情報元 : 【名付け】今の子ども達が親になったらどんな名前を付けてると思いますか?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3331152/


window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-19824403-6'); 結婚するときに親から言われた事 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 恋愛・結婚 結婚するときに親から言われた事

1. 匿名 2021/04/20(火) 10:25:34 

主は結婚8年目で、娘と息子がいます。 自分の子供なので、幸せになってほしいと思いながら毎日を過ごしていますが、最近ふと8年前結婚する前に母親に言われたことを思い出しました。 言われたことというのは 「あんたは親に散々迷惑かけてきたんだから、結婚してから苦労すればいい。というか苦労しろ!」 でした。 思春期の頃は学校をサボったり素行の悪い子達と遊んだり家出をしたりと、少し荒れていて警察署まで親が迎えに来てくれたこともありましたし、親とほぼ毎日怒鳴り合いの喧嘩もしていたので、1番育てにくい出来損ないの不良娘と言われ続けていたので、まぁそう言われても仕方ないかなぁとは思っていました。 ちなみに父親から言われたことは 「なんでこんなに早く結婚するんだ?!」 でした。 みなさんは結婚する時に親からどういう言葉をかけてもらいましたか? 23件の返信

2. 匿名 2021/04/20(火) 10:26:29 

ないよ

3. 匿名 2021/04/20(火) 10:27:08 

「頑張ってね〜!まぁ嫌になったら戻ってくればいいよ」って言ってくれた 5件の返信

4. 匿名 2021/04/20(火) 10:27:11 

結婚するときというか、結婚する前に、 「好きなだけで結婚してはいけない」と言われた。 1件の返信

5. 匿名 2021/04/20(火) 10:27:20 

アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/04/20(火) 10:27:31 

出身は大丈夫なの?と言われた姉が激怒してたわ 私はすいません独身です 4件の返信

7. 匿名 2021/04/20(火) 10:27:36 

異母兄弟の存在

8. 匿名 2021/04/20(火) 10:27:38 

父親「お前には、幸せになってほしい」 母親「何かあったらいつでも帰ってきなさい」 1件の返信

9. 匿名 2021/04/20(火) 10:28:25 

>>4 眞子さま・・・・

10. 匿名 2021/04/20(火) 10:28:29 

32歳に結婚したから「とりあえず結婚できて良かったな」って父に言われた。 田舎だからきっと世間体を気にしてたんだろうな。 だが姉も私も結婚できても子供はいない。 まぁ実家出たからどーでもいいけど。

11. 匿名 2021/04/20(火) 10:28:33 

結婚したら別世帯。2人の問題は2人で解決しなさい。いつまでもあると思うな親と金。

12. 匿名 2021/04/20(火) 10:28:42 

>>1 「25歳からはクリスマスケーキになるんだから間に合ってよかったな!」 と父親から。 1件の返信

13. 匿名 2021/04/20(火) 10:28:47 

>>1 親不孝者!

14. 匿名 2021/04/20(火) 10:28:52 

>>3 全く同じでびっくりしたー笑 「嫌なら帰っておいで」 って言われた

15. 匿名 2021/04/20(火) 10:28:59 

お金に困ったらいつでも言えよ

16. 匿名 2021/04/20(火) 10:29:08 

料理をちゃんと作ることを約束しないと結婚許さないと父に言われた。 1件の返信

17. 匿名 2021/04/20(火) 10:29:08 

嫁に行くということはこの家から出る、この家の人ではなくなるということだからね、 と言われた あちらの家に入るということだからと、 だからそういう意識でいろと ここの家のことはお兄ちゃんたちは関係あるけどあんたは部外者だよと 4件の返信

18. 匿名 2021/04/20(火) 10:29:19 

今まで通り笑顔を忘れずに楽しんでねって言われた 父親に言われて泣きそうになった

19. 匿名 2021/04/20(火) 10:29:34 

私にというか、父が夫に「泣かせるような事があったら許さんぞ」と一言。父子家庭だったから父の寂しそうな姿が忘れられない。 3件の返信

20. 匿名 2021/04/20(火) 10:29:37 

>>1 多分だけど、相当あなたのことでお母さんは苦労したんじゃない? だから自分の気持ちを分かってほしくて言ったのかな。 多分、主さん自信もまだお母さんの気持ちわかってないのかもね。

21. 匿名 2021/04/20(火) 10:29:41 

◯◯ちゃんがいなくなるのさーみーしーいーうわぁぁぁぁ〜ん行かないで〜。゚(゚´Д`゚)゚。(号泣) 実話です。両親ともこれw 1件の返信

22. 匿名 2021/04/20(火) 10:29:45 

車で30分の距離だったから特に変わらず改まって何も言われなかった

23. 匿名 2021/04/20(火) 10:30:02 

女は結婚したら相手の家庭に入るんだから、夫側の家の都合にあわせるんだ、と言われました。義親の前でも。義母も、嫁にマウントとるタイプの人で親同士は意気投合しちゃってたのですが、私と夫は価値観が違ったのでスルーしてます。

24. 匿名 2021/04/20(火) 10:30:37 

何も言われなかった

25. 匿名 2021/04/20(火) 10:30:53 

>>1 いや、お母さん本当に大変だったね… のほほんとこんなコメントしてる主に、そう言ってやりたい気持ちもわかるわ

26. 匿名 2021/04/20(火) 10:30:57 

こんなに子育てさせられるとはね、と言われた。30過ぎての結婚だったので 未熟なあんたはこれから苦労するだろうねって。

27. 匿名 2021/04/20(火) 10:30:59 

「帰ってこいよ」を延々と歌ってたな・・・

28. 匿名 2021/04/20(火) 10:31:05 

あ〜〜いいんじゃない?おめでとう

29. 匿名 2021/04/20(火) 10:31:22 

>>12 ごめん、どういう意味? 2件の返信

30. 匿名 2021/04/20(火) 10:31:29 

早く離婚して帰ってきて

31. 匿名 2021/04/20(火) 10:31:49 

お前が結婚する時に渡そうと思って積み立てしてたんだよ 1件の返信

32. 匿名 2021/04/20(火) 10:31:50 

「もう帰ってくるな」 簡単に離婚せず頑張りなさい、という意味だったようだけど、なんか嫌だったな。 いつでも戻っておいで、の方が良かった。

33. 匿名 2021/04/20(火) 10:31:51 

最初からきっちりと家事をし過ぎたらあとが大変だから少し上手く手を抜きなさい 常に完璧を求められて大変らしい

34. 匿名 2021/04/20(火) 10:32:42 

結婚遅かったからこれから子どもできても面倒みれないよ!孫預けに来るのやめてねって言われたよ もう体力ないしやっと私たちだけの生活になるんだから、そっちは自分でやりなさいって 1件の返信

