 高身長でスリムなうんちをいっぱいするタイプです。(87cm11.5kg) だいたいの食事内容 朝:5枚切りトースト、無糖ヨーグルト(プチダノン3つ分くらい)、果物(バナナなら2/3本くらい) 昼:ご飯120gくらい?にレトルト100gをかけたもの おやつ:牛乳100ml、5連お菓子1袋など 夜:ご飯120gくらい?、おかず(肉野菜炒め等)、焼き魚など(大人の半分)、具沢山の味噌汁 朝ごはんが8時くらいなので朝おやつはあげていません。 ファミレスのキッズハンバーグなどはぺろりと食べます。 食べた分たくさん外遊びさせれば良いのでは?

40. 匿名 2019/08/14(水) 16:57:56 

うちの子もよく食べるって健診で言ったら、満腹中枢もまだ未熟だから本人もわかってないのよ~。ほどほどで切り上げて欲しがるようならフルーツとかあげてみてって言われたよ。 食べないと大丈夫かな?って心配だし、食べ過ぎても心配だよね(^-^; 標準的な量出して食べ終わっても欲しがって泣かないのなら終わりでいいんじゃないかな?

41. 匿名 2019/08/14(水) 17:01:00 

うちも1.10ヵ月で全く一緒! 歩き始めたのも最近だから、歩かないのは肥満も関係あるかもよ、ご飯減らしてください、って以前言いにくそうに言われた(^^; お菓子を煮干しとかスイカとかにして、夜ご飯の米を少なくしてるよ!

42. 匿名 2019/08/14(水) 17:03:50 

体質だよね。 食べないのに縦に伸びまくる子もいるし、食べても食べても縦にしか伸びない子もいるし、食べたぶんは横にしか増えない子もいるし。 食べたい分食べさせるといいし、食べても食べても食べたがるなら栄養の偏りがあるかもしれないから、食事のバランス考えるといいと思う。

43. 匿名 2019/08/14(水) 17:06:45 

もっと大きくなった時がこわい

44. 匿名 2019/08/14(水) 17:12:13 

上の子は大人でもお腹いっぱいになりそうなお子さまランチを2、3才の時にペロリと平らあげたことあります。 下の子も卒乳後にやけ食いに走りだし、そのまま3才になった時にさんま丸々一匹食べてました。野菜も魚も肉もどんとこいって感じで。 小学生になった二人は痩せの大食いです。

45. 匿名 2019/08/14(水) 17:13:01 

>>10 それ何才に食べさせてるの?1才未満はダメだよ。選択こなしの私でさえ知っておる。 1件の返信

46. 匿名 2019/08/14(水) 17:14:15 

両親共太りやすいなら心配しちゃうよね。 脂肪細胞は3歳までに決まるとも言われてるし。 カロリー抑えたもので量を調節してあげたら? うちは食べない子だから羨ましいです。

47. 匿名 2019/08/14(水) 17:15:53 

おやつは基本的に無し。ご飯しっかり食べるからお菓子お菓子しなくて良い。 周りに合わせてスナック系は食べさせた事はあるけど食べない子の親が直ぐにお菓子に頼ってるその感覚であげたくはない。

48. 匿名 2019/08/14(水) 17:16:19 

どちらも太りやすい家系なら確実に遺伝はしていると思うよ... 野菜を始めに多めにあげるとかで調整できるならそれでいいんじゃないかな? うちの子は全然食べないので入院までしたよ。羨ましいよ。

49. 匿名 2019/08/14(水) 17:16:19 

遺伝しないか心配って、、、もう遺伝してるよ。

50. 匿名 2019/08/14(水) 17:21:59 

うちも悩みました。 食べない子についての情報はあったけど、食べて困るっていう悩みは少ないみたいで。 1歳で出生時体重の4倍になりました。(標準は3倍) よく動く男の子だったので、スイミングやら体操やらいろいろスポーツさせて、決して痩せてはないけど、大学ではアメフトやってます。 食べることも才能かもよ。

51. 匿名 2019/08/14(水) 17:22:36 

スイミングとかやらせたら?

