情報元 : 親が介護施設に入っている方ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2191556/


親と絶縁して困ったこと | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て 親と絶縁して困ったこと

1. 匿名 2019/06/11(火) 08:03:58 

主は最近父に絶縁されました。 おそらく父のいいなりにならないのが、 気に入らなかったのでしょう。 父は気に入らないと、すぐ出て行けとか誰のおかげで飯を食えてるんだと怒鳴る人で、 もうアラサーだったので言われた通り出て行きました。 それも気に入らなかったようで、 この間実家の物を処分すると言われました。 実家の片付けをする間もなく出て行ってしまったのですが、実家に帰るのも嫌だし、かと言って処分されると困るものもあります。 いよいよ身寄りがいなくなるので、 今後保証人が必要になった時困るだろうと思うので、絶縁経験者の話を聞いて備えたいです。

3. 匿名 2019/06/11(火) 08:06:10 

ないです~♥️

4. 匿名 2019/06/11(火) 08:07:07 

お父さんずっと家にいるの?いない時を見計らって私物取りに行った方がいいよ。

5. 匿名 2019/06/11(火) 08:07:27 

お金を無心されなくなって エステや美容院に通えるようになりました

6. 匿名 2019/06/11(火) 08:07:55 

お父上、心中お察しします。 育て方を間違えましたね。

7. 匿名 2019/06/11(火) 08:08:35 

主、今どこにいるの?

8. 匿名 2019/06/11(火) 08:08:56 

主さん自分勝手やん

9. 匿名 2019/06/11(火) 08:09:01 

なんか勝手に決めつける変な人がいる…

10. 匿名 2019/06/11(火) 08:09:18 

5080問題で子供のニートや引きこもりで悩んでる親御さんも、若い時にこれくらいやらなかったからなんだよね。 甘える家はないんだと思わせないと自立出来ない。 立派なお父さんだよ。

11. 匿名 2019/06/11(火) 08:09:22 

家でてったくらいで絶縁になる?

12. 匿名 2019/06/11(火) 08:09:26 

絶縁てそんなに簡単に出来るものなのかな?兄弟ならまだしも。 お互い頼り過ぎない関係がベストだけど簡単にそうはいかないよね?

13. 匿名 2019/06/11(火) 08:10:01 

お母さんは?

14. 匿名 2019/06/11(火) 08:10:03 

>>2 ちゃんと読んだ? >>父は気に入らないと、すぐ出て行けとか誰のおかげで飯を食えてるんだと怒鳴る人 ってあるじゃん 主の素行うんぬんの問題じゃない気がするんだけど

15. 匿名 2019/06/11(火) 08:10:35 

ないよ すごくすごく気持ちが楽になった 困ることなんか何一つない

16. 匿名 2019/06/11(火) 08:10:36 

父「物は処分するがパンツとブラジャーは貰っておく!」

17. 匿名 2019/06/11(火) 08:10:54 

お母様、きょうだいはいないの?

18. 匿名 2019/06/11(火) 08:11:01 

絶縁できますよ、 住所もかえて電話番号は着信拒否するか変更です。 うちの毒は頭がまわらないので、住民票をたどるとかそういう知識もなく、 奴隷に逃げられてパニックになって終わったようですが。

19. 匿名 2019/06/11(火) 08:11:03 

アラサーならそんなに困ることないよ ちゃんと働いてればなんとかなる 未成年ならば困ること多いけどね

20. 匿名 2019/06/11(火) 08:11:27 

保証人位だったかな 子供ができたりした時は周りの人をみて羨ましく思った位かな!それは女性ホルモンが乱れてただけだったから時間が解決してくれる

21. 匿名 2019/06/11(火) 08:11:46 

モラ父は治らないから死んだと思うしかないと思うよ 身元保証もお金を出せば買えるからなんとかなるので気にしなくていい

22. 匿名 2019/06/11(火) 08:12:29 

>>1 コントロールしたくて脅してるだけで、いざ自分のものを運び出すとぎゃーぎゃーいうかもよ。

23. 匿名 2019/06/11(火) 08:12:36 

明菜さんに 聞きなさい 戸籍別にしてるよ 話違うが 主さん独身?結婚してたら問題ないでしょう。保証人関係

24. 匿名 2019/06/11(火) 08:13:36 

25. 匿名 2019/06/11(火) 08:14:47 

自分一人で生きていく覚悟があれば良いと思う。実家の全財産放棄、親が処分してくれるなら願ったり叶ったりでしょ。

26. 匿名 2019/06/11(火) 08:15:48 

愛のあるお父さんやん 何が不満なのか?よく解らん お父さんにそこまで言わせる原因は主にあったんだろう 胸に手を当ててよく考えてごらん

27. 匿名 2019/06/11(火) 08:16:34 

保証人はビジネスになってるみたいだよ。 社名はメモするの忘れたけど…

28. 匿名 2019/06/11(火) 08:17:46 

ガルちゃん民ってちょっと感覚が違うってこのトピのレスによく表れてるね 父賞賛の意味がわからない

29. 匿名 2019/06/11(火) 08:18:23 

朝から変な奴湧きすぎやろ

30. 匿名 2019/06/11(火) 08:18:36 

そういうお父さんとはもう一緒にいない方が精神衛生上いいと思う。本当に必要な物だけ、心を無に耳を塞いで取りに行く。 保証人は、家借りるとかであれば保証会社があるよ。 転職の場合、会社によっては職を持っている保証人必要な場合もあるけれど、お母さんとか兄弟とか頼りになる親族がいれば。 友達には頼まないもんね。

31. 匿名 2019/06/11(火) 08:18:39 

>>1 「保証人制度(保証人協会)」 っていうのがあるよ。 私はそれを利用して部屋を借りたよ。 ちなみにこちらの方達は、結婚や離婚の保証人にもなって頂ける。

32. 匿名 2019/06/11(火) 08:18:59 

手術入院した時に保証人が必要だったくらいかな。 輸血とか緊急時の同意は、戸籍上の身内じゃないといけないらしくて。 同居の婚約者ではダメだったから、仕方なく代筆(偽造)した。 立ち合いはいなくても大丈夫だったよ。緊急時は身内に電話がいくけど。 2か所の病院で手術したけど同じ対応。結婚したらその問題も解決する。

