情報元 : 子供の誕生日って義両親誘いますか?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2585124/


子供に言っても聞かないことはどうする? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て 子供に言っても聞かないことはどうする?

1. 匿名 2020/02/17(月) 15:06:05 

小さいうちはどうにでもなるんだけど、思春期になると自分のこだわりを曲げませんよね? うちが今困ってるのは、理容店に行ってくれないことです。 前髪も伸びっぱなしでもさもさしてるし(おしゃれじゃない米津さんみたいな感じ)、前が見えないので目も悪くなりそうだけど、ぜったいに髪を切りに行きません。 注意しても行動を変えてくれないときは放っておきますか? 8件の返信

2. 匿名 2020/02/17(月) 15:07:14 

言うと反抗して反対行動出るから構わないようにして様子を見る

3. 匿名 2020/02/17(月) 15:07:18 

2件の返信

4. 匿名 2020/02/17(月) 15:07:24 

自分の意思を持った思春期以上の子供にはあまりガーガー言わない 自分も昔言われたら嫌だったしょう?誰だってそういう時期がある。親はグッと我慢して見守ることしかできないよ。

5. 匿名 2020/02/17(月) 15:07:42 

思春期はほっとくしかないよね 一番親の言うこと聞かなかった自分がそうだったもん アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/02/17(月) 15:08:03 

思春期は嵐が去るのを待つしかない 機嫌いいときに話してみる

7. 匿名 2020/02/17(月) 15:08:12 

命に関わることじゃなくて、人に迷惑もかけないことならほっとく。 中二病じゃない?前髪長いのカッケーみたいな。 2件の返信

8. 匿名 2020/02/17(月) 15:08:12 

放置

9. 匿名 2020/02/17(月) 15:08:21 

拳で語り合う

10. 匿名 2020/02/17(月) 15:08:25 

何事も本人次第かなー 言って聞かなかったら、本当に困る事以外は放っておくかな

11. 匿名 2020/02/17(月) 15:08:29 

中学生以上で校則違反なら言う それ以外はそっとしておく

12. 匿名 2020/02/17(月) 15:08:37 

理容室だとおっさんばっかで華がないもんねー、若い人の髪にどれだけ理解があるかも分かんないし… 一度美容室連れてってあげたら? 男子でも色々相談に乗ってもらえてモチベーション上がって清潔感がましてくるよ! 1件の返信

13. 匿名 2020/02/17(月) 15:08:39 

思春期はもう髪型にまで口を出す時じゃないと思うよ

14. 匿名 2020/02/17(月) 15:08:39 

学校で注意されないの? それなら放っておく 注意させてても無視してるなら話は別だ

15. 匿名 2020/02/17(月) 15:08:54 

そういう時期あるよね。 数年後に後悔するやつw 元々ファッションとか興味ない子は異性を意識したりしないとお洒落関係って目覚めない気もする。

16. 匿名 2020/02/17(月) 15:08:55 

うちもー!金八になって笑われたら髪切ると思う 1件の返信

17. 匿名 2020/02/17(月) 15:09:01 

親がチャランポランだと反面教師にして真面目な子に育つ。知人のとこがそう

18. 匿名 2020/02/17(月) 15:09:18 

学校で注意されないのかな?それもうぜーとか言う年頃だけどさ

19. 匿名 2020/02/17(月) 15:09:35 

学校で注意されたらさすがに切るんじゃない?

