情報元 : 子育てっておもしろいなぁ、楽しいなぁと思ったときガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3141481/


子育て環境、治安ってどこまで考慮しましたか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て 子育て環境、治安ってどこまで考慮しましたか?

1. 匿名 2020/12/26(土) 11:44:59 

私が生まれ育ったのはどちらかというと下町で、教育熱心な人は少ないです。今は解りませんが学級崩壊しているクラスもありました。 逆に会社の近くは子育て人気エリアで教育熱心な人が多く、同僚もインターナショナルに通わせたり。緑が多く治安がいいです。 子供も産まれるので家の購入をかんがえていますが、家賃も安く、親や友達も居て安心だけど治安がイマイチで通勤に1時間ほどかかる地元か、高めだけど治安のよい会社近くが悩んでいます。 皆さんならどちらにしますか? 旦那は職場が間にあり、どちらでもよい。という感じです笑 9件の返信

2. 匿名 2020/12/26(土) 11:46:09 

3件の返信

3. 匿名 2020/12/26(土) 11:46:21 

ローン払えなかったりする時代になるかもだし何かあったら売れる場所にする 2件の返信

4. 匿名 2020/12/26(土) 11:46:37 

私も同じ悩みです。川崎って子育て環境良くないですか? 9件の返信

5. 匿名 2020/12/26(土) 11:46:43 

母親が暮らしやすい、ストレスがない場所が一番 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/12/26(土) 11:47:25 

私も同じようなことで悩んでる 風俗店が凄く多い街だし輩みたいなのも多いしこの街でいいのかなと… 故事成句で「孟母三遷」っていうけど教育環境が子供の人格や将来に与える影響って大きいと思う 5件の返信

7. 匿名 2020/12/26(土) 11:48:06 

教育熱心が周りにたくさんいる場所は疲れそう… 4件の返信

8. 匿名 2020/12/26(土) 11:48:12 

いいなぁ。緑が多い方でいいんじゃない。 ていうか本当いいな。そういうところの会社に勤められて、育休ももらえて。

9. 匿名 2020/12/26(土) 11:48:16 

>>6 それはちょっと悪過ぎじゃない?もうちょいマシなところの方が良くない? 1件の返信

10. 匿名 2020/12/26(土) 11:48:26 

川崎市の内陸って田園都市線の溝の口から鷺沼の辺りもそうですよね。洗足もあります。 住んでいる知り合いに聞くと公立学校はやっぱりその学校によって良し悪しに差があるようですが。 田園都市線は帰国子女が多い地域なので、海外に駐在していて帰国する人に人気だそうです。

11. 匿名 2020/12/26(土) 11:48:41 

>>4 川崎(市)ほど地域による差が大きい所もない

12. 匿名 2020/12/26(土) 11:49:12 

主さんはその治安良くないところでもちゃんと育ったのでしょう? それくらいならその、地元でもいいのでは。 1件の返信

13. 匿名 2020/12/26(土) 11:49:21 

安全は高くても買えとよく聞く

14. 匿名 2020/12/26(土) 11:49:50 

年取っても生活出来る便利なほう

15. 匿名 2020/12/26(土) 11:49:59 

色々考えて郊外の昔からある落ち着いた長閑な町に家建てたけど、老人がどんどん亡くなって道路族わんさかの建売と外国人の寮が近所に出来て治安が悪化した 自分がアホだっただけだけど後悔してる 2件の返信

16. 匿名 2020/12/26(土) 11:50:25 

>>4 神奈川生まれの神奈川育ちだけど、海沿いの川崎には住みたくない。まだ小田急沿いの川崎ならいいけど。

17. 匿名 2020/12/26(土) 11:50:40 

>>6 簡単に引っ越すことは出来ないかも知れないけど、絶対にやめたほうがいい。

18. 匿名 2020/12/26(土) 11:50:41 

公営の住宅が近くあるのは嫌です(今がそうなので) 1件の返信

19. 匿名 2020/12/26(土) 11:50:48 

子どもも大切だけど20年したら出ていくしその先のことも考えた方がいい

20. 匿名 2020/12/26(土) 11:51:05 

地元が問題ないなら地元に住めばいいじゃんw

21. 匿名 2020/12/26(土) 11:51:07 

>>9 そうなんだよね… この街で育った知人の話だと、男の子は高校生くらいから風俗行くのが普通だったとかw この街では孟子は育たないだろうなぁと

22. 匿名 2020/12/26(土) 11:51:18 

私が昔いたマンションは高収入の人が多くいたけど、その家庭でも目付きの悪い子供もいたから。 何とも言えない

23. 匿名 2020/12/26(土) 11:51:22 

千葉は全体的に治安が悪く、千葉都民が多いのは市川市と浦安市です。西船橋は交通の便が良いですが駅前は風俗、キャバクラ、モーテルが乱立しています。松戸は川に沿って南北に細長く殺伐としていてヤマザキの工場あります。両市ともギャンブル場があります。ヤンキーも東、北に行くほど増えていきますね。比較対象地域にもよりますが泥棒が多いですよ 浦安、市川は転勤族も多いし、高齢の富裕層も多い、私学に行かせる家庭が多いですね。