35. 匿名 2021/04/20(火) 10:32:53 

>>6 ??? 1件の返信

36. 匿名 2021/04/20(火) 10:33:04 

>>1 恨んでないなら労ってあげて

37. 匿名 2021/04/20(火) 10:33:25 

>>3 これは娘にしか言えない言葉だね 1件の返信

38. 匿名 2021/04/20(火) 10:34:07 

>>29 私の勝手な予想 日を歳と間違えている クリスマスケーキは、クリスマスケーキと縁がない宗教の家庭とか 実家が仏教徒とか神道とか 1件の返信

39. 匿名 2021/04/20(火) 10:35:14 

毒親の母から、 子どもの顔は見たくないからね。と言われた なのに生まれたら生まれたで、顔見せにきなさいと言ってくる 会いたくないし矛盾してるから、顔見たくないと言ってたでしょと言って拒否してるけど、そんなの言った覚えないと。

40. 匿名 2021/04/20(火) 10:35:20 

実母「夫さん、ガル子は返品不可だからね! 本っ当~~~に手がかかる子だから!いい?返品不可!」 実父「お前に娘はやらんっ!  って一回言ってみたかっただけぇw よろしくお願いします」 (挨拶後、リビングの窓から空を見上げつつ、私に背を向けて) 実父「ガル子が嫁に行くと思うと…寂しくなるなぁ」 元からパパっ子なのでキュンとした。 5件の返信

41. 匿名 2021/04/20(火) 10:35:30 

23歳で結婚して、父からは早いんじゃないか?と 母からはまあ部屋は空いてるからいつでも戻ってこれるよ〜と言われた(笑)

42. 匿名 2021/04/20(火) 10:35:54 

何かあったら先に姑さんに報告 相談することって言われた 妊娠とかそういうこと あちらの家に嫁ぐんだから可愛い嫁だと思ってもらいなさいと 言うことかな?と思った 1件の返信

43. 匿名 2021/04/20(火) 10:35:59 

特に覚えてない。 おめでとう良かったね良い人だね くらいだったような

44. 匿名 2021/04/20(火) 10:36:03 

あちらのおかあさん相当な曲者やな。大丈夫? 相当、〇〇君がしっかりしないと。 普段はボーっとしてる両親から言われた。 私は物凄い曲者ってわかってたけどね。 言葉の使い回しやオーラでもあるのかな。あのタイプは。

45. 匿名 2021/04/20(火) 10:36:11 

>>29 若い人は知らないよね。 昔は、12月25日過ぎたクリスマスケーキは値下げされた売れ残りで、その25日を25歳に変換して女は25歳過ぎて結婚してなかったら売れ残りだって言われてたんだよ。 今なら25歳で結婚するって聞いたら、早っ!って思うけどね。 1件の返信

46. 匿名 2021/04/20(火) 10:36:29 

あんたの彼氏ぶっさいくだねぇ~ あーゆうのが好きなの?

47. 匿名 2021/04/20(火) 10:36:50 

>>21 ヤバ…

48. 匿名 2021/04/20(火) 10:36:57 

細かくは覚えてないけど 「旦那君とよく話し合って二人で楽しい家庭を築くんだよ、言わなくても分かってくれるって過信とか負担のかけすぎも片方の我慢しすぎもいけない、苦しい事も二人で乗り越えれば大丈夫」 みたいなことを言われました うちの親は結婚で失敗してるので言葉深ーいって感じました

49. 匿名 2021/04/20(火) 10:37:03 

>>35 あちらの国出身とか、被差別地域出身ではないかとかそういうのを聞いたんじゃない? それでお姉さんが怒ったとか 2件の返信

50. 匿名 2021/04/20(火) 10:37:15 

>>1 今反抗期中の息子がいます 主さん程ではないですが心配ばかりしています でも主さんみたいに荒れてた子も親になって 子供に幸せになってほしい とか 当時の親の気持ちを理解したり・・・ そういう大人になるんですね 安心しました、ありがとう

51. 匿名 2021/04/20(火) 10:37:24 

>>40 めっちゃ良い話…最高なご家族ですね!

52. 匿名 2021/04/20(火) 10:37:44 

>>1 (占い好きの父親から) 「今年は運勢悪いから来年にしよう!」 1件の返信

53. 匿名 2021/04/20(火) 10:37:52 

>>6 出自かな?

54. 匿名 2021/04/20(火) 10:38:00 

>>1 うちは凄い毒親で、結婚話が出たら 「何でこんな男と結婚するんだ。もっと金持ちで若くてハンサムな男を選んでこい!どうしてもコイツと結婚するなら相続放棄の念書を書け!」 って旦那の前で言われた。そして旦那の職場に乗り込んで行って大暴れした。 旦那には予め猛毒親って伝えてあって、こういう展開は予想内だったけど、本当に申し訳ない気持ちで一杯になった。 1件の返信

55. 匿名 2021/04/20(火) 10:38:17 

>>40 お父さんめちゃウケるw かわいい!!

56. 匿名 2021/04/20(火) 10:38:35 

>>45 横ですが初めて聞きました! なるほど…大晦日の私はもう賞味期限切れか…? 2件の返信

57. 匿名 2021/04/20(火) 10:38:53 

>>49 あー成程です!ありがとう。

58. 匿名 2021/04/20(火) 10:39:49 

長男はやめておけ

59. 匿名 2021/04/20(火) 10:40:05 

母 結婚はとにかく忍耐だからね 父 嫌になったら帰ってきていいぞ

60. 匿名 2021/04/20(火) 10:40:20 

>>52 うちは母親がそれだった

61. 匿名 2021/04/20(火) 10:40:36 

何かあったらすぐ帰ってこい。お前一人くらいなら食べさせていける。 と、実家の鍵貰いました笑 一応まだ使ってはいない結婚12年

62. 匿名 2021/04/20(火) 10:40:54 

孫の世話しないから!って母に言われたw選択子なしなので問題なし!

