情報元 : 子育て一段落したお母さんに聞きたい!ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2625417/


子育てのそこまで深刻ではない悩み | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て 子育てのそこまで深刻ではない悩み

1. 匿名 2020/03/11(水) 10:44:08 

切迫もしてないし深刻でもないけど地味に悩んでいる子育てのプチ悩みはありますか? 私は家の2カ所のベビーゲートが劣化してきて、かなり強く閉めないとカチッとならなくなったことです。。笑 5件の返信

2. 匿名 2020/03/11(水) 10:45:15 

>>1 それは子育ての悩みなのか??

3. 匿名 2020/03/11(水) 10:45:38 

広義だw

4. 匿名 2020/03/11(水) 10:45:55 

寝かしつけてると一緒に寝てしまってツラい 1件の返信

5. 匿名 2020/03/11(水) 10:46:12 

2歳8カ月の娘がデカい。 95cm15kg 21件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/03/11(水) 10:46:13 

バンボを抜け出すようになってしまったな〜って抜け出す様子をぼーっと眺めてる

7. 匿名 2020/03/11(水) 10:47:03 

1件の返信

8. 匿名 2020/03/11(水) 10:47:09 

おもちゃがひと月に1回は整理しててもいつの間にかゴミのように増えている。。。ハッピーセットとか幼稚園から持ち帰りの工作とかで増えてるんか?どこから増えてるんや。地味に大変 1件の返信

9. 匿名 2020/03/11(水) 10:47:17 

歩き始めたら柵やゲートかえばいいやとおもってる

10. 匿名 2020/03/11(水) 10:47:47 

2歳の娘がすでに女を魅せ初めていること 6件の返信

11. 匿名 2020/03/11(水) 10:47:52 

毎日くだらない喧嘩をされてしまいにはママ〜!○○がバカって言ってきた〜!! ってお互いにチクってくる 耳栓買おうかな 2件の返信

12. 匿名 2020/03/11(水) 10:48:44 

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 オムツを大量に消費します。(パンパース新生児用90枚) 1日で22・3枚位使います。育児書では大体10~15枚と書いてました。只でさえコロナの影響で買い占めがあり不安です😢 23件の返信

13. 匿名 2020/03/11(水) 10:48:50 

完全母乳だけどそろそろ他の物も試そうかと思ったら哺乳瓶の乳首を受け付けない💧 6件の返信

14. 匿名 2020/03/11(水) 10:48:59 

>>5 背が高いのは良いけれどあまり太らせない方が良いよ。 6件の返信

15. 匿名 2020/03/11(水) 10:49:13 

甘やかせすぎて夫婦で子ども(小3女)の言いなりみたいになってる 同じ服着たがらないから洋服代半端ない!! 2件の返信

16. 匿名 2020/03/11(水) 10:50:31 

可愛いベストショットに撮れたと思って良く見るとカピカピの鼻糞ついてたりする 1件の返信

17. 匿名 2020/03/11(水) 10:50:40 

>>12 一日で22〜23枚ってどういうこと!? 毎日下痢でもしてるの? 1件の返信

18. 匿名 2020/03/11(水) 10:50:51 

ありとあらゆる引き出しや扉を開けられる。 台所はガード付けたりしてるけど、服の入ったタンスとか全部に付けるのは(上の子が自分で身支度するし)現実的ではない…。 あと、以前はゴミ箱にも付けてたけど料理中の開け閉めが大変でやめたら、オモチャとか捨てられちゃって毎日チェックがしんどい。 3件の返信

19. 匿名 2020/03/11(水) 10:50:55 

7ヶ月の息子がお風呂やオムツ替えるとき等に股間をずっと掻いてる。痒いのかな。気になる。 4件の返信

20. 匿名 2020/03/11(水) 10:51:42 

コンロ下の引き出しを開けるようになってしまい、勢いよく開けるので足に当たって痛い。 爪が剥がれる日が来ると思う。 2件の返信

21. 匿名 2020/03/11(水) 10:51:58 

昨日美味い美味いて食べてた大根、今日はいらんてどういう事やねん⁈ アホほど炊いたがな! 5件の返信

22. 匿名 2020/03/11(水) 10:52:03 

パンツの黄ばみが取れない…

23. 匿名 2020/03/11(水) 10:52:52 

うちの子は水道の音がすると絶対目を覚ます 洗い物も洗濯もやりづらい

24. 匿名 2020/03/11(水) 10:53:15 

ひきこもりでお菓子作りに親子ではまり、毎日ケーキやらパンやら作っては食べているので親子で太ってきたわ。 2件の返信

25. 匿名 2020/03/11(水) 10:53:25 

箱ティッシュの上に乗って椅子代わりにすること。 1歳だから言っても分からないし箱はへこんでへんな形してる。どうしたもんか。

26. 匿名 2020/03/11(水) 10:54:06 

兄弟喧嘩

27. 匿名 2020/03/11(水) 10:54:34 

お風呂。0歳の子供と入るから毛剃りできず、足ボーボー 5件の返信

28. 匿名 2020/03/11(水) 10:54:36 

>>5 それはデカいw 遺伝? ウチ、旦那が186、私が157だけど、4歳の子供、他の子より大きい。

29. 匿名 2020/03/11(水) 10:54:41 

静かでいなくなったと思ったら カーテンの後ろか、テーブルの下で オムツにうんち中 すっとしたら出てくる 見守るしかない 3件の返信

30. 匿名 2020/03/11(水) 10:55:13 

>>12 30分に一回くらいオムツチェックしてるの? 私は病院では言われた通りこまめにチェックしてたけど、退院後は適当だったよ。 オムツかぶれが酷いとかじゃなければ、もう少しゆるくやってもいいと思う。

31. 匿名 2020/03/11(水) 10:55:45 

育児に楽しさとか嬉しさがない いつ報われるんだ 疲れた 3件の返信

32. 匿名 2020/03/11(水) 10:56:05 

年少の息子が今月入ってから、また幼稚園行き渋りしてる。 コロナ出てない地域なので、ありがたい事に休園せず通常通りなんだけど、卒園式に向けてピリピリした感じが嫌なのか年中さんにあがるから緊張してるのか…もうすぐ春休みだからいいけど新学期が憂鬱。

33. 匿名 2020/03/11(水) 10:56:08 

新生児でミルクを中心にたまに搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてる 乳首保護器をはめて母乳を飲ませる練習をしてるけど、上手く吸えないみたいでなかなか上達しない まあ哺乳瓶でも飲ませられたらいいや、って感じだからそこまで深刻に悩んでないけど、直で飲ませられたら夜中とか楽だよなあ…口元の発達にも良いだろうなあ…とは思う 今の乳首保護器が合ってないのか 買って外れだったら悲しいから、買うべきかどうかが悩み 4件の返信

34. 匿名 2020/03/11(水) 10:56:32 

>>12 うちも新生児の頃は肌もかなり敏感だし、少し出ただけでもこまめに替えてた。めちゃ多くて18回くらい。22回は多いね〜

35. 匿名 2020/03/11(水) 10:57:09 

4歳の息子、貧乏ゆすりするのを止めさせたい。 2件の返信

36. 匿名 2020/03/11(水) 10:57:33 

>>24 親子の時間を大事にしてて素敵です! 自分も子どもたちとクッキングでもって思うけど、めんどくさくて。。。

37. 匿名 2020/03/11(水) 10:57:42 

>>12 うんちはすぐ変えるけどおしっこはある程度たまってからでいいと思う 私も最初の頃おしっこ1回するたびすぐ変えてたw

38. 匿名 2020/03/11(水) 10:58:19 

小2の息子が昨日『ただいま○こ~!』って、元気に返ってきた(笑)

39. 匿名 2020/03/11(水) 10:58:43 

ママ友できないせいか子供も友達がいない 5月の親子遠足行きたくないなあ みんなどうやって園のママさんと仲良くなりましたか? 2件の返信

40. 匿名 2020/03/11(水) 10:59:27 

2歳、スーパー行くの疲れる 言うとおりに歩かない、カート乗るの嫌 結局は抱っこひもになるんだけど抱っこひもだと肩痛い 4件の返信

41. 匿名 2020/03/11(水) 10:59:47 

>>12 パンパースは日本製だししばらくは問題なく流通するから大丈夫。 排泄が小出しな赤ちゃんなのかな? 成長とともに排泄もまとめてできるようになったり色々と変化があると思うので、今は「しょうがないかー」くらいな気持ちでいられると良いですね。 あと、万が一オムツが手に入らなくなっても、いろんなもので代用はききます。 そもそも数十年前まで紙オムツなんて存在しなかったんだから。大丈夫大丈夫。 1件の返信

42. 匿名 2020/03/11(水) 11:00:36 

>>12 布オムツにしてみたら?洗うのは面倒かもしれないけど日中自宅だけ布、夜間・外出時は紙にしたら紙の消費量が格段に減ったよ。 かなり節約になってるし、買占め騒動起こっても安心。

43. 匿名 2020/03/11(水) 11:01:00 

>>35 貧乏ゆすりってやめさせない方がいんじゃなかったっけ?それでストレスを流してるはず。 貧乏ゆすりやめさせるより、ストレスの元を取り除くようにしては?

44. 匿名 2020/03/11(水) 11:01:30 

8ヶ月の娘、結構お茶飲む。 1日400mlくらい。 おむつ替えの頻度多い。 1件の返信

45. 匿名 2020/03/11(水) 11:01:47 

>>12 うんちはその都度。後は授乳前とかでいいよ。2時間おきくらいで。 赤ちゃんも度々お腹出したら寒かろうに。 ゆっくり寝かしてやんなさい。 1件の返信

46. 匿名 2020/03/11(水) 11:01:57 

保育園に迎えにいったときだけ 「ママー!」と呼んでくること いつもは「おかあさん」なのに… 2件の返信

47. 匿名 2020/03/11(水) 11:02:00 

一歳半の男の子 ムキムキ体操やるかやらないかお風呂の時いつも悩む 2件の返信

48. 匿名 2020/03/11(水) 11:02:47 

>>40 うちはそれでスーパー行くのやめた 地べたにうずくまってローリングするのでこの時期やばいと思ってひきこもってます…

49. 匿名 2020/03/11(水) 11:03:03 

>>1 新しいの買えば?

50. 匿名 2020/03/11(水) 11:03:18 

>>24 洋菓子ではなく和菓子にも挑戦してみるとかどうですか? カロリーは高くても体につきにくいというか、洋菓子とは違う気がします。 豆腐を使った白玉(クッキー型で型抜きしても可愛い)とか、練り切り(粘土遊びに似ていて楽しい)も良いですよ。

51. 匿名 2020/03/11(水) 11:03:25 

息子の足がムチムチすぎて 寝返りしたくらいで スナップボタンが吹き飛ぶ 2件の返信

52. 匿名 2020/03/11(水) 11:03:30 

>>21 ウチの3歳はチキンナゲット!昨日食べたから、要らないでしょ?!って確認したのに、食べる!!って言うから買って、夜に出したら、「やっぱり昨日食べたし要らないわぁ〜」って! 1件の返信

53. 匿名 2020/03/11(水) 11:03:36 

もうすぐ6ヶ月の息子の首がまだ座らなくてヤバい。 病院行ったら生後3ヶ月レベルの発達って言われた。

54. 匿名 2020/03/11(水) 11:03:41 

>>35 37の夫が貧乏ゆすりするんだけど 義母によると小さいころからやってたとのことです… 1件の返信

55. 匿名 2020/03/11(水) 11:03:47 

>>1 お金無いから新しいの買えないの?

56. 匿名 2020/03/11(水) 11:04:28 

>>10 気持ち悪い子供だな

57. 匿名 2020/03/11(水) 11:04:29 

娘が激しく指しゃぶりをするから服の袖がいつもビッショビショになってる。

58. 匿名 2020/03/11(水) 11:04:34 

ゆっくり湯船に浸かって、風呂上がりにパックしたい… 1時間でいいから自由な風呂タイムをくれ 3件の返信

59. 匿名 2020/03/11(水) 11:05:18 

深刻な悩みだけど野菜を全然食べなくなった。 お肉もミンチしか食べないし。2歳3ヵ月。 4件の返信

60. 匿名 2020/03/11(水) 11:05:21 

>>8 うちは子供3人で、2日に1回はおもちゃ(工作類も)整理してるよ。 ひと月も放っておいたらそりゃ大変だわw 1件の返信

61. 匿名 2020/03/11(水) 11:05:32 

>>33 近隣に評判のいい母乳外来ありませんか?

62. 匿名 2020/03/11(水) 11:05:44 

ズリバイで足の親指の爪めくれる。 靴下も嫌がるしどうしたらいいのかな。 1件の返信

63. 匿名 2020/03/11(水) 11:05:52 

子どもの付き添い入院で3日も風呂に入っていない。 3件の返信

64. 匿名 2020/03/11(水) 11:05:53 

>>52 あるわあー うちは「ごちそうさま」っていうから片付けたのに 「やっぱり食べたかったー!」って号泣するわ まるでこちらが極悪人のように 1件の返信

65. 匿名 2020/03/11(水) 11:06:04 

>>39 よく観察したら、1人の人もいっぱいいるよ。 あえてママ友作らない人もいるし、群れたい人たちが目立ってるだけだよ。気にしない気にしない。 挨拶だけはにこやかにしてたら大丈夫。

66. 匿名 2020/03/11(水) 11:06:12 

>>12 うちも新生児用のオムツ1袋いっぱい入ってるのに1週間に1袋半くらい使ってたよ 何故なら、ちょっとしかオシッコしてないのに子供が泣き叫ぶから オムツ替えたら泣き止む 本当にキツかった ゴミも半端なかった 濡れてるか分からないくらいなのにオムツ変えるまで泣いてたよ。。。 2件の返信

67. 匿名 2020/03/11(水) 11:06:24 

>>63 乙 体調を崩さないようにね 1日だけでも夫に代わってもらえるとすごい楽なんだけどね 1件の返信

68. 匿名 2020/03/11(水) 11:07:07 

>>58 ご主人いらっしゃないの? いるならそちらに言えば解決でしょ? 2件の返信

69. 匿名 2020/03/11(水) 11:07:10 

公園に行ったら知らない子達がうちのお砂場セットなどで勝手に遊びだすことがあります。 玩具を持っていかれてなくなったこともありました。(後から声をかけるとママグループの一人が鞄になおしちゃってました) ママはその辺にいたのですが特に何も言いません。 うちの子も人のオモチャやボールを触りたがるのですが、私は小さい頃から「人のものを勝手に触ったらダメ」と教えないといけないと思ってました。 でも最近自由すぎる子達と人の物でも何も気にしないママ達を見てると自分が間違えてるのか、もっとのびのび好きにさせてあげたほうがいいのか?と思い始めました。 子育ての価値観て個人差がありすぎて驚くし何が正しいのかわからない。 7件の返信

70. 匿名 2020/03/11(水) 11:07:20 

今子供の身長が私の恥骨当たりなんだけど 正面から勢いよくママー!って突進された時 恥骨に当たってめちゃくちゃ痛い 2件の返信

71. 匿名 2020/03/11(水) 11:07:50 

>>59 うちもそうだった!果物を食べてればokにしてたよ あとは気休めだけど野菜ジュレなら喜んで飲むのでよく与えてました 出典:images-na.ssl-images-amazon.com