52. 匿名 2019/08/14(水) 17:26:02 

>>45 釣りに真面目に回答するだけ無駄ですよ。 スルースルー

53. 匿名 2019/08/14(水) 17:27:59 

私もよく食べる子供で、 母が困っていつもスルメイカを渡していたそうです。 ずっと味があるし、固くて顎にもいいし。

54. 匿名 2019/08/14(水) 17:29:01 

0歳児から2歳児までの保育園入れてた時 3食の食事の時は以外におにぎりとお菓子が出ましたよ 食べないよりよく食べることはいい事です

55. 匿名 2019/08/14(水) 17:31:04 

まだ満腹中枢が未発達だよね 3歳過ぎてきた頃にはお腹一杯を理解し始めるんちゃう? うちも2人いるけど出したら出しただけ食べてて心配されたけど3歳辺りからお腹一杯になったら ご馳走さまするようになったよ

56. 匿名 2019/08/14(水) 17:31:07 

1歳9ヶ月の子がいるけど、同じく離乳食の時から常に完食でした。 お米もよく食べるけど、野菜もよく食べる。 基本、具沢山のお味噌汁で野菜多めであげ、煮物とかお魚とかかな。お肉も食べるけど量は考えてあげている。 子ども茶碗で食べきった後、おにぎり欲しがったりすることあるけど、あまり気にせずあげてる。 成長曲線は身長が上ギリギリ体重は上だけど、越えそうではないかな。 運動量多いからか、身体自体は細身の部類かな(勿論幼児らしくムチムチ感はあるけど)。 すごく食べる分、排泄もすごい量… 支援センターにお弁当持っていったりするけど、周りから『そんなにたべるの?』とよく言われる。 オヤツはオヤツタイムだけ。幼児用お菓子も食べるけど、おにぎりとかバナナとかで代用したり、お菓子の前にあげたりすることも多い。

57. 匿名 2019/08/14(水) 17:33:21 

>>1 食べ物を減らすよりはいかに運動量をあげるか?と、 食べ物の質を上げることを心がけたらどうかな? うちの場合は、2歳くらいからは公園に毎日行く。市民プール、スイミング、体操 とにかくスポーツさせました。 食べ物は、糖質と脂質を控え気味に。タンパク質と野菜は多く。 3人ともスポーツ選手になりました。

58. 匿名 2019/08/14(水) 17:43:01 

冗談抜きで1日に一食米1合食べる時がある。 あげていいものなのか悩むけど、おかずや野菜も食べてて痩せてるから問題ないって言われた。 2才半で88センチ13キロとごく標準体型 私は170センチ48キロ(少食

59. 匿名 2019/08/14(水) 17:52:31 

1歳の子供がいるけど、毎回お腹がパンパンになって時には吐くほどまで食べる。 手料理の写真トピで子供の夕飯を載せたら「1歳でこのメニューと量は驚き!」ってコメントがあったからやっぱり食べすぎなのかも…。 健診で成長曲線の真ん中だからこのままでいいって言われてるから、今はとりあえず様子見。 1件の返信

60. 匿名 2019/08/14(水) 17:55:05 

>>38 自覚ない方が最悪

61. 匿名 2019/08/14(水) 18:08:30 

だらだら食べさせたりしていなければいいと思うけど、曲線出そうなのは少し不安だね。 遺伝や体質に関しては難しいよね。

62. 匿名 2019/08/14(水) 18:09:18 

>>59 吐くのは問題でしょ。与えすぎ。

63. 匿名 2019/08/14(水) 18:19:47 

よく食べるお子さんがいるお母さんはお料理上手だったりしますか? うちは食べない方なので、私のご飯が美味しくないのかなと悲しくなります。 1件の返信

64. 匿名 2019/08/14(水) 18:30:05 

めちゃくちゃ食べる2歳児育てていますが、本当に食べる子の方がいいよ。3人目にして初めてよく食べる子で、楽だな~と思います。 発育曲線は身長も体重もはみ出ているのでデブではないということで栄養指導も大丈夫とのことです。 食欲のコントロールよりは運動量などに重点を置いてあげる方が健康に育つと思う。

65. 匿名 2019/08/14(水) 18:36:53 

うちもすごい食べる、もうすぐ2歳。 1歳って言うと必ず大きいですね!って驚かれる笑 炭水化物、タンパク質は規定量、野菜を多くあげてます。 わたし保育園で栄養士してたんだけど、そういえば2、3歳は1番よく食べて、おかわりもしてた。