63. 匿名 2021/04/20(火) 10:41:31 

「これまでは歩く時に、やれ左の足を出せ、右の足を出せと心配して来た。 でもこれからは○○くんと二人で歩くのだから、もう何も言う事もない。でもひとつだけ。 もし何かあって倒れた時には、必ず助け起こしてやるから、それだけは忘れるな」 これ結婚する時に父親から言われました。 嬉しかったな… その後、数年して癌が発覚して父は急逝しましたが、 お父さん、私はしっかり歩いてるから安心してねー!と伝えたいです あの言葉は一生忘れないよ 1件の返信

64. 匿名 2021/04/20(火) 10:41:36 

>>54 旦那さんすごいチャレンジャーだね。 1件の返信

65. 匿名 2021/04/20(火) 10:43:44 

>>49 あと宗教ね。

66. 匿名 2021/04/20(火) 10:44:04 

返品不可だからね〜。 結婚の挨拶をした時に私と旦那に向けて。酒を酌み交わす仲だったけど節目として、結婚するからには最後まで責任持てよ‼︎と旦那に対して結婚の重さを自覚させる意味。私に対して、本当にコイツと結婚するならちょっと気に食わないからってすぐ離婚って騒ぐなよ‼︎と。

67. 匿名 2021/04/20(火) 10:44:48 

>>3 私は39歳で結婚する時は何も言われなかったけど、アラサーなのに全く結婚願望のない私に母が「一回も結婚しないより、一回してみたら?ダメならやめればいいんだし」と言われた。 母の親友が、チャンスはあったのに一度も結婚せず、「しておけばよかった」と後悔しているのを目の当たりにしての発言。

68. 匿名 2021/04/20(火) 10:45:14 

父親が夫に「大切な娘なのでよろしくお願いします」と言ってたことしか思い出せない… 一生に一度のことなのにガーン 2件の返信

69. 匿名 2021/04/20(火) 10:45:33 

ばーちゃんが 「女は、いつ何があっても良いように、ひとつだけ旧姓のままの通帳を残しておけ」と言ってた

70. 匿名 2021/04/20(火) 10:45:56 

「何か決めるにしても(家とか子どものこととか)、ちゃんと◯◯君(夫)とよく話し合って決めなさいよ」って言われました 夫の祖父も「それ奥さんもちゃんと納得して決めたんか」と夫に言ってくれたりして、すごくありがたいです

71. 匿名 2021/04/20(火) 10:46:08 

結婚するときはなんも言われんかったな 子どもを産んだときは「気楽にね。こんな私でもなんとかなったんだからw」と言われたのを強烈に覚えてる

72. 匿名 2021/04/20(火) 10:46:15 

「この子は生意気だから○○君は苦労することになると思うけど頑張ってね。私たちはこの子より○○君の味方だからね。何かあったら一人でもおいで。あんたは来なくていいよ。」 この言葉がきっかけで結婚式では一粒も涙が流れず花嫁の手紙を読むのはやめた。 夫のことを受け入れるアピールなのか知らないけど普通ここまで言うか?と思った。 それまで親から愛されてると実感したことなかったからやっぱりか、と幻滅した。 実家まで車で10分の距離に住んでるけど私からは一回も会いに行ってない。

73. 匿名 2021/04/20(火) 10:46:32 

仕事は続けたほうがいいよと言われた

74. 匿名 2021/04/20(火) 10:46:52 

姑さんとは仲良くしときや。だった それも2年くらいで終わったけどwww

75. 匿名 2021/04/20(火) 10:47:38 

>>1 警察署まで迎えに?私が親なら耐えられない。 嫁ぐまで勘当されず親でいて貰えて良かったよね。

76. 匿名 2021/04/20(火) 10:48:02 

>>17 そのくらいの覚悟で結婚しなさいってことよね。何かあれば帰っておいでって言うのは軽すぎて…何かといえば離婚という人が多いのは親の責任でもあるような気がする。 2件の返信

77. 匿名 2021/04/20(火) 10:48:17 

何も覚えてないわw

78. 匿名 2021/04/20(火) 10:48:32 

父「こいつのどこが良かったんだ?」 夫「ユーモアのあるところです」 母「良かったー!優しいとか家事ができるとことか言われたらどうしようかと思った!(笑)」 でした

79. 匿名 2021/04/20(火) 10:49:53 

>>38 クリスマスケーキは25日を過ぎたら価値がなくなるでしょ。 それと同じで、女は25歳を過ぎたら女としての価値が下がっていくってこと。 男が勝手に言ってるだけ。

80. 匿名 2021/04/20(火) 10:50:31 

付き合ってる時は彼を両目で見て結婚したら片目で見なさいと言われた

81. 匿名 2021/04/20(火) 10:51:04 

自分でできることを何でもやらず、相手に頼ること。 相手に「自分って必要とされてる」とわかりやすく知らせろってことだと。 わたしが出来ない(面倒くさい)ことを、やってー!ってお願いして、ちゃんとできたとき「やっぱり俺がやらないとね」と嬉しそうなので、親の言うことはきいておく。

82. 匿名 2021/04/20(火) 10:51:06 

両家顔合わせの後に父から あの人達(夫と義両親)ならきっと大丈夫だよ、よかったね、って言われた いつも無神経なことばっかり言ってる父だから余計沁みた 結婚から10年くらい経つけど本当にそうだった

83. 匿名 2021/04/20(火) 10:51:30 

いつでも遊びに来て良いけど喧嘩や家出でこっちに来るのはダメ。 実際に喧嘩して実家に行ったら入れて貰えなかった。 でも今なら親の言った意味がわかる。

84. 匿名 2021/04/20(火) 10:52:36 

>>42 可愛がってもらえてたらお母さんも安心だもんね。

85. 匿名 2021/04/20(火) 10:52:52 

私が20歳 夫が30歳で結婚。 夫がバツイチ子持ちだったから反対されると覚悟してだんだけど全く。 両親は夫に、『バツイチでも、これから娘と新たな人生を歩んでもらうわけだから、娘は初めての結婚なので初婚の気持ちを持って娘を幸せにしてやってください』っと言葉をくれました。 バツイチ子持ちでも夫が引き取って育ててはいない。 前妻が引き取って離婚してすぐ再婚、前妻は親に1人息子を引き渡した。 夫は離れても父親には変わりないので会ってやってくださいと前妻の親から会う事は承知してもらってるので週末は息子くんを預かって一緒に過ごしてきた。 付き合ったころから私にもすぐ息子くんを会わせてくれて一緒に旅行行ったり週末は夫が前妻の親から息子くんを預かってきてお泊まりしたりしてきた。 結婚してから我が子達も生まれて息子くんが大喜びしてくれたのが嬉しくて嬉しくて。 息子くんは今年社会人になったけど今も我が家にご飯食べにきたり旅行したりする。 先週は息子くんがご飯食べに家に来てくれたから就職祝いをしました。 私の実家にも結婚してから息子くんも連れて行くようになりました。 両親は息子くんのためにお菓子を買っておいてくれたりとても優しく接してくれます。 私の兄弟の子供達とも打ち解けてバーベキューしたりと小学生の頃から私の家族とも触れ合っています。 両親の心の大きさに感謝です。 1件の返信