72. 匿名 2020/03/11(水) 11:07:55 

ちょっと年長の話題ですみません 高校生の息子 小学生から常に平均点 どんな試験も平均点 国語が良ければ他の科目は必ず悪い 総合で必ず平均 今彼のレベルより背伸びした学校行ってるがやはり平均は頑張ってキープ でもそれ以上 頑張る意識なく 平均に届けばいいと勘違いしていて直るそぶりない どこかで 子育て間違ったのかもとちょっと不安😖💧 5件の返信

73. 匿名 2020/03/11(水) 11:08:03 

>>62 ズリバイって何? 1件の返信

74. 匿名 2020/03/11(水) 11:08:08 

息子、1歳7か月。 危険に発展するイタズラを制止すると、近くにある物を投げるようになった。 今は 持ち上げて、それを落とす!みたいな態度だけど、いつかぶん投げるに発展しそうで心配。 1件の返信

75. 匿名 2020/03/11(水) 11:08:55 

義母が子どもにめっちゃ厚着させる。 今の時代は乳幼児健診とかではあまり厚着させないように指導されてると伝えても全く聞かない。 暑くて汗疹だらけなんですけど。 因みに私は入院中で身動きとれない... 2件の返信

76. 匿名 2020/03/11(水) 11:09:01 

>>51 きゃわいい

77. 匿名 2020/03/11(水) 11:09:30 

>>14 3歳までに太っちゃうと将来痩せにくい身体になるってよく聞きますよね。親御さんがんばってあげて! 4件の返信

78. 匿名 2020/03/11(水) 11:09:41 

>>75 夫が無能なのかな? 早く退院できるように頑張るしかないね

79. 匿名 2020/03/11(水) 11:10:30 

>>47 やらなくて良いと思う 下手するとチンコ腫れるよ

80. 匿名 2020/03/11(水) 11:10:43 

>>74 物を投げるときは、あえてボールを与えるといいと何かで読んでやってます 投げていいのボールだけだよっていうことを教えられるとかなんとか 1件の返信

81. 匿名 2020/03/11(水) 11:11:05 

明後日で4ヶ月の娘。5日ほど前に寝返りがうてるようになってうちの子天才!と親バカ丸出しで喜んでたけど、機嫌良くても寝返り泣いても寝返り、眠くても寝返り、目が覚めてすぐ寝返りで寝返りしたはいいけど自分で戻ることはできないし戻してもまたすぐ寝返りするから家事が進まなくなってしまったー😭

82. 匿名 2020/03/11(水) 11:11:11 

>>72 バランス型素晴らしいよ もっと褒めてあげてよ 1件の返信

83. 匿名 2020/03/11(水) 11:11:35 

>>70 男の子でしょうか やっぱり当たりが強いですよね 私は 頭突きで膝に抱いてても顎を守らなきゃと見構えてました

84. 匿名 2020/03/11(水) 11:11:52 

>>59 また好みは変わっていくと思う。 今2歳なら無理はせず、しばらくは食べられるものを中心に作ってあげよう。 4歳くらいからは頑張って食べるよう促した方が、給食で困らなくて良いかもね。 もうやってるかもしれないけど、食べられた時はいっぱい褒めてあげて、冠(食べられた食材のイラスト付き)を作ってあげるとか楽しい雰囲気で進められると良いですね。

85. 匿名 2020/03/11(水) 11:12:13 

>>67 ああ、本当にお疲れ様 元気になって退院になったら まずは自分の好きなものを食べて ゆっくりお風呂に入ってね

86. 匿名 2020/03/11(水) 11:12:34 

トイトレのやる気が全くない(私に) 娘(2)がおしっこでしょーだからトイレいくーって言ってくる

87. 匿名 2020/03/11(水) 11:13:12 

>>82 おお ありがたい励まし🎵

88. 匿名 2020/03/11(水) 11:13:27 

>>5 まじかようちの年中の子とあまりかわらない! でもふとってはいないし、背が高いのはいいよね

89. 匿名 2020/03/11(水) 11:13:41 

>>72 なんかわからんけど世渡り上手そうでいいんじゃない? 1件の返信

90. 匿名 2020/03/11(水) 11:13:52 

>>59 うちもその頃食べムラ出てきたよ。イヤイヤ期が落ち着いた2歳半すぎからまた何でも食べるようになった。そのうちまた食べるよ。 もし便秘ならバナナ食べさせたり水分たくさんとらせてみては。

91. 匿名 2020/03/11(水) 11:14:45 

7歳の息子が未だに私がいないと寝付けないのだがまだ大丈夫でしょうか 夜中起きた時も私がいないと泣く 学校では普通の小学生です 1件の返信

92. 匿名 2020/03/11(水) 11:14:53 

保育園でいろんな保護者に挨拶するけど 挨拶がかえってくることがほとんどないこと 私の声が小さいとか、相手が忙しいときに声かけてるとかはないです 嫌われてるのか 3件の返信

93. 匿名 2020/03/11(水) 11:15:53 

>>89 私が下手だから 嬉しい励まし🎵

94. 匿名 2020/03/11(水) 11:16:04 

子ども産んで3年経つのに 子どもと一緒だと熟睡できない 蹴られたり子供の寝言で夜中に何度も起きてしまう 2件の返信

95. 匿名 2020/03/11(水) 11:16:10 

>>69 あなたの常識は間違ってないので、安心して正しい事を教えてあげて。

96. 匿名 2020/03/11(水) 11:16:56 

子どもの手がねちょねちょしている

97. 匿名 2020/03/11(水) 11:17:14 

>>72 普通が一番難しいんやで 1件の返信

98. 匿名 2020/03/11(水) 11:17:54 

2才娘が旦那の方が好き・・・ いない時はママだけど、パパいる時はパパにべったり!! いや、良いんだけどね。。。 2件の返信

99. 匿名 2020/03/11(水) 11:18:03 

>>58 子どもが寝てからやればいいやん

100. 匿名 2020/03/11(水) 11:18:14 

>>92 なにその保育園、大丈夫?こわい うちの保育園は知らない保護者でも出口ですれ違ったら会釈しあうよ 1件の返信

101. 匿名 2020/03/11(水) 11:18:18 

>>14 え、そうなの?なんで? 1件の返信

102. 匿名 2020/03/11(水) 11:18:22 

>>98 とてもいいこと

103. 匿名 2020/03/11(水) 11:18:26 

>>66 神経質な子はそんな感じだよね。姪っ子がそうだった。

104. 匿名 2020/03/11(水) 11:18:36 

>>72 私なんか高校の時は 勉強大っ嫌いで平均点じゃなくて その半分の赤点にならなきゃいいや って思いながら 結局赤点だらけで成績最下位(笑) でも、好きなことを見つけて 専門学校に入学してから 夢中になって勉強したから成績1番 今はその好きなことを仕事にしてます

105. 匿名 2020/03/11(水) 11:18:54 

>>92 あなた...この世の方?

106. 匿名 2020/03/11(水) 11:19:08 

>>39 ママ友がいないのと子供に友達がいないのは関係ないと思う。 あと、1人で過ごすのが好きな子、マイペースで遊べるから1人が好きな子、未就学児なら結構いると思うよ? 無理してまわりと触れ合う必要はないし、遠足だって親子で楽しめたらOK! 1件の返信

107. 匿名 2020/03/11(水) 11:19:31 

>>10 女の子は生まれながらに 女だって言うもんね。 2件の返信

108. 匿名 2020/03/11(水) 11:19:35 

>>91 まだまだ7歳でしょう 10歳まで続いたら悩めばいいと思います

109. 匿名 2020/03/11(水) 11:20:13 

>>101 小さい頃肥満だと、一生肥満体質になるらしい 1件の返信

110. 匿名 2020/03/11(水) 11:20:38 

>>70 分かる! 今朝やられて痛すぎてうずくまったww

111. 匿名 2020/03/11(水) 11:20:42 

駐車場の車止めにつまづいて、しょっちゅう転倒します。乳飲み子抱えて何度転んだやら…。転ぶ時はどうしても子どもを庇おうとするので自分の顔面や頭をぶつけてしまいます。どんなに気をつけていても転倒してしまう… 1件の返信

112. 匿名 2020/03/11(水) 11:20:46 

>>106 ママ友いたらいたでかなり面倒だし 無理につくる必要ないと思う 気の合う人がいればって感じで気楽にいけばいいよね

113. 匿名 2020/03/11(水) 11:20:49 

>>107 3歳から女社会だよね バリバリの

114. 匿名 2020/03/11(水) 11:21:58 

1歳6ヶ月 ズボンを履かす時 右足を入れて 左足を入れてる隙に 右足を脱ぎやがり ふりだしに戻ります 1件の返信

115. 匿名 2020/03/11(水) 11:22:35 

もうすぐ1歳 ミルクよりも食べたいが強くて 嫌いなものは絶対食べない だから好きなものばかり 特に白米だけバクバク食べる こんなんバランス悪いよな~ って不安になります

116. 匿名 2020/03/11(水) 11:22:44 

>>100 小さな会釈くらいは返ってくるのですが 「おはようございます」と言って「おはようございます」がかえってこないんです 私死んでるのかな… 3件の返信

117. 匿名 2020/03/11(水) 11:22:47 

>>69 わかる、私もつい先日砂場セット使いたそうにしてたから貸してあげたら水と砂でグチャグチャで放置したまま帰っていった 親近くにいるのにさ、無視してかさなきゃよかった 1件の返信

118. 匿名 2020/03/11(水) 11:23:12 

>>29 動物の本能的な所作(?)よねw

119. 匿名 2020/03/11(水) 11:23:51 

>>77 3歳までにではなくて、3歳以降にじゃなかったっけ?

120. 匿名 2020/03/11(水) 11:24:21 

>>116 生きて

121. 匿名 2020/03/11(水) 11:24:38 

ブロックを片付けるとき、ちまちま手で拾うのが面倒

122. 匿名 2020/03/11(水) 11:24:47 

>>92 保育園だからおそらくみんな働いてるんだよね。 毎日ヘトヘトなのかな。

123. 匿名 2020/03/11(水) 11:25:13 

こどものうんこを処理するとき 毎回はきそうになる 2件の返信

124. 匿名 2020/03/11(水) 11:26:22 

寝てると子供たちが両サイドから迫ってきて30センチ程度の幅で寝てるの辛い

125. 匿名 2020/03/11(水) 11:26:44 

>>33 多分乳頭混乱起こしてると思うな 直母したいなら哺乳瓶とか保護器やめてひたすら練習した方が良いと思う 結構覚悟がいるからあまり悩んでないようなら思いきって完ミにしたらだいぶ楽

126. 匿名 2020/03/11(水) 11:26:47 

>>123 息止めてる、まともに吸ったら死ぬで

127. 匿名 2020/03/11(水) 11:27:12 

>>54 ADHDなのかも。 1件の返信

128. 匿名 2020/03/11(水) 11:27:29 

>>69 うちも、よそのベビーカーや停めてある自転車にまで触ろうとするので、よそのお宅の物を触るなっていつも言ってます。 そのまま大きくなって、図々しい奴、馴れ馴れしい奴って子供が思われたら嫌だなと思うので… ボールや砂遊びセットなんかは、「よそのお宅のだから勝手に触らないよ!」って言ってる時に、相手のお子さんやお母さんが「いいよ~、一緒に使おう」って言ってくださる場合のみ、お言葉に甘えています。 私も、よそのお子さんが使いたいって言ったら子供と一緒に「いいよ!」って言えるようになりたいです。 でも、よその物だって知っててバッグにしまうって、どうなっちゃってるんですかね… また会っちゃって、うちのオモチャを使おうとしてたら、「今使ってるからゴメンよ!」って断ってもいいと思います。

129. 匿名 2020/03/11(水) 11:27:55 

言葉の遅延で週3で療育に通ってる2歳がいる 主に担当してくれる先生は関西から大学進学でこっちに来てそのまま就職したと思われる関西弁の強い先生。 子供を褒めたりするときに「ええやん」と言うのか、うちの子も関西弁を喋るようになった。 うち北海道だし家族も親戚もみんな道民でうちの子だけ関西弁なのが面白い。と言ってもまだ「えーやん!」しか言わないけど笑 他の単語でも北海道弁と関西弁は発音が違ったりするしこれからどうなるんだろうと気になる。 3件の返信

130. 匿名 2020/03/11(水) 11:27:59 

イヤイヤ期ピークの娘がバスボムがないとお風呂に来てくれない 100均のバスボムだけど地味に無駄遣いだと感じて辛い 2件の返信

131. 匿名 2020/03/11(水) 11:28:06 

>>116 自分が知ってる人にしか挨拶しない人多い。 メンタルが中学女子。 そういう人ほど、ボスっぽい母親には自分から挨拶行くのがうけるw 1件の返信

132. 匿名 2020/03/11(水) 11:28:44 

子供たちが私じゃないと夜寝れないの地味に辛い 旦那が気を利かせて連れて行こうとしてくれるけど大泣き

133. 匿名 2020/03/11(水) 11:28:57 

>>77 すくすく子育てでは、ほとんど水分だから気にすんな!って言ってたね 体型気にして制限しすぎる親が出てくるのを懸念してだろうけど

134. 匿名 2020/03/11(水) 11:29:10 

>>31 わかるわ…楽しいや嬉しいはあるんだろうけど大変なのが大きくて実感しづらいというか、仕事みたいに報酬や評価とかで自分の成果がわからないから報われた感がないんだよね 立派な大人になってくれたら報われた感あるんだろうけど何十年後だよって話だしね

135. 匿名 2020/03/11(水) 11:29:34 

今7ヶ月だけどようやくゴックン期の二回食に慣れてきたのにモグモグ期に移行しなきゃいけない 私が慣れた頃に息子がアップデートする 常に追いつかない 1件の返信

136. 匿名 2020/03/11(水) 11:29:51 

>>12 うちも頻回だったわ。 ちょっと濡れたら泣いちゃうのよね。 けど、1歳になった今では、多少膨らんでても何も言わなくなった。いいのか悪いのかわからんが。

137. 匿名 2020/03/11(水) 11:29:56 

>>129 結局は先生の言葉よりお母さんお父さんの言葉が母語になるんやから 大丈夫なんちゃうかな?