24. 匿名 2020/12/26(土) 11:52:16 

公立の学校が荒れてる噂があったり、 偏差値が異常に低かったりするとこは避けた 私立に入れたとしても通る道すがら悪さされたら恐いので

25. 匿名 2020/12/26(土) 11:52:39 

旦那さん他人事みたいな感じじゃない? もっと巻き込んで一緒に考えてもらおう。

26. 匿名 2020/12/26(土) 11:53:19 

>>3 結局、自分等が歳とったり他界した時に残された子が売れない場所でも維持管理しなきゃいけないしね。お金かかるだけで負の財産はかわいそうだよね。 1件の返信

27. 匿名 2020/12/26(土) 11:54:00 

見下されるかもしれない三鷹市ですが、環境もよく周りの皆さんもきちんとした教育熱心なご家庭が多く、うちの子が小学生の時は中受率7割程度 今は大学生になりましたが、皆さん優秀とされる大学の方が多いですよ。 戸建てでも8000万強くらいで購入できるかと思います。 7件の返信

28. 匿名 2020/12/26(土) 11:54:17 

自分が治安良い地域で育ったから、子どもにも治安良い環境で育てたいと思って、 旦那が通勤1時間の郊外に家買いました。 郊外だから、そこそこのお値段でそれなりの広さの家、新興住宅地。 公園も多くて、周りは医者や社長、大企業にお勤めの旦那さんが多く、教育に熱心なので エリアに公立小学校5つあるけど、どこでも安心して勉強できる環境です。 周りも同じような考え(多少通勤に時間かかっても、子どもはのびのびと、でも勉強もそこそこに育てたい)って感じだから住みやすい。

29. 匿名 2020/12/26(土) 11:54:59 

自分が治安悪い所で育ったんだけど、入学時は普通だった子が荒れてる子に引っ張られるように転落というケースも見たから、私は経験上治安はめっちゃ気にする あと子どもの安全を考えたら治安は良い方がいい

30. 匿名 2020/12/26(土) 11:55:38 

>>26 うん、家なんて親が亡くなったら余程いい家かいい場所じゃない限り負の遺産 家も老朽化するし。だから土地はいい場所がいい 1件の返信

31. 匿名 2020/12/26(土) 11:57:06 

>>1 子育て環境を第一に考えて家を買うなら賃貸アパートが少ないところ。駅近ならベスト。 でも子育てなんて高校になれば手を離れるし、20年足らずで終わるのよね、そのあとずっーと住むって考えると、老後を第一に考えてもいいような気がする。

32. 匿名 2020/12/26(土) 11:58:05 

生活レベルを上げたら下げられないのと同じで、 一度も治安の良い地域に住まなければ、そこまで重視しなくてもなんとかなる。(体験談)

33. 匿名 2020/12/26(土) 11:58:21 

ファミリーがたくさん住んでる町に住んでるよ、 治安も良くて幼小中学校には近いし、大きな公園もスーパも近い。 でも、ニュースをかなり賑わせた事件が近くの学校であった。 うちはその学区域ではなかったけど、 治安がいいっていうのも、変わるしわかんないよね。

34. 匿名 2020/12/26(土) 11:58:27 

>>1 下町=治安が悪く学級崩壊とは限らない。その地域が治安悪かったってだけでは? 教育熱心な地域でも陰湿ないじめが多い学校もあるよ。 下町でも元気で切符の良い人が集まる街に住めばイイじゃん? 1件の返信

35. 匿名 2020/12/26(土) 11:59:29 

子供いるなら絶対治安がいいほうがいいよ。 最悪中学から私立行かせる選択肢があるならまだマシだけど公立のつもりなら絶対治安いいとこのほうがいい。 高卒でいいやって考えの人ならまた別だと思うけど。

36. 匿名 2020/12/26(土) 11:59:42 

>>27 三鷹別に見下されてなくない?そういうのって自分が見下してるんでしょ。

37. 匿名 2020/12/26(土) 12:00:05 

>>27 その金銭感覚の人がうじゃうじゃいる地域には住みたくないなー

38. 匿名 2020/12/26(土) 12:01:11 

>>30 変な場所で持ち家だったら賃貸でいい。+資産にならないものもらう位なら現金をためておいて欲しい。

39. 匿名 2020/12/26(土) 12:01:40 

>>4 地域による。 京急沿線と東急田園都市線沿線とじゃ何から何まで全然違うよ?

40. 匿名 2020/12/26(土) 12:01:50 

治安は大事だけど教育熱心な親との交流は大変だよ 4件の返信

41. 匿名 2020/12/26(土) 12:02:42 

>>27 三鷹市いいじゃん。東京内で緑に囲まれていて空気も綺麗って健康に良いじゃん。見下している人まわりにも居ないよ!

42. 匿名 2020/12/26(土) 12:02:45 

>>27 謙遜の皮を被ったマウント

43. 匿名 2020/12/26(土) 12:02:46 

>>4 田園都市線、あざみ野、たまプラーザあたりはいい。海の方にいくほど治安悪い。 川崎区住みですが徒歩圏内で数ヵ月に1回は殺人、放火など全国ニュースになってます。 子どもが小学校あがる前に引っ越す予定です。 2件の返信

44. 匿名 2020/12/26(土) 12:03:33 

>>40 それは人によらない? DQNな親と関わるほうがしんどい。。 1件の返信

45. 匿名 2020/12/26(土) 12:03:53 

>>27 優秀な大学って、もしかして杏林?