20. 匿名 2020/02/17(月) 15:10:11 

>>16 今の子金八がわからないよ 1件の返信

21. 匿名 2020/02/17(月) 15:10:29 

>>3 確かにこういう人、同じ学年にいた

22. 匿名 2020/02/17(月) 15:10:46 

美容室に連れてって男性美容師さんにカッコいい髪型にしてもらうのはどうですか? 1件の返信

23. 匿名 2020/02/17(月) 15:10:46 

髪切るのが嫌ならちゃんとセットしてもらう。

24. 匿名 2020/02/17(月) 15:11:04 

寝てる間に切る なんて 出来ないよね。 1件の返信

25. 匿名 2020/02/17(月) 15:11:18 

自分のこだわりを曲げないというよりは親に言われるのがイヤってやつだよね

26. 匿名 2020/02/17(月) 15:11:20 

ぐーでながら

27. 匿名 2020/02/17(月) 15:11:41 

学校から注意されようが校則違反であろうが親に言われたくない年頃 1件の返信

28. 匿名 2020/02/17(月) 15:11:45 

10年後に卒業アルバム見てこっぱずかしくなるお年頃よ 学校で注意されてないなら黒歴史作らせてればいいよ

29. 匿名 2020/02/17(月) 15:12:14 

常に髪をすっきりさせてても視力は悪くなる人は悪くなる、と自分にいいきかせて放置する。

30. 匿名 2020/02/17(月) 15:12:17 

米津玄師に憧れてるんだよ

31. 匿名 2020/02/17(月) 15:12:26 

めんどくさいのと理髪店の人との会話が苦手なのと、髪型オーダーの仕方が分からないとか。

32. 匿名 2020/02/17(月) 15:13:19 

旦那は私に対してずっと思春期

33. 匿名 2020/02/17(月) 15:14:05 

この頃はコミュニケーションを取るのが苦手で行きたくないのかもしれないから、旦那と一緒に行くとか?

34. 匿名 2020/02/17(月) 15:14:12 

不潔で周りに迷惑かけるなら 親が言わないとなとは思う 前髪もさもさしてると勉強もしづらいだろうし、周りにも清潔感なく不快な印象を与えて子供自身もマイナスだし、私はカットに行かせるわ

35. 匿名 2020/02/17(月) 15:14:31 

思春期ならある程度見守る方が良さそうだね。 髪型なら、好きにさせるかな。

36. 匿名 2020/02/17(月) 15:14:35 

髪を切りに行くのが単純に嫌なんじゃないかな? 私は美容院の予約が苦手で、予約無しの美容院に行ったらオートシャンプーっていう自動の洗髪機で髪をあらってくれる所だったんだけど、機械と頭にすき間があったらしく顔がびしょ濡れになって、顔にかけてくれてあるタオルが濡れて鼻で息が出来なくなって怖くて叫んじゃったよ。 そんなこんなで美容院が大嫌い。 息子さんもトラウマになった出来事があるのかも。

37. 匿名 2020/02/17(月) 15:14:45 

思春期はほっとく 自分で必要と思えば切りに行くだろうと見守る

38. 匿名 2020/02/17(月) 15:14:55 

>>27 だからってほっとくのもな

39. 匿名 2020/02/17(月) 15:14:59 

理容店が嫌なんじゃないの? ちょっとした美容院だと格好もつくから行かせてみたら?

40. 匿名 2020/02/17(月) 15:16:12 

>>7 わかるー うちも前髪長い方がカッコいいと思ってる。 自分で早く気づいてほしいと願うばかりよ。

41. 匿名 2020/02/17(月) 15:16:26 

学校から注意されれば切りに行くんじゃない? 言っても聞かないときは、ちょっとくらい痛い目見るくらいがいいと思う

42. 匿名 2020/02/17(月) 15:16:29 

私は高校生の時に中学生の弟の髪の毛をカットしてあげてたわ

43. 匿名 2020/02/17(月) 15:16:32 

親がだらしないと思われるよ 1件の返信

44. 匿名 2020/02/17(月) 15:17:00 

>>1 理容院って事は男の子かな? 容姿に関わる事は、思春期の子供にとっては自我の芽生えの現れだから、大人が見てみっともないと感じたとしても、子供は子供なりに何かあると思う。 それがカッコいいと思ってるかもしれないし、理容院に行く事自体が何かの理由でイヤなのかもしれないし。 理由を聞いても言いたくなさそうなら、命に関わる事でもない限り暖かく見守ってあげてほしい