138. 匿名 2020/03/11(水) 11:30:20 

>>111 子供を庇えててすごい。 私も昔車止めでつまづいて、その時子供を庇えず思いっきりアスファルトに打ち付けちゃったことあります。 何気に危ないですよね。 車の止める位置を変えるとか、車から降りる手順(抱っこで降りず、先に親だけ降りるとか、車止めから遠い扉から子供を降ろせるように車内で移動させておく)とか色々と工夫できるならしていた方が今後安心ですね。

139. 匿名 2020/03/11(水) 11:30:25 

>>5 幼児向けのキャラ洋服とかサイズがなくて買えなかったり、自転車に乗せるのもおんぶも抱っこも重くて大変。そして、小さいよりいいよ。と贅沢な悩み認定されるよね。

140. 匿名 2020/03/11(水) 11:30:27 

>>66 うちもそうだったけど、ある時オムツを替えるフリして、一旦外してそのまま同じオムツを付けてみたら納得して泣き止んでたw たぶんオムツがずれてきたりして気持ち悪いところに当たっていたのが不満だったんだと思う 3件の返信

141. 匿名 2020/03/11(水) 11:30:43 

>>131 ヒエー大人とは思えない…

142. 匿名 2020/03/11(水) 11:31:12 

>>31 育児にギブアンドテイクは無いんだと。ギブアンドギブアンドギブって思っといた方がいい 1件の返信

143. 匿名 2020/03/11(水) 11:31:19 

>>129 子供は順応性が高いから、いずれ使い分けできらようになるんじゃないのかな? 小さい子の関西弁、想像したら可愛いw

144. 匿名 2020/03/11(水) 11:32:10 

>>19 赤くなってたりはしないんですか?かぶれと乾燥は見たら分かると思いますが… 気になるなら皮膚科を受診してみてはどうでしょうか? うちは4ヶ月頃から皮膚科デビューしました。小児科より皮膚科の方が良いかな~と行ってみたら、薬の効果が覿面でしたよ。

145. 匿名 2020/03/11(水) 11:32:12 

1歳なのに未だに指さした方見ない。 指さししたら、真似して同じポーズとるだけ。 どうやって教えていいのかもわからん… 1件の返信

146. 匿名 2020/03/11(水) 11:32:33 

2歳の娘に子守歌をうたうと手を私の口にかざして「とまって」と言われて その後背中を向けて寝られること 4件の返信

147. 匿名 2020/03/11(水) 11:32:34 

少し前にデパートのキッズスペースで1歳半の子を遊ばせてたら、3〜4歳ぐらいのグッチの総柄ロゴで全身コーディネートされた女の子が走ってきて、うちの子に体当たりしたり通せんぼしたり等のいじわるをしてきました。何度遠ざけても寄ってくるので、まだ遊びたそうにしていましたが私がイラついて怒鳴りつけたりする前に退散しました。その子の親(全身バレンシアガ)はスマホいじってるだけ。女の子は3歳ぐらいから意地悪する子はするって言うけど、うちの子もいつか誰かに意地悪するようになるのかな…嫌だな。 2件の返信

148. 匿名 2020/03/11(水) 11:33:01 

>>69 >>117 借りたら、きちんと整えて返すってすごく大事ですね。 ちゃんとそういうところが気にかけられるように、まず大人が気をつけなきゃな。

149. 匿名 2020/03/11(水) 11:33:05 

>>5 もっと身長低くて体重同じくらいの2歳児が近所にいるけど、太ってる原因にもよるんじゃない?ついお菓子たべさせちゃうんだよねーとか外遊びめんどくさいから出ないんだよねーとかだったらそりゃ太るしこれからも親が管理しなけゃ太る そうじゃないなら幼稚園行ったら標準になりそう。

150. 匿名 2020/03/11(水) 11:33:20 

>>145 指さし絵本とかはどうかなー

151. 匿名 2020/03/11(水) 11:34:04 

いまだにストロー嫌がる 一歳一ヶ月 3件の返信

152. 匿名 2020/03/11(水) 11:34:09 

1歳半、お風呂一緒に入るけど湯船に一人にできない。お湯も腰までしか入れてないのに。 つまり私は子供入れてあがって、寝てから入るしかない。 5件の返信

153. 匿名 2020/03/11(水) 11:34:14 

2歳半、近所の人やじいじ、ばあばに挨拶しない。 恥ずかしがる感じじゃなくて、人に気づくなり避けて、挨拶しよう?と促すと手を振り解いて逃げ出す。その後、大泣き。 挨拶できるようになるのかな?? 1件の返信

154. 匿名 2020/03/11(水) 11:34:39 

2歳前の娘。 元々寝ぐずりが酷くて、何とか頑張って添い寝ゴロゴロで寝てくれるようになったのに、年末にインフルなって以降、抱っこかおんぶじゃないと寝ない… 抱っこ紐使うけど、さすがに添い寝で寝て欲しい。どうしたらいいのやら。

155. 匿名 2020/03/11(水) 11:35:01 

>>129 うちの子も言葉の遅延があって、旦那が関西弁なんだけど、子供が混乱する場合もあるからなるべく標準語(住んでいるところが関東)で話してくださいと言われたよ。 でも順応性が高いという人もいるし、先生にも色んな考えの人がいるから難しいね。

156. 匿名 2020/03/11(水) 11:35:13 

義母からベビードールの服ばかりが送られてくること 私が「ベビードール好きじゃないんです」って言ったのが、いつのまにか「ベビードール好きなんです」っていう風にすり替わってる様子… 4件の返信

157. 匿名 2020/03/11(水) 11:35:58 

>>153 2歳半はしゃーないで 挨拶しなさいって促すと余計恥ずかしくなるらしいよ 大人が挨拶するのを見て自然と真似するのを待つほうがいいかも

158. 匿名 2020/03/11(水) 11:36:09 

息子がおっぱい星人。 まだ2歳だから思って目をつぶってるけど、いつから拒否ろう

159. 匿名 2020/03/11(水) 11:36:38 

>>130 おもちゃが中から出てくるのが好きな子なら、容器に以前出た入浴剤のおもちゃと水入れて冷凍庫で凍らせたやつ、めっちゃウケるよ。前にガルちゃんで見て真似してる。 20個くらい凍らせたり、時間差で凍らせて真ん中に人形がくるようにして早くお風呂入れて助けてあげて!と言ったり、親も楽しい。 シュワシュワやお湯の色が変わるの好きな子ならウケないかもしれないけど。 2件の返信

160. 匿名 2020/03/11(水) 11:36:56 

出来る限り完母でしたくて、母乳あげて足りない時はミルク足してます。 でもその量が1回につき80とかで、それでも足りないと泣きます。 その都度足してますが、、、 いっそのこと100飲ませたいけど、、母乳+100は多いですよね?母乳も少なくないと自分では思ってるのですが😭 2件の返信

161. 匿名 2020/03/11(水) 11:37:07 

>>114 右足を入れたら脱げないくらいまでまくり上げてから左足を入れると良いよ!笑

162. 匿名 2020/03/11(水) 11:37:31 

>>152 こどもが一人で湯船に入れるのはもっともっと後じゃない? 1件の返信

163. 匿名 2020/03/11(水) 11:38:25 

>>72 背伸びした学校行ってて平均ならすごいじゃん! 平均取る努力するだけえらい 私なんか赤点回避しか考えてなかった(笑) それに私の妹専門学校希望なのになぜか国公立目指す特進コース入れられて勉強ついていけなくて荒れた時期があったよ 1件の返信

164. 匿名 2020/03/11(水) 11:38:55 

>>162 座れるなら問題ないと思う。うちは目を離さずガン見しながらシャンプーしたり、話しかけながら身体洗う 1件の返信

165. 匿名 2020/03/11(水) 11:38:56 

>>159 わたしもそれみて氷のなかにおもちゃをいれてやってみたんだけど、激おこでした…w 氷いや!氷いれないで! でも色々工夫してやってみます!いっそバスボム自作しようかな… 1件の返信

166. 匿名 2020/03/11(水) 11:39:00 

ミルクの量規定量かたまに少ないくらいなのに太ってる 2500gで産んだのに同じ月齢の子と比べたらすごいでかい

167. 匿名 2020/03/11(水) 11:39:50 

>>152 まだ一歳なのに、湯船に一人にしようと思ってるの? 早すぎるだろ 転んだりしたら危ないよ

168. 匿名 2020/03/11(水) 11:39:58 

>>156 しつこく言うしか。

169. 匿名 2020/03/11(水) 11:40:08 

>>164 うちは自分と子供をパパーって洗ってから湯船に一緒に入ってたなあ。 私は寝そべって、こどもはお腹の上にお座りしてる感じ。 今はもう怪獣みたいになっちゃったからあの頃が懐かしいわ・・

170. 匿名 2020/03/11(水) 11:41:08 

>>80 なるほど、ボールを先に与えればいいのか…! 最近は静観してたら手押し車まで餌食になって、ほとほと手を焼いてました。 すぐ渡せるところにボール置いといて、少しずつ身につけてもらえるよう続けてみます!ありがとう。 1件の返信

171. 匿名 2020/03/11(水) 11:41:24 

>>21 昨日で満喫してもうたんや。

172. 匿名 2020/03/11(水) 11:41:35 

コロナで休校。ただでさえうるさい小6男子が一日中家にいる。普段は静かな高1男子までつられて騒がしい。耳栓探すよ 1件の返信

173. 匿名 2020/03/11(水) 11:41:37 

2歳の子どもがお願いしてくるときだけかわい子ぶって裏声つかってくる 「牛乳モットチョーダイ☆」

174. 匿名 2020/03/11(水) 11:42:21 

>>1 それってただ買い直すべきか、すぐ大きくなるから今のままでいいか、くらいの悩みじゃない?? 私なら買い直す。つかまり立ちとかまだおぼつかない足取りでなんかの拍子でってなったら怖いから。

175. 匿名 2020/03/11(水) 11:42:49 

>>94 わかる! 寝てると思っててもおそらく眠りがかなり浅いんだよね。 うちの子はみんなよく寝るから普段は自分もよく寝られてると思ってたんだけど、3人目産んだあと急に辛くなって、お世話になった産院に産後ケアのお願いしたら(下の子預けて1人病室で寝かせてもらった)もうビックリ。 熟睡ってこういう事だったんだ…ってw 上の子が生まれてからの数年間、一度も熟睡なんてしてなかったんだと気付かされた瞬間だったよ。

176. 匿名 2020/03/11(水) 11:43:20 

>>172 大変そうだけど小6につられる高1が微笑ましいと思ってしまった

177. 匿名 2020/03/11(水) 11:43:28 

>>146 クールだねw

178. 匿名 2020/03/11(水) 11:43:44 

たぶん花粉症な透明鼻水が20日ぐらい続いてる。 いつもなら耳鼻科つれてくけど、 コロナ怖いから行くの迷ってる。 どうしようかなー

179. 匿名 2020/03/11(水) 11:44:07 

>>64 ご飯食べたいのに~泣 昨日も食べてないのに~泣 ママお願いしますご飯食べさせて下さい~泣 泣き叫ばれたときは視線が痛かったな。 今お好み焼きとタコ焼とアイス食べたとこだよ君。 夕飯はお寿司がいいっていうから今日は無理だよって言っただけですやん。 ご飯じゃなくて正確にお寿司って言って下さい。

180. 匿名 2020/03/11(水) 11:44:14 

子どもが一口だけかじったパンとか もったいなくて食べちゃう 子どもの食べ残しで太るとかありえんって思ってたけど実際そうなったら食べちゃう

181. 匿名 2020/03/11(水) 11:44:34 

外でとんでもない用語を叫ばれるんだ…

182. 匿名 2020/03/11(水) 11:45:25 

>>73 あなた子育てしてないわね 1件の返信

183. 匿名 2020/03/11(水) 11:45:30 

>>147 子供はされたことを吸収しちゃうからね。 うちの子も、遊び場で年上の子に突き飛ばされたりした時、始め呆然として状況が飲み込めていなかったのに、意地悪される体験を何回かして、何か気にくわないことがあるとよその子供の服の裾を引っ張るようになった。もちろんすぐ注意して止めさせたけど。 もっと親がちゃんと見てる遊び場に連れて行っていれば良かったと後悔。 1件の返信

184. 匿名 2020/03/11(水) 11:46:28 

>>151 いやいや、“いまだに”って月齢じゃないよー。 まだまだこれから。ストローで吸えるように練習しようねーって時期だよ。 焦っても親子で辛くなるから無理しないで。 1件の返信

185. 匿名 2020/03/11(水) 11:47:07 

>>183 でも、世の中にはいじわるな子もいるってわかるのも 経験の一つだとは思う・・ 1件の返信

186. 匿名 2020/03/11(水) 11:48:30 

>>152 自分が髪や体洗う間、湯船に入れておくのが心配って事かな?お風呂用のおもちゃ持たせて洗い場に座らせておいてもいいかもね。 まあ心配なうちは無理にやらなくてもいいよ。周りから過保護じゃない?とか言われても命に関わる事だし、大丈夫と思えるタイミングが必ずくるよ。

187. 匿名 2020/03/11(水) 11:49:27 

>>130 うちもキャラものの毎日買ってた。 400円くらいするし無駄な買い物だと思ってたけど今シルバニアとかレゴの城に全員集まってパーティーしてるよ。 絶妙なサイズでなかなか活躍してくれてる。 やっともととれた気がする。

188. 匿名 2020/03/11(水) 11:50:08 

>>146 うちの娘も2、3歳の頃に寝る前楽しくお喋りしてたら「もうおわり」って言われて背中向けて寝られたなぁ笑 今思えば寝かしつけ楽だったかも

189. 匿名 2020/03/11(水) 11:50:49 

今9歳の娘。次四年生。 体重22キロ、身長125センチ 見た目痩せてはいるけど私の子ども時代も写真見たら似てる。同級生と比べるとやっぱり細いけど、少食だった人も同じ感じでしたか?

190. 匿名 2020/03/11(水) 11:53:49 

2ヶ月の息子 鼻の穴にすごい大きい鼻くそが鎮座してるのが見えてるのに頑なに取らせてくれない。 呼吸がピーピーなってるから取ってあげたい。 1件の返信

191. 匿名 2020/03/11(水) 11:53:54 

>>75 もどかしいですよね。 お子さんと義母さんが見舞に来たときに、看護師さんに助言してもらうのは? お世話頼んでるのになかなか言えないですよね。でもそういうストレスも回復のためには取り除かないと。

192. 匿名 2020/03/11(水) 11:54:06 

>>185 ありがとう。 いずれ幼稚園や集団生活をすれば、そういう経験も嫌でもするんだろうけどね。 子供って本当に真っ白だから、自分の言動も気をつけなければいけないんだと自戒した。

193. 匿名 2020/03/11(水) 11:54:15 

>>146 超絶羨ましい

194. 匿名 2020/03/11(水) 11:54:46 

>>146 あるあるw うるさいよ?もう夜だから静かにしなさいねママ。って言われた。 ごめんなさいって謝ったら次から気を付ければいいよだって。誰w

195. 匿名 2020/03/11(水) 11:55:01 

>>5 5です。 みなさまコメントありがとうございます。 私170、旦那180なので、デカくて当たり前、また、カウプ指数16なので、トピタイ通りそんなに気にしてませんでした笑 本人は運動も大好きですが、食べることが好きなので、これから太らせないように気をつけていきまーす!

196. 匿名 2020/03/11(水) 11:58:05 

>>165 もうお試し済だったんですね! ごまかされないお子さん、賢い✨ 作った方がきっと安いですよね。イヤイヤ期早く終わりますように…

197. 匿名 2020/03/11(水) 11:59:35 

>>94 母親の本能かな。保護的な。 ちょっとした音なんかでも目が覚める。震度1程度の揺れでも。 男親はそんなのないな。いつもゴーゴー熟睡。 1件の返信

198. 匿名 2020/03/11(水) 12:01:25 

6ヶ月半だけどまだ寝返りしない〜 あとちょっと!というところでくるんと仰向けた戻る。 (寝返り返り(うつ伏せから仰向けに戻る)はするから深刻には考えてないけど)

199. 匿名 2020/03/11(水) 12:01:29 

>>116 私は幼稚園だけど、私もおなじだよ。 気にしないで。

200. 匿名 2020/03/11(水) 12:02:18 

>>197 夫は起きないよね だから、眠れない時は時々こっそり寝室を抜け出して別室で寝てました 別室だと嘘みたいに朝まで熟睡できる

201. 匿名 2020/03/11(水) 12:02:30 

ママ呼びをいつ「お母さん」に変えるか。

202. 匿名 2020/03/11(水) 12:03:05 

1歳半女の子 「おいしいねえー」で育ててたのに 「ウンマイ」と言うようになってしまった… 1件の返信

203. 匿名 2020/03/11(水) 12:04:12 

ゴミ箱を流しに持っていって踏み台にしてた。部屋狭いしゴミ箱どこに置こうかな。 1件の返信

204. 匿名 2020/03/11(水) 12:04:48 

>>98 いずれ思春期頃になれば近寄らない娘もいる。それはそれで正しい成長だしね。今のうちたっぷり父親の愛情を注いで。

205. 匿名 2020/03/11(水) 12:05:17 

>>163 72です 実はうちの子も 背伸び学校で一時期ついていけず苦労しました 本人にも気の毒で言えませんが もう少しレベルに合った学校なら苦手科目があそこまで増えなかったと思います

206. 匿名 2020/03/11(水) 12:06:44 

>>203 ひっかけられる穴が空いているゴミ箱を、S字フックでカーテンレールに掛けてた。小さいゴミ箱。 蓋付きなどの大きいゴミ箱はキッチンに置いてゲートなどで入れないようにする。

207. 匿名 2020/03/11(水) 12:07:01 

>>156 義母の前ではベビードールを着せないで他のブランドにしてアピール

208. 匿名 2020/03/11(水) 12:09:03 

年少の息子がついに戦隊ものにハマって、キラメイジャーのおもちゃ欲しがっている… 夫は1年しかやらないからもったいないというけど、放送終わったらもう見向きもしなくなるのでしょうか?また次のおもちゃ買っての繰り返しになりますか? 1件の返信

209. 匿名 2020/03/11(水) 12:09:35 

>>190 鼻くそがやわらかくなってるお風呂あがりに、鼻吸い器を使うのはどうですか?

