情報元 : 家族、親戚、義家族と絶縁してる人、原因は何ですか?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2515117/


【親戚】お裾分け、どの程度お返ししていますか?【付き合い】 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 質問・雑談 【親戚】お裾分け、どの程度お返ししていますか?【付き合い】

1. 匿名 2020/01/06(月) 08:52:52 

夫と結婚して10年になりますが、結婚当初から義母の実家に遊びに行く度に私の実家にまでお野菜やお肉などのお裾分けをもらっていました。 年に1-2回ほどでしたが、毎回いただくのも申し訳ないため時々実母から菓子折や遠方に出かけた際のお土産を預かり私から渡していました。 ところが今日結婚当初から義母が「お肉などもお裾分けしているのだから、毎回お返しをきちんとしてほしい」と夫に話していたことを知りました。 こちらとしてはどの程度お返しをしたらいいのか、返し過ぎても失礼になるのではないかと実母と悩みながら対応していたのに、毎回お返しをしていなかったことを義母からよく思われていなかったと知りすごく悲しい気持ちになりました。 それと同時にこちらからは求めていないものお裾分けをしておいて、お返しを求めることに違和感を抱きモヤモヤしています。 皆さんはお裾分けをいただいた際どの程度お返ししますか? 世間一般のご意見を伺いたいです。 5件の返信

2. 匿名 2020/01/06(月) 08:54:05 

田舎の人の考えは困るよね 2件の返信

3. 匿名 2020/01/06(月) 08:54:09 

おすそ分けってお返しもらわなくない?普通 身勝手でこわっ

4. 匿名 2020/01/06(月) 08:54:13 

見返りを求めてお裾分けしないでほしいよね。 食べきれないからどうぞ、ぐらいじゃないと。

5. 匿名 2020/01/06(月) 08:54:34 

自分で買いますって感じだよね アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/01/06(月) 08:54:56 

7. 匿名 2020/01/06(月) 08:55:29 

食べきれない量を送ってきて うちも迷惑なんだよね

8. 匿名 2020/01/06(月) 08:55:41 

>>1 旦那、言われてたならちゃんと主に伝えればいいのに。 こういうとこ取り持ってくれないと義実家とは上手くいかないよね。

9. 匿名 2020/01/06(月) 08:57:24 

見返りありきのお裾分けって、お裾分けなのかな

10. 匿名 2020/01/06(月) 08:59:20 

旦那さんに見返り求めるお裾分けはいらないって断ってもらったら?

11. 匿名 2020/01/06(月) 09:00:48 

お隣さんとかにはお返しするけど親戚には全く返さないよ そんな余裕ないし…

12. 匿名 2020/01/06(月) 09:00:54 

なかなかお返しできないので、いりません って言ってやれ

13. 匿名 2020/01/06(月) 09:02:44 

お裾分けって善意でしてるものじゃないの?お返し求めるとかあり得ないでしょう。 そんな義母怖いし、旦那も早めに言っとけって感じだよね。

14. 匿名 2020/01/06(月) 09:04:03 

文句言いながら10年もお裾分けくれてたの?! 義母こわっ!!!

15. 匿名 2020/01/06(月) 09:07:08 

もういりませんって断るけど、さすがに10年もよく思われてなかったならメンタルやられるかも。

16. 匿名 2020/01/06(月) 09:10:54 

義母って嫁の実家を下に見てるよね? 感じ悪い 器ちっちゃいくせに大きいふりするな!