86. 匿名 2021/04/20(火) 10:53:54 

>>17 家制度無くなってるのに前時代的な人だね。

87. 匿名 2021/04/20(火) 10:55:03 

>>1 ちょっと思ってたトピと違ったw 結婚するにあたって、親からのアドバイスとか、そういうのかと思った

88. 匿名 2021/04/20(火) 10:55:36 

>>1 母子家庭だったので お前は私と違って男の人を見る目があった、良い人を選んだわね。良かったね と言われました

89. 匿名 2021/04/20(火) 10:55:42 

>>3 私は逆だったな 嫌なこともたくさんあると思う、ただその度に逃げるような半端な覚悟ではダメだって ちなみにこれはお母さんから お父さんは、たまに遊びに来るくらいはいいぞって(笑)

90. 匿名 2021/04/20(火) 10:56:43 

寂しい!!でした笑

91. 匿名 2021/04/20(火) 10:57:55 

どんなにいいお姑さんでも同居はしちゃダメ 世代で考え方のちがいはあるから と母親に言われた 同居で苦労した母だからこその言葉 1件の返信

92. 匿名 2021/04/20(火) 10:57:59 

母から言われたたこと 旦那の身内の悪口を旦那の前で絶対に言うな、と。旦那が言っても同調するなと。 言いたいときは電話してきなさいと。

93. 匿名 2021/04/20(火) 10:58:03 

父親→いつでも帰って来ていいんだぞ。 母親→幸せになってね。産まれてくれてありがとう。 娘が二人いるから私も笑顔で送り出したい。 いつでも帰ってこれるように自分も元気でいなきゃなぁと思ってるよ。 1件の返信

94. 匿名 2021/04/20(火) 10:58:56 

>>91 経験者は間違いないよね。 同居は絶対だめ。 幸せなのは旦那だけ。

95. 匿名 2021/04/20(火) 11:00:36 

ちゃんと掃除しなさいよ

96. 匿名 2021/04/20(火) 11:02:50 

父からも母からも報告したらビックリ されて2人で声をそろえて 『結婚しないと思ってたからほんと〜 に良かった!』と言われました笑 ずっと結婚は興味ないって言ってたし 自分で家も買ってたりしてたから 言わないけど孫も諦めてたみたいです。 30代後半の結婚でしたが孫の顔も父が 亡くなる前に見せてあげれました。

97. 匿名 2021/04/20(火) 11:03:19 

これからは自分のはねでしっかり飛びなさい。 落ちかけたら羽を休めに戻っておいで。 そうやってどんどん距離を伸ばして飛び続けなさい。

98. 匿名 2021/04/20(火) 11:03:41 

母「嫌なことがあったらハッキリ言ったほうが良い。最初が肝心」

99. 匿名 2021/04/20(火) 11:06:18 

子供は苦労するから持たなくてもいい、でした。 夫に障害があった為です。

100. 匿名 2021/04/20(火) 11:06:56 

お母さんは、何があっても頑張らないとね。 お父さんは、家事育児出来なかったらいつでも返してくれて 大丈夫。 ついでにだけど お母さんに、結婚するら社会保険の人と結婚したが良いと言われてました。うちが自営だからかな。

101. 匿名 2021/04/20(火) 11:08:25 

夫婦は他人ということを忘れるな、でした。 結婚して15年、いろんな意味でそのとおりだと思う。

102. 匿名 2021/04/20(火) 11:09:01 

離婚して出戻った時に言われたんだけどさ、「やっぱりあの男じゃ心配だったんだよね」って言われた。もっと早く言ってくれ。

103. 匿名 2021/04/20(火) 11:14:23 

結婚は修行よ

104. 匿名 2021/04/20(火) 11:14:42 

反対を押し切ってデキ婚でしたが両親に「あの男はアカン。アンタと生まれてくる子供を幸せにはできへんわ」と言われました。案の定、幸せにはなれず1年ちょいで離婚しました。

105. 匿名 2021/04/20(火) 11:16:15 

へそくりはどんなことがあっても言ってはダメよ。 あとは、義理の母に旦那の悪口は言ってはダメよ。 スポンジはキクロンよ

106. 匿名 2021/04/20(火) 11:17:18 

>>56 ほんと女に対してだけ失礼な話よね。 大晦日なんてまだまだ若いよ!私はもう一ヶ月のどこにもいないわ笑 2件の返信

107. 匿名 2021/04/20(火) 11:17:18 

>>85 両親では、なく  息子くんが1番頑張ってるよ。 それなりに気を、使ってると思う。 両親の勝手で、あっちこっち行かせられてる。 感謝するなら、息子くんだよ。 1件の返信

108. 匿名 2021/04/20(火) 11:19:32 

大好きで長く付き合っていたんだけど、収入の不安定さと(波がある自営業)親御さんと私の考え方が真逆なので、結婚に迷っていた。 そこで親に言われたのが 「あんたの気持ちが一番大切。別れて好きでもない人と結婚して愚痴言うより、好きな人の言うことなら辛抱できるんちゃうか?」 母の思惑がどうだったのかは分からないけど、ひねくれものの私は逆を行った。 とにかくこの「辛抱できる」と言う言葉にカチンと来た。 「辛抱するつもりはない。そこまで色ボケてはいない。」と吹っ切れて、別れを決断。 悲しかったし、後に別の人と結婚して、愚痴も喧嘩も人並みにあるけど、元カレと結婚していても、決して平穏ではなかったと思う。 大好きなまま別れたから、今も思い出すこともあるけど、これでよかったと思う。 母の言葉が私の性格を見越してのものだったのか、本心だったのかは未だに不明。