210. 匿名 2020/03/11(水) 12:10:09 

今日で生後5ヶ月。 いつから離乳食始めようかな。 みんないつ頃から始めた? ちなみによだれはめちゃくちゃ増えてきた。 2件の返信

211. 匿名 2020/03/11(水) 12:10:37 

>>156 子供が最近服にこだわるようになってきて〜 お義母さんが送ってきてくれたブランドだと嫌がって着てくれないんですよ〜(泣) と、子供を言い訳に断る

212. 匿名 2020/03/11(水) 12:10:57 

>>147 自分は放置されてきたから、ママが一緒に遊んでくれる147のお子さんが羨ましいのと憎たらしいので意地悪したんでしょうね。 親に構われてない子の距離感の無さはすごいです。 1件の返信

213. 匿名 2020/03/11(水) 12:11:18 

>>5 うちの子も大きいです! 男の子ですが、2歳11ヶ月で98センチ15.5キロ程。靴は16.5センチ… 背が高いので全く太ってないですよね? 旦那は171センチ、私は160センチくらいなので何故こんなに大きいのかよくわかりません…笑

214. 匿名 2020/03/11(水) 12:12:21 

生後5カ月になったばかりの娘ですが、耳が聞こえてるのか不安。 産後すぐの検査はクリアしてます。 寝てる時にめちゃくちゃでかい音しても、泣いて起きる時と起きない時がある。 あとはおもちゃを耳元で鳴らしてもなにも聞こえてないかのように指しゃぶりしてて、あまり振り向かない。 この時期だと、まだそんなに全部に全部反応してくれるわけでもないですか? 2件の返信

215. 匿名 2020/03/11(水) 12:14:24 

3際の子供が、寝るとき、トイレに行く時に旦那を誘っていく。 私が行こうって言っても、パパと行くっていう。 なんでやねん。 義実家でもそんな感じで、パパっ子だねーと言われて、なんか私に懐いてないみたいな言い方される。

216. 匿名 2020/03/11(水) 12:14:31 

>>160 何ヶ月ですか? 母乳の量は正確には測れないですよね… 泣くなら単純に足りてないのかなぁ…私は母乳へのこだわりなかったので、多めに作って上げてましたよ。 体重の増加具合が曲線の範囲内であれば、少し多めにあげても大丈夫じゃないですかね? 1件の返信

217. 匿名 2020/03/11(水) 12:15:01 

>>214 不安があるなら、聴力検査にいってみていいと思う

218. 匿名 2020/03/11(水) 12:16:21 

>>142 ここで言うのもなんだけど、大学生くらいになったら親孝行の真似事してくれるようになるよ。何かをくれるとかではなくても、一緒に歩いていたら歩幅を合わせてくれるとか、電車で先に乗り込んで空席見付けてさりげなく座るようにしてくれるとか。優しく育てればそのように返ってくるはず。

219. 匿名 2020/03/11(水) 12:18:28 

>>40 うちもまともに買い物できたことないから、スーパーは夫がいる週末にひとりで行って一週間分買ってる

220. 匿名 2020/03/11(水) 12:19:40 

>>214 ん~寝ている時は単純に深い眠りの時だからじゃないかなぁ。 2歳前だけど、昼寝も夜も寝始めが特に深い眠りなのか、ピクリともしないし… でも気になりますよね。 相談窓口か小児科で診てもらうになるんですかね。

221. 匿名 2020/03/11(水) 12:20:02 

>>12 うちの子供もそうでした!大きくなるにつれて替える回数減ってきましたよ。 マメに替えなくて良いと言われても、泣くと難しいですよね。 替えると泣き止む(^-^;

222. 匿名 2020/03/11(水) 12:22:10 

>>123 ちっちゃい子供なのにさ、ニオイはいっちょまえだよね。

223. 匿名 2020/03/11(水) 12:22:57 

片仮名が読めるようになって少し困る 今までチョコとかクッキーとかお店で見つけても適当に言って誤魔化してたけどもう無理だし、私のおやつも目ざとく見つけられてしまう…

224. 匿名 2020/03/11(水) 12:24:46 

>>12 うちも1ヶ月だけど多い日は本当大変 1日10回くらいうんちするから心配で検診で聞いたら苦笑いされてちょっと多いけど大丈夫って言わたよ もう少ししたら少なくなるし頑張ろうね

225. 匿名 2020/03/11(水) 12:26:25 

ハイハイをしない。 もっぱらズリバイでそのまま つかまり立ちと伝い歩きをし始めた。 もぅハイハイはしないで歩くのかな? 2件の返信

226. 匿名 2020/03/11(水) 12:29:38 

食べるがぱべゆになる。 他は喋れてるのにそれだけ笑

227. 匿名 2020/03/11(水) 12:31:02 

>>12 変えすぎだわ。 ノイローゼになるタイプかな?

228. 匿名 2020/03/11(水) 12:33:37 

娘3歳、息子2歳がかなりの仲良し。それはいいんだけど保育園から帰ってきた後、2人とも私とは必要最低限の会話しかしてないw 退屈そうではないんだけどもうちょっと関わったほうがいいのかな…と思って話しかけてもそんなに盛り上がらなくて微妙に悩んでる。 1件の返信

229. 匿名 2020/03/11(水) 12:34:56 

>>208 戦隊はどうだろう...仮面ライダーは放送終わっても使ってますよ!

230. 匿名 2020/03/11(水) 12:41:41 

>>5 すくすくで羨ましい!うちは男の子だけど小さめなので…。 身長に対して、それほど太ってるわけでもないよね。3歳5ヶ月の平均身長が95.3cmで、平均体重が13.9kgとあったから、1キロくらいなら全然範囲内でしょ?

231. 匿名 2020/03/11(水) 12:47:08 

>>10 わかる! 仕草とか、女だよね😂 うちは頬杖ついてため息とか 眉毛八の字にしてパパに相槌うったりしてる(3歳女児) 2件の返信

232. 匿名 2020/03/11(水) 12:48:58 

息子が爪噛みしてて 最近2歳の娘も爪噛みはじまりました。 見守るかやめさせるか どうしたらいいでしょう? 1件の返信

233. 匿名 2020/03/11(水) 12:49:01 

息子たちの頭の形が悪い… 新生児の時からむきぐせ直すためにドーナツ枕とか寝る方向変えてみたりとか色々したけど、どれも嫌がって無理だった

234. 匿名 2020/03/11(水) 12:49:23 

>>135 毎日お疲れ様です。 モグモグ期とかカミカミ期とか、野菜の切り方や硬さとか量とか、わけわかんなくなりますよね。そのうち小さく切るのもストック作るのも面倒になってきて… 保健師さんに、同じ頃 食事の用意が面倒でやってらんなくなるって打ち明けたら、ベビーフードに頼っても大いに結構だし、心配なら二回だけの食事にしないで、食事の時に足りなかった分をおやつとして後で食べさせたってオッケーって言ってました。 ミルクや母乳をまだ飲んでる時は、食事というより「ミルクや母乳以外の物を口に入れて、飲み込む練習」だそうです。 まだ回数も量も少ないうちだからと割りきって、レトルトのベビーフードをかなり使ってました。 ちょっとの間、楽をするとやる気が再燃するかもしれません!

235. 匿名 2020/03/11(水) 12:57:16 

>>12 私もいま新生児育児中ですが、オムツは1日8枚使う程度です。ウンチの時は都度取り替えますが、おしっこだけなら授乳前だけです。 オムツ代も長い目で見ると結構かかりますよね。

236. 匿名 2020/03/11(水) 12:58:58 

>>13 完母あるあるですね 夫が深夜の授乳を一回代わってくれることになったのに、本人が哺乳瓶を受け付けなかった。 預けることも出来なかった、、

237. 匿名 2020/03/11(水) 13:05:54 

引越しを考えていて候補が2件あります。 両方とも同じ校区なんですが、一つは小学校まで徒歩10分くらい、小児科もわりと近く、間取りも良いけど土砂災害警戒区域(道路を挟んだ向かいが崖っぽくなっている)。 もう一つは小学校まで徒歩30分くらい?、小児科など病院が近くに無い、ハザードマップでは安全な地域。 値段もほぼ同じです。 小学校は近いほうが安心かと思うけど、最近の天災を考えると安全な地域のほうが…と迷っています。 小学生のお子さんがいる方どうですか?

238. 匿名 2020/03/11(水) 13:09:01 

>>156 砂場でガンガン遊ぶ日に着せる カレーとかミートソース食べる日に着せる

239. 匿名 2020/03/11(水) 13:10:43 

>>231 横だけど同じ! うちはまだ2歳だけど、私の独り言にいっちょまえに相槌うってくれるのがうれしいw 「今日は疲れたねー」「ほんとだよねー」みたいな感じ 夫と息子はスルーなのに…

240. 匿名 2020/03/11(水) 13:11:08 

最近離乳食が始まり、野菜のペーストって結構シミになるんだ…とガーゼやスタイ洗う時びっくりします。

241. 匿名 2020/03/11(水) 13:11:14 

>>68 すべての家庭の夫が早く帰宅するとでも思ってんの? 2件の返信

242. 匿名 2020/03/11(水) 13:11:39 

エルゴの抱っこ紐の長さ調節する紐を止めるゴムを、おんぶすると子どもが後ろから解く。7ヶ月くらいからやりだして、1歳過ぎのいまは4つともすばやく解けるようになった。何度直してもやるから常にダラダラ、すごくだらしなく見える。地味につらい。

243. 匿名 2020/03/11(水) 13:11:48 

>>232 噛んでるときは何も言わず 噛んでないときに全力で褒めるといいらしい 「がまんできたね!」「爪かまなかったね!えらい!」みたいに

244. 匿名 2020/03/11(水) 13:12:44 

一歳半、寝入り端や夜中によく鼻づまりっぽいのを気にして泣き出す。風邪でもないのにしょっちゅう。 一度耳鼻科連れてったけど鼻診てもらって吸入して終わり。 こんな時期だけど他の病院にもう一度連れていこうか、そこまで緊急性がないから数ヶ月様子見ようか悩み中です。

245. 匿名 2020/03/11(水) 13:12:56 

>>241 横だけど 休みなく仕事してるの?休みの日くらいあるでしょうよ

246. 匿名 2020/03/11(水) 13:15:50 

>>231 すみません、想像したらめちゃくちゃ可愛いですね 頬杖で溜め息をつく3歳女児(笑)

247. 匿名 2020/03/11(水) 13:26:36 

子ども中学生なんだけどいい? 今だに、抱っこをせがまれる。 しかも、ソファーの上から飛びかかってくる。 体重は、私と同じだけど、身長は私より高いのに。 あと、くまのぬいぐるみが大好き。 中学男子だよ! 野球部で、生徒会役員してる。 2件の返信

248. 匿名 2020/03/11(水) 13:28:40 

>>29 なんか隠れるよね。 引きこもりだから飽きないようにダンボールで可愛いお家作ったんだけど、ウンチで必ずそこに隠れるようになってもはやただのトイレみたいになってる。 1件の返信

249. 匿名 2020/03/11(水) 13:31:54 

10ヶ月の娘を寝かしつける度に髪の毛をむしりまくられる

250. 匿名 2020/03/11(水) 13:35:39 

>>210 うちは2人とも周りが食べてる時に食べたがったら。 手を出してきたり口をチュパチュパしだしたりしたらゆるーく始めましたよ。 食べたいならあげるかーと。

251. 匿名 2020/03/11(水) 13:35:39 

>>5 うちも同じぐらい😭 「歩くようになったらスリムになるよー」 を信じてたのに全然スリムにならない!! 暖かくなってきたらお散歩がんばる

252. 匿名 2020/03/11(水) 13:37:16 

子供、外に出せないから その分おもちゃや雑誌買ってて 地味に出費が多くて辛い。 1件の返信

253. 匿名 2020/03/11(水) 13:40:29 

>>252 うちは子供とプリンとかクレープとかゼリーとか作ってて 出費は少ないけど私の体重増加がつらいw

254. 匿名 2020/03/11(水) 13:43:45 

ほんとに好きな物しか食べない バナナはもう飽きたみたいで食べない ご飯も途中から口から出すし お腹空いてるはずなのに 1歳4ヶ月。 1件の返信

255. 匿名 2020/03/11(水) 13:45:16 

>>247 悩むけど抱っこしてあげたら?こんなのマイナスかな。 でもどこかで少し無理してたり、何かあるんじゃない? 誰にも何も言えなくなるよりは健全だよきっと 1件の返信

256. 匿名 2020/03/11(水) 13:45:26 

>>152 うちはビニール製のベビーチェア(膨らませるやつ)を持ち込んで、洗い場に座らせてたよ。

257. 匿名 2020/03/11(水) 13:51:44 

現在4ヶ月近く。 3日に1回頻度でうんち漏れ 〜! 色々なメーカー 、逆八の字止め 、背中長め、試したけれどあまり効果なし。 漏れる時は漏れるなぁ それより主人が単身赴任になってしまって、最近人間と話してないからママ友作りたい!と思っていた矢先のコロナ。 育児サークル行こうにもなんだか怖くて行けない。 街へもお出かけしたい。 コロナ憎い。 1件の返信

258. 匿名 2020/03/11(水) 13:52:28 

なかなかお昼寝しません!!! なう!