45. 匿名 2020/02/17(月) 15:17:28 

うちの子もカットが嫌いで困ってる 私が切るよと言うと渋々行くけど 三カ月に一回かな

46. 匿名 2020/02/17(月) 15:17:29 

>>43 だからなに? って子供は思うよ

47. 匿名 2020/02/17(月) 15:17:43 

うちの息子もなかなかいかないよ。 ただ単にめんどくさいから。 うちは餌をぶら下げて行かせてます。 帰りに漫画を買うとか。 あと、待ち時間が嫌だったりするので、すぐ終わる1000円カットに行ってます。 反対におしゃれな子は美容院に行きたがるから子供による。 1件の返信

48. 匿名 2020/02/17(月) 15:17:56 

厨二病だからすぎるのを待つ。

49. 匿名 2020/02/17(月) 15:19:05 

>>47 お小遣いあげるから切ってこいなら聞くかもね

50. 匿名 2020/02/17(月) 15:19:22 

>>20 わかるやろ

51. 匿名 2020/02/17(月) 15:19:46 

>>1 意外と親が言うより、他人や友達が言うと精神的にくるのか、言うこと聞く気がする… 息子さんが、自分から髪切ると思うまでそっとしとけばいいよ

52. 匿名 2020/02/17(月) 15:19:49 

いかない理由をまずはつきとめたら? そこから対策できるよ。 行きたいけど何か理由があるなら手助け出来るかもしれないよ。

53. 匿名 2020/02/17(月) 15:19:53 

>>12 >>22 思春期&反抗期の子が親にホイホイ連れられて美容院になんて行ってくれない。 1件の返信

54. 匿名 2020/02/17(月) 15:19:59 

思春期って親に言われれば言われるほど反発しちゃう 私はそうだったなぁ 母も諦めたんだろうね、ぱったり何も言わなくなったよ笑 そしたら母の言うことはうるさかったけど結果的には間違いじゃないって気づくんだけどさ。

55. 匿名 2020/02/17(月) 15:20:16 

思春期なら放っておくのも手だと思うけど、どうしても切らせたいなら周りの人に言ってもらう。

56. 匿名 2020/02/17(月) 15:20:39 

うちの元旦那も髪切りに行くの面倒だったのか何なのか知らんが社会人になってからも母親が連れて行ってたよ(車で送り迎えつき) その話を世話の焼ける子でしょーってニコニコ話してた義母もちょっと怖かった 自分で行くまで放っとけばいいんじゃない?

57. 匿名 2020/02/17(月) 15:21:14 

思春期はどこに地雷があるか分からないからね。 頭ごなしに命令する感じじゃなくてどうしていかないか聞いてみたらいいよ。

58. 匿名 2020/02/17(月) 15:21:51 

子供の髪型について「注意」するって一言気になった。 お子さん反抗期なんでは? ほっとけって思ってるかも。

59. 匿名 2020/02/17(月) 15:22:15 

>>24 私小さい頃やられたよ。 シラミ?か何かでショートカットにはしてたのに朝起きたら坊主にされてた。 しばらくいじめられてたな。 今思えばそれきっかけでいじめられっ子キャラになったのかも。 いろいろあって本当に大嫌い。