46. 匿名 2020/12/26(土) 12:04:13 

産んだからにはわざわざバカになって欲しくない。ローン払っていくメリットある方にする。ローン払っていく張り合い無くなるじゃん。

47. 匿名 2020/12/26(土) 12:04:19 

治安が良いところにした方がいいよ 友達が治安悪いとこで教師してるけど、問題児が多い学校はまともな子が転校して出ていっちゃうからますます濃縮されていくらしい。学級崩壊とか万引きとか当たり前って言ってた。 今そういう観点で気になるんだったら、子供に友達ができだす頃から絶対悩むと思うよ。

48. 匿名 2020/12/26(土) 12:06:41 

生活にエレガントなエッセンスの香りがする方にする。底辺な環境には携わりたくない。

49. 匿名 2020/12/26(土) 12:06:44 

>>27 私も実家が三鷹近辺なので嫌味やマウントではなく、8000万以上出して何故三鷹に住むの? 井の頭公園とかの緑はある、東西線の始発がメリットなのは認識しているんだけど、中央線は激混みだし、都心へのアクセスも新宿、東京駅くらいだけなのに。 同じ価格出すなら都心のマンションでいいのにって思ってしまう。 2件の返信

50. 匿名 2020/12/26(土) 12:08:12 

浦和出身在住だけど、治安良いし変な人いないし私立行かなくても公立の学校の学力高いし結果的にコスパがいいと思う。

51. 匿名 2020/12/26(土) 12:08:41 

>>49 ほんと人気だよね〜。 その分住宅街密集しすぎてて道も狭くて首都圏の震災の時は火災危険地域になってなかったっけ。

52. 匿名 2020/12/26(土) 12:09:42 

>>15 なんと... 買っちゃうとそうそう引っ越しできないもんね でもそんな未来のこと分からないよね💦

53. 匿名 2020/12/26(土) 12:09:54 

今世田谷区に住んでいますが妥協して足立でもいっか~と戸建て探したんですけど普通に高くてビビった。 1件の返信

54. 匿名 2020/12/26(土) 12:10:54 

>>49 実家が近いとかなんじゃない?

55. 匿名 2020/12/26(土) 12:10:55 

>>44 DQNの親とは関わらない口実が出来るけど、教育熱心な親だと一見参考になるから付き合いがはじまるけど同じ事が出来ない自分が嫌になるよ

56. 匿名 2020/12/26(土) 12:11:00 

家を探すときにチェックしたのは、 登下校の様子、ごみ集積場が荒れてないか。

57. 匿名 2020/12/26(土) 12:16:24 

治安がいいとされてる市と悪いとされてる市のちょうど中間の塾で働いていました やっぱり、雰囲気は全然違いましたよ 悪いとされてる方の子たちは深夜に無免許運転したとか飲酒とか喫煙とか友達が少年院とか言ってました あとは授業の進度も、全国学力調査の結果も全く違ったり... ただ定期テストの問題が簡単なので内申は割と高くつきやすいというメリットもあったり... ただ、どちらにも優秀な子も真面目な子もいましたし、治安がいい方の学校でもいじめや不登校の話は普通に聞きました 実際、学年によって雰囲気が変わったりもするのでなかなか一概には言えないですよね いざとなったら私立、みたいな選択肢はありますか?

58. 匿名 2020/12/26(土) 12:19:10 

>>4 川崎は一般的に海側は治安悪いって言われてます。 小田急線、東急田園都市線、東急東横線沿線は別世界。家賃もね。 麻生区、宮前区、高津区、中原区辺り。 区内でも駅から遠かったり元々治安が微妙な地区もあるのでよく調べて下さい。 あとこの辺りは小学、中学受験をする家庭が多いので大手の学習塾がある駅周辺というのもポイント高いです。

59. 匿名 2020/12/26(土) 12:19:31 

>>7 我が子が勉強できる子供に育てばいいけど、苦手だったり、勉強は好きだけど成績は決して良くない子供に育った場合、ストレスが凄そう。

60. 匿名 2020/12/26(土) 12:22:46 

治安の悪いところなんて絶対住みたくない。 そこまで教育熱心な人の多い地域じゃなくても、落ち着いて住める環境を探したらいいと思う。

61. 匿名 2020/12/26(土) 12:23:03 

>>4 イメージがね… やっぱり良くも悪くもって感じが 本人が良くて選んで好きで住んでて気にしないなら良いんじゃない? 常に周りからのイメージで一喜一憂して、後悔したりするなら最初から住まなきゃ良い。 自信もって!