259. 匿名 2020/03/11(水) 13:53:41 

優子りんは今の旦那さんに対して恋愛感情はなかったんだろうな ただ、子供達の父親探しをしていただけのような気がする 1件の返信

260. 匿名 2020/03/11(水) 13:54:00 

1歳5か月なんだけど牛乳飲んでくれない。 口に含んだ瞬間吐き出す…。

261. 匿名 2020/03/11(水) 13:54:27 

子供発達障害で療育通ってるけどコロナでお休み中。自宅で療育のようなこと出来ないか悩み中。

262. 匿名 2020/03/11(水) 13:54:39 

>>259 書き込むトピ間違えました。ごめんなさい。 引き続き皆様、マッタリご歓談下さい‥。

263. 匿名 2020/03/11(水) 13:55:19 

>>257 逆八の字ってことはテープ使っていらっしゃる? 発育に合っていたらですが、ムーニーのパンツタイプ、とてもいいですよ! 回し者ではありませんが、CMでやってるゆるうんちポケットというのが本当に優れもので漏れにくいです。 1件の返信

264. 匿名 2020/03/11(水) 13:56:36 

2ヶ月です。 お風呂に入ってウトウトしてる時、そーっと首の下を洗おうとするとビクってなって私のおっぱいを蹴って痛い。今乳首デリケートなんです。。

265. 匿名 2020/03/11(水) 13:57:59 

>>254 うちの子は元々離乳食食べなかったからかな。1歳4ヶ月の頃もそんな感じだったよ。 11ヶ月~保育園通って、保育園では食べるようになってたけど家ではなかなか… 現在1歳10ヶ月。食べムラがすごいよ。 偏食というか、野菜類食べるのが少なさすぎて困る。 保育園では出てきたものほとんど食べれるらしいけど。

266. 匿名 2020/03/11(水) 14:04:25 

小学生男子。 マインクラフト一緒にやろうと誘われるも5分で3D酔いしてしまう。 1件の返信

267. 匿名 2020/03/11(水) 14:06:03 

髪の毛を洗うのが嫌いで無理やり洗ってると大声でやめてぇー!助けてぇー!と叫ぶこと。

268. 匿名 2020/03/11(水) 14:06:36 

一歳8ヶ月の娘。 いやいや期が始まったのか、お菓子って言うからあげたら投げ捨てる。ゼリーって言うからあげたら一口でいらない。 もう疲れて横になってたら顔面叩かれた。 遊んでほしいだけだってわかってても、なんか辛くてしんどくで娘の前で号泣してしまった。 子育てを辛いと思うことが辛い。 2件の返信

269. 匿名 2020/03/11(水) 14:07:44 

休校中の子どもたちと一緒におやつ食べてたら体重増加が止まらない。

270. 匿名 2020/03/11(水) 14:18:28 

寝相がビックリするぐらい悪い 長女は気付く度に時計のようにグルグル変わってる 寒い日は布団掛け直すのが大変

271. 匿名 2020/03/11(水) 14:21:51 

>>12 オムツが合わないとかないですか?ウチの場合、1~2ヶ月の頃パンパースの緑のやつにしてたときは頻繁に泣いたりご機嫌斜めな事が多くて何回もオムツ代えてました。ムーニーマンとかに変えたらおしっこしててもしばらくはご機嫌で頻繁にかえなくても大丈夫になりました。 品薄で大変な時期ですけど、オムツを変えてみるのも良いかもしれないです。

272. 匿名 2020/03/11(水) 14:25:26 

寝たい

273. 匿名 2020/03/11(水) 14:26:23 

>>21 冷凍しとこっ!♡

274. 匿名 2020/03/11(水) 14:29:40 

>>5 うちの1歳5カ月女子、 身長86センチで体重11キロだ…… 1件の返信

275. 匿名 2020/03/11(水) 14:30:05 

>>268 お疲れ様。しんどいよねー 世界をやっと認識しはじめて、子供自体もいろいろ混乱してる時期なんだとおもう ちょっと前までおなかの中でぴょこぴょこしてたんだから、うまく表現できなくて当たり前だと 自分に言い聞かせてたよ 好きな音楽を聴いたり、好きなものを食べたり、たまには一人でおでかけしたりして自分にご褒美あげてね

276. 匿名 2020/03/11(水) 14:30:40 

>>274 うちの2歳8カ月の娘とまるきり同じだ!!

277. 匿名 2020/03/11(水) 14:31:34 

>>266 マイクラ楽しいよね

278. 匿名 2020/03/11(水) 14:39:30 

>>18 うちも同じくです!私がキッチンに立ってるとおもちゃ出しててもすぐに飽きてエコバッグやら玉ねぎの皮やら引っ張り出します〜。なんでも手の届かない所に隠すのも不便なのでもうやりたい放題やらせてます!

279. 匿名 2020/03/11(水) 14:40:09 

>>69 親からひと言があればいいんだけどね。 うちはおもちゃには大きめに名前書いて子ども自身も間違えないようにして防いでる

280. 匿名 2020/03/11(水) 14:41:24 

>>10 え〜!可愛い〜😆おませさん😆

281. 匿名 2020/03/11(水) 14:42:55 

3か月になった息子。縦抱きでぐらつかないけどうつ伏せにすると全く首上がらない。うつ伏せにするとニコニコしてるから嫌いではなさそうだけど。 3か月になったばかりだしゆっくりでいいよ〜と思う反面、大丈夫かなと急に心配になる時がある。

282. 匿名 2020/03/11(水) 14:43:20 

>>140 想像したら可愛いw

283. 匿名 2020/03/11(水) 14:47:04 

>>18 うちも大変だったんだけど、ゴミ箱反対向けにしたら治ったよ。 もしキッチンのゴミ箱が蓋つきの片面だけ開くタイプのやつなら試してみて〜!

284. 匿名 2020/03/11(水) 14:49:45 

>>182 16才になる子がいますよ(*´ェ`*) 2件の返信

285. 匿名 2020/03/11(水) 14:50:35 

>>27 ボーボー笑ったwでも同感! 子供が寝てる隙に洗面台でこっそり処理してます

286. 匿名 2020/03/11(水) 14:51:02 

>>60 その整理って日々の片付けって意味でしょ?2日に1回も捨てたりしているの?

287. 匿名 2020/03/11(水) 14:51:25 

>>68 じゃあ旦那さん帰ってきてからお風呂入れば? 1件の返信

288. 匿名 2020/03/11(水) 14:51:33 

2歳半男児、どこかぶつけると「いたいいたいの」といたいいたいのとんでけして欲しいとやってくる。 とんでけすると「なおった!」って満足そうに帰っていくんだけど、この春から保育園に通う予定。 言葉遅めで先生にやって欲しいこと伝わらないかもしれないし、日に何度も頼まれたら先生もいちいち相手してられないだろうからとか考えると、 してもらえないバージョンにも慣らしておいた方がいいのかなと悩みます。 1件の返信

289. 匿名 2020/03/11(水) 14:52:59 

>>287 間違えた。>>241へのコメントです

290. 匿名 2020/03/11(水) 14:55:47 

>>284 なのにズリバイ知らないの? 最近できた言葉でもないのに、、

291. 匿名 2020/03/11(水) 15:10:58 

>>16 部屋の中だったら散らかってたりね…何かの時に使えるような映える綺麗な場所が見つからないw 2件の返信

292. 匿名 2020/03/11(水) 15:12:55 

5歳3ヶ月の息子いるけど、背低いし体重軽いし悩んでる 身長101cm体重13kg

293. 匿名 2020/03/11(水) 15:19:05 

中1。死ぬほど食べる。五合炊きがキツくなってきたけど、一升炊きを置くスペースがなくて、しょっちゅう米炊いてる気がする。

294. 匿名 2020/03/11(水) 15:24:12 

昼寝、20分で起きて大泣きする。そのあとはうまく寝付けずずっと機嫌が悪い!

295. 匿名 2020/03/11(水) 15:25:02 

3歳半の息子がテーブルの角に股間を擦り付ける行為に没頭している。やめなさい、と言ってもやめない。何で?と聞かれるのも返事に困る。 10年早いわ と言いたいけど言えない

296. 匿名 2020/03/11(水) 15:29:53 

>>17 おしっこちょーっとしただけで換えてるとか?

297. 匿名 2020/03/11(水) 15:31:36 

インテリアが良い感じにならない。子ども仕様になって生活感丸出しになる。子どもがすぐ散らかすし 今はもう諦めてる。

298. 匿名 2020/03/11(水) 15:31:51 

>>40 辛いですよね 気に入った所から動かなくなるしレジて並んでくれなかったり うちもスーパー行くのやめました 生協で買ってます^_^

299. 匿名 2020/03/11(水) 15:34:10 

>>19 うちも最近オマタのアレの存在に気づいた8ヶ月息子が、おむつ換えやお着替えのたびにニギニギしている。緩いウンチついた時も触ってしまうから慌てて手を拭く。

300. 匿名 2020/03/11(水) 15:38:42 

1歳3ヶ月の娘 わたしも夫も眼鏡をかけてるんだけどその眼鏡をとろうとする わたしはそろそろいけないことはいけないって言った方がいいかなと思って「いけないよ」って強めに言うんだけど、夫はされるがまま眼鏡を取られにいってる 怒ってよーと夫に頼むんだけど夫は「こうでもしないと娘に構ってもらえない(いつも仕事が忙しいのでなかなかわたしほどなついてない)」とか「もっと言葉が分かるようになったら言えばいいさ」と言って今のところ怒らない でも母親は怒るのに父親は怒らないと娘は混乱しないかなーとも思うんだよね どうしたらいいんだろう 2件の返信

301. 匿名 2020/03/11(水) 15:38:56 

>>12 うちも同じくらいだったよ! 新生児の時からおしっこでるとくしゃみとしゃっくりしてた。 姪っ子も同じく。 清潔でいいけど、疲れるしお金かかるよね。 もうじき1歳8ヶ月、1日10回は替えてるよ。同じ月齢の子は月2パックのオムツで足りるらしい。 少しずつ買い置き増やすと安心だよ。今は8パックは家に置いてある。備蓄用にはワンサイズ大きいオムツをストックしてると無駄にならなくていいよ。

302. 匿名 2020/03/11(水) 15:42:06 

1歳2ヶ月。最近ゴミ箱と脱衣所のカゴに色んなもの入れてるから洗濯機に入れる時とゴミ捨ての時は注意が必要。笑

303. 匿名 2020/03/11(水) 15:44:21 

3歳の娘、最近昼寝しなくなっちゃったな〜

304. 匿名 2020/03/11(水) 15:44:48 

>>255 家の中ならいいんじゃないかな、抱っこしてあげて。 色々ストレスもあるだろうし、心と体の成長が追いつかなくてアンバランスになる時期だし。 中学生のころ自分からは言えないけど、親から抱きしめてもらうのってすごく嬉しかったな。 大人になった今だって、抱きしめられたらホッとする。外人さんなんてずっとハグしてるし笑

305. 匿名 2020/03/11(水) 15:45:42 

1歳半よだれが止まらず毎日6.7枚替えてる。歯が生えたらよだれ落ち着くと思ったのに笑 写真がどれもスタイ付いてて洋服のロゴなどが隠れて嫌だ。ちょっとしたストレス 1件の返信

306. 匿名 2020/03/11(水) 15:48:04 

>>13 一週間くらいめげずに挑戦したらできるようになりますよ! 2件の返信

307. 匿名 2020/03/11(水) 15:51:23 

コロナの影響で支援センターが休みになってしまい 話し相手がいないのが辛い。

308. 匿名 2020/03/11(水) 15:58:20 

309. 匿名 2020/03/11(水) 16:00:06 

上の子(3歳)が下の子(9ヶ月)を叩いたり投げたりするのが困ってる。 強く叱ってみたり、話を聞いて共感してみたり色々したけどなおらない。 悪いことしても謝ることもしなかったのが最近になって謝るようになったけど、逆に謝れば許されると思ってるのか叩いたりはなくならない。 4月から幼稚園だから、外の世界見ると少しは変わるのかな。お友達に怪我させたりしないかも心配。 自分の育て方が間違ってるのかなとか子供の性格に難ありなのかなと悩んでる。

310. 匿名 2020/03/11(水) 16:04:48 

>>216 現在1ヶ月とちょっとです。 そうですね、、、もう少しあげてみることにします。 ただどっちもあげてるせいか体重が一気に増えてるように感じます。ゆるやかに、、という感じがしません😅 もう少し様子見てみます!ありがとうございました!

311. 匿名 2020/03/11(水) 16:15:28 

名探偵ピカチュウを観ていたら 「ピカチュウの声が可愛くないからお母さんやって」 って言われてピカチュウが喋るとき一緒に喋ってたら途中で 「もういいよ」ってピカチュウ役を降ろされた

312. 匿名 2020/03/11(水) 16:21:54 

悩みが無いことが悩み。 他の方は保健師さんとかに切々と語ってるけど特に困ってる事も悩みもないから逆に虐待を疑われてるんじゃないかと勝手に思ってしまう。

313. 匿名 2020/03/11(水) 16:26:12 

>>305 ヨダレが出る子供はウイルスとかを外に出す力があるって事だから、風邪もひきずらいし、虫歯にもなりにくいから、お母さん思いの子供じゃない。と、家のばあちゃんに言われた。

314. 匿名 2020/03/11(水) 16:36:50 

携帯で撮ろうとすると いつもニャンコスターのこの顔する事

315. 匿名 2020/03/11(水) 16:37:56 

>>268 辛いのは、ちゃんと子供に向き合ってる証拠やん 言葉通じない 何して欲しいのか本人もあんま分かってない そういう時期の子供と付きっきりはしんどいもんやで 癇癪起こすのは当たり前と思って、適当に肩の力抜いて行こ

316. 匿名 2020/03/11(水) 16:39:18 

>>300 基本構って欲しくてやるから、 メガネより面白いものを与えるとか。 それでもダメな時は諦めてるよ。 怒ってもまだ分からないんだろうし。 飽きたらやめるだろうし。 反応せず、飽きるまでさせて、メガネとっても楽しくないことを気づかせる方向に。 ぐちゃぐちゃになったメガネも諦めてて、jinsあたりで新しいの買おう。 1歳2歳児の前では親は無力ですよね。 えらそうにごめん

317. 匿名 2020/03/11(水) 16:39:45 

>>14 余計なお世話

318. 匿名 2020/03/11(水) 16:44:00 

娘の口が臭い。 歯磨きは朝晩してる。水分もこまめに勧めてるけど欲しがらない。 眠い時とか結構臭います。 4月から保育園だからちょっとエチケットとして心配。躊躇ってたけどタブレット始めようかな… 3件の返信

319. 匿名 2020/03/11(水) 16:51:48 

2歳男児。 とにかく食べ物を口に詰め込む癖が全く治らないです。 詰め込み過ぎてオエッとなってもまだ詰め込もうとするから危なくて、2歳までは小さくして少しずつ与えていましたが、小児科医にそれだと自分で食べる意欲や工夫を妨げるよと言われてからプレートに盛って自分で食べさせてる訳です。 が、やっぱり好きなものだと口のなかいっぱいに詰め込んで詰め込まないと気が済まないようでハラハラします。 ちょっとずつよ! よくカミカミしなさいね! と注意すればするほど怒って逆にもっと詰め込もうとするのでお手上げ状態です...

320. 匿名 2020/03/11(水) 16:55:55 

>>10 女の子はそうだよねー! うちもだよ甘え方しってる

321. 匿名 2020/03/11(水) 17:06:27 

>>263 ありがとうございます! テープです! 少し前にパンツタイプにチェンジしようかと悩んだのですが、ハイハイや掴まり立ちになってからで良いと聞いたので結局テープのままで・・ 。 通常時はムーニーテープM、うんちが出やすい時間帯はメリーズテープLにしています。 でもパンツタイプにしようと思います! ムーニーのパンツタイプですね!早速走って買いにいきます( 笑 )! ありがとうございます! 周りに頼れる人が居ないため助かります!

322. 匿名 2020/03/11(水) 17:10:55 

>>27 お風呂用のおもちゃ付いてるイスみたいなの使ってるよ! イスから出れないように手摺り?みたいなのついてる

323. 匿名 2020/03/11(水) 17:13:14 

1歳7ヶ月。 このくらいの時期って夜のおむつ替えどうしてますか? 夜3〜4回起きるし、その都度お茶たくさん飲むから、夜のおむつ交換も最低1回はしないとシーツまで尿漏れします。 試しにおやすみマンを使ってみたところ、夜変えなくても尿もれしなくなりましたが、なんかおむつかぶれが酷くなったような… 皆さんどうされてるんでしょう?