33. 匿名 2019/06/11(火) 08:21:07 

家借りるときの保証人 病気、けがなど病院関係 正社員になるときの保証人 など…以外と保証人社会だね ひとりで辛いだろうけど 頑張ってほしい❤️

34. 匿名 2019/06/11(火) 08:22:34 

絶縁経験者です。 探偵使って居所探していたようです。 心底、毒親。 さっさと死ねって思っている。

35. 匿名 2019/06/11(火) 08:24:35 

父擁護してる奴らは来世、毒親の元に生まれ変わります様に。

36. 匿名 2019/06/11(火) 08:25:17 

賃貸保証人→保証人会社 結婚式→挙げない(お金がかからない) 出産、里帰り→ネットスーパーや宅配弁当、ルンバ、洗濯乾燥機で乗り切る 親はいなくても余裕です。 将来の夫も気を使う義父がいないほうが喜ぶし、介護がないほうがメリットになりますよ。

37. 匿名 2019/06/11(火) 08:27:18 

20歳とかの子供ではないんだよ? アラサーの子供をぬくぬくと家に置いとく親がいい親なの? 違うでしょ。

38. 匿名 2019/06/11(火) 08:28:09 

なんでいいお父さんなんて言われてるの? 誰のおかげで飯食えてんだとかいう人がいい人か?

39. 匿名 2019/06/11(火) 08:28:42 

アラサーで誰のおかげで飯を食えてるんだと怒鳴られるの!? ちゃんとお金入れてる....?? アラサー実家暮らしなら5万くらい入れてるよね?

40. 匿名 2019/06/11(火) 08:29:27 

>>18 住民票も自分以外の人間が取れない様にする閲覧ロック掛ける手続きもあるよ?

41. 匿名 2019/06/11(火) 08:29:58 

ガルちゃんはアラフォーでも実家暮らし多いからね…

42. 匿名 2019/06/11(火) 08:30:34 

やっぱり保証人、緊急連絡先関連ですね。 ただ、今は保証会社があって、賃貸も保証人を立てるより会社を噛んだほうがよく、逆に保証会社が条件の物件が多いです。私も利用してました。 結婚したら緊急連絡先等は旦那になってもらえます。一人で生きていくのではないなら全然難しいことはないですよ。

43. 匿名 2019/06/11(火) 08:30:47 

自立のチャンスくらいに思ってたらいいんじゃない? 困ることもそんなにないと思うよ ていうか他に身内いないの?

44. 匿名 2019/06/11(火) 08:31:46 

見返すくらいに自立しなよ。

45. 匿名 2019/06/11(火) 08:32:08 

勢いに任せ怒鳴って謝ってくるの待ちだろうけど、サッサと家でて本当にサヨナラしていいんじゃないかな? ずっといいなりにさせられるよ

46. 匿名 2019/06/11(火) 08:32:48 

縁切ってまだ1年ちょっとだけど特に支障ないかな 幸せそうな家族連れを見ると少し胸が苦しくなるくらい…

47. 匿名 2019/06/11(火) 08:33:35 

自活しちゃえば関係なくなるよ 家借りるとき保証人なしで借りられる所探さないとね。

48. 匿名 2019/06/11(火) 08:33:56 

絶縁しました これほどまでに鬼束ちひろの「ない」の画像を貼りたくなったことはない 結婚して子供が生まれる前に絶縁しましたが不自由なことはないです

49. 匿名 2019/06/11(火) 08:34:06 

そんな絶縁したいほどの父親とよく30年も暮らせてるね。 デモデモダッテで離婚しない妻に似てるね。

50. 匿名 2019/06/11(火) 08:34:39 

当事者世代か母親世代かで意見は別れるよね。

51. 匿名 2019/06/11(火) 08:35:07 

ない。保証人なかったらなかったで何とかなるし、私の場合は友達が事情知ってるから、結構力になってくれてる。 市役所には「絶対私の居場所を教えないで!」ってお願いした。

52. 匿名 2019/06/11(火) 08:35:18 

独身のうちは何も困らないけど、妊娠・出産・子育てはやっぱり頼る人いないのといるのとでは違うと思う。 うちは旦那の親が高齢で、旦那の地元に嫁いだから知り合いも0で頼る人が全くいない。 子供二人いるけど、悪阻と下の子の出産時に上の子をどうするかが大変でした。 二人目出産時、旦那は仕事があったのですが、産院の方針で産後24時間は新生児も産院が見て、母親はゆっくり体を休めないとだめで、上の子の世話禁止だったけど、院長と助産師が会議して仕方ないと特別に許してもらった。 入院も本来4〜5日だけど、2日で退院 二人とも産まれてすぐに旦那が2ヶ月の出張、家はネットスーパーの管轄外の地域だったので、良くない事は承知で産まれて4日でスーパーに連れて行ってた。 妹は親と仲が良く、保育園に入れずに毎日親に子供見てもらい、休みの日も子供預けて好きに友達と遊びに行ったり、悪阻が全くなかったみたいだけど、心配だからと親が産前・産後8ヶ月も毎日家に来て家事してもらってるの知って、正直羨ましかった。 ちなみに、一時保育は働いていないという理由で登録もできませんでした。

53. 匿名 2019/06/11(火) 08:35:23 

困ったことは沢山あるけど、後悔はしたくなくてあまり考えないようにしている。

54. 匿名 2019/06/11(火) 08:35:41 

>>34 怖っ

55. 匿名 2019/06/11(火) 08:37:29 

実家暮らしの人が困ることなんて初歩的なことでしょ。 家事 生活費 貯金 病気時 人脈

56. 匿名 2019/06/11(火) 08:38:54 

旦那も中学生の娘には大学まできちんと通わせて就職させて親の努めを果したら、25才を境に家から必ず出て行ってもらうと言っています。 私も口うるさい父が嫌で23才で家を出たし、嫌いな親とアラサーまで暮らせる感覚がわからない。

57. 匿名 2019/06/11(火) 08:38:58 

失礼だけど、主さんがアラサーって事はお父さんもそれなりの年齢だよね? これから困る事が多いのはお父さんの方じゃないかな〜

58. 匿名 2019/06/11(火) 08:40:52 

>>10 これ、マイナス結構いるけど、 30のいい年した大人が家に居座り続けて 居心地良くされても、将来自分が困るだけだよ。 やっぱり家から出ると少し世界観が違うようになるから、可愛い子には旅をさせよだよね。

59. 匿名 2019/06/11(火) 08:41:31 

結婚してるから違うかもだけど特にない。 幼い頃から祖父母と両親泥沼で被害受けながら育ったからむしろ関わって欲しくない。 子育ても家事も物凄く入り込んできて自分自分で譲らない感じ出してくるし思い切って離れて心がスッキリした。

60. 匿名 2019/06/11(火) 08:41:40 

家族は父だけかい?