109. 匿名 2021/04/20(火) 11:20:07 

独身の時の貯金は見せずに隠しときなさい、って言われた 1件の返信

110. 匿名 2021/04/20(火) 11:20:36 

>>8 優しい両親だね うちは「帰ってくる家はないと思え」と父親に言われて、「孫の面倒は見れないから頼らないでね」と母親に言われた 縁切りを言われた気分だった

111. 匿名 2021/04/20(火) 11:22:19 

>>56 最近は年越し蕎麦に例えられてるらしいよ。 1件の返信

112. 匿名 2021/04/20(火) 11:23:10 

「これからは1から二人の家庭を作っていくんだよ」って言われてそんなの当たり前じゃんwて思ってたけど、実際一緒に暮らし始めてその難しさに参ってる。 お互いにこれまでの常識や好みが染みついていて、こうしたい、こうあるべき、っていう主張がぶつかって、妥協ができない。 一人暮らしも長かったから自分ルールが多かったけど、やっぱり実家に居た時の文化がベースになってるからそれを旦那から否定されてしまうと家族も否定されたような気分になってすごく落ち込む。 あまりにもお互い頑固だし擦り合わせも辛くて、もう新しい家庭なんて作りたくない、このままだと私の培ってきたものが壊されてしまうっていう恐怖と危機感を感じてる。 お互いに「この人とだったらまぁ何とかなるでしょう」っていう楽観さだけで結婚したから、意見がぶつかった時もお互いに「折れてくれるだろうし、まぁそこまで揉めずに擦り合わせできるだろう」って感覚でやり合ってるから結婚当初はそのギャップに苦しんだ。

113. 匿名 2021/04/20(火) 11:25:09 

おめでとうはなかったな。結婚した時は共働きだったから旦那冷蔵庫買ってくれない?だった。私が余裕ないって言ったらえ?収入倍になったんでしょ?って。絶句。

114. 匿名 2021/04/20(火) 11:25:12 

>>1 うわー 兄、弟がこんな彼女連れてきたら家族全員で反対するし、まぁ、そんな女選ぶ男だから男もアホかも

115. 匿名 2021/04/20(火) 11:26:16 

「よくやった!入籍したらこっちのもんだ。」 夫が勇者扱いだった。

116. 匿名 2021/04/20(火) 11:26:50 

>>109 それそれ、絶対見せないものを分けて置いておきなさいって言われた。自分でもそれは無いものとして生活しろって。 大病だとか事故だとか離婚だとか、何かしらトラブルが起きた時に当面のお金があると無いとで取れる選択肢が変わるからって。

117. 匿名 2021/04/20(火) 11:28:08 

>>68 いやめちゃくちゃいいお父さんじゃん!謙遜して「ふつつかな娘ですが・・」になりがちなところ、「大切な娘」なんてなかなか言えないよ(褒めてる)。 娘の味方って感じでお父さんかっこいいよ。私も言われたかったわ。

118. 匿名 2021/04/20(火) 11:32:13 

>>111 年越しそばってどういうことですか? 1件の返信

119. 匿名 2021/04/20(火) 11:34:03 

母から「浮気しないでね」 そりゃあ独身時代は色々と付き合ったけどね。 旦那からも「一回でも浮気したら終わりだから」と言われたな。 そんな心配はなかったよー

120. 匿名 2021/04/20(火) 11:38:53 

うちも主さんと似たような感じで、結婚したら苦労しろ!あんたは幸せになるな!みたいなことだった。 父親は私のことは溺愛してくれたけど、母親はそうでもなかった。 理由は、母親をいじめていた姑に瓜二つだからだと思う。 父親と祖母からはお祝いの言葉をもらったけど、母親からはなかったな。 小さい頃から母親とはうまくいってなかったから、早く出て行ってほしいんだとばっかり思ってたけど、出て行くと決まるとこうやって文句言うんだと思った。 最初の頃は、旦那と喧嘩が多かったし収入のことでもめたこともあって、あー私母親の言った通り苦労してるわー笑とか思ってた。

121. 匿名 2021/04/20(火) 11:39:13 

>>68 優しいお父さんだね。 うちは夫に「ほんとにわがままな娘だけどよろしくね。でも一途だから、そこは安心して。あんまり甘やかさなくていいぞ」 と。 母は涙をぽろぽろ流して喜んでくれていた。

122. 匿名 2021/04/20(火) 11:40:05 

「1回(嫁に)いってきたらいいやん」と軽い感じでした。 父は特に何もなしw

123. 匿名 2021/04/20(火) 11:42:05 

高学歴高収入旦那だったから 「あんた旦那の弱みでも握ってるの?それとも相当な保険金掛けられてんの?」 ひどいよね 1件の返信

124. 匿名 2021/04/20(火) 11:43:05 

19歳だったので 「こんなに短い間しか一緒に住めないのね…寂しいなぁ…何も早くから苦労しに行かなくても」と言われました 今上の子が19歳だけど、やっとその気持ちが分かるかな

125. 匿名 2021/04/20(火) 11:45:55 

>>106 売れなければ買うのよ!

126. 匿名 2021/04/20(火) 11:46:21 

>>1 夫が「娘さんと結婚させてください」と言ったら、実父が「どうぞどうぞ!」って言いやがったw 軽すぎない!?って思ったの思い出した。

127. 匿名 2021/04/20(火) 11:47:02 

>>64 旦那は医師ではないけど、勤め先が旦那一族が経営してる精神病院なので、大騒ぎで乗り込んで来た母を強制入院させて終了。 たしかにチャレンジャーだわ。だけど凄く大切にしてくれて毎日が幸せ。

128. 匿名 2021/04/20(火) 11:47:04 

実家に唯一生活費を入れていた娘なのに言われた言葉は「家に迷惑かけるなよ」でした。 結婚後は「実家に金を送れ」と言われましたが連絡もお金も送っていません。

129. 匿名 2021/04/20(火) 11:48:10 

がるちゃん、毒親持ち多すぎ。怖い。

130. 匿名 2021/04/20(火) 11:50:16 

父はうんうん、よろしくー!みたいなノリだった。母親もこれからよろしくね、くらいだった。 なんかもっと感動的な何かを期待していたら拍子抜けだった。まぁ、反対とかされるよりいいけどさ。