324. 匿名 2020/03/11(水) 17:15:17 

>>318 知人が赤ちゃん用電動歯ブラシにしたら口臭が結構取れたと言ってました。 うちは1歳ですが1日3〜4回は電動で磨いてます。

325. 匿名 2020/03/11(水) 17:16:26 

>>13 うちの子は私の乳首受け付けなかったよ。扁平で出が悪いから胸近づけただけで嫌がられてたよ。哺乳瓶の方が安心して飲んでた。

326. 匿名 2020/03/11(水) 17:25:53 

6歳男児 念願のスイッチを買ってあげたは良いけど もう頭の中がゲームゲームになってしまってる 一応、30分タイマーして鳴ったら辞める 目の体操して休む、1日30分を2コマみたいな決まり作ってるけど ほっといたら守ってないし、幼稚園休園の今じゃ 2コマは全く守れてないし お手伝いする時とかでも ずっとそわそわとうわの空で 「お手伝いしてあげたからゲームしても良いでしょ」って、見返りがゲームで全てゲームが中心 まだ小さい子のゲームみんなどうしてるのかなあ? 2件の返信

327. 匿名 2020/03/11(水) 17:33:17 

>>228 うらやましい うちは7歳と2歳の姉弟 下は今年2歳になったばかりで言葉遅くて単語のみで会話にならないから、娘のマシンガントークが止まらない

328. 匿名 2020/03/11(水) 17:33:27 

お風呂まで裸で歩いていく途中におしっこしてしまう1歳娘。でも楽しそうだから抱っこで連れて行くのは諦めてる。大抵足拭きマット手前でするので、出来ればあと2歩進んでお風呂場でしてもらいたいなぁと思っている。 1件の返信

329. 匿名 2020/03/11(水) 17:34:45 

>>29 小さい時のうちのワンコみたいだわ。

330. 匿名 2020/03/11(水) 17:35:09 

もう一歳なのに 掴み食べしない 歩かない コップどころかストローも難しい それぞれだよ〜って慰められても 気にしてしまって焦るばかり

331. 匿名 2020/03/11(水) 17:42:20 

次男の声がデカすぎる

332. 匿名 2020/03/11(水) 17:42:54 

>>210 5カ月ちょうどから始めたら全然食べなくて…全力で押し出してきたからいったんやめてみた。1週間後に再開したら食べるようになったよ!と言っても食べは悪いけどね。

333. 匿名 2020/03/11(水) 17:45:40 

>>326 うちなら、一度はブチ切れてゲームをお蔵入りにし、冷静になった頃に、毎日はさせない。ゲームは金曜日、日曜日のの1時間だけ。とかにする。 実際テレビをそうしてるよ。ゲームはもっと中毒になるの目に見えてるのでそもそも与えてないけどね。 小1には正直、早いと思う。 生活リズムを身につけた頃から導入を考えるな。

334. 匿名 2020/03/11(水) 17:46:09 

3歳11ヶ月の娘。 先日ソファーから落ちて手首を骨折、全身麻酔でボルトを入れる手術をすることに。 問診票?に体重を書く欄があり、記入したところ、複数の医師に何度も体重を聞き直された…。 そして「大きい(重たい)ですね…」と。 約18キロ。重たいのか…。

335. 匿名 2020/03/11(水) 17:59:04 

>>160 足しても大丈夫だと思いますよ❗️ 私もあんまりにも子どもが泣くので、思いきってミルク足したこと、何度もありますよ。 赤ちゃんがお腹いっぱいで寝てくれるなら、それが一番ですよ✨ 赤ちゃんが泣かずにスッと寝てくれますように✨

336. 匿名 2020/03/11(水) 18:12:08 

>>5 うちの息子2才2ヶ月だけど、身長体重全く同じ… くっそ重い。

337. 匿名 2020/03/11(水) 18:18:07 

>>326 タイマーではなく、任天堂のみまもりアプリ入れてみたらどうでしょうか? 遊ぶ時間の設定ができたはずですよ。

338. 匿名 2020/03/11(水) 18:21:29 

>>5 うちは2歳11ヶ月で97センチ14・6キロ。 でかいけどデブじゃない。ただ重い。 上の子が2年着た95の服をあっという間に卒業した。 お下がりがほとんど使えてないのが悩み。

339. 匿名 2020/03/11(水) 18:26:12 

>>97 優しい

340. 匿名 2020/03/11(水) 18:36:20 

>>184 そうなんですか! 結構悩んでたので救われた気分です💦 ありがとうございます🙇‍♀️

341. 匿名 2020/03/11(水) 18:40:50 

うちも一歳で、ストロー近づけるだけでしかめっ面して手ではねのけられるんだけど・・・ なんどやっても同じで練習にならないし、どうすれば😅

342. 匿名 2020/03/11(水) 18:41:42 

4歳だけど箸が使えない、、

343. 匿名 2020/03/11(水) 18:43:25 

>>12 私そんなに頻繁に変えなかったよ、余裕もなくて かわいそうなことしたかな、 新生児でも1日10枚くらいだったような(笑)

344. 匿名 2020/03/11(水) 18:55:44 

>>44 8ヶ月だと「お茶ほしい~」とは言わないよね⁉️ どんなタイミングであげてるか気になりました。 2件の返信

345. 匿名 2020/03/11(水) 18:57:14 

>>300 ミッフィーの絵本を読んでた時にメガネの絵とメガネって言葉で、ヘレン・ケラーのwaterのように、これってメガネって言うのねって理解した時の子供の顔が忘れられない。 親の身近の物だから興味があるんだよ。

346. 匿名 2020/03/11(水) 19:00:37 

一歳児が1時間おきに泣いて起きるからsexなんて出来ない。そして睡眠障害なんじゃないかと不安だったけど、朝ちゃんと起きて昼も元気に遊んでるなら平気と保健師に言われてそこは一安心

347. 匿名 2020/03/11(水) 19:06:46 

もうすぐ幼稚園なのに、朝食べない。

348. 匿名 2020/03/11(水) 19:06:54 

>>1 うちは一歳3ヶ月なんだけど、パッパ、んまーとかしか話せない 同じくらいの子であんぱんまんって言ってる子みるとドキッとする まだグレーゾーンかなあ 4件の返信

349. 匿名 2020/03/11(水) 19:08:57 

床に這いつくばって食べこぼしを拭き取っていると、旦那がソファーでスマホいじりながら「あとでやってあげようと思ったのに〜」と。イラつきません?なに?やって「あげようと」って。しかも時間置いたらこびりつくし、子どもが踏んで歩いたら掃除しなきゃいけない範囲が広がるだけじゃないですか。「あとでやってあげようと〜っていうのは役立たずが言うことなの。今私がやったほうが遥かにマシだわ。仕事でもそんな感じなの?会社のお荷物ね」ときつめの口調で言ってやったらムスっとして外に出て行きました!多分近所のコンビニ行くだけだろうけど( ̄∀ ̄) 旦那は大きな長男って最初に言った人天才だと思ったわ。息子はこうならないように育てます!

350. 匿名 2020/03/11(水) 19:10:08 

>>151 自分の手にコップを持たせて、飲ますとか? うちの子も1歳1ヶ月だけど、上手に調節して飲めるよ。(中身は少なめにする) 大人になっても、ストロー使えない人はなんていないんだし!

351. 匿名 2020/03/11(水) 19:13:39 

>>225 うちもそんな感じでしたが、ハイハイはしました。 でも、ハイハイ時期は短くて、歩くのが早かったな。

352. 匿名 2020/03/11(水) 19:14:13 

>>21 これまじ連打したい!あるあるだよね。 食べる時は食べまくるのに何故違う日だと食べないのか謎すぎる

353. 匿名 2020/03/11(水) 19:15:47 

>>5 うちの子(娘)も91cmで15㎏あったよ。 5歳目前の今は20㎏、身長は107cmだからそんなにおデブ感はないよ! 安心してね! 可愛さも増してくよ✧ 2件の返信

354. 匿名 2020/03/11(水) 19:20:45 

3歳3カ月の息子が難しい質問にはきちんと答えるのに、簡単な質問にはオウム返しする事。 ホットケーキどうやって作るの? →卵割って、粉、牛乳、混ぜてバターで焼く とかは言えるのに、 今日誰と来たの?とか何に乗ってきたの?には答えられない… もしかしたら深刻な事かもだけど 2件の返信

355. 匿名 2020/03/11(水) 19:26:15 

少しでも注意したりすると自分で自分の頭を叩く。 本当にやめてほしいし、外出先でもやるから普段親が叩いてるみたいに誤解されるのも嫌だ

356. 匿名 2020/03/11(水) 19:28:35 

>>354 うちも3.3で、誰と何を何処が、などの意思疎通ができません。 オウム返しもよくします。発達遅いのでしょうか。 1件の返信

357. 匿名 2020/03/11(水) 19:29:54 

>>14 将来生活習慣病のリスク上がる。

358. 匿名 2020/03/11(水) 19:41:14 

離乳食を全然食べてくれないだけならまだいいけど、吐き出して面白がってるとイライラしちゃう

359. 匿名 2020/03/11(水) 19:42:30 

>>19 かゆいんだね、きっと。 うちのも、ぶつぶつとか出てなくてもかゆいんだってこと、話せるようになって初めて知った。

360. 匿名 2020/03/11(水) 19:46:14 

>>41 日本製はパンパースだけじゃないよー メリーズパンツだって東北にでっかい工場あるし 1件の返信

361. 匿名 2020/03/11(水) 19:50:35 

>>5 でかいww 私自身ロケットスタートでした!大人になった今、169センチに落ち着きました〜

362. 匿名 2020/03/11(水) 20:08:55 

>>12 布おむつにしたら?

363. 匿名 2020/03/11(水) 20:23:13 

>>348 うちの娘 2歳になるまで ほとんどしゃべりませんでした 2歳の誕生日を過ぎたら しゃべりだし 4歳の今、寝てる時以外は ペラペラとしゃべってます(*^^*)

364. 匿名 2020/03/11(水) 20:30:52 

>>15 それは結構深刻。

365. 匿名 2020/03/11(水) 20:32:36 

>>20 スリッパ履いて守ってください😭 爪が無事だとしても、痛いですよね💦

366. 匿名 2020/03/11(水) 20:36:04 

旦那の帰りが毎日遅いので私のお風呂も必然的に遅くなる。めんどくさい。

367. 匿名 2020/03/11(水) 20:36:44 

背中や膝の裏の湿疹が気になる 病院では軟膏だしときますって言われただけだったけど 親族にけっこう重いアトピーがある人がいるから遺伝かも

368. 匿名 2020/03/11(水) 20:40:32 

もう少しで6ヶ月の息子。マグの吸うところをうまく吸えなくて、噛んでる。 哺乳瓶の乳首と形が違うから吸えないのかな。このまま吸えないんじゃないか少し不安。

369. 匿名 2020/03/11(水) 20:42:00 

2人目の男児6ヶ月すぎましたが、まだ寝返りしません。動きは激しくてこれが男の子かあ!と2歳の娘との違いにびっくりしますが、娘は6ヶ月の頃には寝返りできてたので··· 娘の時みたいに練習させてあげられてないからかな

370. 匿名 2020/03/11(水) 20:51:30 

7ヶ月と2歳児 両サイドがっつりひっついてくるので 毎晩寝返りがうてない。

371. 匿名 2020/03/11(水) 20:54:32 

>>288 集団行動というのは凄いもので、環境が変わるとちゃんと順応しますし、先生も慣れたものなので心配要らないと思いますよ。

372. 匿名 2020/03/11(水) 20:58:04 

>>10 そこで抑圧したりイヤらしい!とか嫌悪すると 歪むから気をつけなね

373. 匿名 2020/03/11(水) 20:58:10 

1歳ちょい 噛まれるしつねられる。痛い!と言ったり泣いてみたり、無反応だったり試したけど効果なし。 他にも言う事聞かない…椅子から立つとか。 まだ言っても分からないかな?時が経てばおさまる?? 1件の返信

374. 匿名 2020/03/11(水) 20:58:34 

2歳4ヶ月の娘が、自分で服を選んでくるんだけど破滅的にセンスが悪い。キティちゃんのトレーナーにミニーちゃんのズボンでトーマスの靴下(捨てようとしていた兄のお下がり)。 上下どピンクで靴下だけ鮮やかなブルー。 着替えさせると泣き喚くので仕方なくそのまま出掛ける。キャラもの好きなのは分かってたけど、まさかトーマスもとは思わなかった。本当に洋服に関して突っ込まないでほしい…。

375. 匿名 2020/03/11(水) 20:59:12 

5歳1歳兄弟。20時に寝かしつけするけど、寝室に弟だけ連れて行くと弟が兄がいるリビングが気になって何度も見に行く。なんで、2人同時に寝室で寝かしつけるんだけど、2人でキャーキャー修学旅行のように遊んで興奮して寝なくなる。めっちゃ微笑ましいけど、寝なさい!って何度注意するか。絵本なんて聞いてないし逆に全身ガード体制でいないとふざけ合ってるから危険だし。なんかいい方法はないものか。

376. 匿名 2020/03/11(水) 20:59:43 

>>5 うちと一緒!月齢から身長体重まで同じ(笑) 重くて腕肩腰痛くて死にそうです

377. 匿名 2020/03/11(水) 21:00:31 

>>318 毎日フロスしてる?結構臭いのとれるよ

378. 匿名 2020/03/11(水) 21:03:32 

>>328 お風呂までの途中におまるを置いておけば解決する気がする

379. 匿名 2020/03/11(水) 21:11:41 

背が本当に小さい義父母側からの隔世遺伝を本当に心配している。 義父156cm位 義母145cm位 マイナスかもしれないけど、一緒に歩くのが恥ずかしい。大きければよいというわけではないけれど… 1件の返信

380. 匿名 2020/03/11(水) 21:13:47 

>>306 詳しく教えてもらいたい。 それは乳もあげつつ?毎回?

381. 匿名 2020/03/11(水) 21:13:56 

2歳8ヶ月娘の寝起きが悪すぎて滅入ってしまいます。。目が覚めて30分位グズグズしてる 過去トピ見たら、発達障害の話も出ていたので余計に心配です

382. 匿名 2020/03/11(水) 21:15:52 

4ヶ月、赤ちゃんとの過ごし方かわからない あまり泣かないから、寝転ばせたまま1日終わっていく。なんかした方がいいの? 1件の返信

383. 匿名 2020/03/11(水) 21:17:12 

うちの子、昼寝が異常に長くて、2歳半ですが午後3時間位寝ます。 夜は9時までには寝ますが、朝がこれまた4時とか5時起きで、親がしんどい。 私の寝不足が本当に辛い、、、仕事もあるからそろそろ体力の限界を感じてる。 2件の返信

384. 匿名 2020/03/11(水) 21:24:14 

>>12 私も新生児の頃はすぐ替えてあげなきゃ!って思ってましたが、 半年たった今はうんちじゃなければ泣いたら替えようって感じです。 でも泣いてなくてもじわーっとおしっこのにおいがしたら気になるので替えちゃいますが💦 あとうちの子はたぶんなんですが、おしっこする瞬間に泣いてる気がします。 し終わったら(おむつが吸収したら?)また遊んでるような気が… だから泣いても抱っことかであやしたら替えなくても泣き止むかも??