61. 匿名 2019/06/11(火) 08:41:57 

>>34 分かる。私の場合は実際そこまでされなかったけど、「探偵雇う」って脅されてた。 暴力ばかり振るわれてて、このままじゃ殺されると思って逃げたのに、探偵雇ってまで連れ戻そうとする意味が分からなかった。

62. 匿名 2019/06/11(火) 08:42:13 

>>56 23歳もなかなかすごいよ。 絶縁するなら18から寄り付かなくなるよ。 親の葬式も行かないってことだからね。

63. 匿名 2019/06/11(火) 08:44:04 

>>31 ですが、保証協会は結婚、離婚の保証人は現在はやられてないですね。 でも、この場合は他の保証人代行会社や、今は弁護士事務所でもやってるみたいですね。

64. 匿名 2019/06/11(火) 08:45:03 

>>40 トピずれだけど 逆に誰でも取れるってこと?

65. 匿名 2019/06/11(火) 08:46:03 

保証人って賃貸の時のか? 今は保証会社とか調べたら色々あるから何とかなるよ! 主さん、頑張れ!

66. 匿名 2019/06/11(火) 08:46:32 

>>52 学生時代の友人が毒親に頼れずに2人目出産したよ。 妊娠中のトラブルや陣痛の時は、ママ友さんや私が上の子2歳を預かってた。 生まれた後も家事の手伝いや新生児の沐浴、保育園のお迎えに行ったり。 自治体の産後シッターもあるし、お金と知人がいればなんとかなると思った。

67. 匿名 2019/06/11(火) 08:47:46 

>>52 こういう人って世の中沢山いるのだから、役所?国?も対策練らないとダメだよね。 施設で預かるとかじゃなくて。 江戸川区はお母さんが煮詰まらないようにかな?ようやく無料で話し相手みたいな人を2時間くらい派遣してもらえるとか書いてあったのみたよ。 産後のお母さんに優しい国になって欲しいな。

68. 匿名 2019/06/11(火) 08:47:51 

>>64 誰でもはとれないよ 代理人なら続柄や身分証の提示とか必要

69. 匿名 2019/06/11(火) 08:47:54 

はしかの予防接種したか、わからなかった事くらいかな? それも病院で検査したからオッケーだよ。 うちは母と絶縁してる。貧乏だけどなんとかなってる。

70. 匿名 2019/06/11(火) 08:49:17 

アラフォーで家を追い出される方が悲惨だよ… アラサーで良かったんじゃないかな

71. 匿名 2019/06/11(火) 08:49:37 

金を平気でせびれる相手がいないから 困るだろう

72. 匿名 2019/06/11(火) 08:49:43 

結婚や離婚の保証人? そんなのちゃんと地道に生活して、信頼さえされてれば誰でもなってくれるよ。 因みに私は十代で絶縁して、二十代で結婚、三十代で離婚してます。 結婚、離婚共に職場の上司や同僚が保証人なってくれました。

73. 匿名 2019/06/11(火) 08:54:05 

うちの実父も私が言いなりにならないとイヤなタイプなようで、名字残せとか結婚して5年もたっているのにまだ言うから、2月ぐらいから絶縁状態です。 元々、実父にとっての孫にあたる子の子育てで、全然頼りにならないというか、なれない実家だったので、離婚しない限り、何も問題ないです。

74. 匿名 2019/06/11(火) 08:55:14 

保証に関してはそういう会社があるよ 別に片付ける位なら堂々と行って「今後世話にならないし、するつもりもないからケジメで片付けに来ただけだ!」って言えばいい

75. 匿名 2019/06/11(火) 08:56:34 

絶縁したけど、とくに困る事ないよ。 家の保証人は保証人協会に頼めばいいし保証人要らない所もあるし。未成年だと色々面倒くさいけど成人してるなら自分の力でやっていけるだろうから大丈夫だよ。

76. 匿名 2019/06/11(火) 08:56:40 

10年以上前に絶縁関係になったけど、保証人とか大丈夫だった。 家は夫名義だから、私名義だと必要なのかな?でも両親が亡くなってる人もいるだろうからなんとかなるはずじゃない? 私は家を出るとき、私の物は何一つ残さずに出たよ。 鞄ひとつで、それ以外は全て捨てた。 お父さん、主さんに会いたいんじゃない?わざわざ捨てるぞ!って連絡してくるあたり。素直になれないだけで。 私は一度も連絡ないよ。母親からも。理由つけて連絡してくることはできたはずなのに。まだ電話番号変わってないのにな。

77. 匿名 2019/06/11(火) 09:04:28 

誰のおかげで飯を食えてるんだって、主さんは自分の食費を家に払っていなかったのかな。 誰のおかげで大きくなったと思っているんだ、と未成年期の親の義務に恩着せるなら毒親と思うけど、アラサーで自分の生活費を自分で出す気がない子どもを穀潰し呼ばわりするのは、むしろ良いお父さんな気がする。それをきちんとやらなかったから義兄は40代無職の年金脛齧りになったよ。

78. 匿名 2019/06/11(火) 09:05:49 

>>2>>3>>6>>8 連投ごくろうさん。粘着ブースw

79. 匿名 2019/06/11(火) 09:06:24 

荷物は父親のいない時にさっと運び出せたらいいなと思う。 私は産後に毒親と縁切ったけど、今思えば独身のうちに切っとけば良かったよ。 結婚式も毒親にあれこれ口出されたし、育児も自分は娘(私)を怒鳴ったりしてたのに、 いい親ぶってアドバイスしてきたりね。 産後ホルモンバランス崩れて精神不安定な時に里帰りして毒親に気を使う位なら、 夫婦と頼れる行政サービスや家電を駆使してのりきった方が精神的に安定するよ。 なので、保証人は保証人会社、出産は夫と行政と家電でなんとかなるよ。 結婚式だけ相手のご両親の以降もあるからわかんないけど、 二人で海外ウェディングするとか、フォトウェディングとかにすれば 毒親参列してなくても気にならないと思うよ。

80. 匿名 2019/06/11(火) 09:06:48 

「誰のおかげで飯を食えてるんだ」 これを未成年の時に言われてたなら酷い父親だけど、アラサーの今も言われてるならそりゃ言われて仕方ないのかもよ。普通に自立してればよかったよね。