60. 匿名 2020/02/17(月) 15:22:22 

ありえない話ではないけど 性の不一致ってこともある。 1件の返信

61. 匿名 2020/02/17(月) 15:22:43 

>>53 男子もそこそこ面倒くさいんだね 女子は服買ってくれ、着る服がない、こんな髪じゃ外に出れないってうるさいよ…

62. 匿名 2020/02/17(月) 15:24:02 

>>60 性同一性障害ってこと? そういえば、近くの店の店員さんが男の子だったのに、喉仏も取れて女の子になってたわ

63. 匿名 2020/02/17(月) 15:24:50 

せめて前髪上げろってヘアゴム渡す。 本当はちょん切ってしまいたいけど… 2件の返信

64. 匿名 2020/02/17(月) 15:25:14 

私も思春期は美容院苦手で一年に一度くらいしか行かなかった。女だからこれが出来たけど。 理容院が合わない、変な髪型にされたとかあるのかもね。

65. 匿名 2020/02/17(月) 15:25:32 

命令はダメだし、ガミガミ言うのも良くないけど、完全に放置するのも良くないのよね…。思春期とかお手上げだわ🤷‍♀️

66. 匿名 2020/02/17(月) 15:25:47 

思春期の子が親世代ののファッションセンスを認める訳ない

67. 匿名 2020/02/17(月) 15:26:13 

>>63 近所のスーパーのバイト君がヘアピンのパッチンで留めてて時代の違いを感じたわ

68. 匿名 2020/02/17(月) 15:28:36 

中学生の娘が、友達の影響でケーポップを聞き、雑誌の切り抜きとかを貼ってる。 まじできもい。韓国がどんな国なのかをかるく言ってみたけど全然聞かない。早くブーム去らないかな。うるさく言うと反発するかと思って言わないようにしてる。あれは本当に嫌だ。やめてほしい。 2件の返信

69. 匿名 2020/02/17(月) 15:32:42 

>>1 うちの奴(小6男子)かと思った 頑なに髪を切らない 私の行ってる美容室の男性美容師さんに、こないだ初めて(めっちゃ紆余曲折ありながら)切ってもらいに行ったら、カット終わってほとんど長さ変わってなかったww その美容師さんも、子と同じくらいの時は前髪をゲゲゲの鬼太郎みたいにして、これまた頑なに髪を切らなかったらしい(今は普通にリア充っぽいオシャレ美容師) もう諦めて謎のブームが去るのを待つよ、わたしゃ

70. 匿名 2020/02/17(月) 15:34:03 

>>1 うちも聞かない。 高校生までは先生に言われる→切る。 大学生→バイト先で注意される→切る。 親が言うより他人に注意されたら切ると思います。

71. 匿名 2020/02/17(月) 15:34:03 

>>68 うちの中1女子もK-POPにはまってる… スマホの待受とかLINEのアイコンとかK-POPアイドル(TT) 本当に嫌だけど、何を好きになるかは本人の自由だし、そのうちブームも去るだろうとソッとしてる。

72. 匿名 2020/02/17(月) 15:35:03 

>>68 はしかみたいなもんだろうけど、語学を学んで留学するとか言う子も身近にいるよ 本当に好きだという時は、親の理解がある方が良い方に向くんじゃないかな

73. 匿名 2020/02/17(月) 15:41:22 

>>63 思春期はニキビ出来やすいからこうした方がいいかも。頭の形悪いと横がもっこりして殿様っぽくなっちゃうけど。 ハードワックスでオールバックにしたらかっこいいかもね。中二病で今の髪の毛気に入ってるのかもしれないけど。

74. 匿名 2020/02/17(月) 15:43:27 

うちは女の子だけど、同じく前髪を伸ばしててすごくだらしないから嫌なんだけど、この前私の行ってる美容院に連れて行き、綺麗に整えてもらったら可愛い感じに仕上がりました。 理容ってのが嫌なのかも。分からんけど。 今年中学生だから、前髪を短くするか、伸ばしたまま結ぶか本人はどう考えているんだろう?とは思うけど。

75. 匿名 2020/02/17(月) 15:54:03 

カッコ悪ってボソッといったら、美容院いった 切ったら学校でみんなに褒められて今では自分で予約して行くよ笑

76. 匿名 2020/02/17(月) 16:01:28 

不衛生じゃなかったら髪型くらい好きにさせる。

77. 匿名 2020/02/17(月) 16:07:53 

髪ぐらいなら放っておくかな。 数年後、卒アル見て悶絶しとけよって思う。

78. 匿名 2020/02/17(月) 16:07:58 

子離れする時期ってことだと思うよ

79. 匿名 2020/02/17(月) 16:08:17 

>>1 拳で教えてやる! 目をつぶれ!歯を食いしばれ!! 鉄拳制裁!!!

80. 匿名 2020/02/17(月) 16:11:50 

うちは前髪を切らなかった理由を大きくなってから言ってたんだけど、おでこが前より広くなりハゲてきてるんじゃないかと人知れず悩んでたらしい 毛量多いしおでこも狭いからまさかそんな事で悩んでるなんて当時は思いもしなかった 1件の返信

81. 匿名 2020/02/17(月) 16:17:52 

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

82. 匿名 2020/02/17(月) 16:44:32 

>>80 ニキビで毛が一時的に抜けたとかありそうだね

83. 匿名 2020/02/17(月) 17:05:24 

学校で注意されたら切るので、面倒だからほっといてる。

84. 匿名 2020/02/17(月) 17:38:26 

アニメの勇者とかの髪型が『M字バング』って言うらしい 前髪が長いの!