62. 匿名 2020/12/26(土) 12:23:05 

物凄く治安の良いと言われる土地で子育てしてきた。 公立なのに偏差値高い。 親も意識が高い人多い。 子供のいじめもほぼ聞かない。 1件の返信

63. 匿名 2020/12/26(土) 12:25:53 

>>7 そうだよ、回りが皆できる子ばかりなのもしんどいよ、ずっとデキの良い親子に囲まれるのは私はしんどい。子供もプレッシャーだけど親も重圧だよ、私は程々が良いな。

64. 匿名 2020/12/26(土) 12:27:48 

>>1 ハッキリ言って低所得世帯の地域は良くない。 子供がその子供から悪影響を受ける。 町や市の名前がついた高校の偏差値が低いところもヤバい気がする。

65. 匿名 2020/12/26(土) 12:31:07 

子供が小学校にあがるまで今は建てずに賃貸で様子みたらどうでしょうか 賃貸を何軒か住むと建てるときの参考にもなるよ

66. 匿名 2020/12/26(土) 12:31:14 

>>2 笑う犬の冒険ってウッチャンナンチャンとネプチューンのコント番組に、こういうコントあったなw 事件が起きたニュースでインタビューを受ける近隣住民がヤンキーばかりってコント。

67. 匿名 2020/12/26(土) 12:43:31 

本当の意味で治安が悪いよう地域?たとえば夜遅くに1人で歩くの躊躇するような。そうじゃないなら、家賃の安い下町に住んで、子供は中学から私立。トータルでそっちのほうが安くつくかも

68. 匿名 2020/12/26(土) 12:43:38 

69. 匿名 2020/12/26(土) 12:49:41 

子供は女の子? 女の子なら治安悪いところはおすすめしないなあ。 男の子でも危ないけど、女の子なら特に。

70. 匿名 2020/12/26(土) 12:49:53 

絶対大事だとおもうから一番重視した。 大阪だけで今日いう熱心で有名なところ。 その分、土地代などもすごい高い そうすると低所得者などは必然的に住めないからここには入ってこなくなって、結局高所得社や公務員や大手企業の人が多い街になる。 そうすると、子どもたちは親にたくさんお金もかけてもらって習い事もたくさんさせてもらって余裕あるのかすごく穏やかな子が多くてまだ小1だけど、友達間の争いや喧嘩は一切まだない。それに、周りが皆くもんしてるから子供からくもんがしたいと幼稚園の時に言い出してずっとしてる。他の習い事も抵抗なく、それが当然だと思って行ってる。 それに比べ大阪の治安の悪いところに住んでいる友達は、同じ小1だけどゲームしたり(周りが当たり前のようにしてるから)話聞いていても、友達関係とかも驚くほどことがおおい。 一見酷い内容かもしれないけど、これが現実。 孔子の教えにもあるように、本当に大事だとおもう。 3件の返信

71. 匿名 2020/12/26(土) 12:51:54 

めっちゃ大事と痛感してる。子供はびっくりするくらい友達の影響を受けやすい

72. 匿名 2020/12/26(土) 12:55:02 

>>27 家賃8万の予算で高円寺、荻窪、三鷹で一人暮らししたことありますがトータルでは三鷹が住みやすかったです。個人差あると思いますが。

73. 匿名 2020/12/26(土) 12:55:21 

>>18 ハウスメーカー勤務の友達が公営住宅の近くは避ける人多いって言ってた。通学路が一緒だと問題のある子だとしてもどうしても仲良くなっちゃうって。

74. 匿名 2020/12/26(土) 12:55:46 

>>1 横浜市某所です 小学校は低学年から学級崩壊を起こしています 問題生徒の親は授業中子供を見張るために何度も授業中参観と称して呼び出されてます 外国人も多くて同級生の母親が日本語わからない人も多くて連絡事項は伝わりません お金のある家庭はこぞって私立小学校&中学に行かせようとしてます 選べるなら治安というか環境の良いところへ行きたい

75. 匿名 2020/12/26(土) 12:56:41 

>>4 宮前区に住んでいるけど、教育熱心な人多いみたい。 土橋小学校とか人気だし。 学生の時の友達が宮前区のどこかの小学校で先生やったいるけど、やっぱり教育熱心な親が多いって言ってた。 1件の返信

76. 匿名 2020/12/26(土) 12:56:58 

>>1 他のトピで「45歳すぎは孫がいるのが当たり前」のコメントみて、治安が悪くヤンキーばかりなのかなって考えてたところ。それが普通と思ってるみたいだった。 子供の友達、先生の常識、全体のレベル、当たり前が町によって違う。治安は物凄く大事だと思う。

77. 匿名 2020/12/26(土) 12:59:49 

教育熱心な人は少ないのと、治安が悪いのとか違うと思うけど・・・。 特に下町の方は周囲がいろいろ気をかけてくれる面もあると思う。 隣はなにをするひとぞ的な街より、かえって安心だと思う。 勉強は知らんけど。

78. 匿名 2020/12/26(土) 13:04:17 

治安大切だよ。わたしは引っ越して荒れた公立学校の地区に住んだけど、真面目に生活してる子がいつも損してたよ。 ヤンキーに絡まれていじめられて不登校になった同級生もいる。 中学までの同級生は、輩みたいなのが多いけど、高校からは離れられたので良かったです。地元のつながりって子供からしたらずーっと続いていくから住む地域大切よ。よーく考えて。

79. 匿名 2020/12/26(土) 13:04:24 

>>70 小学生で時間決めてゲームさせるのは問題ない。 中学生以降でゲームしてるのが相当マズイ。 勉強や見た目や習い事で活躍できない子ほどゲームでの勝ちに依存するからね。 同級生のその後がまさにそうだった。 底辺フリーターとかパチンコとか。