81. 匿名 2019/06/11(火) 09:07:21 

マイホーム購入するときの保証人と入院するときの保証人に苦労する。それだけ

82. 匿名 2019/06/11(火) 09:09:54 

住民票の閲覧制限かけて、携帯も変えて絶縁しました。 旦那の実家に電話来たけど誤魔化してもらって。 それでも興信所使って私の居場所を把握していたみたい。今は知らん。 独身なら保証人関係が困るかもしれないけど、他の方が言うように保証会社もあるしなんとかなる!! それよりメンタルが落ちた時に「親」を恋しくなるのが危険かな。

83. 匿名 2019/06/11(火) 09:14:21 

本当にひどい親ももちろんいる。 でもいろんな人を見てきたけど、この類いの話しは双方の話を聞かないとわからない。 みんな自分の都合のようにしか言わないからね... うちの義兄がまさにそう。自分のいいように言いふらして、親を毒親扱い...実際は非公認の嫁が毒嫁。

84. 匿名 2019/06/11(火) 09:15:40 

85. 匿名 2019/06/11(火) 09:18:11 

ずっと虐待されて、18歳に一人暮らしをして、住民票や謄本の閲覧制限もしました。保証人はお金を払えば、ほとんど解決出来ます。 嫌な事が削除されて、心に余裕が出来ます。

86. 匿名 2019/06/11(火) 09:19:44 

毒親と絶縁したけど、全く困らない!毒親からの呪縛から解き放たれてスッキリ!幸せ!

87. 匿名 2019/06/11(火) 09:23:52 

自分を大切にすることができるようになりました。 今までの人生を取り返すぞっ!! ただし、結婚しているので保証人の心配がないから気軽には絶縁賛成できないけど。

88. 匿名 2019/06/11(火) 09:30:44 

絶縁しても、お父さんが痴呆や施設や病気で入院とかなると 結局、子供が呼び出されたり、世話しなきゃなんないんじゃないの?全く行方をくらませるならいいけどね。 お父さんも強気だけど、もういい歳だろうに…まだ大丈夫って思ってても、年取るといつどうなるかわからないのに。 お金がある人なら他人を雇えば身の回りの事はしてくれるだろうけどね。子供を追い出すってよっぽどだったのね。 ちゃんと働いてて実家にいるなら、親って、安心ってか経済的にも助かるんじゃないのかな。まぁ結婚しないって心配はあるだろうけど。人それぞれだからな…。

89. 匿名 2019/06/11(火) 09:31:47 

>>10 5080は、主の話とは別問題かと。 ちょっと話がすり替わってて怖いわ。 お父さんエライって…。 多分お父さん毒親よ。 主さん、困ることなんてないですよ。 保証人は保証会社があるしね。

90. 匿名 2019/06/11(火) 09:32:28 

実家と距離を置いて、摂食障害が治りました。 普通に食べれるのが幸せ・・・。

91. 匿名 2019/06/11(火) 09:35:38 

イジメ役、愚痴の聞き手、介護要員いなくなって あっちのほうがマイナスだろうな。

92. 匿名 2019/06/11(火) 09:45:29 

実家に帰るのも嫌なのに処分されると困るものを残してきたの? 他人の住居スペースを侵害して許されるとでも思ってるの? 物置料金として年間5万払わせて頂けないでしょうかくらい言えないの?

93. 匿名 2019/06/11(火) 09:52:52 

>>40 知ってるよ、だからそういう手続きをしなくても毒に知識がなかったっていう事例です。

94. 匿名 2019/06/11(火) 09:57:49 

処分されると困るものってなんだろう? 保険証とか年金手帳とかマイナンバーの類は再発行してもらえるし、衣類や身の回りの品は最悪買いなおせばいいよ。 思い出の品はプライスレスだけど、お父さんを縁を切るのに役立ってくれたと思って諦めたらいい。 それでもどうしても手元にないと困るなら夜逃げ専門の引っ越し屋さんに頼んで、家にお父さんがいないときに一気に荷物持ち出す。 一人で取りに行くよりも専門の人がいたほうがいいよ。

95. 匿名 2019/06/11(火) 10:00:11 

>>88 従兄弟の旦那さんが毒親に虐待されてて、児童相談所に保護された事もあるし、 高校中退してからずっと一人暮らしなんだけど、 毒親が危篤になった時に病院から連絡来て 「そんな人知りません。」って言ったらその後は特に連絡なかったらしいよ。 これから独り身の高齢者が増えるし、親族のいない高齢者が亡くなった時のノウハウは病院も役所もあるはずだよ。 遺骨位は引きとらないと、行政にご迷惑かけそうだけど、どっかの合同墓に永代供養って方法もあるしね。

96. 匿名 2019/06/11(火) 10:01:30 

日本ってやたら戸籍制度を大事にするけど、戸籍なんて役所で一筆書いて、はんこついたら終わりなんだよね。 独身のときに転籍したことありますがあっけないし、連絡先を知られている以上、絶縁にはならない。 ストーカー規制法を実親に、は難しい。 連絡先をたつしかない。

97. 匿名 2019/06/11(火) 10:01:46 

基本親は年齢的にも先にいなくなるものだし、いなくなることで困るのだったら今頃困って路頭に迷ってる大人で溢れかえっていますよ。保証人は結婚、子供、多い親戚が当たり前じゃなくなった今時はなんとでもできます。困るのは親より若い主ではなく父親の方です。 荷物は主が業者を手配して大事なものは持ち出し、不要や持っていけないものは業者に処分してもらってむしろこちらから部屋の中を空っぽにしてあげればいいんじゃないですかね。同時にあなたの絶縁の本気度も伝わると思いますよ。 家族とはいえ私物を壊したり同意なく勝手に処分すると民事訴訟を起こすことも可能だそうです。現在同意してないこと、業者が入るまでに私物に異常があった場合は訴訟を起こす旨を伝えて早急に行動してはどうでしょうか。

98. 匿名 2019/06/11(火) 10:03:31 

写真とか卒アルとかは同級生に頼んで見せて貰ったり焼き増しやコピーしたらいいんじゃない? 多分、そこまでして手元に残したい写真ってそんなにないから、 毒親が断捨離手伝ってくれてラッキーって思ってさ(笑) 私的には「全て捨てる」ってのは主さんを実家に誘き出す為の罠にしか思えない💦