131. 匿名 2021/04/20(火) 11:55:02 

お金は出さないから お金の援助はしないから ↑誰も頼るなんて言ってないし(笑) のくせに結納金は?式は豪華にしろ、身内のみとか許さないって言われたよ 毒親だったから縁切りして式は呼んでないよ✌ 毒親に対して最高の仕返しだったと思う。 さぞ屈辱だっただろうし人の目気にする毒親だったからめっちゃダメージ食らっただろうな(笑)

132. 匿名 2021/04/20(火) 11:59:57 

>>63 泣かせんなよ(´;ω;`) 素敵なお父様ですね 天国で見守ってくれてますね

133. 匿名 2021/04/20(火) 12:01:47 

>>17 昔じゃ普通なのかな? こんなこと言われたらもう帰らないし、介護なんかもなんもしないから!って言っちゃう

134. 匿名 2021/04/20(火) 12:02:52 

結婚式の数日前に母に「まるで戦場に送り出す気分だ」と言われた。結婚したらあちらのご両親ともうまくやらなきゃいけない。親戚付き合いで大変なことたくさんあるし、いつもいつも旦那が見方でいてくれるとは限らないと。結婚して15年確かに母の言うことは正しかった。

135. 匿名 2021/04/20(火) 12:05:02 

あんたも親になれば親の大変さとありがたみが解る! 的なこと言われたけど 親になってみて、自分の親の不出来さが身に沁みた

136. 匿名 2021/04/20(火) 12:07:47 

>>1 デキ婚すると言ったら「あんた達じゃ育てられないから私の養子にしよう!どうしても育てたかったら5年くらいしたら迎えに来てもいいよ」って言われた。生活保護のババアがなに言ってんだよ。

137. 匿名 2021/04/20(火) 12:09:12 

神様みたいな人がいるもんだね 微妙な気持ちになった

138. 匿名 2021/04/20(火) 12:09:30 

「あなたの評判は○○君の評判にも繋がると思わなきゃだめよ、逆もね、評判っていうのは夫婦ごと落ちたり上がったりするんだからね」 その時は分かったふりして「はいよ」って返事したけど、最近になって分かってきた。 ちょっとした世間話で「●●さんの旦那さんは何々だから、奥さんもとんでもない人なんだろうねぇ」みたいのを耳にするようになったから。

139. 匿名 2021/04/20(火) 12:10:56 

バージンロードはバージンで歩いてね、と…。 普段、そういう性的な話をした事がなかったからビックリした。もちろん手遅れです。

140. 匿名 2021/04/20(火) 12:14:47 

>>40 うちの父は口数少ない頑固親父だから、こういうおちゃめなお父さんが羨ましい

141. 匿名 2021/04/20(火) 12:15:42 

>>76 どうだろう。 必ずしも軽い気持ちで言ってるわけではないと思うよ。 例えばDVとかモラハラとかされてても結婚生活続けなきゃって精神病んで身も心もボロボロになるくらいなら、いつでも帰ってくる場所はあるんだからねっていう意味で言ってる親もいると思うよ。 誰だってできることなら離婚はできれば避けたいし避けてほしいでしょ。

142. 匿名 2021/04/20(火) 12:18:05 

「あなたの幸せがお母さんの幸せ。あなたの1番の味方はお母さんだからね… あんま旦那さんを信じすぎたらダメよ男はね~(云々かんぬんベラベラベラー)」 最初は良い話かと思ったけど最終的には父の悪口だったw

143. 匿名 2021/04/20(火) 12:19:08 

>>118 31まで

144. 匿名 2021/04/20(火) 12:19:16 

>>6 私の友達は学生時代から恋人が出来ると「苗字を教えなさい」だの「踏切向こうのあそこに住んでるんじゃだめだ」だの言われたって言ってました

145. 匿名 2021/04/20(火) 12:23:00 

>>1 これにマイナス多いけど、うちの旦那も昔やんちゃしてて何回も警察に補導された過去があるけど、ちゃんと大学まで行って手堅い仕事に就いて部下もいて、結婚して子供できてマイホームも買ってってきちんとした人生歩んでるよ。 主さんも昔は荒れてたけど今はちゃんと母親やってるんでしょ? ここの人達って厳しいんだね。 2件の返信

146. 匿名 2021/04/20(火) 12:25:14 

>>19 お嬢さん想いのいいお父様ですね。うちの夫にも言って欲しかった。 1件の返信

147. 匿名 2021/04/20(火) 12:26:23 

>>1 そんな素行が悪く人様に迷惑かけてきた子どもならそう言われても仕方ないんじゃない?

148. 匿名 2021/04/20(火) 12:28:52 

「金ないのに!」だった お祝いも援助も何もしてくれなかったのに金ないのにって意味不明… おめでとうと言われたりとか結婚生活において助言やサポートしてくれたりとか何もなかった

149. 匿名 2021/04/20(火) 12:32:14 

>>16 なんで…? まだ旦那さんが希望出すならわかるけど親関係なくない?働いてるなら2人で交代でしたり外食とかになる日もあるだろうし

150. 匿名 2021/04/20(火) 12:32:28 

>>40 私は逆だった 結婚をすすめる時に上手く行かなかったら別に離婚したっていいんだよ? と旦那に言ってたww

151. 匿名 2021/04/20(火) 12:32:51 

「親戚付き合いとか大変だよー」って言われた 結婚して10年、全然大変ではない

152. 匿名 2021/04/20(火) 12:34:18 

そうなの? よかったねーおめでとう。 と、相手の名前も年齢も職も何も告げてないのに会話終わって電話切られた。 興味薄過ぎ😅! その後、聞いてないこと思い出したらしく折り返しがきたけど…

153. 匿名 2021/04/20(火) 12:35:38 

始めはあんまり頑張って家事色々したらだめよ。この子何も出来ないなくらいに思ってもらっておきなさい。そうじゃないと、頑張ってるのがやって当たり前になるから。

154. 匿名 2021/04/20(火) 12:35:50 

>>31 いいなー。 期待してなかったけどそんなものなかったわ〜

155. 匿名 2021/04/20(火) 12:38:06 

母『仕事は絶対辞めるな』

156. 匿名 2021/04/20(火) 12:40:08 

>>1 お母さんひどいって思ったけど 主の荒れエピソードもひどい。 引き分けってことで

157. 匿名 2021/04/20(火) 12:41:54 

>>1 「良い奥さんしちゃうとお茶も入れない夫に育つのであまり良い奥さんしない方がいいわよ?」 あまり良い奥さんしてない母に言われた事を思い出した。(70代後半で現役で働いてる父は自分で食事の支度をしアイロンがけや出張の支度も自分でしてる。) おかげで私もあまり良い奥さんしてないので休日は布団干しや洗濯干し、洗面所掃除等、その他の家事も9歳年上の旦那にしてもらってる。