85. 匿名 2020/02/17(月) 18:22:47 

>>1 現在、中3のうちの子も同じでした。 言っても喧嘩になるだけなので、放っておきましたよ。 歯も磨かなかったのですが、 中3の一学期頃から、歯磨きはするわ、朝も風呂に入るようなるわ、ヒゲは週一でなんとか剃ってるみたい。 さらに去年の暮れから、1000円チョキチョキはダサいからやだと言い始め。3000円の美容院にステップアップ。 さらにさらに、いつもGUで買っていた普段着もダサいと言い始め、新春セールでラルフローレンの服を買うはめになり………。 あっという間に小汚いから小綺麗な男児に笑 思春期ですねー笑

86. 匿名 2020/02/17(月) 18:24:04 

うちも横の髪を伸ばしてて陰気な感じだったから、大分言いました。なかなか切ろうとしなかったけど、美容院に連れて行って切ってもらいました。ある程度聞く子どもではありましたが。 結果、やっぱり切って良かった、と言っていました。明らかにおかしいのはちゃんと言ってあげた方が良いと思います。

87. 匿名 2020/02/17(月) 18:29:43 

ご飯粒を食べないのはどうしたら良いですか? 6年生です。 夜ご飯のときに絶対白いご飯を食べません。

88. 匿名 2020/02/17(月) 18:46:23 

黙る。 うるさい母ちゃんがたまに黙ると子供なりにほんとにヤバいと思って自重したわw またすぐ元に戻るんだけどね、、、

89. 匿名 2020/02/17(月) 18:51:25 

学校へ行ってくれません 入学して、3日しか行かなかった もう、放っておくしかないのかな? 2件の返信

90. 匿名 2020/02/17(月) 19:23:46 

>>89 中学? 高校?

91. 匿名 2020/02/17(月) 19:35:13 

92. 匿名 2020/02/17(月) 20:23:37 

>>1 うちもよー! 女の子だけど、 伸ばしたい! 痛んでるから切りながら伸ばせ!の応酬。 おしゃれな所を予約すると少しだけ揃える

93. 匿名 2020/02/17(月) 20:25:32 

>>1 怒鳴りあって無理矢理させてたけど 疲れるし、お互い嫌な気持ちになるからやめた。 普通に話してるときにさらっというと きいたりする。 あとはほっとくか、妥協してわたしがやる。 部屋の片付けや水筒洗い。

94. 匿名 2020/02/17(月) 20:26:52 

>>89 もういんじゃない?終わるし。 四月に行けるよう手を回す。

95. 匿名 2020/02/17(月) 20:27:37 

>>3 親や親戚中に 「きれ」って言われてそう

96. 匿名 2020/02/17(月) 21:49:42 

うちも思春期真っ只中。すごい言いたいことはたくさんあるけど、あまり言うと逆効果なので、子供の様子見て言えそうなときにさらっと言うようにしてます。  うちも散髪嫌いでなかなか行きませんが自分でみっともないと分かると自分から行くって言います

97. 匿名 2020/02/17(月) 22:43:03 

私は、せっかく伸ばしてた髪を無理やり切られた❗ 1件の返信

98. 匿名 2020/02/18(火) 01:06:32 

もこみちの卒アル見せよう。

99. 匿名 2020/02/18(火) 09:07:49 

>>97 それは絶対ダメでしょ 傷つくよね お互いの妥協点で納得する

100. 匿名 2020/02/18(火) 13:30:17 

髪の毛ぐらいほっといたらいいよ。 「まだまだ子ども」と思わんと「もう一人前やろ」ぐらいの接し方してやって。 信じてやってよ。

101. 匿名 2020/02/18(火) 14:53:32 

>>7 え、鬼太郎目指してんの? って言ってしまった私は母親失格でしょうか…