17. 匿名 2020/01/06(月) 09:11:57 

うちも県外の義実家からよくいろんなもの(米、野菜、魚とか手作りの物)送ってもらうけど、たまにこちらの名産品を送るくらい。うちの実家や親戚にもお裾分けしてね!とたくさん送ってくれるけど、田舎の優しい人たちで他人に美味しいって言われたり喜んでもらうのが好きなんだって。 主さんの義母は正反対みたいですね。そんなにお返しできないからいりませんでいいのでは笑

18. 匿名 2020/01/06(月) 09:13:07 

義母のが非常識だと思う

19. 匿名 2020/01/06(月) 09:15:04 

旦那の実家は本家だからお中元、お歳暮、義母も顔が広いから年間通して色んな貰い物がめちゃくちゃ多い。私が実家に行く時、魚やら肉やらお菓子やらお裾分けくれるけど、見返りを求められた事ないよ。本当に食べきれないくらい多いから。実母は旅行行った時とかにお土産くれるけど、お裾分けってそれくらいで十分だと思ってた。 主さんの義母、めんどくさいね。見返り求めてるならあげなきゃいいのに。

20. 匿名 2020/01/06(月) 09:15:14 

旦那、義母のクレーム放置10年って、無能すぎる 嫁に伝えたくなければ、ポケットマネーでお返ししてればよかったのに。オカンの趣味嗜好も知ってるハズだし。 1件の返信

21. 匿名 2020/01/06(月) 09:17:36 

お裾分けって、食べきれない物を渡すって事でしょ? 自分の所も楽しんで、余り物を渡してるのに 相手にはお返しを求めるのが何か… モヤっとしますね。 私だったら夫に言うかな。 どの程度のお返しをすればいいか分からないって親も言ってるから、お裾分けは今後いらないって伝えてって。

22. 匿名 2020/01/06(月) 09:17:45 

見返り求めて他人に物を押し付けてくる人って醜いわ。

23. 匿名 2020/01/06(月) 09:18:53 

一切貰わない。身内でも友達でもただの知人でも。

24. 匿名 2020/01/06(月) 09:19:28 

義母は結婚祝いや出産祝いしたけど、内祝いなくてモヤモヤ…みたいに思ってるのかな?私も義母にお裾分け貰っても返した事ないや。旅行行ったらお土産買ってくるけど、それも年1回あるかないか。 主の義母みたいに思われてたらどうしよう…

25. 匿名 2020/01/06(月) 09:21:48 

>>2 毒親多いよ。 義実家トピみたいな話だけど 風邪重いのに 親戚の集まり出席しろと 遠距離帰省促された。 息子の体調 < 親戚の集まり 毒親の考え。

26. 匿名 2020/01/06(月) 09:26:29 

めんどくさい義母だね お裾分けはお返し欲しいと思って渡さないよ

27. 匿名 2020/01/06(月) 09:36:04 

えーお裾分けに見返り求めるとか義母が非常識に図々しいよ! 私だったら直接「つい最近夫からこういう事を初めて聞きました。お裾分けと聞いていたので気が付かず申し訳ありません。うちの両親もお返しをどの程度にしたらいいのかいつと悩んでおりましたので今後は一切いただきません」って言ってやる。絶縁上等よ。 てか夫ダメだね。

28. 匿名 2020/01/06(月) 09:37:58 

>>1 あ、義実家ではなく義母の実家なんだ! なら尚更会う機会も少ないだろうしお返しの仕方が難しいよね。 義母も自分の実家なんだから、自分でお礼言うとかしてもいい気がするけど…

29. 匿名 2020/01/06(月) 09:38:28 

お裾分けって自分ちで食べきれない分を、 勿体ないから他所様に手伝ってもらう事だと思ってた! まさかお返しを求められるとは

30. 匿名 2020/01/06(月) 09:52:27 

たまにお返ししてるのに、なんだか嫌な感じですよね。 毎回の返しなら、おすそ分けと言うよりもプレゼント交換ですよね

31. 匿名 2020/01/06(月) 09:57:59 

>>1 10年越しにそんなこと言われてたなんて知ったら色々ショックだよね。私が主さんならもう二度と義実家から何も貰わない。

32. 匿名 2020/01/06(月) 09:58:56 

ご主人に男兄弟が他にもいたら、お嫁さんにそれとなく聞けるのにね。 お返し毎度してたかとか。

33. 匿名 2020/01/06(月) 10:16:19 

いただいてすぐさまお返しする。いただいたものより高額なものをお返しする。 これが迷惑してるの意思表示って聞いたことある。 1件の返信

34. 匿名 2020/01/06(月) 10:17:01 

うちも実家で野菜育てているから近所や親戚にお裾分けすることあるけどお返しなんて求めてないよ!家にあっても腐らせちゃうくらいだから良かったら食べて!くらいの感覚だから。義母変わってるね。お裾分けいらないって言った方がいいよ。