158. 匿名 2021/04/20(火) 12:43:01 

>>93 異世界の話かと…

159. 匿名 2021/04/20(火) 12:47:27 

>>1 借金、暴力、浮気、 それだけは駄目だぞと

160. 匿名 2021/04/20(火) 12:48:28 

「出掛ける前には喧嘩するな」 それが最期になるかもしれないから。

161. 匿名 2021/04/20(火) 13:16:25 

「あんたは多分離婚される。」 毒親って本当にやだ。

162. 匿名 2021/04/20(火) 13:19:25 

父「これでお金かからなくなる!」 そもそもかかってないし一人暮らし 母「相手は部落じゃないでしょうね?調べなさい。もしそうなら辞めておきなさい。宗教もダメよ!子供いっぱい産ませられるから!」 出身県を言っただけでこの反応は異常だと思った

163. 匿名 2021/04/20(火) 13:26:22 

>>1 >警察署まで親が迎えに来てくれたこともありましたし~ 警察沙汰は少しの迷惑ではないよ?(笑) 人として恥じないと

164. 匿名 2021/04/20(火) 13:29:05 

ガル男さんを大事にあちらのお父さんお母さんを大切に想ってね。って言われた。去年結婚してコロナでもぅ一年以上会えてないから思い出して泣けてきた。

165. 匿名 2021/04/20(火) 13:42:27 

父はウエディングドレス似合うだろうなぁって言ってた。嬉しかった。

166. 匿名 2021/04/20(火) 14:08:34 

>>76 軽く言ってるというか、あちらの家に入るけど何かあったら(DVや産後鬱とか)頼れるところはあるからねっていう親心だと思う。1人だけで悩まないでねって。

167. 匿名 2021/04/20(火) 14:51:56 

>>145 変な事件とか多いから、他人に迷惑をかける行いへのハードルが低い(低かった)人と見なされて警戒されるのでは。 若い時の事とはいえ、簡単に理性のタガが外れる人間って信用出来ないと思ってしまうよ。 これ言うと、昔荒れてなかった人だって悪い事をすると反論されるしその通りなんだけど、ずっと真面目に生きてきた人より悪さしてきた人間の暴力性とか人間性がまともな理由にはならないし。 反省して更生している人は別だけど、そういう人は昔の恥を軽々しく言わないだろうし、昔荒れてた話を軽く言える、軽く考えてる人は今がどんなに立派でも、関わりたくないな、正直。 申し訳ないけど、身内や親しい人の結婚相手なんて論外。

168. 匿名 2021/04/20(火) 14:54:28 

籍を先に入れて結婚式まで実家に暮らす予定で別々に暮らしていたら、 「結婚して一緒に暮らして無いから直ぐに離婚する」 と言われた。 仕方なく結婚式前から相手の家で暮らし始めたら 「結婚したら母さんのことはどうでも良いのか?」 と怒鳴られ、結婚式の前日は家族と過ごせと喚かれたのに深夜まで帰って来なかったので1人ポツンと過ごしたよ。 その他にも沢山言われたが20年近く前なので忘れた。 軽く距離を置いてる。

169. 匿名 2021/04/20(火) 14:56:56 

>>40 うちの親も夫に「結婚はオッケーだけど、返品は不可だよ」って嬉しそうに言ってたわw 実際に一度離婚しようか悩んで実家に帰った時は 「部屋あるんだからいつでも帰ってきていいよ」って言われただけでなく、 もう決まったていで「エアコン買い換えた方がいいかな?」とか「最近長距離運転が辛いからどっか連れてって~」ってノリノリだった。

170. 匿名 2021/04/20(火) 15:13:05 

「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」だったかな…深いことわざを持ってくるなぁと思ったよ。 臆さず何でもDo It!っていうメッセージだと受け取って10年目。結婚する時に背中を押してくれた言葉です。

171. 匿名 2021/04/20(火) 15:33:11 

祝ってくれたけど、たった1人の娘を取られて悲しい。と言っていたなぁ。 すぐ離婚したがw

172. 匿名 2021/04/20(火) 15:48:37 

結婚してすぐ妊娠中に急に 戻るなら親の面倒みる覚悟がないとって言われた 仕事やめて暇して月1とかで、実家に数時間滞在していたら、これ… 色々不満だったんでしょうけど、相談もさせてくれないのに、勝手にって思ってそう 自分も経験してる事じゃないのかね、不安がっていると思わない、私には冷たい人間 (産後もしてもらってないし 車の免許取りに行くって言っただけなのに、預かんなきゃいけないんじゃ?って怪訝な顔された 全く預けないのも…って気を使って年1で数時間くらいしか預けてない) 今は年取って不安だって話をされるし、病院連れて行くの当たり前って感じだし 手のひら返されても困る 毒親トピに書けよって内容になっちゃった 結婚時のエピソードで本性とか改めてわかるし、今後の距離を早々に決めちゃえば良かった

173. 匿名 2021/04/20(火) 17:21:32 

男の浮気くらいは耐えられる。 でも、DVからは絶対に逃げなさい。 って言われた。

174. 匿名 2021/04/20(火) 17:21:45 

主さんの親、キツッ 1回目は「幸せになって!でも 寂しい〜」って言ってた 2回目の結婚も「今度はちゃんと 幸せになってね」だったよ

175. 匿名 2021/04/20(火) 17:53:49 

結婚前に初めて夫を実家に連れて行った時に、母に「こんなの(私)のどこがいいの?」って夫に投げかけてた。その時はひでーなー笑くらいにしか思わなかったけど、自分にも子どもが産まれた今、もしも娘が彼氏を連れてきても絶対そんなひどいこと言わないよ。毒です。