66. 匿名 2019/08/14(水) 18:40:16 

よく食べてくれる子は 熱が出たり病気になった時でも わりと強いよ。

67. 匿名 2019/08/14(水) 18:45:25 

うちもすごく食べるけど、うんちをよくします。

68. 匿名 2019/08/14(水) 18:47:15 

小さい時から食いしん坊 好き嫌いないのはいいかな お盆で今親戚集まってるけど、いとこの中で一人だけぽっちゃり 遠慮なしに数考えないでパクパク食べるから注意ばかりしてたわ 食欲抑えられない 満腹中枢がバカになってんのかな

69. 匿名 2019/08/14(水) 18:48:40 

>>20 一号じゃなくて一合ね。

70. 匿名 2019/08/14(水) 18:53:06 

食べ過ぎて本当に悩んでいました。 食べてる時だけおとなしいみたいな… 成長曲線も完母の時からはみ出しまくりで、肥満ってカウプ指数でも引っかかっていました。食べないよりいいとか言うけど本気で悩んでた。全然分かってもらえなくて辛かった。ご飯はグラムで与えてお菓子はあげない。を徹底してやっていた。3歳ごろからどんどん標準体型になっていったけど、未だは気を抜けず、今もグラムで計っている。 2歳か3歳までに肥満遺伝子決まるとか言われて親の責任とか言われて、本当に頭がおかしくなりそうなぐらい悩んだ。食べすぎて困るって悩みって中々いなくて、他の子チョコとかあめとかたくさん食べてるのに痩せてたりするのがイライラしちゃったり、ちょっとノイローゼだったかも!! 1件の返信

71. 匿名 2019/08/14(水) 19:02:54 

1歳半 うちの息子もよく食べます。 朝は6枚切りのパン1枚とトマトとかブロッコリー、バナナ一本ヨーグルトで足りない感がありパン半分追加したりする。でも流石にすごい量の時は自分からご馳走さまする事も最近は出てきた。 ちなみにうちは成長曲線がかなり下の方。 保健士さんに食べてる?と聞かれて焦った…

72. 匿名 2019/08/14(水) 19:04:38 

トピタイが可愛すぎて開いたw すくすく大きくなってねー^_^

73. 匿名 2019/08/14(水) 19:20:37 

うちももうすぐ2歳ですが良く食べます。 好き嫌いなく何でも食べますが、小さめです。 上の子(9歳)も元々良く食べる子で、今では標準より大きめに育っています。 自分自身食が細くて小柄なせいか、何でも好き嫌いせず良く食べる子でありがたいと思っています。

74. 匿名 2019/08/14(水) 19:36:53 

友達の子が、見た目はそんな太ってないと思うんだけど3歳児検診のときにカウプ指数のせいでオニギリ禁止にされてた ぎゅって握るから、お茶碗によそったご飯よりたくさん食べちゃうからダメなんだって オヤツにスナック菓子とかチョコレートあげるよりは良さそうだと思ってたのにオニギリがダメなんてちょっと衝撃だった

75. 匿名 2019/08/14(水) 19:52:33 

すぐ太る家系って普通の食事でも太っちゃうって意味かな カロリーオーバー太るのは当たり前だもんね

76. 匿名 2019/08/14(水) 20:05:02 

肥満体質は3歳までに出来上がるから食べ過ぎはやめさせた方がいいと思うよ。 1件の返信

77. 匿名 2019/08/14(水) 20:27:54 

2歳4ヶ月 5枚切りを二枚食べる… もっとって言うぐらい💦

78. 匿名 2019/08/14(水) 20:32:16 

YouTubeのMrs.crossのスカイラーくん! ほんと可愛くて、モリモリよく食べる! 3歳の男の子ですが、ほんとに愛らしいです。 見て欲しいです。

79. 匿名 2019/08/14(水) 20:38:00 

もうすぐ3歳で離乳食の頃からよく食べた でもその分動くから成長曲線の平均ぐらい 風邪引いた時とかも体力あるみたいで治りが早い気がする お菓子も大好きで、おせんべいとか塩気があるもの好むから塩分が心配 でも普段のご飯は薄味だからまあいいかなって思ってる 最近はサラダを食べるようになっておやつがきゅうりになったりする

80. 匿名 2019/08/14(水) 20:46:25 

1歳2ヶ月本当によく食べます。 あるだけ食べてしまうし、親が食べているものもなんでも欲しがってしまいます。 最近はもっと食べたくてグズグズする時はキュウリのスティックなど野菜を食べさせています。 家にいると冷蔵庫を指差して食べ物を欲しがるので外遊びをさせたいのですが、暑すぎて難しいです。