99. 匿名 2019/06/11(火) 10:07:17 

主が働いてなければ何言われても仕方ない 親が正しいよ

100. 匿名 2019/06/11(火) 10:08:28 

>>91 そうそう、サンドバッグがいなくなって、親は困るよ。 身内がいなくても孤独じゃない高齢者は、 「あのおじいちゃんは教養があって、話していると勉強になる、お話をうかがいたい」 「話していると安らぐから、おばあちゃんともっとお話したい」 と思われるような人格を備えてる。 極端な話、マザーテレサなんて一生独身だったじゃん。 自分の子すら愛せない人は孤独まっしぐら。

101. 匿名 2019/06/11(火) 10:09:35 

主さんを働いてないことにしたい人いるみたいだけど、働いてないわけないじゃない。 すでに実家を出て一人で暮らしているんでしょ。 一人で暮らせる基盤があるってことはお仕事してるに決まってる。 それで荷物が処分されてしまうって話じゃない。

102. 匿名 2019/06/11(火) 10:15:29 

>>1 日本の民法には絶縁はありえないのよ 遺産に遺留分があって絶縁した気になって連絡を取らないと 残された兄弟や親族が迷惑をする だから弁護士に遺留分の拒否を書いて親にわたすのがせめてもの正しい縁の切り方しかない 実は私の兄が日本で除籍して海外に行ったまま音信不通で両親としては生死不明の届けては出したくないままで、30年ちかく経過 両親も高齢で年内はもたないのて私が海外まで探しにいくか その国の大使館と接触するしかない 私だって働いて、やりたくもない実家の介護を箚せられて何もしない兄に遺留分とか面倒だし 身勝手だと思うわ

103. 匿名 2019/06/11(火) 10:19:39 

ある意味主さんにもまだ甘えがあるのかな?と思う。私も身一つで出て来たけど、あれ捨てられたら困る、これ捨てられたら困る…なんてなかったよ。 昔のアルバムも写真もない、服だってかばんに詰めれる分だけつめて出て。私は未練なんてなかったよ。 絶縁された…捨てられるかも…困る…でも帰りたくない。 それって本当に困った状況じゃないよ。結局「帰りたくない。」って自分で決めてるじゃん。

104. 匿名 2019/06/11(火) 10:26:45 

>>102 探してどうするの?介護させるの? 絶対しないよ。 あなたもそんなことしないで逃げたほうが早いよ。

105. 匿名 2019/06/11(火) 10:32:09 

アラサーまで居させてもらった礼儀として、堂々と荷物を引き取ればいいじゃん。

106. 匿名 2019/06/11(火) 10:32:49 

成人してるなら困る事なんてなくない? 処分されたくない物とはなにかな? 年金手帳や通帳とか? 貴重品だけは持ち出したのかな? 私は逆で家を出たけど思い出の品なんて持って行く余裕も無かったから、貴重品と洋服だけを持って親が居ない隙を狙って出たよ。 鍵と手紙をポストに入れて出ていったけど。

107. 匿名 2019/06/11(火) 10:33:20 

>>104 横だけど、相続の関係で相続人全員のハンコがいるんだよ。 旦那の祖父に認知してた隠し子がいることが亡くなってから発覚して その子(っていっても60代)を探して大騒ぎになってた。 飛行機の距離まで書類持って会いにいってた。

108. 匿名 2019/06/11(火) 10:33:59 

荷物はあきらめれば? 振り返るな。

109. 匿名 2019/06/11(火) 10:36:19 

主です。 皆さんコメントありがとうございます。 未成年の頃から、父は気に入らないと怒鳴ったり、 出てけと言ったり、誰のおかげで食べていけると思ってるんだと言われてました。 大学卒業後に一人暮らしを始め、その時は親に仕送りしてました。 その後体調を崩し、地元で転職が決まり実家に戻ってました。 その際はいくらか家に入れてました。 父と口論になった際に出てけと言われて、 確かに不満があるなら出て行くのが筋だと思い、 出て行き保証人無しの物件を借りました。 ただ口論して勢いで出てきたため、 まだ荷物が出し切れて無いです。

110. 匿名 2019/06/11(火) 10:39:37 

皆さんコメントありがとうございます。 管理人さんも採用ありがとうございます。 私も甘えてたんだなと思う時もあります。 学費を払って社会人まで育ててくれて感謝してます。 ですが、父の自分の思い通りにならないと人をすぐ否定するところ、主観的で人にやって貰うのは当たり前で人のために何もしないところ、自分の非を認めないところにやっぱり分かり合えないと思いました。

111. 匿名 2019/06/11(火) 10:40:50 

>>1 うわーいやだ 言いなりってキツいよね 離れて正解だよ

112. 匿名 2019/06/11(火) 10:44:09 

>>109 えっ?悪いけど、それお父さんが「荷物捨てるぞ」って言うの当たり前だよ? 勢いで出て行って、一人暮らししてるんでしょ? 正直アラサーの行動じゃないよ。 ちゃんと謝って、どうしても荷物捨てられたくないなら取りにいきなよ。 「捨てるぞ!」って連絡くれてるんだから、あなたが素直になればいいだけ。

113. 匿名 2019/06/11(火) 10:49:23 

>>107 そんなに相続が欲しいなら一生懸命介護して海外まで探しに行くしかないんじゃない?

114. 匿名 2019/06/11(火) 10:49:30 

主さん、事情を教えてくれてありがとうございます。 どうにか実家に荷物を取りに行って、一人暮らしをして実家とは距離をとる感じでいいのではないでしょうか? お母様のことは書かれていなかったけど、お母様はどうされてるのでしょう? 完全に行方が分からなくなってしまうような絶縁は皆さまが書いてくれてる通り、後々相続云々で大変なことになってしまうと思うのです。 お父さんと直接連絡は取り合わなくても、親族の方と連絡が取れるようにしておいたらいいと思う。 白黒でなくてグレーでいいんじゃないかな。

115. 匿名 2019/06/11(火) 10:51:13 

>>109 荷物を引き上げて二度と頼らないことだね。 頑張って。

116. 匿名 2019/06/11(火) 11:00:50 

縛られる必要はないと思ってる

117. 匿名 2019/06/11(火) 11:15:11 

お父様が不在の時に、荷物だけ取りに行く 30才より前に両親とも亡くしたけど、別に困ったことはない いざというとき無条件に頼れる場所がないから、他の人との関係は大事にしてるし、一生懸命貯金はした

118. 匿名 2019/06/11(火) 11:35:32 

主のレベルなら、相続とかは権利を残しといて、距離をおいて離れて暮らすのがいいだろうね。 ウチは毒親で、夫を実家の借金の保証人にされかけた。詐欺みたいな事されてドン引き。相続もマイナスしかないんだろうし、あってもしたくない。葬式にも出たくない。 生前にキッチリ相続放棄しとかなきゃ…あーあ。トピずれ失礼しました。トピ主ファイトー。冷静に荷物を取りに行こう。親がいない時に。

119. 匿名 2019/06/11(火) 11:50:54 

>>112 荷物を取りに行くのはわかるけど、ちゃんと謝ってってところに疑問を感じる。主が謝らないといけない理由あったっけ?