80. 匿名 2020/12/26(土) 13:23:31 

教育熱心地区浦和に住んでます。塾だらけ。 確かに治安はいい、子供達も礼儀正しく賢い子供がほとんど。 習い事掛け持ち当たり前、幼児教室当たり前、スイミング体操英会話率高い。 小学校前にひらがなカタカナ書けて当たり前、簡単な足し算引き算できて当たり前、アナログ時計読めて当たり前、縄跳び逆上がりできて当たり前。 自費でIQ検査とかしてる親がたくさんいる。 優秀な子供はさらに伸び、そうじゃない子供は息苦しいであろう地区、それが浦和。 ちなみに親もしんどい。

81. 匿名 2020/12/26(土) 13:33:46 

門仲住んでて子供は学区内の中学行ってたけど、ヤンキーみたいな子は1人もいなかった。みんな校則通りで真面目な感じ。学級崩壊とか荒れてる子の話も聞かなかったし、帰りにタバコ吸ってるような子も見たことない。 けど、不登校はどのクラスにも数人いた。アラフィフの私の学生時代は学年に1人だったから、不登校率の高さに驚いたな。

82. 匿名 2020/12/26(土) 13:39:14 

>>62 うちもとても治安の良いところ住んでる。子供の学校にもヘンな子1人もいなかった。 そんなこともあり、イジメ、ヤンキーとか荒れてる中学生というのはドラマやマンガの中だけの話だと思ってる節がある。

83. 匿名 2020/12/26(土) 13:39:43 

>>2 説得力あるな

84. 匿名 2020/12/26(土) 13:39:54 

夫の社宅に住んでたけどあまり治安の良くない場所だったので将来の校区も考えて引っ越しました。

85. 匿名 2020/12/26(土) 13:41:51 

不動産とか行くと、治安はあんまり気にしないほうがいい、治安は変わるからと各所で言われます… 武蔵小杉は昔はあんなじゃなかったとか、 私の地元も私の学生時代は荒れてましたが、今は落ち着いてるし… でも治安気にしてしまう…(*´・ω・)

86. 匿名 2020/12/26(土) 13:42:25 

住んでる場所はあまり関係ない。重要なのは身近な友達付き合い。そしてそれは人の力ではコントロール不可能。 運に任せましょ! 1件の返信

87. 匿名 2020/12/26(土) 13:42:58 

>>7 でも子供の周りの友達ってすごく大事だと思う。あまりお勉強しないやんちゃな子ばかりだとだいたいの子が流される。私なら治安が良くて教育熱心な地域を選ぶ。子供いなければどちらでもいい。

88. 匿名 2020/12/26(土) 13:46:31 

>>5 旦那のことは考えないの? 1件の返信

89. 匿名 2020/12/26(土) 13:52:21 

子どもが生まれてから引っ越したのですが、学区はよく考えました 公営住宅(きれいな建物ならいいけどあんまりにも汚いの)がないかどうかはチェックしました

90. 匿名 2020/12/26(土) 13:56:04 

>>53 今朝のニュースで世田谷コロナ感染者数最多一位にになってたね。 色々価値観が変わっていきそう。 1件の返信

91. 匿名 2020/12/26(土) 13:58:12 

>>12 主です。採用されていたなんて!!! そうなのですが、中学の友人は高卒やシンママが多いです...私が学生の頃は万引きや中高生の飲酒、喫煙も頻繁にもありました。 そこで育ってきたので特に何も感じなかったのですが、今の職場で出身を言うと、え!?みたいな反応をされたり、今考えると普通じゃないなあとおもう事多々あり....ただ地元が嫌いという訳でもありません。 1件の返信

92. 匿名 2020/12/26(土) 14:00:11 

>>88 基本、夫は通勤だけじゃない? 妻は日常の買い物やら子供の習い事、病院に学校に… 主さんのご主人はどうか分からないけど、スーパーにいるのも子供を病院に連れてきてるのも女性ばかりだからね。

93. 匿名 2020/12/26(土) 14:05:59 

>>7 教育熱心な人が多い治安の良いエリアに住んでるけど、子供の教育に関してマウント取ってくる人がわりといる。 いつもスルーするようにしてるけどこれはこれで疲れる。

94. 匿名 2020/12/26(土) 14:06:07 

>>70 天王寺とかですか? それとも北の方? 1件の返信

95. 匿名 2020/12/26(土) 14:08:07 

小学校に入るギリギリに転校しないといけなくなったので入学前検診で行った学校と入った学校が違うんだけど、入学前検診の学校はギャルママとかもけっこういたし子供達もふざけて走り回ってる子とかもいたけど、入った学校はギャルママはいないし子供たちもふざけたりせず大人しくしているしで学校によってここまで違うのかと驚いた。

96. 匿名 2020/12/26(土) 14:14:41 

>>34 私自身も下町のあたたかい感じは好きなのですが、 私が中学生の頃は飲酒や喫煙で集会はしょっちゅう、万引きしてる子も少なくなかったです。 なので今考えるとどうかな、、、と思ってしまいます。 でも今ギャル?ヤンキー?を見なくなったし旦那には心配しすぎだと言われます。