385. 匿名 2020/03/11(水) 21:26:50 

難聴児で、補聴器つけていれば健常児とほぼ同じぐらい聞こえるんだけど、言葉が出てくるか心配。 まだ2歳になってないけど早い子は単語が何個も出てるし、個人差があるとはいえやっぱり心配( ̄▽ ̄;)

386. 匿名 2020/03/11(水) 21:35:16 

4歳の息子が毎日おねしょしてる、、 怒らないようにしてるけど、いつかちゃんとおねしょしなくなるのか、心配。 去年、妹が産まれたからそういうストレスもあるのかなぁ。 1件の返信

387. 匿名 2020/03/11(水) 21:35:22 

子どもが私の髪を引っ張るから伸ばせない。結んでも抱っこしたら手をめいっぱい伸ばして引っ張る。

388. 匿名 2020/03/11(水) 21:39:44 

>>291 子連れの写真見せてくるのが部屋汚い…て思うのばっかで気になってたけど、いざ自分が同じ立場だとよくわかる。 子供の可愛い仕草は一瞬だからあ!かわいい!でも部屋汚い!って思って部屋片付けてたらやらなくなる事があるからなんだなあって… 義母から一度指摘入ったから、みて根にあげる写真は最低限にしてるw

389. 匿名 2020/03/11(水) 21:40:14 

>>12 変えすぎでしょ

390. 匿名 2020/03/11(水) 21:40:36 

>>379 背小さい方と歩くと高い方が悪目立ちしちゃうから気持ちはわかるなあ💦

391. 匿名 2020/03/11(水) 21:41:24 

年中の娘の隠しているものを見つけ出す能力。 「ママ、なにこれ~!」とすぐに気づく。 旦那もこっそり食べたカップラーメンとか、こっそり買っておいたお菓子とかにすぐに気づくから父親似なんだろうなぁ。

392. 匿名 2020/03/11(水) 21:42:44 

>>140 どちらにしろ敏感な子なんだね 私、ちっちゃい時ちょっとしたそういう下着のずれとか気になる子で、その時の不満をすごく覚えてるwだから、そういうの気づいてくれる親って嬉しいよね 今はガサツで気にしないけど😅

393. 匿名 2020/03/11(水) 21:49:06 

一歳8ヶ月、イヤイヤが徐々に始まった。 すこしでも機嫌を損ねる行動を私がすると、そこから世界の終わりのように泣く。 今も泣きながら疲れてやっと寝た。私が泣かせて眠らせたんだなぁと罪悪感。 機嫌を取って好きなことばかりさせるわけにもいかないし、これから大変なんだなと…

394. 匿名 2020/03/11(水) 21:49:56 

1歳の子供が最近うんちが便秘ぎみですっきり出ません。 暖かくなってきて水分が足りてないのかもしれないけどミルク以外あまり飲まないし、バナナやごぼうあげても効果ない。

395. 匿名 2020/03/11(水) 21:56:06 

>>353 え? うちの子119センチ20キロだよ? デブじゃね? 2件の返信

396. 匿名 2020/03/11(水) 21:57:57 

>>306 うちは2ヶ月の頃、2週間ミルクサボったら、もうダメでした。4月から生後4ヶ月で保育園スタートだったから焦って1ヶ月間、朝に夕に試したけど、断固拒否で、結局、保育園に授乳に行ってました。。。そっか、去年の今頃は毎日悩んでたなー

397. 匿名 2020/03/11(水) 22:00:30 

>>77 私の旦那子どもの頃ガリガリだったのに今おでぶだよ。 1件の返信

398. 匿名 2020/03/11(水) 22:04:05 

>>373 そのうちおさまるよ👍

399. 匿名 2020/03/11(水) 22:04:32 

>>356 私は接してて違和感があるので発達相談を予約してます!コロナの影響で延期してしまいましたが

400. 匿名 2020/03/11(水) 22:04:43 

>>5 我が家も2歳9ヶ月で、身長102センチ体重15.7キロです 主人が180センチで私が155センチ、顔から性格から幼少期の体格まで主人そっくりです 抱っこしても5分程で限界がきます

401. 匿名 2020/03/11(水) 22:05:12 

生後2ヶ月 完母で育ててるけど、乳管が狭いらしくしょっちゅう詰まってしこりができる(´・_・`) 痛いし重いし辛い… 4件の返信

402. 匿名 2020/03/11(水) 22:08:58 

>>247 健全だと思う。日本人はスキンシップ少なすぎるから。外で頑張ってるから、家では甘えたいんだね。 よーしよしよしー!って犬にやるみたいにワシャワシャ撫でて、いつも頑張ってて偉いねー、家ではリラックスして良いんだよー、とか言ってあげたら良いと思う。

403. 匿名 2020/03/11(水) 22:09:35 

>>59 目の前でちいさーーくして、食べれる?って聞くと 面白がって食べたよ で、少しずつ大きくしていって最後は食べきった YouTubeのてい先生が紹介してました

404. 匿名 2020/03/11(水) 22:10:24 

>>401 そんなあなたにゴボウシ!煎じて飲んでみて!!

405. 匿名 2020/03/11(水) 22:13:55 

>>12 まめなお母さんだね、すごい!

406. 匿名 2020/03/11(水) 22:14:22 

>>151 直飲み派なのかも。 うちの子がそうで、ストローはあんまりだったけどコップで直接あげたらごくごく飲んだよ。 入れ過ぎると零すから少しずつ。

407. 匿名 2020/03/11(水) 22:14:23 

1歳5ヶ月 絵本の読み聞かせするのに、絵本を開くと閉じられる チョロチョロして聞いていない 自分で絵本持ってくるから興味はあるみたいなのに… 3件の返信

408. 匿名 2020/03/11(水) 22:16:51 

まだ一日中一緒だし、今は外遊びや児童館も控えててごっこ遊び相手が、、ちょっとしんどい。

409. 匿名 2020/03/11(水) 22:19:27 

>>40 わかるー。3歳、1歳、下の子だけならまだおんぶで行けるけど、上の子いたらもうお手上げ。籠持ちたがる、こっちが待とうとすると怒る、キョロキョロしちゃうから人にぶつからないか常に気を張る、すぐ飽きてどっか行こうとする、カートには基本乗りたがらない。

410. 匿名 2020/03/11(水) 22:21:02 

>>344 離乳食の前後、おやつの後、結構動いた後(ハイハイでお散歩・ジャンパルーなど)です

411. 匿名 2020/03/11(水) 22:21:14 

>>12 最近のオムツって本当サラサラだから大丈夫な気がするけど、泣いちゃうなら変えるしかないのかな。。 うちの子ウンチですら泣かない鈍感な子だったから、最近のオムツ凄いなぁと思ってたわ。 てかウンチの後は逆にすっきりしてか笑顔だったw

412. 匿名 2020/03/11(水) 22:21:16 

髪を思い切り引っ張られて痛い 歯が生え始めたら乳首を噛むようになって痛い 全体重でお腹に乗られて痛い すごい痛いって表現してるんだけど赤ちゃんはめっちゃ良い笑顔で伝わって無い…

413. 匿名 2020/03/11(水) 22:21:32 

>>13 私混合だったけど、離乳食始めたら一切ミルク飲まなくなった笑 だから今は完全母乳。 4月から保育園受かったから、卒乳しなきゃ…😭

414. 匿名 2020/03/11(水) 22:23:41 

>>407 興味のあるページだけ開いてませんか? うちはそうなので、文読まないで たとえばワンワン指差して犬の真似してワンワン!て吠えたり なんか興味出そうなことして遊んでます😅 文あるやつはすぐどっかそっぽむいてます笑 もう少しで1歳4ヶ月男の子です

415. 匿名 2020/03/11(水) 22:24:14 

>>18 ゴミ箱は大きな段ボール箱で覆って、背の低い子供にはふたの開け閉めができないようにしたよ。たまにゴミ箱のフタにオモチャとかゴミとか乗ってるw

416. 匿名 2020/03/11(水) 22:24:47 

>>407 414ですが、あとはらぺこあおむしの歌知ってますか? あれ歌いながらはらぺこあおむしだけはちゃんと読んでる?歌ってる間も絵本見てます😅笑

417. 匿名 2020/03/11(水) 22:24:48 

>>382 動きだしたら大変になるんだから、今のうちにのんびりしてなよ 1件の返信

418. 匿名 2020/03/11(水) 22:26:56 

>>109 0歳児の頃は関係ないと聞いたけど、実際のところどうなんだろう? 1件の返信

419. 匿名 2020/03/11(水) 22:27:06 

>>395 うちの6歳の子125で21だよ、あなたの子デブじゃね?ってのは冗談だけど、身長と体重の平均値に近ければデブじゃないよ。 特に子供なんて病気したらあっと言う間に痩せちゃうし、ぐんぐん背も伸びるし不摂生な食生活してなければ良いんだよ。 うちも下の子が2歳で3歳並に身長体重が大きいから抱っこしてると腰がやられそうで長時間抱っこしてやれない… 1件の返信

420. 匿名 2020/03/11(水) 22:27:16 

>>21 この返信の流れが好き笑

421. 匿名 2020/03/11(水) 22:28:47 

>>418 3歳くらいまで?だったかの間に脂肪細胞の数が決まってきて、脂肪細胞は小さくなったり大きくなったりはするけど数は一生変わらないから 小さいうちはあまり太らせない方がいいとテレビで見たなあ 1件の返信

422. 匿名 2020/03/11(水) 22:29:42 

>>13 白湯とかって事? スプーンじゃダメ?うちの子3人完母で哺乳瓶ダメで スプーンで少しずつあげてたよ

423. 匿名 2020/03/11(水) 22:31:43 

>>354 もしかしたら簡単な質問するなよーバカらしい って思うような頭の良い子かもしれないし 私小さい頃、誰ときたの?とか聞かれてもそれに答えることに意味あるの?て思って答えなかった記憶あるなあ…😅

424. 匿名 2020/03/11(水) 22:32:08 

息子が気が弱い。おもちゃ取られても取り返そうとせずに、私の方見て悲しそうな顔してくる(笑)

425. 匿名 2020/03/11(水) 22:33:54 

>>419 それはただのガリガリですよ(笑) 頭大丈夫??

426. 匿名 2020/03/11(水) 22:36:06 

掃除機かけようとするとギャン泣きする 気にするとストレスになるから 怖くないよ〜!って言いながらとりあえずかけ続けるw

427. 匿名 2020/03/11(水) 22:40:16 

>>202 うまうまだね~と言ってたら、1歳4ヶ月のうちの子も「うまっ!」と言い出した。 美味しいね!美味しいね~!と言葉を変えたけどいまだに「うまっ!」としか言わない。 いつになったら「おいちー!」って言ってくれるかな…。

428. 匿名 2020/03/11(水) 22:40:16 

>>77 いや。うちの子小1までデブだったけど 小3から普通に身長伸びて体重も平均値になり 今は身長176で体重60くらいだよ。高校生 太らせない方がいいのは小学校からだと かかりつけの先生が言ってたわ。 乳児期の体重は気にしなくて良いって ずっと言われて来たよ。 主食が母乳かミルクである時期は気にしなくていいのよ。 問題は菓子を食う年齢になってから。

429. 匿名 2020/03/11(水) 22:41:11 

角ガードのスポンジをすぐ剥がしてハムハムする

430. 匿名 2020/03/11(水) 22:42:24 

5歳年中男子。 明らかに面倒くさがり、頭を働かせない、手伝い嫌い、失敗を怖がる、外遊び嫌い、仮病使う、努力しない、やるる気がない・・ 学力的にも将来に不安を感じる。。 1件の返信

431. 匿名 2020/03/11(水) 22:43:04 

>>421 まじか。 うち今5ヶ月でかなりぽっちゃりなんだけど、、気にした方が良いのね。医者には1歳までは関係ないと言われてそれを鵜呑みにしてたわ。。 1件の返信

432. 匿名 2020/03/11(水) 22:43:32 

みんな細々としたおもちゃどうしてる?

433. 匿名 2020/03/11(水) 22:46:37 

ドアを閉めても猫専用ドアから出てくる いきなり子供が出入りしだして猫がビビってる…

434. 匿名 2020/03/11(水) 22:47:14 

1歳ちょうど。もう少しで香ばしくて甘い吐息とおさらばなのかと思うと結構悲しい。

435. 匿名 2020/03/11(水) 22:49:34 

>>63 わたしもそうだった。しんどいよね。 小児科入院で付き添い必須なのにシャワーすら使わせてもらえない病院だったから本当嫌だった。 付き添い必須なら有料で使わせてくれればいいのに、とご意見箱に入れといた。 早くお風呂入れるといいね。

436. 匿名 2020/03/11(水) 22:50:32 

近所の公園に行く度息子の三輪車を奪われる。 行く度その親子に会って三輪車にずっと乗ってる…。子供が騒ぐからどうぞって言うけど扱いも雑だし本当は貸したくない…。ベタベタ触られるのも本当は嫌(_ _)乗って行かなきゃいいんだろうけど息子は乗りたがるし、買ったばっかりだし。愚痴です。すみません(;_;) 1件の返信

437. 匿名 2020/03/11(水) 22:50:58 

>>386 思い切って夜だけオムツするのもありです。 うちはそうしてました。 オムツにおねしょしても怒りは湧かないし、本人は今更オムツなんて!と恥ずかしかったようで、すぐおねしょしなくなりましたよ。

438. 匿名 2020/03/11(水) 22:53:46 

>>47 赤ちゃんの時悩んで小児科のお医者さんに相談したら、その場でやってもらったよ。安心感ある。

439. 匿名 2020/03/11(水) 22:54:11 

生後2ヶ月です。 夜はぐっすり寝てくれますが日中、抱っこしていない時間以外はほぼ泣いているってかんじで辛いです。 20分くらいほっといても抱っこするまで泣き止みません。スリング使ったりするけど結局なにもできないのは変わらないし、、、 抱っこしなくても寝てくれるようになってほしい

440. 匿名 2020/03/11(水) 22:55:32 

>>159 それすごくいい。 新居のお風呂でバスボム使いたくなくて渋ってるんだけど、子供たちは毎日やりたいから本当は嫌だけど使ってる。 氷なら気にならないから子供と一緒に作るわ。

441. 匿名 2020/03/11(水) 22:59:20 

>>152 一歳半なら湯船に1人は無理じゃない? いくらしっかりしてても怖くてできない。 3歳くらいまでは洗い場に立たせて時々お湯かけて冷めないようにしてたよ。

442. 匿名 2020/03/11(水) 22:59:28 

>>431 最近の研究で、成人しても脂肪細胞の数が増えると分かったみたい。 減りはしないけど。 というかネットの情報よりお医者さんの言葉を聞いた方がいいし、オヤツや脂肪分たっぷりの偏った食事さえさせなければぽっちゃりくらいでいい。 脳、骨、筋肉、すべての細胞が著しい成長をしている時に太る事を気にするなんて絶対やめてあげて欲しい。 1件の返信

443. 匿名 2020/03/11(水) 23:02:37 

一才半の男の子で粉ミルク以外嫌がって飲んでくれないんだけど、お茶とかりんごジュースなど嫌がらずに最初から飲んでましたか? 少しづつ飲ませようにも嫌がって飲んでくれません。 2件の返信

444. 匿名 2020/03/11(水) 23:04:28 

もうすぐ8ヵ月 むちゃくちゃ離乳食食べる ドン引きするくらい食べる お粥80、野菜類60、タンパク質15、果物40とかぺろっと食べて、こっちが食べてる物も興味があるらしくよこせと泣く娘 満腹中枢ぶっ壊れてるんじゃないか…?? 1件の返信