35. 匿名 2020/01/06(月) 10:24:38 

いるね。 見返り求める人。 ありがた迷惑というか、ただただ迷惑じゃない? うちの義母はそうじゃないけど、周りに何人かそういう人いるよ。 勝手に渡しておいて受け取らなきゃ不機嫌になるし、仕方なく受け取れば自分はこんなにしてやってるのに!って怒るから面倒くさい。 あんたの自己満にみんなが付き合わされてるだけじゃん・・って思っちゃう。 当たり屋みたいなもんだよ。 旦那さんからガツンと言ってもらえないかな。 見返りを要求するなんてあさましいよ。

36. 匿名 2020/01/06(月) 10:25:09 

ダンナの親戚の集まりで、ご贈答のやりとりが大好きなおばさんがおじさんに手提げ袋を渡そうとしてもめてた。おばさんはお返しを楽しみにする人で文句も言うらしく、おじさんは意地でも受け取らず置いて帰ってたよ。 後で送りつけてたらしいけど。 1件の返信

37. 匿名 2020/01/06(月) 10:31:14 

>>1 うちも似たような事があって お返しのやりあい状態になってたのを 旦那が全部禁止にさせた 主の旦那さんから義母さんに言ってもらうのがいいよ

38. 匿名 2020/01/06(月) 10:34:57 

それならおすそ分けやめればいいのに、なんで続けたいんだろうね。 毎回あげても、安い物だと又文句言いそう。 1件の返信

39. 匿名 2020/01/06(月) 10:48:08 

義母ばっかじゃねえの。 まさにクソトメ! おめーが不要品押し付けてんだろうが。ごみ押し付けといてお返しほしいってバカか?! 代わりに怒鳴りに行ってあげたい。

40. 匿名 2020/01/06(月) 11:00:22 

>>38 高くても安くても文句言うのが姑。いっそ姑の口のなかにお肉詰め込んであげればいいよ。

41. 匿名 2020/01/06(月) 11:24:11 

それなら一切貰いたくないな~ それは、お裾分けじゃなくて、お歳暮とかお中元で渡してるって感覚なのかな? 食べきれないので~って断るかも

42. 匿名 2020/01/06(月) 11:59:41 

え〜… お返し催促されるくらいなら お裾分けいらないって言うよ お裾分けって気持ちじゃないの? 主の実家も出来る範囲でお返ししていたのに こんな風に言われるのイヤだね

43. 匿名 2020/01/06(月) 12:28:30 

>>36 おなじく親戚の集まりで。 長老のおばさんがいる。 その人がおしつける。 違う親戚が 家族の出産祝い 押し返しているの見たw

44. 匿名 2020/01/06(月) 12:32:42 

うちのほうは、両家農家ですが義親が作った野菜(たくあんとかも含む)を実家へ持っていけと渡されるので持っていきます。 実家にもある野菜の場合は正直迷惑ですけど滞在中に母が何かお返しを用意してそれを義親へ渡すという形です。ビールでもいいかい?って、困った時はお返しにビール。 義母が作る稲荷寿司や草餅などの手作りのお裾分けの場合は特にお返ししてない気がしますが、実家からのお歳暮お中元に少し品をプラスして、お返しする感じかな。義母は特にお返しが少ないとかは言ってきません。