97. 匿名 2020/12/26(土) 14:16:23 

産まれも育ちも足立区で、足立区で子育てしてますが特に嫌な事はないですよ。強いて言えばつい最近自宅の前の家に空き巣が入ったことくらいです。

98. 匿名 2020/12/26(土) 14:22:33 

>>1 治安がいいところ

99. 匿名 2020/12/26(土) 14:28:30 

>>4 個人的に高津区は住みやすいです

100. 匿名 2020/12/26(土) 14:39:02 

>>1 公立でも、うわさをあてにしないで学校見学に行って自分の目で確認したほうがいいですよ。 学校って数年で雰囲気が激変します。 うわさも、特徴のある時代のことがいつまでも一人歩きしてたりします。 悪いうわさが本当は良かったならいいんだけど、評判が良かったはずなのに、数年で荒れだしたりする学校って結構ありますよ。 教育熱心な親が多くて良い環境だったのに、塾通いで不満が溜まって学級崩壊になり、それが前後の学年に波及するなんてよくありがち。

101. 匿名 2020/12/26(土) 14:44:01 

>>1 子どもが生まれるタイミングにいきなり住宅を買うのはやめた方がいい。 まずは良さそうな場所の賃貸に数年は住んでみて 十分に考える事をお勧めする。 公立なら学校の校区(程度がどのくらいか) 私立なら通学経路がすごく重要。 治安や交通の面だけでなく、 一人っ子のつもりがその後、想定外に双子が生まれて三人になって、住宅が手狭になった、 とかあるからね。 1件の返信

102. 匿名 2020/12/26(土) 14:56:25 

>>91 私のままりにはシンママもいないし、万引き、喫煙している友達もいなかったです、それが普通でした。

103. 匿名 2020/12/26(土) 15:02:06 

>>86 まさにそれ! 友達につられて子どもが塾をサボっていた! すぐに発覚したので、その友達とはなるべく会う機会を減らしました! そしたら今度は子どもの新品の物を盗まれました、、、。 今まで出会った事がないタイプの友達だから、衝撃がすごかったし、どうしようかと考えています 担任には相談して、取り敢えずは盗みは解決となりましたが、、、。

104. 匿名 2020/12/26(土) 15:13:21 

>>94 北摂です 1件の返信

105. 匿名 2020/12/26(土) 15:13:46 

うちはまだ赤ちゃんなんだけど3歳の子がいる友達が校区内の小学校は良いけど中学校は治安が悪いからそろそろ引っ越さないといけないと言ってて、3歳くらいから10年以上先まで考えるものなんだなって感慨深かった。 1件の返信

106. 匿名 2020/12/26(土) 15:17:43 

>>104 北摂人気ですね。 吹田なのか千里中央なのか山田なのかとかで結構差はあったりしますか? 1件の返信

107. 匿名 2020/12/26(土) 15:29:22 

娘が駅からの帰り道に暗い道を通らないような家がいい。 今賃貸だけど、戸建てだと辺鄙なところしか買えないし、そうなると送迎してやりたいけど、家買ったら共働きで遅くなるからできないし、で、結局買えない

108. 匿名 2020/12/26(土) 15:34:02 

>>4 元々工業地帯だった所やその沿線よりは、山を切り開いて開発された、小田急線の麻生区や田園都市線の宮前区は治安も良くて、教育熱心な家庭が多いと思います。

109. 匿名 2020/12/26(土) 15:37:08 

>>101 まさにそれで分譲マンション買ったのに戸建てに引っ越した。

110. 匿名 2020/12/26(土) 15:38:42 

>>2 この人ここでこんな使われ方されてるとは思ってないんだろうな

111. 匿名 2020/12/26(土) 15:39:34 

>>106 千里中央は、これからもっと開発が進んでいく街で 塾などもレベルの高い塾が集まってる。 もっというなら豊中よりも箕面の方がいい。 1件の返信

112. 匿名 2020/12/26(土) 15:40:26 

>>40 治安がよくて教育熱心な地域に住んでるけど、ほんとママ友付き合いに疲れた。 最近はシャットアウトしてあまりママの世界には関わらないようにしてます笑 1件の返信

113. 匿名 2020/12/26(土) 15:46:01 

>>111 箕面はちょっと不便すぎるなあ..... 終電何時だろう笑 2件の返信

114. 匿名 2020/12/26(土) 15:51:00 

密集した住宅地に住んでいますが、昨年この住宅地内にいきなり保育園が建設されました。説明会も無く、突然です。 しかも目の前の道路は、これまで何度も事故が起きている場所です。 いくら保育園が足りないとは言え、わざわざこんな狭い、しかも事故が多いところに建てる必要なんて無かったと思います。 保育園に苦情を出して、ついでに事故が多い場所であることも伝えましたが完全に無視されました。ですのでもし今後、事故があって子供たちが巻き込まれても、もう私は知りません。

115. 匿名 2020/12/26(土) 15:51:43 

>>43 あざみ野、たまプラは横浜市青葉区ですね。 青葉区は外観も良くて公園も多く、風俗店も無くて落ち着いたいい所と思います。進学率も高め。 マツコには意識高い系で嫌われてますが。 田園都市線の川崎だと高津区の溝の口は便利ですが、南武線乗り換えもあり雑多な感じ。