120. 匿名 2019/06/11(火) 11:55:08 

私も全く同じ感じの父親だった 大病で死ぬ間際に今までの鬱憤メールでぶちまけたら、葬式にも来なくていい恩知らずのクソ野郎!って返事が来た 既に長い事一人暮らししてたけどね 葬式は行ったよ 死んだら何もかも終わるから、どんな嫌な父親でも、生きてる内に優しくしてあげた方がいいと思った

121. 匿名 2019/06/11(火) 12:03:22 

親族丸ごと切った場合困るのが保証人 賃貸はちゃんとした保証会社あるからいいけど 就職はあやしい保証人代行・紹介会社使って問題になったり内定取り消されたら困るし あとは子供の学校の保証人かなぁ、まだ先だけど 学費多めに前納で勘弁してほしい… 日本は何でも保証人保証人で生きづらいわ

122. 匿名 2019/06/11(火) 12:12:01 

>>112 出てけと言われたから、出て行ったみたいよー

123. 匿名 2019/06/11(火) 12:14:01 

私は主さんの親世代で絶縁してる者ですが、 何も困っていません。 新しい環境に慣れるまで、罪悪感とか後悔に苛まれるかもしれないけど、それで戻ったら親の思うつぼ。 刷り込まれてる感情だから、気をつけてね。

124. 匿名 2019/06/11(火) 12:14:16 

>>119 112だけど、あくまでも私の予測でしかないけども、単なる親子喧嘩かなって。 「口論になって…」って、口論出来てる時点でそこまで縛られてないし、口答えは許さない!的な親じゃないと思って。 結局勝手に一人暮らししたにしても、「荷物捨てるぞ」ってだけで、一人暮らしに関しては許してるみたいだし?

125. 匿名 2019/06/11(火) 12:15:49 

主です。 皆さんありがとうございます。 出て行った後も、捜索願いを出すかどうかで揉めたみたいです。 母や兄弟とは連絡が取れます。 荷物はいない時に取りに行きます。

126. 匿名 2019/06/11(火) 12:33:44 

主が自立してないみたいな言い方してる人いるけど、普通に働いて家にもお金入れてたみたいだし、 今は一人暮らしみたいだし、やる事はきちんとやってるみたいだけど。

127. 匿名 2019/06/11(火) 12:34:33 

お母さんや兄弟がいるなら入院系の保証人も問題ないね。 荷物は残された側も処分に困るから、全部引き上げるか 自分で捨てた方がいいよ。

128. 匿名 2019/06/11(火) 12:39:46 

>>125 アラサーで捜索願い… 箱入り娘じゃないか。笑 主さん…すごく大事に思われてるよ。

129. 匿名 2019/06/11(火) 12:44:00 

130. 匿名 2019/06/11(火) 12:45:04 

>>1 皆ちゃんと主のコメント読んでるのかな。 内容読む限り、毒親じゃないかと思うんだけど。 それなのに大切にされてるとか、主を責めるって… タイトル毒親と絶縁した人とかにした方が良かったかもね。 荷物は皆が言うように諦めたら?

131. 匿名 2019/06/11(火) 12:50:28 

>>125捜索願いww どうせ職場は知ってるんだからそんなのほっといていいよ。 それよりバレないうちに転職して遠くに引っ越したほうがいいよ。

132. 匿名 2019/06/11(火) 12:53:32 

父親と絶縁してても母親と兄弟は? 私は父親と絶縁してて結婚するときは母親と兄弟に保証人頼んだよ 帰郷するときも実家に帰らず外で会ってる お母さんや兄弟がまともな人なら、必要なものをお母さんや兄弟に持ち出してもらえば?

133. 匿名 2019/06/11(火) 12:56:20 

>>130 読んでるよ。 母や兄弟とは連絡取ってるって事も、居ない時に取りに行きますってコメも全部。 父親と仲悪いだけ…そんなに深刻な話じゃないよ。

134. 匿名 2019/06/11(火) 13:01:06 

離婚してもうまく付き合う人達もいるし、つかず離れずで仲良くやったらいいんじゃないですか。

135. 匿名 2019/06/11(火) 13:05:19 

父不在のときに荷物を取りに行って お母様と連絡を取れば大丈夫だと思う。

136. 匿名 2019/06/11(火) 13:09:13 

私は困らないけど 親のほうが困ってる 入院のときの保証人とか そのときだけ連絡くる

137. 匿名 2019/06/11(火) 13:21:44 

>>136 甘いねぇ。無視すればいいじゃない。親戚にでも頼るでしょ。

138. 匿名 2019/06/11(火) 13:22:04 

母親と兄弟とは関係がいいなら、全然問題ないじゃない。 大丈夫だよ。

139. 匿名 2019/06/11(火) 13:30:39 

虐待されたわけではない、学費も出してくれた、大人になるまで育ててくれた。 それでも、いるんですよ、毒な親って。 こちらの人生蝕む毒を持った親。 子どものワガママではない。毒親を持った子どもにしか分からない毒。 知らないでいられるなら、それは幸せなことですよ。

140. 匿名 2019/06/11(火) 13:37:27 

>>139 人生蝕まれてるなら逃げなよ。のんきなの?

141. 匿名 2019/06/11(火) 13:41:39 

娘が親の機嫌をとる必要はないんだって、この歳になってようやく悟り、疎遠にしてる。 何の問題もない。

142. 匿名 2019/06/11(火) 13:45:06 

なんか毒親候補がたくさんいるけどさ 本人の自覚がないから毒親になるんだってわかるトピ

143. 匿名 2019/06/11(火) 13:46:10 

>>104 全く違う 動産・不動産・株券や債権・銀行預金や貸し金庫 すべての物が動かせなくなる 兄という『遺留分』があるだけでね 私はそれを懸念しているの、もともと私は弁護士を通して遺産の放棄と遺留分放棄の 署名している 兄には介護させるために帰ってきてもらいたいんじやないのよ その前に兄の所在探しなんだけどね、それを平気で頼む親も親だと思うわ だから日本の民法には絶縁なんてない と言いたかった 逃げれば済む問題でもない

144. 匿名 2019/06/11(火) 14:14:54 

>>143 すべての物が動かせなくなるとあなたはどうなるの?