445. 匿名 2020/03/11(水) 23:08:51 

>>63 うちは小児フロアのシャワーは使用不可で大人のフロアの使えたけど受付の目の前でなんか使い辛かった 実母に交代で看てもらって数時間自宅に帰ってシャワーと洗濯って感じ まぁそれも症状改善したから出来た事だけどね お子さん良くなって63さんも気持ちよくシャワー浴びれますように

446. 匿名 2020/03/11(水) 23:08:58 

いま4ヶ月の我が子。寝返りが1度だけ成功してくれた。 けど、それ以来90度くらい頑張ってごろんって戻っていく。かわいいけど「あ〜」って言っちゃうꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

447. 匿名 2020/03/11(水) 23:09:25 

4歳男児 ちょっと目を離すとすぐ鼻をほじほじ お口にポイ 地味に、結構ストレスです。

448. 匿名 2020/03/11(水) 23:13:11 

>>318 口呼吸になってないですか? うちの子も口臭があってこまめに歯科通ってだんだけど、原因は扁桃腺が大きくて寝てる時の口呼吸だった。 いびきがすごくて耳鼻科に行って検査したら扁桃腺を取った方がいいと言われて手術。 寝てる時の口呼吸やいびき、無呼吸がなくなって口臭もいつの間にか気にならなくなってた。

449. 匿名 2020/03/11(水) 23:15:28 

>>436 人様の家の物を頻繁にってちょっと常識無いですね うちもそろそろ公園デビューだからそういうの顔に出ちゃいそう 1件の返信

450. 匿名 2020/03/11(水) 23:15:51 

>>45 なんとなく土井先生風味w

451. 匿名 2020/03/11(水) 23:19:30 

>>442 確かにそうだね! なんて不安定なんだ私、、。。 ありがとう。

452. 匿名 2020/03/11(水) 23:20:34 

手掴み食べってどうしてる? 汚れるのが嫌であんまり進んで無いよー💦

453. 匿名 2020/03/11(水) 23:23:39 

>>248 すごい!羞恥心があるのかな? うちのは1歳9ヶ月だけど、ご飯食べ終わったら突然椅子に立ち上がってその場で周りの者を見下ろしながら力んでるよ… スッキリしたら椅子から降りて遊んでる…隠れる気配はない…

454. 匿名 2020/03/11(水) 23:25:52 

>>401 うちは添い乳でで白斑?とか血豆とか乳首裂けたり針で刺されるような痛みとか出て激痛に耐える日々だった 地味に精神削られて辛いですよね周りはわかっちゃくれないし

455. 匿名 2020/03/11(水) 23:30:36 

>>449 多分私も顔に出てます(-_-;)笑 いつも悪気無さそうに許可なく乗せているのでビックリ&少しイラっとします…。公園ってそんな感じなのでしょうか…(_ _) 2件の返信

456. 匿名 2020/03/11(水) 23:31:32 

>>5 うちの息子もずっと平均より半年から1歳分身長も体重も大きかった。 今は3歳3ヵ月で98センチ15.7キロと昔より落ち着きましたが、ずっと体重が重いので太ってると思って悩んでましたが、1歳半健診の時に骨太だと言われました。 保育園の体重測定でも体重と身長のバランスは悪くないので気にしなくていいと言われました。 ちなみに夫婦共に親類も全員身長低いです。 旦那165の私153

457. 匿名 2020/03/11(水) 23:32:44 

>>140 そう言えば赤ちゃんがお腹でも眠いでもなく理由分からず泣いてる時って 「痒い」ってのがあったりするらしい。 あなたのコメ読んでそれ思い出したよ。

458. 匿名 2020/03/11(水) 23:37:37 

>>397 私がそうです 親からはあんなに小さかったのに って言われてます( ´-ω-)

459. 匿名 2020/03/11(水) 23:40:21 

3歳の息子の下唇を吸う癖が治らない。 生後8ヵ月の頃から始まり、一日中吸ってる。 指吸い辞めさせる苦い薬塗ったけど平気でペロペロ舐めてた。 熟睡中も外しても秒でまた吸う。 1件の返信

460. 匿名 2020/03/11(水) 23:43:14 

イヤイヤ期とママ大好き!どこにも行かないで!! のダブルパンチ 可愛いなと思う反面 どっと疲れる時も 只今2人目妊娠中で やきもちすごいだろうなぁと 軽くビビってる

461. 匿名 2020/03/11(水) 23:45:57 

>>225 うちは掴まり立ち→ズリバイ→立っち→ハイハイの順番でした。 歩き出しが遅く、1歳半でやっと歩き出したのですが、歩き出すまでずっとズリバイでした。 なぜか歩き出してからハイハイしだした…

462. 匿名 2020/03/11(水) 23:49:13 

>>46 うちの年少の息子も同じです。 園では、「ママ、お迎えきたよー」とかママ呼びが多いからだと思ってる。ママって呼ばれると何か気恥ずかしい(笑)

463. 匿名 2020/03/11(水) 23:52:24 

>>33 同じだったけど良い助産師さんに授乳の咥えさせ方とか姿勢とか手伝って貰ったらうちの子急に吸えるようになったよ。お宅訪問とかあるなら教えてもらうといいよ

464. 匿名 2020/03/11(水) 23:54:43 

>>455 いつ奪われるんですか?もういちいち三輪車持って移動するしかないですね。 1件の返信

465. 匿名 2020/03/12(木) 00:02:38 

>>430 5歳ならまだまだ間に合う!小さい事ができたら褒めて褒めて褒めまくろう! それか何かの栄養が足りてないとか…?サプリメントとかもう飲めるんですかね?

466. 匿名 2020/03/12(木) 00:11:00 

70だとちいさくて、80だとでかい。 服のサイズが難しい。サイズ同じでも服によって全然大きさ違うかったりするし。

467. 匿名 2020/03/12(木) 00:11:02 

>>107 それ最近顕著に感じた。 ママ友三人で遊んでて、 (ママ①は2歳娘。ママ②は2歳息子。私は6ヶ月娘。持ち。) 最後に子供達だけで写真撮ろー!ってなったんだけど、 ママ②の息子は自分でお気に入りの剣持ってポーズ決めたりするだけだったけど、 ママ①の娘は私の娘がお座りしてる背中を横でソっと支えてた。 2歳なのにもう母性本能あるの!?ってホンマにビックリした。

468. 匿名 2020/03/12(木) 00:11:54 

>>27 めっちゃわかるー 腕とか脇はさすがにヤバいと思ったら、急いで剃るけど、足を剃る余裕って本当ないよねw

469. 匿名 2020/03/12(木) 00:15:57 

>>284 ズリバイ知らないにドン引きしました

470. 匿名 2020/03/12(木) 00:16:14 

>>455 うわぁ、常習犯… 他の子のおもちゃもやってそうですね その内、他のママさんも嫌がるだろうからその常習犯親子が居づらくなるかもしれないですね 1件の返信

471. 匿名 2020/03/12(木) 00:20:33 

深刻のようなそうでないような感じですが背が低く一番前の5歳 好き嫌いも1つもなく、よく食べよく寝る 身体を動かすのも大好き なんでかねぇ〜

472. 匿名 2020/03/12(木) 00:22:54 

もうすぐ10ヶ月になる娘がらまだ6キロ台。この前3ヶ月の赤ちゃんより小さくて驚いた。最初は悩んでたけど、今はもうその子の個性なんだなと思えるようになった。 1件の返信

473. 匿名 2020/03/12(木) 00:27:55 

3人とも秋生まれ。。 2〜4月生まれの子が欲しかった。。

474. 匿名 2020/03/12(木) 00:32:27 

>>443 あるあるだし、私が先生に言われたのは、欲しがってない時は無理にあげないでいいですよって。水分はミルクからきちんと摂れますからと。 ひどい下痢の時なんかは水分がたくさん必要だから、ミルクを薄めてあげたらいいそうですよ。 特にジュースなんかは糖分が多いから、敢えてあげる必要全くないしね。 大きくなれば飲むようになりますよ。

475. 匿名 2020/03/12(木) 00:34:22 

>>7 このぬいぐるみなんの形だろ? 動物??

476. 匿名 2020/03/12(木) 00:47:58 

息子の屁が激臭い

477. 匿名 2020/03/12(木) 00:48:48 

>>4 すごくわかります。 うちの子は親が寝ないと寝ないのでほんと辛い。 自分の時間がほしい。

478. 匿名 2020/03/12(木) 00:49:34 

授乳スタイルがおかしい あしたのジョーが白くなるあのシーンのような体勢になる私の足の間から立っちしながらおっぱい飲む

479. 匿名 2020/03/12(木) 00:50:03 

>>383 朝早すぎる😪 それがつらいなら、昼寝なんとか2時間くらいで切り上げたり調整してみては?

480. 匿名 2020/03/12(木) 00:55:00 

中1娘。中受して進学したものの成績が右肩下がり やる気もなくなり意欲もなくなり 自分から勉強しなくなった。 将来の夢も目標もなし。 どーしたらいい?

481. 匿名 2020/03/12(木) 01:01:31 

>>472 少しずつでも大きくなってるなら大丈夫(^^) うちの娘も10ヶ月の時6キロで心配でしましたが今は4歳16キロで標準ですよー。 ちなみに息子は1歳前に10キロ越えして娘と正反対…同じように育ててるつもりなのに。 ホント個性ですよね(^^)

482. 匿名 2020/03/12(木) 01:04:25 

>>46 うちの子だけだと思ってたら、よくある事なんだ!。 家に帰ってから、ママどこ?って聞くと知らん顔してるから不思議。

483. 匿名 2020/03/12(木) 01:05:43 

>>69 これ、公園による。近所の大きい公園には暗黙ルールがある。砂場に砂場セットが置いてあったら、使って良いよ、って感じ。持ち主が砂場に帰って来たら、ありがとうございましたって返す。 泥だらけで返すのはありえない!

484. 匿名 2020/03/12(木) 01:06:52 

>>443さん。 全く同じ悩み抱えてます。1歳3ヵ月女の子です。 ミルク信者だからお茶やお水も飲まないのか?と、一度ミルクやめてみたんですが、やはり飲んでくれずで、おしっこも出にくくなり心配で、ミルク再開しちゃいました… もう考え過ぎて頭ハゲそうになるし、今は床や机にマグマグ置いて、セルフでお茶や牛乳飲んでもらってます。 こちらからの飲め飲めは飲んでくれないし、セルフにすると、飲んでくれるときは飲んでくれます。 あと、好きな温度があるみたいで、少し熱いかな?くらいのお茶やお白湯が娘はいいみたいです。 息子さんの好きな温度も、探ってみられてもいいかもですね。

485. 匿名 2020/03/12(木) 01:15:08 

>>383 2歳なら、昼寝は時間決めて起こしたら良いよ。1時間半〜2時間で切り上げる。そしたら朝そんなに早く起きないと思うよ

486. 匿名 2020/03/12(木) 01:18:45 

4歳の息子 赤ちゃんの時からよだれは多かったけど、寝てる時に未だにめっちゃよだれ出てる 自分のよだれでむせるのも毎晩のようにある 気付いたらティッシュで拭くようにはしてるけど

487. 匿名 2020/03/12(木) 01:23:13 

子供二人と川の字で寝てるんだけど 二人とも寝相が凄すぎて真ん中にいる一番体のデカイ私が一番小さくなって変な寝方で寝てるから 首痛めたり腰痛めたりするのが地味に辛い 顔にかかと落とし喰らうのもまじで痛いw

488. 匿名 2020/03/12(木) 01:37:34 

>>20 あーわかる… 勢いよく、まあまあな力で開けてくれるよね´д` ;

489. 匿名 2020/03/12(木) 01:40:38 

>>27 足どころかワキもだよ… 脱毛しとけばよかったかな… 1件の返信

490. 匿名 2020/03/12(木) 01:47:29 

いまだにオムツのメーカー迷走中。

491. 匿名 2020/03/12(木) 02:00:07 

生後2日目、男子 吸う力が強すぎて乳首痛くてもげそう てか、既に傷になって赤く腫れてる 3時間おきに起きて眠い辛いはないんだけど乳首が痛すぎて10分事の授乳に耐えられない めちゃくちゃストレスで3分でもグギギギって言いながらあげてるけど2日目だし母乳も滲む程度しか出ないし、痛いし本当に無理ィ〜… 1件の返信

492. 匿名 2020/03/12(木) 02:15:34 

>>51 うちもそれw この前とうとう服からもげて一組はボタンくっつきっぱなしになってる 笑

493. 匿名 2020/03/12(木) 02:23:48 

>>12 お母さん偉いね。 ちょっと汚れただけで泣いちゃう子なのかな? それなら大変だね。 もし泣かないなら新生児なら2時間おきぐらいで大丈夫だよ。 私も今5ヶ月の子育ててるけど、最初は神経質になっちゃうものだよね。お母さんも産褥期でしんどいと思うから 手を抜けるとこは抜いていいんだよ。 おしりが被れちゃうなら拭いたあとの水分をティッシュで優しく押えて水分とると良くなるよ。 赤くなるなら綺麗にしたあとワセリンを上から塗ると汚れはじいてくれていいよ。 きっといつか、あの頃は大変だったなぁと、いつか笑い話になる!! 子育て一緒に頑張ろうね。

494. 匿名 2020/03/12(木) 02:28:39 

>>353 結構ムチムチな感じじゃない? 1件の返信

495. 匿名 2020/03/12(木) 02:31:45 

>>69 それ凄く分かります!! 私は家での事ですが友達が来た時に子供ほったらかしなのでうちの子のおもちゃ舐め回すわ、チョコ食べてからまた走り回ったりソファに飛び込むわでソファはチョコ塗れ、おもちゃはよだれだらけで片付けが大変でした。 友達だと言ったら口うるさい奴って思われるのが嫌でいいよーとは笑顔で言いますが、、 中々折り合いつけれないですよね。

496. 匿名 2020/03/12(木) 02:41:45 

>>170 うちの子はそんな事しなかった!って人が出てきそうだけど... 男の子って物を投げる子が多い気がする。もちろんみんなではないけど。 うちの下の子もママ友の下の子数人も、おもちゃの取り合いみたいになって面白くなかった時におもちゃを投げたりするパターンが多い。上の子が男の子のママも1歳くらいの時はそうだったって言ってた。でもだんだんおさまるよ〜って。

497. 匿名 2020/03/12(木) 02:44:14 

>>212 うち1歳半で、自分より少し大きい子(3〜4歳くらい)に寄っていって遊んで欲しいって雰囲気をすごく出すんですが、それも構われていないからなんでしょうか? ある時は走って寄っていっていきなりハグしてしまったり、私が慌てて離します。相手のお兄ちゃんお姉ちゃんはびっくりして「何だこの子?」って感じです。ごめんね。 私ママ友もいないしまだ子どもに友達もいないし、いつも私と2人だから他に甘えられる対象を探しているのでしょうか? 結構地味に悩んでいます… 1件の返信

498. 匿名 2020/03/12(木) 02:44:18 

>>491 そのうち強靭な乳首になるから安心して!

499. 匿名 2020/03/12(木) 02:47:36 

>>11 めちゃくちゃ分かる おもちゃのお金をお財布からとられた!とかいじわるしたから鬼さん来るね!とか鼻出たティッシュ!口痛いリップ!とか四六時中言われてる気がする。

500. 匿名 2020/03/12(木) 02:49:48 

>>407 うちは早く次のページにして!って感じでページをめくらされるので読む暇もなくあっという間に最後のページになって終了してしまいます。 読む隙すら与えてもらえません… 読み聞かせしたいのに困りますよね。 そのうち大人しく聞いてくれるようになるのかな?