45. 匿名 2020/01/06(月) 12:37:02 

面倒な義母だね でも、私はもらったらお返しするようにしてるよ 自分があげた時はもらえないけど、文句言われたら嫌だから

46. 匿名 2020/01/06(月) 12:56:39 

>>1 主です。様々なご意見ありがとうございます。 義実家とはこれまで良好な関係を築いてきており、長期休みの際はほとんど実家に帰らず大半を義実家で過ごし私なりに嫁業を頑張ってきたつもりです。 実母も私と過ごす時間が少ないと寂しがりながらも嫁いだのだからと義実家で過ごすことを賛成してくれていたのに、長年実家の対応をよく思われていなかったと知りショックが大きいです。 またこれまで私に掛けてくれた優しい言葉の裏にも色々思うところがあったのではないかと思うと、今後義母と関わるのすら怖くなりました。 夫には思いの丈を全て伝え、今後私の実家へのお裾分けは要らないと伝えました。 しかし夫はすぐさま義母に連絡を取り「野菜などの高価でないもの?のお裾分けにはお返しは必要ないと言われたよ。自分からも今後お裾分けは要らないと伝えるけど、ガル子からも義母に断って欲しい」と言われました。 義母の主観でお返しの有無を判断することは困難なので今後全て断る予定ですが、夫は実家大好き人間なので私の言動が不服そうです。 3件の返信

47. 匿名 2020/01/06(月) 12:57:32 

>>20 男って母親の趣味嗜好なんて知らなくない? 妻の好きなものも言わないと分からないのに

48. 匿名 2020/01/06(月) 13:20:57 

何度かハッキリ要らないと言ってるのにくれるから迷惑。旦那も怒ってる。だからあえてお返しはしない。ラインでサラッとお礼を言うだけ。非常識と思われても構わない。

49. 匿名 2020/01/06(月) 13:24:24 

義実家から送られて来たらメールとかでお礼は言うけどそれだけ。旦那に「お礼を言っておいてね〜」と言って放置する。お返しは絶対にしない。自分の実家を巻き込むの迷惑だね。

50. 匿名 2020/01/06(月) 13:27:18 

主の旦那さん気が利かない男だね。聞いてるだけで腹が立つ。

51. 匿名 2020/01/06(月) 13:39:09 

>>46 義実家いなかです。 もしそちらが田舎なら 義母が 「嫁の実家からこんなの受けとりました。」 の話題作りのためかもしれません。 この話題がばあさんたちは 大事らしい。 難しいですね。 なんのための贈り物でしょうね。 私なら ごめんなさい、実家そこまでできませんー といいそうだわ。 きょうびの義母は自分で思ってるほど 立場強くないもの。 嫁の方がたいてい強いよ。

52. 匿名 2020/01/06(月) 14:20:27 

>>46 角がたたないようにするには旦那に言ってもらうのが一番なのに、役にたたない旦那だね。 下手すれば離婚かもねと脅してみたら?

53. 匿名 2020/01/06(月) 14:38:54 

>>33 無知な人だと全く通じない

54. 匿名 2020/01/06(月) 14:41:01 

自己愛強い人って物のやりとり好きだよね 凪のお暇見てた時やっぱりそうなんだ〜って思った

55. 匿名 2020/01/06(月) 16:38:39 

>>46 値段によってお返しを求めるとか、尚更怖いんだけど。 義母おかしい人だね。

56. 匿名 2020/01/06(月) 17:51:25 

役に立たない旦那過ぎて苛つく〜 お互いスッキリさせたいし全部いらないよ!っていうのが一番なのにね…  田舎の人って面倒だよね

57. 匿名 2020/01/06(月) 22:41:21 

毎回!? 相手の負担になるって想像つかない残念な人なんだね‥ 押し売りと同じだよ。 主さん気の毒。

58. 匿名 2020/01/08(水) 17:37:04 

>>2 田舎云々じゃないでしょ そうやってすぐ田舎叩きするよね