145. 匿名 2019/06/11(火) 14:35:59 

>>144 私的には遺産を受け取る側から問い合わせが来る、のと不動産が管理不足になると 遺産放棄していても建物の解体や更地にする費用請求は来るんだよ その前に両親が一度に死ぬことはないから父が死んだら母親そしてそこで兄の遺留分が発生して 遺産を自由に動かせないのは致命的 母親だって生きてかなきゃならないし税金も払わなきゃならない トピ主の場合は喧嘩レベルの絶縁『風』だからここまで考えてないと思うわ 私は逃げ遅れた側だけど、逃げるんだったら二度と親と兄弟には会わない気概は必要 残された側の迷惑など気にしたら逃げられない

146. 匿名 2019/06/11(火) 14:36:15 

>>109 荷物はお父さんがいない時を見計らって徐々に運び出しましょう! ただし、本当に必要なものだけ。 これから一人暮らしをするにしても、今後また実家に戻らなくてはいけなくならないよう、ちゃんと家賃は最小限に抑えていますか? そうなると部屋も決して広くはないと思うので、なるべくものは持たないようにした方がいいですよ。 私自身も早く親から自立したかったので、就職とともに一人暮らしを開始しました。 かなりの節約生活でしたが、それでも親に頼らなければ対等な立場でいられるので、精神的にはこちらの方がよっぽど良かったですよ! さらに、離れてからはお互いの関係も良好になったので、主さんもアラサーであれば精神的にも経済的にも自立しつつ、もう少し時がたったら絶縁ではなく少しずつでも関係を修復していきましょうよ。 応援してます!!

147. 匿名 2019/06/11(火) 14:47:33 

何も困らない…と言いたいけど、結婚相手の親族にたまに聞かれるとちょっと困る 夫は絶縁を理解してくれてるけど他にベラベラ話すのも自分の身内の恥だし偏見も怖いから誤魔化してる それ以外は困った事ないな 実家の荷物は家を出てすぐに親のいない時に全部もち出したからもう何もない

148. 匿名 2019/06/11(火) 15:17:54 

>>145 絶縁する気ないでしょ。 問い合わせも管理不足も解体や更地にする費用請求も丸投げして二度と親と兄弟には会わないで消えればいいじゃない。 絶縁する気がない人が絶縁出来ないとデモデモダッテしながら親の悪口言ってるのは見てて滑稽だよ。

149. 匿名 2019/06/11(火) 15:35:18 

小校の頃、全校朝礼前会議でも先生達に取り沙汰される程の虐めで、低学年から卒業するまで続いていたけど、一日足りとも休ませて貰えなかった。 中高では受験受験と必死になったけど、結局糞大しか入れなくて、母親から勉強しないからと徹底的に貶されたり、私立校の金が勿体なかったと散々貶されて、糞大在学中に精神を病んでしまった。 ってか、統合失調症かもしれないから、病院は行きたくないから大学辞めさせてくれといっても辞めさせて貰えず、辞めたくて辞めたくてしょうがないのに辞めさせて貰えなくて、仕事を代わりにやるんだったら良いと言われたが、仕事もやれる精神状態じゃない。 病院じゃなくて、頼むから家で少し休ませてくれといっても、どうしても休ませてくれない。 小学校についで人生2回目の大トラブルでとにかく病んでるのにも関わらずそのまま大学通って卒業したが、卒業後社会が嫌になった、とかじゃなくて、精神を病んでいるから、大学は卒業してきたから、少しは休ませてくれ、自分を見失っているし、何が自分に向いているか良く分からなくなってきたし、精神状態もパニクっている。 頭の中も普段通りにまとまらず、頭の回転も少しおかしいから、頼むから休ませてくれ、で、休ませて貰えず派遣会社に登録。 気も狂ってるとしか思えないし、実際職場でも、当然だが変な奴にしか思われず、そのまま半年から1年ぐらいのスパンで、どんどん会社から切られまくって10社以上周り、失業保険を貰える頃になると切られるの繰り返しになり、勤め先も周りに無くなってきたところで、マッチング登録で知り合って今の旦那と結婚。 まさかの敷地内同居婚をしてしまった。 小さい頃の自分が全く思い描かなかったような、結婚形式だ。 お陰で実母が寄り付かない。 実父も簡単に訪ねて来れない。 将来的に臨終も両親の面倒を見れないかもしれない。 病院には行っていないが、まだ病んでいるとは思う😒。

150. 匿名 2019/06/11(火) 16:45:08 

主さんは絶縁じゃなくて疎遠になりそうだね 私は10年以上親族と連絡取ってないし、生きてるか死んでるかも知らないよ 家出るだけは絶縁とは言わない

151. 匿名 2019/06/11(火) 17:45:02 

>>34 ああ、うちもやりそう。愛情出さない癖に執着心はすごいんだよね。

152. 匿名 2019/06/11(火) 17:48:16 

母と兄と連絡取れるなら何も心配なくない?? 保証人も楽勝だし 家族まるごと全員と縁切って、見つからないように息潜めて暮らすような話を想像してた

153. 匿名 2019/06/11(火) 18:29:58 

結婚すればって言うけど、必ずしも信頼出来る相手とは限らないよ 身寄りのない女性の足元みてやりたい放題するクズもいるし、いざという時の逃げ場がないのはきつい (虐待親の元に逃げろという意味ではないよ) 誰かしら頼れる親戚が必要だよ まともな相手なら絶縁するほどの家族なんて警戒されるし、お相手がOKでもご家族ご親戚に嫌がられそう 主はお母さんもお兄さんもいるから何の心配もないけどね

154. 匿名 2019/06/11(火) 19:01:14 

主様と同じ〜 病気した時とか困るけど兄に頼んでる。困ったのは「お父様は?」って聞かれた時。「少し前に...」って元気なく微笑んだらそれ以上は聞いてこなくなった。 結婚は最初から戸籍や家制度に関係ない外国人にしました。