176. 匿名 2021/04/20(火) 17:56:34 

>>146 そんな素晴らしいお父様が羨ましいです 私は毒父で鼻で笑いながら「こいつ(私)との結婚なんてやめとけーもっと良い女と結婚するのがお前(婚約者)の為になる。こいつレベルの女は不倫相手で十分だぞ!」と何故か男同士のアドバイスみたいな形でディスられて縁切りしたなぁ笑 本当に素敵なお父様、146さんがとても大切に愛されていたのが伝わります、幸せのお裾分けありがとう

177. 匿名 2021/04/20(火) 18:31:22 

>>34 やだわ自分の親にそんなこと言われたら。 面倒みてもらうつもりなんかない、 孫の顔絶対見せてやらない…ってなる。 1件の返信

178. 匿名 2021/04/20(火) 18:51:14 

>>1 あなたも完璧じゃないんだから 相手にあまり多くを求めたらダメだよ これ結構大事にしてる

179. 匿名 2021/04/20(火) 19:13:59 

>>1 親になって8年なら親にとって子どもがどんなに大事か心配の種かわかるよね。 自分の娘息子の性格も違うし同じように育てているつもりでも子どもは成長も考えも違うってことも なら自身の親にもあの頃は心配かけてごめんねぐらい言えるのではないかな

180. 匿名 2021/04/20(火) 19:32:38 

>>145 昔荒れてたけど今はちゃんとしてるからいいでしょ?という考えがもう合わない。 自分のまわりには若気の至りであっても警察のお世話になるほどの事をしでかした人はいないから。 そういう人と身内になるのは勘弁。

181. 匿名 2021/04/20(火) 19:48:42 

男の30で結婚決断してくれるなんて! 若くしてよく決断してくれたよ! 彼は仕事大変だろうから、色々手助けしなきゃだめよ、 そんでガル子もちょっとは働きなさいよ! って言われたかな。(うちの親は晩婚でした)

182. 匿名 2021/04/20(火) 19:58:48 

警察のお世話になるほどの反抗って自慢にもならないわよく平気で書けるよね

183. 匿名 2021/04/20(火) 21:09:44 

>>19 寝っ転がってぼんやり読んでましたが泣きました。素敵なお父様ですね。

184. 匿名 2021/04/20(火) 21:39:03 

お金は大事だよ。

185. 匿名 2021/04/20(火) 21:45:12 

良い人は、結婚したら どんどん良い人になるよ。

186. 匿名 2021/04/20(火) 21:51:07 

>>1 勝手に頑張ってね

187. 匿名 2021/04/20(火) 21:53:49 

>>17 そもそも嫁という言葉が嫌いだわー。

188. 匿名 2021/04/20(火) 22:32:26 

今年入籍。 本当に○○君で大丈夫?頼りになる?

189. 匿名 2021/04/20(火) 22:33:36 

同居だけは絶対にするな。 両親に言われました。今ならわかる。義理両親に二世帯にしないかと言われたけど拒否しました。 あの時止めてくれた両親に感謝してます。

190. 匿名 2021/04/20(火) 23:43:09 

1回はしとくといい。 結婚することで独身とは違う事が色々と経験できるかららしい

191. 匿名 2021/04/20(火) 23:49:22 

朝が苦手な夜型人間の私に早起きパーフェクトな母から 朝は必ず起きて送り出しなさい その後寝てもいいんだから やはり朝は苦手です

192. 匿名 2021/04/21(水) 00:40:20 

「荷物まとめて出てってね、処分するの大変だから」でした。 色々あって縁を切ったのですが、良かったと思ってます。

193. 匿名 2021/04/21(水) 00:47:45 

>>123 ごめん、笑った

194. 匿名 2021/04/21(水) 01:30:30 

>>37 男は責任感持てって言われちゃうもんね。。

195. 匿名 2021/04/21(水) 06:09:15 

>>6 うちも国籍聞かれたよw

196. 匿名 2021/04/21(水) 06:18:15 

>>3 そんな言葉をかけてくれる、愛情深い優しいご両親で羨ましいなと思いました。 わたしは幼い頃から親から暴力を受け、逃げるように家を出て結婚しました。 今も一切関わりはありません。 自分の娘が嫁ぐ時は3さんのご両親のような言葉をかけたいなと思います。

197. 匿名 2021/04/21(水) 09:04:09 

『自由に戻って来れると思うなよ、鍵も変えるからな』と父親に言われた 即兄と母が『またそういうこと言って…』と怒ってくれたけど 旦那実家が『結納したい、結納金貰って欲しい』と言ったら『結納は人身売買を彷彿させる』とかなんとか言いやがった 照れ隠しなのかクールな俺アピールなのか 人が不快になることをいちいち言うクソオヤジ

198. 匿名 2021/04/21(水) 09:08:19 

>>177 晩婚で高齢出産になるなら仕方なくない?35〜40歳で産んだら親は70〜80でしょ?自分らの余生ゆっくり過ごしたい年だよ。背中曲がってる人も出てくるし、いくつも薬飲んでて病院ばっかの人もいる。なんなら私らの面倒見てって感じなんじゃない? 1件の返信

199. 匿名 2021/04/21(水) 09:49:24 

>>107 私もそう思った。 よくできた息子さんだよ 綺麗事ばかりの無責任な夫や周りの大人に胸糞

200. 匿名 2021/04/21(水) 09:55:55 

>>106 アイスケーキだから賞味期限なんてないよ!

201. 匿名 2021/04/21(水) 10:29:51 

結婚したら義実家を大事にしなさいと。義親を大事にすれば、義親からも夫からも大事にされるから幸せになれる。 私なりに義実家に行った時は頑張ってるけどそれでもかなりのストレスよ。 義親からは大事にはされてる気がしないから、いい嫁キャンペーン辞めて近寄らないようにしてる。

202. 匿名 2021/04/21(水) 23:08:13 

まぁ、嫌なら帰ってくればいいから😄✋母 ちゃんとしっかり夫を立てるように!父 あたしゃ、さみしーよー😢ばーちゃん 天国に行ってしまったばーちゃん、私だってさみしーよ😢

203. 匿名 2021/04/21(水) 23:11:27 

>>19 素敵なお父様ですね!! 19さんも優しいお嬢さんなんでしょうね😄

204. 匿名 2021/04/22(木) 01:13:51 

>>198 横だけど元々親に面倒見てもらうつもり無かったのにそんなこと言われたらはぁ?って思うかも 別に頼りにしてねーよって