116. 匿名 2020/12/26(土) 15:52:15 

>>112 ママ友付き合いなんてよっぽど田舎とかでなければ所詮幼稚園まで。長い目で見たら絶対教育熱心な家庭が多い地域のほうがいいよ。公立でも荒れてない。 小学校入ったら仕事しだす人多いし、顔合わせるのなんて参観懇談くらい。スポ少とか入らなければ。

117. 匿名 2020/12/26(土) 15:52:21 

小中学校の子どもの質がほんとにぜんっぜん違う。治安悪いって言ってもそこまでじゃないだろうと思って安くて便利なところに引っ越したらほんと最悪だった。転勤だから良かったけどね。

118. 匿名 2020/12/26(土) 16:13:13 

>>40 幼稚園の時は割と交流あるけど小学校入ったらほとんど交流ないよ。みんなお仕事してたり子供の受験や習い事で忙しいし。 1件の返信

119. 匿名 2020/12/26(土) 16:39:34 

>>3 駅近とか?どこが売れるのか売れないのかって難しくない? これから人口どんどん減るから家は余っていくだろうし...

120. 匿名 2020/12/26(土) 16:43:06 

>>1 今後の収入に見合う場所かな~ 治安が良くて、教育熱心な地域はいいけど、うちの子が行きたがっているのに、塾や学校のランク、習い事を代金で諦めるような事はしたくない 1件の返信

121. 匿名 2020/12/26(土) 17:07:36 

>>120 共働きでいくと20代で今800くらいなので、今後上がっていくと多くはないけど、一人っ子ならまあそんなに少なくもないかな?って感じです。 というか学費が習い事がいくらくらいなのか全然予想がつかないです.,.,

122. 匿名 2020/12/26(土) 17:28:32 

>>113 不便?? もうすぐ地下鉄も通るよ。 でも終電早いのもまた子育て世帯によっちゃいいんじゃ? 箕面市民から箕面の不満聞いたことない。 1件の返信

123. 匿名 2020/12/26(土) 17:30:20 

>>6 また極端に悪そうな場所だね 別にめちゃくちゃ環境良い場所じゃなくても、普通程度の街はたくさんあるよ 普通程度でもその街よりはだいぶ環境良いと思う

124. 匿名 2020/12/26(土) 17:34:44 

>>6 本を読む子にしたかったら本屋の隣に住めみたいな例え話?聞いたから、環境って大きいよね。

125. 匿名 2020/12/26(土) 17:50:22 

むしろ治安より重視すべきことがないと思う

126. 匿名 2020/12/26(土) 17:52:13 

札幌も豊平川挟んで北と南では全然違う ○石区はボロアパートと公営住宅が多いし、スウェットとクロックスで出歩いてる人がたくさんいる 駅を降りて嫌な気分になる地域ってあるよね

127. 匿名 2020/12/26(土) 17:56:15 

治安が悪いのは論外だし地域の学力が低くて柄が悪い所だと、子供を家で大事に育てても学校で悪い友達ができたりする。会社の近く限定じゃなくても民度の高い地域に住む一択。

128. 匿名 2020/12/26(土) 18:32:45 

>>5 いや子供の将来の事考えてあげてほしい…うちは母親が、新築戸建てに住みたいという強い希望で土地の安い所に立派な家建てて、本人は満足そうだったけど、周りがDQNばっかりで苦労した。勉強してたらいじめられる環境。大人になって家を出て治安の良い土地に引っ越したけど、今でも実家が大嫌いだし二度と住みたくない。

129. 匿名 2020/12/26(土) 18:50:47 

>>118 横だけど、うちは小学校入っても、PTAとか子供会なんかでそれなりに付き合いはあるな…。もう高学年だけど。 仕事するママも多いけど、フルタイムはやっぱり少ないし、専業主婦家庭もそれなりにいる感じ。

130. 匿名 2020/12/26(土) 20:13:36 

治安って大切だと思うよ うちは23区なんだけど、区内での高級住宅地と警察の方の社宅がある学区なので平和だと思う 私立中に行く子もいるし、校区撤廃されてるから区内だったらほぼ好きな中学に行ける 都立一貫校も国立の一貫校も電車に乗ればあるし ただ成金ぽい人や脹脛にがっつり刺青入ってる父兄もいるので、そこは運だと思う

131. 匿名 2020/12/26(土) 20:25:54 

ID:Job5i2VtPs  >>122 池田の評判はどうなんですか?引っ越しを検討していて。箕面にお住まいなんですか?? 1件の返信

132. 匿名 2020/12/26(土) 20:26:43 

横浜育ちです。 交通の便がよく、治安のいい地域を選びました。 公園も多いし、庶民的な地域です。 ただ夫は地方出身者なので、その辺りは私が判断しました。

133. 匿名 2020/12/26(土) 21:15:43 

>>131 池田は教育一番の町かなにかを目指していて 教育熱心だとおもうけど駅周りはとにかく車不便だし、治安いいところ悪いところの差が激しいし自然災害多いから避けた。 1件の返信