81. 匿名 2019/08/14(水) 21:27:37 

うちは痩せの大食いでそれはそれで悩んだのですが、栄養士の友人に相談したら食事に毎回スープ類を出して先に飲ませるとお腹が落ち着くよ、とアドバイスをもらい。 効果はあったので、良かったら参考にして下さい。 2歳は可愛い盛り、楽しく育児して下さい^ - ^

82. 匿名 2019/08/14(水) 21:32:22 

>>70 うちも全く同じです❗️ よく病院や保健センターに相談してました。 今3歳ですがまだ毎日きっちりグラム計ってる。 私より食べる。 でも2日前位から大好きなバナナ、トマト、ヨーグルトを食べなくなった。 体調悪いのか?と心配したけど同じ方もいて自分の意思でいらないのなら心配無用なのかな。

83. 匿名 2019/08/14(水) 22:06:48 

今2歳5ヵ月だけど本当良く食べます! お友達と遊んだときお菓子を食べさすぎたな…って時でも夜しっかりと食べます! いつもイライラが半端ないけど食だけは本当いつも偉いな…って思うw

84. 匿名 2019/08/14(水) 23:20:35 

うちももうすぐ(今月で)2歳になります(女児)。同じく食欲旺盛で、0歳のときは数ヶ月間成長曲線からはみ出しました。今も上のほうでギリギリキープしてるかんじ。 毎食、ごちそう様しても「まだ食べたい~」と泣きます。本当に毎食!どんな胃しとんねん?てかんじの子なので、うちも同様の悩みがあるのですが、日中よくyoutubeでアンパンマン体操とか子供チャンネル系のダンスをかけたら数ヶ月前から一緒に嬉しそうに踊るようになりました。 しばらく踊って、疲れてまた違うことして、再びまた曲がかかったら踊って・・・ けっこうな運動量だと思います。今、外は暑すぎるし散歩もキツイですよね。ダンスチャンネル、おすすめですよ。

85. 匿名 2019/08/15(木) 04:32:45 

友達の子供が、小さい頃は良く食べてた。←大きくてぽっちゃりしてた 小学生になったいまは、あんまり食べなくなって やせ形になってた。 友達夫婦は、痩せてる。 両親が太ってるなら、食べさせる物を野菜中心に した方が良いね。

86. 匿名 2019/08/15(木) 10:48:03 

うちもめっちゃ食べます。 2歳3ヶ月ですがご飯も大人茶碗1杯は余裕で食べるし好き嫌いなく何でもいっぱい食べます。朝昼晩のご飯いっぱい食べるのはいいですが保育園でおやつも食べてるのに帰宅後お菓子食べたがり太るの心配です。 よく動くので今は太っていませんが病気が怖いです。 3歳になったらスイミング通わせる予定

87. 匿名 2019/08/15(木) 14:22:46 

>>63 全然関係ないと思う、子の性質な気がする だいたい毎日白ごはん、炊飯器でゆでた野菜とその汁、レンジでチンした豆腐、無糖きなこヨーグルトだけど無心に食べてる1歳児 (遺伝的には肥満の遺伝子かなーと思う) 私は料理下手すぎて、味が吟味できるようになりそうな3歳くらいから今後が本当に心配。カレーもたまに失敗するくらいの料理スキル

88. 匿名 2019/08/15(木) 14:30:07 

>>76 料理味付けなし、お菓子類なし、タンパク質も豆腐かささみかパサパサの魚もでも? その説よく目にするけど、だいたいアドバイスがふわっとしすぎてるなといつも思う 具体的な献立書いてから言ってほしい

89. 匿名 2019/08/15(木) 14:55:51 

今、九ヶ月ですが保育園では、離乳食(軟飯、おかず、スープ、お茶)+ミルク200cc、たまにおかわりもしてるようです。 10時と15時にも、おやつも食べて(--;) 家では、早食いなので、大きめに具材切ったり手掴み食べできるのを与えてます。 あるだけ食べるので、食べ終わったらベビーベットに入れてます。

90. 匿名 2019/08/15(木) 23:13:53 

同じく2歳直前で成長曲線内のとてもよく食べる息子がいます! 食事は毎回ほぼ完食。 完食後は私たち夫婦の残したおかずをねだります。 最近はスイカの種と皮を食べてました。(止めると怒る) まだ2歳なので太るとかは気にしておらず、「よく食べるな~将来食費怖いな~(笑)」 くらいしか考えていません。 あとはスポーツ系の習い事をさせたいな~とは思っています。