155. 匿名 2019/06/11(火) 19:29:35 

今は保証会社とかあるから困らないよ

156. 匿名 2019/06/11(火) 20:24:15 

>>128 捜索願いは主さんがとるものもとりあえず 着の身着のままで出て行っちゃったからじゃないかな? 大事に育てられたねえって言うのとはなんか違う気がする

157. 匿名 2019/06/11(火) 20:27:12 

>>155 保証会社加入必須なのに保証人必要なところ多くない? 私が借りたところはそうだった どこもそうだから、偏見だけどガチの保証人不要はヤバイ案件が多そう

158. 匿名 2019/06/11(火) 20:40:33 

ID:BdC57RLpcS  毒親でも簡単に絶縁とかできるわけじゃないよ。 私だってまさか自分が親と絶縁することになるなんて思ってなかった。 積もり積もったものがある時突然「もう無理」に変わった。 働いてるから衣食住は困ってないけど、年末年始とか、お盆とか、罪悪感と孤独を感じる。でもだからと言って連絡を取る気はない。今までそうやって関わるたびに後悔してきたから。 精神的なこと以外不便はないかな。 主さんはお母さんとも仲悪いのかな? 父親以外に話ができる家族がいるなら、荷物はどうしても必要なものだけ着払いで送ってもらう、とか。

159. 匿名 2019/06/11(火) 20:44:08 

絶縁したいのは父だけで、お母さんとお兄さんとは連絡取れるのか 言いたくないけど、親子喧嘩の範疇な気が… 私も同じアラサー実家だけど、出て行け!誰が食わせてやってるんだ!って当たり前のことだから仕方ないよ 文章見ると怒鳴る(ケンカ?)くらいで暴力とか虐待や必要以上の搾取はないみたいだし

160. 匿名 2019/06/11(火) 20:51:14 

>>157 多分それは保証人じゃなくて緊急連絡先だと思う。 逆に、いまどき保証人いなきゃ借りれないのって昔かたぎの不動産屋なイメージ…。 (まあそれはそれでいいことなのかもしれないけど)

161. 匿名 2019/06/11(火) 21:25:52 

>>52 ものすごい姉妹差別だね。 私もやられたけど。ひどいよなー。良心痛まないのかな?

162. 匿名 2019/06/11(火) 21:56:46 

主さんのお父さん、毒親だねぇ。 縁を切るなんて本心じゃないよ。 そう言えば自分に従うと思ってるんだよ。 モノを処分すると言えば家に戻って来ると思ってるから。 そしたら頭を下げろとか謝れとか言われるよ。 どーせ親に逆らうとは何事だとか言ってない? 結局自分より弱い人を自分の言いなりにして満足したいだけ。 本当に弱いのは主さんのお父さんだよ。 縁を切って本当に困るのはお父さんのほうだよ。 ごめんね、答えになってないけど。

163. 匿名 2019/06/11(火) 22:36:23 

私も夫もそれぞれの実家と絶縁してるよ 賃貸物件は保証会社使うし、それ以外は正直に「身内がいない」って言えばいい それでだめになるならそれまでなんだよ、何にせよ 絶縁したくなるような親と絶縁するのはデトックス ストレスフリーになって笑顔が増えました 絶縁してなかったら、毎日イライラしてたと思う

164. 匿名 2019/06/11(火) 22:41:48 

毒親の基準がどんどん下がってるね

165. 匿名 2019/06/11(火) 22:48:56 

>>160 いや、保証人必要だって言われたよ 渋谷の今時のチェーン?不動産で、昔かたぎなんかじゃなかったけど笑 とりあえず私んとこはそうだったわ いいなー保証人不要の気に入る部屋私も見つけたいわ

166. 匿名 2019/06/11(火) 22:51:31 

主さんのお父さん、毒親だねぇ。 縁を切るなんて本心じゃないよ。 そう言えば自分に従うと思ってるんだよ。 モノを処分すると言えば家に戻って来ると思ってるから。 そしたら頭を下げろとか謝れとか言われるよ。 どーせ親に逆らうとは何事だとか言ってない? 結局自分より弱い人を自分の言いなりにして満足したいだけ。 本当に弱いのは主さんのお父さんだよ。 縁を切って本当に困るのはお父さんのほうだよ。 ごめんね、答えになってないけど。

167. 匿名 2019/06/12(水) 00:17:02 

父のモラハラ具合がクソなのに、想像で主のせいにしてる人は病気なの? 父本人? 同じようなこと家庭でやらかしてるクソ2号???

168. 匿名 2019/06/12(水) 00:28:37 

うちも似たような感じ。 大人になってもなんでずっと、我慢してたんだろうって思う。 うちの場合は、そういう風に我慢することが 平穏に生活するための手段だったんだけど、 もっと早く、もうそうじゃないって気づきたかった。 自分を大切にできる今は幸せ。 けど、現実問題、転職のための保証人がいなくて怖い。 今の会社が立ち行かなくなったら、 人生転げ落ちていくんだなと、思ってる。 不安症強迫症がでて、結婚とかは今考えられない。 保証人のための結婚ってまた泥沼になりそうだし。 でももうあの頃には戻りたくない。

169. 匿名 2019/06/12(水) 03:44:17 

>>166 コラ。 162だけど人の書き込みをコピペするな。

170. 匿名 2019/06/12(水) 07:46:53 

>>165 個人の大家さんじゃなくて積水ハウスとか大東建託がやってる賃貸は緊急連絡先だけだったよー

171. 匿名 2019/06/12(水) 08:20:37 

主さんの父、うちの親と一緒…。 気に入らないなら出て行け、誰のおかげで飯〜は小学生の頃から言われてたよ。 絶縁して自分が困るのは保証人ぐらいかな。だけど今は賃貸でも保証会社立てたりしますよね。 今後親から電話来ても無視出来ないと絶縁は無理かな。

172. 匿名 2019/06/12(水) 08:28:16 

私も20代半ばでカバンひとつで家を出たけど、 残した荷物に未練は無かったわ。どーでもいい。 賃貸の保証人は運良く保証会社だけでOKだったし 一人暮らしが快適すぎて不安になることは無かった 5年も過ぎた頃に適齢期もあって婚活して結婚した 義実家のご両親はマトモな人間で優しくしてくれる。 私は自分の人生は自分で変えていかなきゃ変わらないと思ってる かなりのガッツが必要だけど、なんとかなる!

173. 匿名 2019/06/12(水) 10:15:02 

>>1 毒親だねー! うちの父も高校のときバイトで稼いだお金全部勝手にとっていって、 何かと気に食わないと出てけと誰の家に住んでるんだが口癖だったよ 結局22で出て、そのあと結婚して家族の誰も父と住んでないから 常套句言えなくなっててウケるよw 絶縁まではしてないけど死んでてもどうでもいいと思う程度には無関心かな。 家出みたいに家出たから実家の私物取りに行ききれてないのが心残りかな 主はできるなら全部持ってきて自分の手で処分した方がいいよ