134. 匿名 2020/12/26(土) 21:29:18 

>>133 池田の山側なら大丈夫かなと思ってました! 箕面は治安悪い場所ないなら安心ですね。 1件の返信

135. 匿名 2020/12/26(土) 21:34:40 

>>43 わたしも川崎市の海側にある分譲マンションを購入。 安いしハイクラスのマンションだったからラッキーと思ったけど住んでみるとやばいよ。 海側は外国人も多く、とりわけチャイナのマナーが悪すぎるた。今は小田急線沿いだけど浮浪者見かけないけど、川崎の海側では毎日のように見かけたよ。 変質者も多いし、放火や殺人事件など全国ニュースになる頻度高い。1年住んで逃げ出したわ。

136. 匿名 2020/12/26(土) 21:37:44 

>>15 アホではないでしょ。誰も未来を予測できないもん。 運が悪いだけで、これから誰でも起こることだし自分を責めないで。

137. 匿名 2020/12/26(土) 21:38:03 

>>134 山側は土砂崩れが頻繁に 反対側は治安悪い 箕面は子育て世帯にはすごく評判いいし これからもっとよくなっていく予定 だけど活断層がたくさん 豊中はお金持っていなくて 勝手に人があつまるから何も頑張らない なんの得もない 私も北摂のどこにするかで迷った! 1件の返信

138. 匿名 2020/12/26(土) 22:42:00 

>>137 どこにしたんですか?? 南千里はどうですか?? 2件の返信

139. 匿名 2020/12/26(土) 22:52:21 

身の丈にあった所がいいと思う。

140. 匿名 2020/12/26(土) 23:00:31 

>>138 個人情報なのでいえません。 北千里はわかりません

141. 匿名 2020/12/26(土) 23:59:32 

治安がいいところは住みやすいよ。 ただ、子供さんが賢い。 でも、大学受験する予定ならいつか戦わないといけないから、 それが早く来たと思っている。 私はもともとのんびりタイプだから、親子ともどもボヤーっとしている。 繊細な子供さんならメンタルフォローがいるかもね。

142. 匿名 2020/12/27(日) 00:35:01 

>>113 どこからの終電??梅田だと23:48発が最後だけど 普通にそれ以上残っていても翌日に響くから電車理由に帰りたいのでおすすめです。 旦那もそれ以上遅くなられると嫌だし

143. 匿名 2020/12/27(日) 01:04:24 

広島なら、福島町 竹屋町

144. 匿名 2020/12/27(日) 06:23:49 

>>138 吹田の桃山台はいかがかな? 教育熱心な家庭が多いですよ。 箕面は高すぎるし、電車通勤の人よりマイカーなイメージ。

145. 匿名 2020/12/27(日) 07:53:43 

>>90 そもそも世田谷区は広いし人口も多い。 横から失礼。

146. 匿名 2020/12/27(日) 07:56:59 

>>75 宮前区はかなり教育熱心な人が多いよね。 学力も高くて高校の推薦取れないからあえて中学で私立受験する子も多いって聞く。

147. 匿名 2020/12/27(日) 08:51:06 

>>40 教育熱心なママは、教育の話題に食いついてこないママには興味ないから離れていくはず。 見栄をはって話を合わせちゃうからあちらも寄ってくるんじゃ?

148. 匿名 2020/12/27(日) 08:58:03 

>>105 うちの地域もそうだよ。小学校はいいんだけど、中学になると荒れるし親もモンペみたいな話通じない変な人が結構いる。中学は複数の小学校が一緒になるからね。 うちは中受させるからいいんだけど、中学も公立行かせるなら中学まで視野に入れて家買わないととんでもない事になる。

149. 匿名 2020/12/27(日) 09:41:45 

>>6 そう 孟母三遷って本当だと思います。 子供…………というか小学生高学年から中高生になると、 親のいう事なんてあまり聞かなくなる。 自分もそうだったけど、親なんかより、仲間、友達との関係の方がずっと、ずっと大切になる。 特に男子ならその傾向は強いと思います。 なので、あまりヤンチャなDQNな子達がいる地域は絶対に避けた方が良いです。 校区に市営団地があるとか、そういうアレな地域ね。 そういう傾向の子と仲良くなると、そうなってしまうから。 出来れば、真面目で健全に元気な子達と仲間になって欲しいから。 思春期の人間関係は大人に成長する大事な時期なので、その後の人生に影響大です。 そこであまりしくじって欲しくない。 たちの悪い性質のガキとは関わって欲しくないと考えるのは、親として当然でしょう。

150. 匿名 2020/12/27(日) 10:00:19 

島とか、埋立地の陸の孤島っぽい所は人間関係ドロドロマウント取り合いだし、子供もドキュン率高いのでおすすめしない。 まぁ、普通に、きちんとした子供育てたかったらリゾート感全面に出した埋め立て地には住まないか。

151. 匿名 2020/12/27(日) 10:27:41 

埼玉の西川口に住んでます。 駅から家までの道はずっと風俗街だし、中国人多すぎる。 歩きタバコも。 来年子供が産まれる予定ですが、小学校上がる前に引っ越す予定。

152. 匿名 2020/12/27(日) 14:33:18 

>>70 誤字と平仮名すごいなw

153. 匿名 2020/12/27(日) 22:45:30 

治安大事よね でもこの辺は暮らし難くて治安もあまり良くないです 学力も部活もあまり良くなく地域福祉も微妙で私は越したいけど夫がノー 子供には申し訳ないけど仕方ないかなと 田舎で魚釣ったり山登りしたりとのびのび育ててあげたかった